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「取り急ぎ」の意味は?メールでの正しい使い方を詳しく解説!

【このページのまとめ】

  • ・取り急ぎは「とりあえず急いで」という意味を表している
  • ・「取り急ぎ」は結論ではなく、あくまでも経過報告に過ぎない意味をもつ言葉である
  • ・「取り急ぎ」は、「まずは」「~のみで」「一旦」「略儀ながら」などに言い換えられる
  • ・ビジネスメールで「取り急ぎ」を使う場合は、意味を理解して使い分けることが大事
  • ・お礼やお詫びのメールに「取り急ぎ」は使わないように注意しよう

監修者:佐藤真也

就活アドバイザー

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ビジネス文章でよく使われる「取り急ぎ」。正しく意味を理解しないと間違った使い方でマイナス印象を与えてしまします。「取り急ぎ」とは、「とりあえず急いで」を意味する言葉。すぐに回答できないときなどに使うのが一般的です。
このコラムでは、ビジネスメールで「取り急ぎ」を用いる際の注意点や正しい使い方を紹介。他の言葉への言い換え表現も、例文を交えてまとめています。
ビジネスマナーをしっかり把握したい方は、ぜひご覧ください。

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「取り急ぎ」の意味は?

ビジネスメールの中でよく使われる「取り急ぎ」は、「とりあえず急いで」という意味で、文章の末尾に用いられる場合が多いです。
「取り急ぎ」という言葉は、本来手紙が届くまでに時間がかかることから、その前にひとまず連絡しておくという意味で使用されていました。

ビジネスメールでは緊急で連絡したいときに用いる

「取り急ぎ」をビジネスメールで使用するのは、何かを緊急で伝えたいときです。
急いではいるけど、すぐには十分な対応ができないときなどに「取り急ぎ」を使用して、用件だけを伝えます。

具体的には、「取り急ぎご報告いたします」「取り急ぎご挨拶をさせていただきます」「取り急ぎご案内します」など。ビジネスの現場で頻繁に使用されおり、
いすれの場合も、内容は不十分であるという断りと、メールを送った相手にそれに対する理解と許しを求める意味合いが含まれています。
「取り急ぎ」は文末に使用するのが基本。締めくくりの言葉として用いるため、文のはじめに記載することはほぼありません。「取り急ぎ…」の後には、「よろしくお願いいたします」と続けることで、相手に良い印象を与えることができるでしょう。

メールで「取り急ぎ」を使える場面について知りたい方は、使用する際の注意点なども紹介しているコラム「取り急ぎ…その表現失礼かも!メールマナーを見直そう」をチェックしてみてください。
「取り急ぎご連絡まで」の意味を知りたい方には、多くの例文なども紹介しているコラム「「取り急ぎご連絡まで」の意味は?メールの例文や言い換え表現を紹介」をご覧になることをおすすめします。

「取り急ぎ」の正しい使い方

ビジネスメールの中で「取り急ぎ」を用いると、嫌な印象をもつ方も少なくないため、マナーを守った正しい使い方をしなくてはいけません。「取り急ぎ」はあくまでも経過報告なので、その言葉が含まれたメールを送信した後には、その後詳しい内容を必ず送るようにしてください。

中には「取り急ぎ」を頻繁にメールの文章に用いている方もいるようですが、本来緊急の場合のみに使用する言葉であるため、使用する場合は本当に必要かどうかをきちんと確認することが大切です。
また、緊急の連絡にも関わらずたくさんの情報が含まれているのも不自然なので、文章の中に他の要件も含む場合は、「取り急ぎ」に関する事項を改めて別に連絡することを記載しましょう。

ビジネスメールの正しいマナーについて知りたい方には、メールで気をつけるべき敬語なども紹介しているコラム「その敬語間違ってない?正しいビジネスメールのマナーとは」をおすすめします。

