会社を辞めたあとの手続きとは?順番や必要なものを簡単に解説します!

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この記事のまとめ

  • 会社を辞めたあとは、「健康保険」「年金」「税金」の手続きをする
  • 転職先が決まっていない場合、会社を辞めたあとに失業保険の受給手続きをする
  • 出産や病気のように、会社をやめたあとすぐに働けない場合は失業保険受給の延長が可能
  • 退職後に一人で転職活動をするのが不安なら、転職エージェントに相談してみよう

会社を辞めたあとの健康保険や年金、税金の手続きに関して気になる人もいるでしょう。退職後すぐに転職する場合は次の会社で処理してくれるかもしれませんが、転職するまでに離職期間ができる場合は、自分で加入申請や支払いをする必要があります。
このコラムでは、会社を辞めたあとに行う手続き一覧や健康保険・年金・税金・失業保険に関わる手続きの方法をご紹介。期限や流れを知り、退職後の手続きをスムーズに行いましょう。

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会社を辞めたあとに行う手続きリスト

会社を辞めたあとの手続きは、抜け漏れのないようスムーズに取り組むことが大事です。退職後に行う可能性のある手続きとその期限をリストにまとめたので、参考にしてください。

手続き期限
【健康保険】家族の扶養速やかに
【健康保険】国民健康保険に加入14日以内
【健康保険】前職の健康保険を任意継続20日以内
【健康保険】転職先の健康保険に切り替え転職後すぐ
【年金】国民年金への切り替え14日以内
【税金】住民税1~5月と6~12月に退職する場合で異なる
【税金】年末調整再就職した場合、企業が設ける期限内に対応
【税金】確定申告再就職しなかった場合、翌年の2月~3月に申告
【雇用保険】失業保険原則として離職日の翌日から1年間

上記リストから、自身に必要な項目をピックアップして、期限内に手続きを済ませましょう。状況によって期限が異なる場合があるほか、不要な手続きもあるので、よく考えてから進める必要があります。
退職後の手続きについてさらに詳しく知りたい方は、「失業したらやることは?年金・保険の手続き・失業手当の受給手順も解説」のコラムもあわせてご覧ください。

退職前・退職後・転職後それぞれの手続きを把握しておこう

退職を決意したら、退職前後と転職後、それぞれのタイミングで必要な手続きを確認しておくことが大事です。たとえば、退職前は会社から支給されていた備品や健康保険証など、職場に返却するものがあります。また、退職後に転職活動を行う場合は、人によって失業保険の手続きが必要になることも。手続きに使用する雇用保険被保険者証や離職票を退職時にもらい忘れることがないようにしなければなりません。
会社を辞めたあとはバタバタすることが多いので、慌てることのないよう、できる限り退職前にやることをリストアップしておきましょう。

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会社を辞めたあとに行う手続きの順番

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会社を辞めたあとに行う手続きの順番は状況によって異なりますが、すぐに転職しない場合は退職後14日以内に国民健康保険や国民年金に切り替えるパターンが多いため、下記の順番で覚えておくと良いでしょう。
会社を辞めたあとに行う手続きの種類と順番

この記事のまとめ

  • 1.健康保険の手続き【退職後14日以内/20日以内/転職後すぐ】
  • 2.年金の手続き【退職後14日以内】
  • 3.住民税の手続き【時期によって退職後速やかに】
  • 4.所得税の手続き【確定申告は退職後翌年3月15日まで】
  • 5.失業手当の手続き【原則として離職日の翌日から1年間】

「健康保険」「年金」「税金(住民税・所得税)」の手続きにはそれぞれ期限が設けられており、早いものでは退職日から2週間以内に行う必要があります。健康保険・年金・失業保険の手続きは、順番が前後しても問題はありません。ただし、失業保険は申請が遅れると給付も遅くなるため、できるだけ早く行いましょう。

この項では、「健康保険」「年金」「住民税」「所得税」の4つの手続きについてまとめました。失業保険の手続きについては、次項「会社を辞めたあとすぐに就職しないなら失業保険を申請しよう」で解説しています。

