仕事の効率化をアップさせて、できる人を目指そう!

仕事の効率化をアップさせて、できる人を目指そう!の画像

【このページのまとめ】

  • ・仕事が早い人には、行動力、決断力、計画性があり、人脈が広いといった特徴などが見られる
    ・仕事が遅い人に見られるのは、真面目な性格、整理整頓が苦手、時間に対する意識が乏しいといった一面
    ・面倒な仕事を後回しにしてしまう行動も仕事が遅い人の特徴として挙げられる
    ・仕事の効率化を図るためには、ムダを排除するのが効果的
    ・効率アップすることで、ワンランク上の仕事にチャレンジできる可能性もある

仕事を効率的に行える人はよく周りから「仕事が早い!」と言われることが多いことでしょう。
逆に仕事が遅い人の場合は、効率よく業務を行うことで解決できるかもしれません。
今回は、早い人の特徴から効率よく仕事を進める方法を探ってみましょう。
この機会に、効率よく仕事ができる人を目指しませんか?

◆仕事が早い人の特徴は?

スムーズに仕事をこなせる人に憧れの眼差しを向ける人も多いはず。
仕事ができる人には、以下のような特徴がみられるようです。

・レスポンスが早い
・決断力がある
・マルチに活躍している
・フットワークが軽い
・失敗の経験から多くを学んでいる
・自分から進んで仕事を取りに行く
・常に何か工夫できることはないか考えている
・自分だけで仕事を抱えず周りに頼むことができる
・社交的である
・人脈が広い
・計画的に行動できる
・時間、納期を守る
・挨拶、感謝は基本
・仕事と私生活にメリハリをつけている
など

できる人は何事においても行動的なイメージが見られます。
また、具体的な話をする姿勢も効率的に仕事をするうえで大切なことです。
たとえば、ただ単に、「この作業は早く仕上げてほしい」といっただけでは相手に伝わりにくいもの。「早く」の認識にズレが生じる可能性があるため、「今日の◯◯時までに仕上げてほしい」と具体的に伝えることで双方のズレを解消することができます。
コミュニケーション上のミスを失くすことで、効率よく仕事を進められるようです。


ここで、仕事が遅い人の特徴にも少し触れてみましょう。
その特徴は以下のとおりです。

・業務の流れや全体像が見えていない
・優先順位を把握していない
・仕事を後回しにすることがある
・完璧主義
・何事にもマイペースである
・真面目な性格
・整理整頓が苦手
・仕事に振り回されやすい
・時間の意識がない(納期を設定しない、間に合うか判断できない)
など

仕事が遅いことで業務に支障をきたす可能性もあります。
面倒だと思う仕事を後回しにする人ほど、業務に時間がかかりあくせくしてしまう傾向にあるようです。
そうならないためには、どうしたらいいのでしょうか。
次項では、仕事を効率的に進める方法についてご紹介していきましょう。


◆仕事の効率化を図る方法は?

効率よく仕事をするためには、ムダを失くすことが大切です。
ムダな動きや不必要なものを自分の周りから減らす努力をしましょう。
仕事の効率化を図りたい方、以下のような方法にトライしてみませんか?

・期限や時間を決めて取り組む
・進捗情報を報告する
・仕事の優先順位を考える
・自分では対応できないような仕事は安請け合いしない
・業務の全体を通して優先順位をつける
・PC作業ではショートカットキーを活用する
・よく作成する書類はテンプレート化しておく
・TODOリストを作ってやるべきことを把握する
・机、デスクトップ周りを整理する
・鞄の中も整理整頓しておく
・メモを取るのではなく写真に収めて記録する
・何事も結論から話すクセをつける
など

さまざまな方法がありますが、できるところからチャレンジすることでグッと作業の効率がアップするかもしれません。
上記の方法を常態化させることで、いつの間にか効率よく仕事をこなせるようになる可能性も…。

臨機応変に仕事ができるようになると、業務自体にやりがいを感じられなくなることもあるでしょう。部署異動や昇格などが望める環境であれば回避できる問題ですが、難しいようであれば転職を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

求職者一人ひとりに適した企業を紹介するハタラクティブでは、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでサポートしています。
未経験者歓迎の求人も取り扱っており、興味のある業界や職種に目を向けることも可能です。また、どんな職業が自分に合っているのか知りたい方には、適職診断を実施。
満足度100%の就職を叶えたい方をハタラクティブは全力で応援いたします。

▼ ご相談はこちらから ▼

登録はこちらから

これまでに就職したことはありますか?※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

おすすめ記事

RECOMMEND

みんなの就職エピソード

  • 周囲との格差に劣等感を抱き、正社員就職に挑戦した3ヶ月
    周囲との格差に劣等感を抱き、正社員就職に挑戦した3ヶ月

    就職前

    スポーツジム フロントスタッフ アルバイト

    就職後

    住宅機器等の製造・販売会社 営業

    詳細見る

  • “このままじゃダメだ”。5年のホスト生活を経て決めた営業への就職
    “このままじゃダメだ”。5年のホスト生活を経て決めた営業への就職

    就職前

    ホストクラブ ホスト

    就職後

    通信回線販売取次店 営業

    詳細見る

体験談 一覧

関連記事

  • arrow
  • youtubeIcn

© 2013-2021 Leverages Co., Ltd.

特集

COLLECTION