履歴書のルール・マナーとは?

履歴書で避けたほうが良い言葉遣いを教えてください。

履歴書を書く際は、話し言葉は使わないようにしましょう。 たとえば、「やっぱり」「~だから」など、日常生活で親しい人と話すような言葉遣いは避けましょう。また、「バイト」や「コンビニ」などの略語ではなく、正式名称での表記を心がけましょう。詳しくは、このコラムの「履歴書の言葉遣いで気を付けること」をご覧ください。

言葉遣いのほかに履歴書で注意すべき点は?

言葉遣いのほかにも、履歴書では注意すべき点が多々あります。 履歴書を書き損じた場合は修正液や修正テープなどで修正せず、1から新しく書き直しましょう。また、字は読みやすく、丁寧であることが大切です。履歴書のシミやシワにも注意が必要です。

教員免許は種類によって書き方が違うのでしょうか?

取得した教員免許の種類によって書き方が変わります。 教員養成課程を履修した学校により、免許状の種類が3つに分けられます。下記、ご参考ください。

・四年大学卒業→一種免許状
・短期大学卒業→二種免許状
・大学院修士課程修了→専修免許状

 

自身が取得した免許の種類を確認し、必ず正式名称で記載しましょう。詳しくは、このコラムの「教員免許の正式名称」をご覧ください。

 

履歴書を送るときの封筒は、茶封筒ではダメですか?

履歴書を送付する際の封筒に決まりはありませんが、茶封筒より白色の封筒を選んだほうが好印象です。白色の封筒は破れにくく目立つため、他の書類と紛れにくいメリットもあります。詳しくは、本記事の「茶封筒は避けた方がいい?」と、「履歴書を郵送する時、使用するのは白無地封筒?茶封筒?」をご覧ください。

履歴書を送るときの郵送マナーを教えて下さい。

履歴書を郵送する際のマナーには、以下のようなものがあります。

・宛名の企業名や建物名は正式名称を記入する
・表面に「履歴書在中」または「応募書類在中」と赤で記入する
・切手は過不足のないように貼る

 

履歴書の送付マナーは上記のほかにもあるので、「履歴書郵送時のマナーや封筒の宛名の書き方とは?」で確認してみると良いでしょう。

 

履歴書を郵送するときに、添え状は必要ですか?

履歴書の送付に添え状は必須ではありませんが、一緒に送ったほうが丁寧な印象になります。添え状の内容を見れば、誰が何の目的で送ったのかがひと目で分かるからです。 添え状の書き方は、「履歴書と一緒に添え状を送ろう!基本の書き方まとめ」でご確認いただけます。

履歴書を送付した後は、メールも送ったほうが良いですか?

履歴書の送付後に、書類送付の手配が完了したことをメールで伝える決まりはありません。とはいえ、丁寧な印象を与えられる、郵送トラブル時に履歴が残るといったメリットがあるため、メールを送るのがおすすめです。メールを送る手順などは、「【履歴書を送付するとき】郵送メールのやり方とは」でもご確認いただけます。

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