履歴書作成の極意、評価を落とさない書き方を知ろう!

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【このページのまとめ】

  • ・履歴書には、「JIS規格」「一般用」「転職者用」「パート・アルバイト用」がある
    ・手書きとパソコン作成で迷ったら、手書きにするのが無難
    ・ただし、IT系や外資系ではパソコン作成が良いこともある
    ・消えるボールペンは使わず、丁寧な字で書こう
    ・空欄が多いと「意欲がない」と思われるので、全ての項目を埋めよう

お店に行くと数種類の履歴書があり、迷ってしまうことがありませんか?
コラムでは、履歴書の選び方から始まり、読みやすい書き方や各項目の記入方法までを解説。
就職活動を始める前に、履歴書の基本をマスターしましょう。

◆自分に合った用紙を選ぶ

履歴書には以下のような様式があるので、自分に向いているものを選びましょう。

【JIS規格】

日本工業規格(Japan Industrial Standards)にもとづく、最も標準的な履歴書です。学歴・職歴を書くスペースが広い代わりに自己PR欄が小さく、職歴をアピールしたい転職者向け。初めて就職活動する人には不向きです。

【一般用】

アルバイトや転職者、新卒と幅広い人が使えるタイプの履歴書。項目は履歴書にもよりますが、自己PR欄が広いことが多く、職歴がない人に向いています
どんな項目があるのか確認してから購入しましょう。

【転職者用】

学歴は最終学歴のみ記入するようになっており、職歴欄が広いのが特徴。今までの職歴や仕事で身につけたスキルをアピールしたい人に向いています。
キャリアの浅い人や新卒、初めて就職活動する人には不向きです。

【パート・アルバイト用】

シフトの希望を書き込む欄がある履歴書。正社員への就職や転職の際には使いません。

初めて就職する人は一般用を、職歴をアピールしたい人はJIS規格もしくは転職者用を選ぶと良いでしょう。

◆手書きとパソコンはどちらが正解?

パソコンと手書きで迷ったら、基本的に手書きを選ぶのが無難でしょう。パソコンでもマナー違反ではありませんが、「手書きの方が人柄が伝わる」「丁寧な印象を受ける」という担当者がいるからです。
特に老舗企業や家族経営の中小企業、公庁は手書きを歓迎する傾向があります。

ただ、IT系や外資系の企業などでは、「手書きは効率が悪い」と思われることもあるようです。手書きには人柄が伝わる良さがある一方、パソコン作成の履歴書には、パソコンスキルがアピールできるメリットがあります。
最終的には自分が受ける企業の社風や雰囲気を見て、どちらにするかを判断しましょう。

◆履歴書作成の基本!

手書きする時は黒色のボールペンもしくは万年筆を使用します。最近では消えるタイプのボールペンもありますが、高温や摩擦でインクが消える恐れがあるので、絶対に使わないでください。
履歴書は間違えたら最初から書き直すのがルールです。修正液や修正テープは使わず、どうしても時間がない時は修正印を用いるようにします。ただしその場合も、1箇所以上を修正するのは避けてください。
少し面倒に感じるかもしれませんが、鉛筆で下書きしてその上をボールペンでなぞると、書き間違いを防げます。

よく、「字が汚いから不利になるかもしれない」と言う人がいますが、字の巧拙が選考に影響することはあまりないようです。大切なのは、1字1字を丁寧に書いているかどうか。達筆でも雑に書かれた字は印象が悪くなってしまいます。
字の丁寧さに加え、行間や余白に気をつけることで、読みやすい履歴書に仕上げることができるでしょう。

◆各項目の書き方

基本項目の書き方を確認しましょう。

【日付】

履歴書を提出する日、もしくは投函する日を書きます。
年号は履歴書全体で和暦か西暦のどちらかに統一しましょう。

【住所】

住所は略さず、都道府県名から書き出してください。
マンションやアパート名も略称ではなく正式名称で書きましょう。

【電話番号・メールアドレス】

固定電話、携帯電話どちらでも構いませんが、連絡がつきやすい番号を記入します。
メールアドレスはビジネスのシーンにふさわしいものにしましょう。自分の名前と数字を組み合わせるのが無難です。

【学歴】

大卒であれば高校からというように、最終学歴の1つ手前から書き出すのが普通です。
学校名は「〇〇市立〇〇高等学校」と正式名称で書き、学科やコース名なども全て記入しましょう。

【職歴】

原則として、正社員の経歴のみを記載します。
ただ、学校を卒業してからのアルバイト期間が長い人は、ブランクを説明するためにアルバイト歴を書いても良いでしょう。その時は非正規雇用だとわかるように、「アルバイトとして入社」と記載してください。
職歴欄の最後には、今もその職場で働いている場合は「現在に至る」と記載し、その一行下に右寄せで「以上」と書いて終わります。

【資格】

応募先企業の業務に役立ちそうな資格を記入しましょう。
英検であれば「実用英語技能検定」と正式名称で書きます。また、「〇〇資格を目指して勉強中」というように、現在勉強している資格を書くこともできます。
記載する資格が複数ある場合は、取得の年月日順に書いてください。

【志望動機】

競合他社で使いまわせる内容は避け、「その企業だからこそ応募した理由」を書きます。説得力のある志望動機を書くには、企業のWebサイトなどを読み込み、応募先への理解を深めましょう。

【趣味・特技】

趣味・特技欄は、応募者の人柄を知ったり、面接での話題づくりに役立てたりする目的があります。
空欄や「特になし」にはせず、必ず何か書き込みましょう。内容によっては、仕事に活かせる能力や多面性をアピールすることもできます。

【本人希望欄】

複数職種を募集している場合は、希望の職種を書いてください。
給与や勤務地などの待遇に関しては、「貴社規定に従います」とするのが無難です。

【通勤時間】

自宅から会社につくまでにかかる片道時間を書きます。

履歴書には空欄をつくらず、全ての欄を埋めるようにしてください。ぱっと見て空欄が多い履歴書は、「意欲がない」と判断されて内容を読んでもらえないかもしれません。
採用されたいのなら、各項目でできる限りのアピールをするという姿勢が大事です。最後は必ず読み直しをし、年月の間違いや誤字脱字がないか確認しましょう。

履歴書の書き方に自信がない、添削を受けたいという場合は、就職・転職支援のハタラクティブにご相談ください。
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