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履歴書作成には万年筆が良い?メリットとデメリットをご紹介!
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この記事のまとめ
- 履歴書は正式書類のため、ボールペンもしくは万年筆を使用するのがマナー
- 履歴書に万年筆を使う場合、インクの色は黒かブルーブラックを選ぶ
- 万年筆を持つときはリラックスした状態で、必要以上に力を加えないことがポイント
- 万年筆で履歴書を書くメリットは、採用担当者の目に留まりやすいこと
- 万年筆を利用するデメリットは、メンテナンスなど知識や手間が必要なこと
履歴書を作成するときに、万年筆を使うと良いと聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。万年筆を使用する場合は、メリットとデメリットを把握しておくことが大切です。このコラムでは、万年筆を使うメリットとデメリットはもちろん、インクの種類やおすすめのペンの太さ、書く際のコツを紹介します。万年筆の使用を検討している方はぜひ参考にしてください。
履歴書は万年筆で書いても良い?
基本的に、履歴書を書くときはボールペンを使用する人が多いため、万年筆を使っても良いか悩む人もいるのではないでしょうか。履歴書をボールペンで記入するのは「あとから第三者が書き換えられないようにするため」です。そのため、万年筆を使用しても問題ありません。履歴書に使用するボールペンや万年筆の色は、黒かブルーブラックのインクを使用するのが良いでしょう。
なお、同じ理由から、消せるボールペンや鉛筆、シャープペンシルなどを使用することはマナー違反とされています。また、アピールポイントを目立たせるために蛍光ペンやマーカーで色付けすることも避けましょう。
履歴書は万年筆とボールペンのどちらがおすすめ?
万年筆とボールペンでは、手書きした文字の与える印象が変わります。ボールペンより万年筆で書いたほうが必ずしも有利になるというわけではないため、それぞれの違いを見極め、自分に合ったものを選びましょう。
使い慣れているなら万年筆がおすすめ
普段から万年筆を愛用しており、ボールペンよりもきれいに文字を書けるという人は、万年筆を使うほうが良いでしょう。ボールペンを利用する人が多い傾向にあるため、万年筆できれいな文字が書かれていると採用担当者の目を引くことができる可能性があります。
万年筆を使い慣れていないならボールペンを選ぼう
万年筆はボールペンのように、買ってすぐ誰にでも使いこなせるものではありません。使い慣れていないと、文字が汚くなってしまったり、にじんでしまったりする恐れがあります。そのため、万年筆を使い慣れていないという方は、ボールペンを使用するのが無難です。
「履歴書を書くときはどんなボールペンを使ったら良い?選ぶポイントや注意点」のコラムではボールペンの選び方についてまとめているのであわせてチェックしてください。
履歴書を万年筆で書くときの3つのポイント
万年筆で履歴書を書くには、3つのポイントがあります。履歴書ではできる限り企業に好印象を与えたいもの。ポイントを押さえて作成することで、より好印象を与える履歴書になるようにしましょう。
1.万年筆のインクはブラックかブルーブラック
まずは、万年筆で使用するインクを選ぶ必要があります。履歴書などの公的文書を記入する際に「黒または青のインクで」と記載されているのを見たことがある方も多いでしょう。青のインクが良しとされている理由については、「かつて万年筆に使われていた保存性の高いインクがブルーブラックであった」「コピーした際にオリジナルとの差がつく」など諸説があるようです。
「黒または青のインクで」と記載されていれば、万年筆のインクはブラックかブルーブラックを選びます。もし、企業側から黒のインクで書くように指示されている場合はブラックを選びましょう。
2.万年筆のペン先に力を入れすぎないように書く
万年筆を使用するときは、ペン先に力を入れすぎないようにすることがポイントです。そのためにも、正しい持ち方で書くことを意識しましょう。
まず、万年筆のペン先の刻印が上になるように持ちます。角度はやや寝かせた60度くらいが好ましいです。また、箸を持つときのように余分な力は加えないようにしてください。書くときにはペン先の左右に均等に筆圧がかかるようにして書きましょう。必要以上に力を入れてしまうと、インクがきれいに出なくなってしまうため、注意が必要です。
3.ペンの太さで見やすさが決まる
書き方のコツを押さえたら、ペンの太さも意識してみましょう。ボールペンの場合、0.5~0.7ミリだと字のバランスが取りやすい太さだといわれています。万年筆のペン先の太さは、大きく分けて「EF(極細)」「F(細字)」「M(中字)」「B(太字)」の4つ。そのなかでも「シャーペンやボールペンとあまり変わらない太さ」と考えられるのが「F(細字)」のため、こちらを使用するのがおすすめです。
ただし、メーカーやブランドなどが違えば太さの印象も変わるので、試し書きをして確認をしてから購入すると良いでしょう。細すぎても見づらくなってしまいますが、太くても文字がにじんでいるように見えたり、文字同士が繋がって見えたりして読みにくくなってしまいます。万年筆は、筆圧で多少太さの調節ができます。使用する場合は、読みやすい太さを心掛けて書くようにしましょう。
