弊社とはどのような時に使う?正しい言葉を使い分けよう

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この記事のまとめ

  • 弊社とは、自分が働く会社をへりくだって言い表すときに用いられる謙譲語
  • 当社も自分の会社を言い表す言葉だが、弊社とは異なり丁寧語に分類される
  • 社内の人間と話す際は、弊社とは言わず当社を用いる
  • 弊社とは会社の一員としての発言であるため、面接時には使用しない
  • 面接時にこれまで働いてきた会社について述べるときは、「前職」「現職」を用いる
  • 応募先企業を表す尊敬語には「御社」「貴社」がある
  • 応募先によっては、「御社」「貴社」以外の敬称を用いるケースもある

弊社とは、自分の会社のことをへりくだって言い表すときに用いる言葉です。似た言葉に「当社」もありますが、謙譲語である弊社とは異なり、当社は丁寧語に分類されます。弊社とは、会社の一員であることを前提にした言葉であることも覚えておきたいところ。面接時にこれまで働いてきた会社について述べるときは、弊社とは言わず「前職」「現職」と言いましょう。当コラムでは「御社」「貴社」についても、併せて解説しています。

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弊社とは?

弊社とは、自分の働いている会社をへりくだって言い表す場合に使う言葉です。
自分の会社を表す言葉には、「弊社」のほかに「当社」もあります。「当社」は単に自分が働く会社を示すための言葉ですが、「弊社」は自分側の立場を下に見せることで、相手を立てる意味を持ちます。自分が勤める会社の立場を低くすることで相手の会社に謙遜の意を表す、日本語独特の表現方法といえるでしょう。「弊社」は社外、「当社」は社内で使われることが多く、社外の顧客や取引先を相手にする時には「弊社」を使うのが一般的です。「弊社」は謙譲語、「当社」は丁寧語と覚えておくと良いでしょう。

弊社とは似て非なる言葉たち

「弊社」と同じように自分の所属する企業を指す言葉には、前述した「当社」のほかに「自社」もあります。また、企業を指す言葉としては「御社・貴社」があるので、違いを確認しておきましょう。

当社

冒頭で説明したように、「当社」は自社内で使用するのが一般的。自分の所属する企業をへりくだる必要のない社内会議や社内でのスピーチ時は当社を使用して問題ありません。また、他社と関わる場面であっても、自社の考えを強く伝えたいときには、弊社ではなく当社を使用することもあります。

自社

「自社」には、「弊社」「当社」と大きく異なる点があります。それは、「自社」が敬語ではないということ。「自社」はただ単に、自分の所属する会社のことを表現するために使う言葉のため、コミュニケーションのなかで用いる機会はそれほど多くないでしょう。例を挙げるとすれば、「自社製品」「自社株」といった形で使われる場合が多いです。

御社・貴社

「御社」「貴社」は、いずれも相手の会社を指すときに使う言葉です。「御社」は会議や電話などの話し言葉として、「貴社」はメールや書類作成時の書き言葉として使われます。詳しくは「『御社』と『貴社』にはどんな違いがある?敬称の正しい使い方まとめ」のコラムをご覧ください。

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現在の勤務先を弊社とは言わないのが面接時のマナー

面接時に現在勤めている会社、もしくは以前勤めていた会社のことを「弊社」と表現するのは避けましょう。何故なら「弊社」を使うと会社の一員としての発言になってしまうためです。面接はあくまでも個人として受けるもの。取引先や商談相手と話すわけではありません。面接の場では「弊社」ではなく「前職」、面接時に在職中なのであれば「現職」または「現在の勤め先」などと表現するのが適切です。就職・転職活動中は「弊社」という言葉を使う必要はないと覚えておきましょう。
敬語に自信が無いという方は、面接前に「面接で言葉遣いを間違えたら落ちる?気にしすぎ?マナーや敬語一覧も紹介!」のコラムも一読されることをおすすめします。

応募先企業の呼び方

冒頭でも述べましたが、「弊社」とは自社の立場を低くすることで、相手を立たせる言葉です。応募先企業を「弊社」と言うことはそもそもの言葉の意味も異なりますし、相手にとって失礼な発言に当たるため不快感を与える可能性が高め。一般常識が身についていない発言となるので、面接先の会社を「弊社」と呼ばないよう注意しましょう。応募先企業は「御社」と呼ぶのが基本です。
繰り返しになりますが、履歴書やメールなど文章に書く時には「貴社」、面接などで話す時は「御社」を使用します。なお、「御社様」という表現は二重敬語になるため、正しい日本語ではありません。ちょっとした言葉の違いですが、きちんとした日本語が使えれば「基本的なビジネスマナーが身についている」と好印象を与えることができるはずです。
ビジネスシーンで気を付けたい日本語表現については、「その敬語間違ってない?正しいビジネスメールのマナーとは」のコラムで例文を挙げながら解説しています。気になる方はこちらをご参考ください。

応募先が一般企業でない場合は、「御社」や「貴社」とは呼びません。下記を参考に、正しい呼び方を身につけておきましょう。

<御社・貴社以外の敬称>

対象話し言葉書き言葉
銀行御行貴行
信用金庫御庫貴庫
役所御所貴所
病院御院貴院
法律事務所など御所貴所
法人御法人貴法人
組合御組合貴組合
学校・学園御校・御学園貴校:貴学園

一見難しく思えますが、話す時は「御」、文章に書く時は「貴」を付けると覚えておけば、さまざまなビジネスシーンで役立てることができます。就職・転職活動を機に、言葉の使い分けや基本的なマナーをマスターしておくことをおすすめします。

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