1.健康保険の手続き【退職後14日以内/20日以内】

会社を辞めたあとに社会保険を抜けて保険証を返却する場合、新たに健康保険へ加入する必要があります。保険証がないと医療費が高額になり、必要なときに病院にかかりづらくなる可能性もあるため、早めに手続きを行いましょう。
健康保険の主な加入方法は、以下の4種類です。

家族の扶養に入る

選択肢の一つとして、社会保険に加入している家族の被扶養者になることが可能です。扶養に入る場合は、被保険者である家族が勤務先で手続きを進めます。被扶養者になるときに必要な書類や条件は、状況によって異なるため、事前の相談・確認が必要です。

家族の扶養に入るときは、退職した翌日から認定を受けられます。期限を設けている場合があるので退職後速やかに手続きをしましょう。扶養に入る条件は、「扶養者とは誰のこと?社会保険と所得税での「被扶養者」条件の違いも解説」のコラムで解説しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

国民健康保険に加入する【退職後14日以内】

会社を辞めたあと、国民健康保険に加入するのも方法の一つです。国民健康保険は、会社に所属していない方や職場の健康保険に入っていない方が加入する制度で、保険料を自分で全額支払います。
国民健康保険に加入する場合は、居住地を管轄する役所に赴き、退職後14日以内に手続きを行いましょう。詳しくは、「国民保険の仕組みとは?加入条件や計算方法を解説!」のコラムをご一読ください。

前職の健康保険を任意継続する【退職後20日以内】

前職で加入していた健康保険を最長2年任意継続するのも選択肢の一つ。任意継続とは、会社が半分負担していた保険料を全額自分で支払うことで、会社を辞めたあとも前職の健康保険に加入できる制度です。
健康保険を任意継続したい場合は、会社を辞めた翌日から20日以内に健康保険組合へ申し出ましょう。

転職先企業の健康保険に切り替える【転職後すぐ】

現在属している会社を辞めたあとの転職先が決定している場合は、その企業で健康保険に加入できます。転職先の健康保険への加入手続きは、企業側が行ってくれるのが基本です。
前職から受け取る「健康保険資格喪失証明書」の提出は必要ありませんが、念のため手元に保管しておくと良いでしょう。

2.年金の手続き【退職後14日以内】

会社を辞めたあと、退職日の翌日には厚生年金の資格を喪失します。すぐに転職先の厚生年金へ加入しない場合は、国民年金へ切り替える手続きが必要です。

国民年金(第1号被保険者)に切り替える際は、会社を辞めたあと14日以内に居住地を管轄する役所で申請を行いましょう。手続きの際は、年金手帳・印鑑・離職票や退職証明書といった退職日を証明するための書類が必要です。

また、以下の条件を満たしていれば、国民年金の第3号被保険者に切り替えられます。

  • ・20歳以上60歳未満
  • ・第2号被保険者(国民年金と厚生年金・共済組合に加入している)の配偶者に扶養されている
  • ・年収130万円未満である

この場合の手続きは、配偶者の勤務先を通して行います。必要な書類を用意してもらい、必要事項を記入したうえで提出しましょう。なお、配偶者を第3号被保険者にしている第2号被保険者が会社を辞めた場合、自身の手続きとともに、配偶者の手続きも必要になります。夫婦ともに、第1号被保険者への切り替え手続きを行ってください。

すでに転職先が決まっている場合の年金手続きは?