履歴書は文字のきれいさだけでなく内容も重要
履歴書は、文字の見やすさだけでなく、書く内容や誤字脱字などにも気を付ける必要があります。「就活の履歴書の選び方は?書き方の基本や気をつけたいことを解説」のコラムでは、履歴書と一緒に揃えたいものや、項目ごとの書き方についてまとめているので、あわせてチェックしてみてください。万年筆のインクの種類を知ろう
一口に万年筆のインクといっても、色の違いだけでなく、インクの成分による種類もあります。用途に応じて使い分けると良いでしょう。万年筆のインクの種類は以下に分けられます。
染料インク
染料インクは、扱いやすさを重視したい方におすすめ。現在発売されている万年筆インクの大半がこのタイプです。染料インクは水に溶けやすい性質をもっており、ペン先にインクが詰まってしまったときも比較的容易に取り除くことができます。そのため、万年筆を傷めにくくメンテナンスしやすいことから、好んで使う人も多いようです。
しかし、耐水性や耐久性が低く、書いた文字がにじみやすいという欠点があります。雨に濡れるとにじむ可能性があるため、履歴書を郵送する場合は避けたほうが良いでしょう。また、色褪せもおこりやすいため、長期保存する書類には不向きとも考えられます。
顔料インク
長期保存をする書類であれば、顔料インクがおすすめです。耐水性と耐光性が高く、染料インクよりもくっきりとした筆跡になります。履歴書に使用する場合は、こちらの方が向いているでしょう。
しかし、水に溶けにくいインクであるため、万年筆のペン先にインクが詰まりやすい性質もあります。まめにお手入れをしないと、万年筆を傷めてしまうことになりかねないので、注意が必要です。
古典インク(没食子インク)
もともとはメインで使われていた古典インク。現在は製造数が減っているようです。耐光性や耐水性が良いため長期保存に向いていますが、鉄分が含まれているため、内部で腐食しないようしっかりお手入れする必要があります。古典インクは時間の経過とともに色味が変化する特徴があり、それを楽しみたい人に選ばれているようです。
履歴書作成で万年筆を使用する3つのメリット
ここでは、万年筆を使って履歴書を書くことのメリットをお伝えします。
1.採用担当者の印象に残りやすい
万年筆で履歴書を書くと、採用担当者の目に留まりやすいことがメリットの1つです。さらに、きれいな字であれば採用担当者に強い印象を残すことができたり、好印象に繋がったりする効果も期待できます。なお、履歴書は書類選考だけでなく、面接の際にも利用されることが多いものです。そのとき、万年筆に興味がある採用担当者がいればアイスブレイクとして話のきっかけになる可能性もあります。
2.絶妙な書き味が出る
万年筆はペン先が柔らかく、筆圧の強弱がつけやすいことからボールペンよりも味のある文字が書けます。絶妙な跳ね・払いを表現しやすく、味のある履歴書になることで、ほかの応募者との差別化を期待できるでしょう。
3.慣れれば書きやすく腕への負担が少ない
ボールペンよりも万年筆のほうがペン先が柔らかいため、力の入れ加減が分かると腕への負担を減らせます。スラスラ書けるようになれば、たくさん履歴書を書いても、ボールペンに比べて疲れにくいでしょう。
履歴書作成で万年筆を使用する3つのデメリット
ここでは、万年筆で履歴書を書くときのデメリットを解説します。メリットだけでなく、デメリットも把握したうえで、万年筆とボールペンどちらを使用するか検討しましょう。
1.金額がボールペンより高い
まず1つめに、金額がボールペンより高いことが挙げられます。ボールペンは安いものであれば100円程度で購入できるのに対し、万年筆はその金額では手に入りません。安いものでも1,000円以上し、高いものであれば1万円以上する場合もあります。
2.メンテナンスが必要
万年筆はボールペンとは違い、ペン先の洗浄などのメンテナンスが必要です。メンテナンスにともない、洗浄方法など万年筆についての知識も必要でしょう。万年筆を長く使用するためには、定期的にメンテナンスをしなくてはならないことも踏まえて購入する必要があります。
3.にじみのない文字を書けるように練習が必要
万年筆で文字を書くことに慣れていないと、ペン先に力を入れすぎてしまい、太い字になってしまったり、にじんでしまったりします。にじみは、履歴書の裏側にも影響が出てしまうため、万年筆できれいな文字を書くためにはある程度の練習が必要です。
手書きの履歴書は修正できる?
履歴書の誤字や脱字、文字のかすれが発生した場合は、最初から書き直すのが一般的です。修正液などの使用はマナー違反のため控えましょう。万が一、あとから誤字を発見したものの、どうしても書き直す時間がない…という場合は、訂正印を使用します。
訂正印を使用する場合は、間違えた箇所に二重線を引いて、その線に重ねるように捺印します。そして、訂正箇所の上か下に正しい文字を書き込みましょう。あまり訂正印が多いと雑な印象を与えかねないため、1つの書類に対して多用するのは避けてください。
間違えないようにするためには、下書きをしたり時間に余裕をもって作成したりすることをおすすめします。また、予備の履歴書を用意しておくのも忘れないようにしましょう。「履歴書を書き間違えたらどうする?正しい修正方法とは」のコラムでは、履歴書の修正方法や書き間違えないためのコツを紹介しているので、あわせてご覧ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。