「取り急ぎ」をメールで使うときの4つの注意点

ビジネスメールで「取り急ぎ」を使う時は、相手の立場に合わせた表現に変更したり、メールの内容によっては使用を控えたりすることが大切です。間違えやすい例を4つ挙げたので、送信前に確認しましょう。

1.目上の人に送る場合は表現に気をつける

他の文章もそうですが、上司や目上の人に対して「取り急ぎ」を用いる場合は、敬語を使用するなどして表現に気をつけてください。たとえば、「取り急ぎ連絡します」ではなく「取り急ぎご連絡させていただきました」などとして、できる限り速やかに続きのメールを送りましょう。
「取り急ぎ」が含まれる場合は、相手と自分の関係性と用件の内容を良く考えて、適切な表現であるか確認を。失礼のない好感度の高いメールを心がけます。

2.お礼やお詫びのメールには使わない

「取り急ぎ」は、お礼やお詫びのメールには不適切。
あくまでも略敷の言葉であることを理解して、特に上司や目上の人など、敬語を使わなくてはいけないような人たちへの使用は控えましょう。

3.文末の言い切りをしない

「取り急ぎ」を使用する場合は、文末の言い切りをしてはいけません。
たとえば、「取り急ぎご報告まで」ではなく、「取り急ぎご報告いたします」「取り急ぎご報告させていただきました」など、簡略化しない表現を心掛けてください。

4.返信の期間が空いた場合は使わない

受け取ったメールへの返信が当日ではなく数日経過してしまっているような場合は、「取り急ぎ」を使用してはいけません。
そもそもビジネスメールには素早い返信が必要になるため、メールが遅れてしまった場合はできるだけ詳しい内容を丁寧な表現で誠意をもって対応してください。

挨拶メールを送るときの注意点などを知りたい方は、ビジネスメールの基本が書かれているコラム「分かりやすさがポイント!挨拶メールを送る時の基礎知識」をチェックしてみてください。

「取り急ぎ」の言い換え表現

「取り急ぎ」は、「まずは」「~のみで」「一旦」「略儀ながら」などの言葉に言い換えることができます。
特に、上司や目上の人などに対して「取り急ぎ」を使用するのは、相手に良くない印象を与えることになる可能性が高いので、できる限り他の表現に言い換えることをおすすめします。

以下に、「取り急ぎ」と言い換えられる表現別の例文を紹介します。

まずは

「まずは」は、「とりあえず」「最初に」などの意味をもち、「取り急ぎ」よりも口語的な印象になります。

・まずは書面にて失礼させていただきます。
・まずは御礼申し上げます。
・まずはご報告のみで失礼いたします。

~のみで

緊急を要する場合で、必要な情報だけを連絡したい場合は「~のみで」を使うといいでしょう。

・まずは日時のみで失礼いたします。
・要件のみで恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます
・まずは要件のみで失礼します。

一旦

「一旦」も、「取り急ぎ」よりも口語的でソフトな印象を与えることができます。

・一旦ご報告させていただきます。
・一旦書類のみ送付いたします。
・一旦日時のみで失礼いたします。

略儀ながら

「略儀ながら」は「省略したやり方ですが」という意味で、「取り急ぎ」と比較すると、急いでいるというよりは「簡単にした」という意味合いが強い言葉です。

・略儀ながら、メールにてご案内を申し上げます。
・略儀ながら、書面にてご挨拶申し上げます。
・略儀ながら、書中をもちましてお見舞い申し上げます。

転職活動などでも、応募先の企業とメールでやり取りする機会があります。
その際に、「取り急ぎ」の使い方や表現を間違えてしまうと、「基本的なマナーに不安がある」とマイナス印象を与えてしまう可能性があります。
評価を下げないビジネスメールのコツや、基本的なビジネスマナーについて知りたい方は、転職エージェントのハタラクティブにご相談ください。
転職の際に必要となる履歴書をはじめとした書類の作成や企業への対応などは、経験豊富なキャリアアドバイザーがお手伝い。面接対応もしっかりサポートいたします。サービスは完全無料で利用できるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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