すでに転職先が決まっている場合は、厚生年金への切り替え手続きが不要になることがあります。基礎年金番号またはマイナンバーを聞かれるので、必要書類を揃えておきましょう。
公的年金制度とは?その仕組みや未加入・未納の違いについても解説!」のコラムでも年金制度についてまとめているので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

3.住民税の手続き【退職後速やかに】

会社を辞めたあとに住民税が未納にならないよう、転職のタイミングに応じて給与からの一括天引き、もしくは普通徴収に切り替えましょう。いずれの場合も、会社から各自治体へ「異動届出書」を提出する必要があります。

退職後すぐに転職する場合

退職後すぐに転職する場合は、新しい職場で住民税を納付するのが一般的です。給与から住民税を天引きしてもらうために手続きを行いましょう。なお、手続きを行わない場合は、普通徴収として自分で住民税を支払うことになります。

1~5月に退職かつ1ヶ月以上の離職期間ができる場合

再就職まで1ヶ月以上の期間が空く場合は、退職月によって住民税の手続きが異なります。1月から5月までに会社を辞めるときは、その期間の住民税を一括徴収するので特別な手続きが不要です。

6~12月に退職かつ1ヶ月以上の離職期間ができる場合

6月から12月までに会社を辞める人は、普通徴収か一括徴収のどちらかを選択することが可能です。一括徴収を選択する場合は、給与もしくは退職金から一括徴収されます。

会社を辞めたあとの住民税の詳細は、「退職後に住民税を納付する方法は?払い方や注意したいポイントを解説!」でまとめているので、ぜひご確認ください。

自分で住民税を納税するときは?

会社を辞めたあとに、普通徴収として自分で住民税を支払うときは、自宅に郵送される納付書の内容に従いましょう。住民税の支払いが難しい場合は、居住地を管轄する自治体に相談するのがおすすめです。
特別な事情で住民税の支払いが困難であると認められれば、減額や免除をされることもあります。ただし、自己都合退職の場合、免除になる可能性は低いようです。気になる方は、居住地を管轄する自治体に問い合わせてみましょう。

4.所得税の手続き

会社を辞めたあとの状況によっては、所得税に関連する手続きとして、年末調整や確定申告などをする必要があります。以下で詳しく見ていきましょう。

年末調整の手続き

退職後、年内に再就職した場合は新しい職場で年末調整を行いましょう。転職先で年末調整をしてもらう際は、前職の源泉徴収票を提出します。年末調整の期日は職場によって異なるので、慌てることのないようあらかじめ必要書類を準備しておくことが大切です。

なお、年末調整は12月31日までに在籍している職員を対象としているため、12月末に退職する場合は対象外となります。

確定申告の手続き【退職後翌年3月15日まで】

会社を辞めたあと、年内に再就職しなかった場合は、確定申告で所得税の過不足を精算することが必要です。確定申告とは、1年間の所得にかかった税金を納めるための申告手続きを指します。

確定申告の期間は、対象となる年の翌年2月16日〜3月15日。提出書類の作成方法は、「税務署で受け取れる確定申告書に記入する」「確定申告ソフトを利用する」「国税庁が提供している確定申告書の作成サービスを使用する」などがあります。

自分に確定申告が必要かどうか知りたい方は、「転職するときに確定申告が必要な場合と不要な場合」のコラムをチェックしてみてください。

参照元
国税庁
確定申告書等作成コーナー

給料の未払いがないか確認しておこう

会社を辞めたあとは、給料の未払いがないかチェックすることも重要です。前職の就業状況に応じて、残業代・退職金・解雇予告手当がきちんと支払われているかを調べておきましょう。
万が一未払いが発覚したら、会社の窓口や労働基準監督署、弁護士などに相談が可能です。

会社を辞めたあとすぐに就職しないなら失業保険を申請しよう

会社を辞めたあとすぐに就職しないなら失業保険を申請しようの画像

会社を辞めたあとすぐに就職しない場合、原則として離職日の翌日から1年の間にハローワークで手続きをすれば、失業保険(基本手当・失業手当)を受け取れます。下記の内容を参考に、失業保険の受給要件や手続きの流れを確認しましょう。

失業保険の受給要件

失業保険の主な受給条件は、「離職日以前の2年間で雇用保険に加入していた期間が12ヶ月以上ある」「再就職をする意思がある」「ハローワークに登録して就職活動を行っていると判断された」の2つです。

失業保険とは、退職後も生活の心配をせず再就職に向けて求職活動を行えるように支給される手当です。そのため、「再就職できるよう努力している」ことが前提となります。
会社都合や労働契約期間の満了により離職した人は、「離職日以前の1年間で雇用保険の被保険者であった期間が6ヶ月以上あること」が受給の要件です。

ハローワークの手続きに必要な書類と持ち物

失業手当を受け取るための手続きに必要な持ち物は、以下のとおりです。ハローワークでの手続きがスムーズに進むよう、事前に準備しておきましょう。

  • ・雇用保険被保険者証
  • ・雇用保険被保険者離職票1、2
  • ・写真(縦3センチ×横2.5センチ)×2枚
  • ・本人名義の普通預金通帳またはキャッシュカード
  • ・印鑑
  • ・身元確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

雇用保険被保険者証は、退職時に会社から直接渡され、離職票は会社を辞めたあとに郵送されるのが一般的です。雇用保険被保険者証を渡されていない、もしくは2週間以上経っても離職票が届かないときは、前職に確認しましょう。会社が発行してくれない場合は、ハローワークに相談すれば再発行できます。

失業保険の手続きに必要なものは、「ハローワークで失業保険の手続きをするために必要な持ち物や書類とは?」のコラムで触れているので、ご参照ください。

失業保険の手続きの流れ

失業保険の手続きは、居住地を管轄するハローワークで行います。受給の流れは以下のとおりです。

  • ・ハローワークで求職申し込みをして面談を行い、受給資格者として認定される
  • ・7日間待機する
  • ・雇用保険説明会に出席して雇用保険受給資格者証を受け取る
  • ・指定された失業認定日に再び出向く
  • ・給付制限期間のあとに失業保険が口座に振り込まれる

会社を辞めたあとに離職票を受け取ったら、なるべく早くハローワークで手続きすることが大切です。自己都合で会社を辞めた場合、失業保険の受給までに2ヶ月ほど給付制限が設けられます。手続きが遅れるほど、受給開始日も先に伸びてしまうため注意しましょう。

すぐに働けない場合は受給を延長できる

出産や病気といったやむを得ない事情で、退職後すぐに働けない場合は、受給資格の延長が可能です。最大3年間延長できるため、必要に応じて所定の手続きを行ってください。延長後の受給期間の最終日までであれば、失業保険の手続きが可能です。

なお、妊娠・出産の場合は母子健康手帳、病気の場合は診断書が必要となります。失業保険の延長については、「失業保険は延長できる!必要書類や手続きのやり方を詳しく解説」でも紹介しています。

まずは会社選びの参考に

性格でわかる

自分に合った長く働ける職種
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会社を辞めたあとの生活に関するメリットとデメリット

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会社を辞めたあとは、仕事のストレスから解放されたり、時間を自由に使えるようになったりするメリットがあります。しかし、働かないまま空白期間ができると、社会からの疎外感を覚えることもあるようです。
この項では、会社を辞めるメリットとデメリットを解説します。

会社を辞めるメリット

会社を辞めたあとの生活は、「時間に融通が利くようになる」「通勤のストレスがなくなる」といったメリットを感じられる可能性があります。

時間の使い方の自由度が高い

会社を辞めたあとは、出勤に合わせて早い時間に起きたり、翌日の業務を考えて憂鬱になったりする状態を避けられます。自由な時間ができれば、趣味や勉強、外出など、好きな時間に好きなことができるようになるでしょう。

通勤のストレスがなくなる

会社を辞めたあとは、通勤によるストレスから解放されます。会社に遅れないように時間を気にしたり、満員電車に乗ったりする必要がなくなれば、気持ちに余裕が生まれるかもしれません。

会社を辞めるデメリット

会社を辞めたあとは、お金が入ってこなくなり、社会から取り残されている感覚になることもあるようです。

収入がストップする可能性がある

仕事を辞めると収入源がなくなります。失業保険があっても、受給できる期間は決まっているため、ずっとお金に困らないというわけではありません。
また、退職後すぐに転職活動をする場合は、生活資金だけでなく転職費用が必要です。お金に余裕がないまま転職活動をすると、経済的な不安からよく考えずに転職先を決めてしまうリスクもあるでしょう。

社会からの疎外感を覚える人もいる

会社を辞めたあとは、社会からの疎外感を覚えることもあるようです。仕事をしていない自分が嫌になったり、「無職」という肩書きを気にして人に会うのが億劫になったりする人もいるかもしれません。無職の状態が気になる場合は、できるだけ早く転職活動を始めるのがおすすめ。「退職後の自由を楽しみたい」「少しの間ゆっくり休みたい」という場合は、期間を決めて置くと良いでしょう。

このほか、会社を辞めたあとのメリットとデメリットは、「正社員が仕事を辞めるメリットとは?辞めたほうが良いサインも解説!」のコラムにもまとめています。仕事を辞めるべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

会社を辞めたあとの転職はエージェントに相談しよう

退職後、転職活動を始める場合は不安や悩みを抱えていることが多いものです。そのようなときは、転職のプロに相談してみることをおすすめします。

転職エージェントでは、専任のキャリアアドバイザーが、求人紹介や応募書類作成、面接対策などを全面的にバックアップしてくれるのが特徴です。「1人で進めたほうが楽」という方も、サービスは無料であることが多いので、試しに利用してみてはいかがでしょうか。

転職エージェントに興味のある方は、「転職エージェントとは?利用の流れや使うメリットなどを紹介」のコラムで利用方法をチェックしてみましょう。

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会社を辞めたあとに関するお悩みQ&A

ここでは、会社を辞めたあとに関するよくある質問をQ&A形式でご紹介します。主に、退職後の手続きや不安についてまとめました。

仕事を辞めたあとにやることは?

仕事を辞めたあとにすることとして、「健康保険」「年金」「税金」の手続きが挙げられます。退職後すぐに転職しない場合は、失業保険の申請も行うと良いでしょう。失業保険は、申請後に待期期間があり、受給できる期間が決まっているため、なるべく早く手続きを済ませるのがポイントです。
詳しくは、「仕事を辞めたらすることは?もらえるお金や手続きなど退職後の流れを解説」のコラムを参考にしてください。

退職後、14日過ぎたら健康保険に加入できない?

国民健康保険には、14日を過ぎても加入できます。14日を過ぎて手続きをした場合、届出の日以降が保険給付の対象です。タイミングによって保険料が全額負担になる恐れがあるので、退職後14日を過ぎている場合は早急に手続きを済ませましょう。
健康保険については、「退職後の健康保険は任意継続を使うべき?切り替え手続きの基本を解説!」のコラムでまとめているので、合わせてお読みください。

会社を辞めたあとに傷病手当金はもらえますか?

もらえる可能性があります。ただし、傷病手当金の申請には、医師による証明書が求められるため、時間や手間がかかることを理解しておきましょう。傷病手当金の詳しい申請手順や受給額については、「休職の申請方法を解説!傷病手当はもらえる?仕事に疲れたときの対処法」のコラムも参考にしてください。

会社を辞めたら人生終わりですか?

そのようなことはありません。特に20代は、選考の際にポテンシャルを重視されるため、次の仕事を見つけやすいといえます。会社を辞めたあとは、必要な手続きを済ませ、転職に向けて少しずつ動き出しましょう。
転職活動では、求人が増える時期に焦点を当てて行動するのがおすすめです。転職に適した時期に関しては、「転職する時期は何月が良い?おすすめや避けるべきタイミングを解説」のコラムでご紹介しています。

退職後はゆっくりしても大丈夫ですか?

退職後、心身のリフレッシュ期間を設けるのは問題ありません。ただし、あまり長引き過ぎないようにするのがポイントです。あまりに空白期間が長くなると、企業側から仕事に対する意欲を懸念されやすくなるので注意しましょう。
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