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ストレス発散できない人の特徴とは?解消法や予防策も解説!

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【このページのまとめ】

  • ・ストレス発散できない人には「真面目」「自信がない」「忙しい」などの特徴がある
  • ・仕事中の有効なストレス発散方法には「深呼吸をする」「ストレートをする」などがある
  • ・オフタイムに有効なストレス解消法には「運動をする」「趣味に没頭する」などがある
  • ・ストレス発散できない人は、まず原因を把握して予防することも重要
  • ・どうしてもストレス発散できない場合は転職を検討しよう

監修者:室谷彩依

就活アドバイザー

就活アドバイザーとして培った経験と知識に基づいて一人ひとりに合った就活に関する提案やアドバイスを致します!

「ストレス発散できないの特徴って?」「解消する方法を知りたい!」とお思いの方も多いのではないでしょうか?
ストレスが発散できない人の特徴はさまざま。ストレスを発散するためには、自分に合った解消法をとるのが重要です。
このコラムでは、ストレス発散できない人の特徴を紹介。また、発散するために有効な対処法やストレスを予防する方法を解説します。参考にして、ストレスレスな生活に近づきましょう。

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ストレス発散できない人の7つの特徴

ストレスを発散できない人にはいろいろな共通点があります。
以下に7つの特徴を記載するので、自分に当てはまるものがないか確認してみてください。

1.性格が真面目

ストレスが発散できない人は、性格が真面目である傾向があります。
真面目なことは悪いことではありませんが、そのような性格の人は何事にも全力で取り組み、几帳面で、他人への気配りを過剰にしてしまう傾向にあるため、どうしてもストレスが溜まりやすくなってしまいます。
疲れを自覚していたり、周囲から指摘されたりした場合には、あまり自分に厳しくし過ぎず、素直に心と体を休めましょう。

2.仕事が忙しい

仕事が忙し過ぎるとストレスが発散できない状況に陥ってしまうことが多いようです。休む時間も考える時間もとれなくなり、知らない間にストレスを溜め込んでしまいます。
過度な労働は体にも心にも良くないので、適度に休みをとるようにしてください。

3.趣味がない

趣味がなく夢中になれるものがないと、ストレスを溜め込みやすくなってしまうようです。
ストレス発散できる場を設けるのがおすすめです。自分で興味のないものを無理やり趣味にすることは難しいので、何をしているときに自分が楽しいか考えてみると、ストレス解消につなげられるでしょう。

4.思ったことを言えない

ストレス発散できない人の特徴の一つは、自分の思ったことが言えないことです。我慢をし過ぎると、ストレスを溜め込みやすくなって発散も上手くできなくなります。
モヤモヤを溜め込まないようにして、適度に自分の意見を言えるようにした方がよいでしょう。

5.競争心が強い

ストレス発散できない人は、競争心が強い場合があります。
性格的に上手くいかないとイライラしやすく、心に余裕がなくなり、ストレスを上手に発散できないようです。

6.自信がない

自分に自信がない人は、ストレス発散できないために悩む傾向があります。自分に自信がないと、過度に気をつかってしまい、ストレスを溜め込みやすくなります。
経験値が低いと仕事に自信を持つことが難しく感じるかもしれませんが、最初から何でもできる人はいないと割り切ることも大事です。

7.割り切りができない

終わったことでもずっとクヨクヨして悩みを引きずってしまう人は、ストレスを溜め込みやすく、発散することも苦手なようです。
考え方がネガティブで客観的に物事を見られない人は、ストレスを発散できない傾向があるので注意しなくてはいけません。

イライラする原因を知りたい方は、イライラの解消法も紹介しているコラム「イライラする原因とは?自分に合った解消法を見つけよう」を参考にしてみてください。

ストレスを発散できない状態が続くと起きる5つの症状

ストレスを発散できない状態が長く続くと、肉体的にも精神的にも悪影響が出てきます。
以下に、具体的に起きる5つの症状を紹介します。

1.眠れなくなる

ストレスを発散できない状態が続くと、眠りが浅くなる、眠れなくなるなどの症状が起きやすくなります。
睡眠不足は集中力を奪うため、仕事でミスが起きやすくなってしまいます。

2.イライラしやすくなる

ストレスを発散できないままでいると、生活のリズムが不規則になりやすく、精神を安定させることが難しくなります。そのためイライラしやすくなってしまうでしょう。
イライラすると周囲に当たってしまったり、仕事で重大なミスを犯したりしやすくなってしまうので、注意しなくてはいけません。

3.体調を崩す

ストレスを発散できない状態が続くと、肩こりや頭痛などの症状も起きやすくなります。
最終的には体調を崩して長期間仕事を休むことになってしまう人もいるようです。

4.前向きな考え方ができなくなる

ストレスを発散できない状態が続くと、前向きな考えができにくくなってしまう傾向があります。
仕事でも上手くいかない不安に襲われて積極性を失ってしまうなど、悪影響を及ぼすことも多くなるようです。

5.うつ病になる

ストレスを発散できないままの状態が続くと、精神にも悪影響が及んでしまうことがあるようです。
過剰なストレスがかかっていると精神的に参ってしまい、病院に行くとうつ病などと診断される方もいます。

気疲れしやすい人の特徴を知りたい方には、気疲れしやすいシチュエーションなども紹介しているコラム「気疲れしやすいのはどんな人?特徴や原因を知って解消しよう」をおすすめします。

ストレス発散できない人は自分に合った解消法を探そう

ストレス発散が上手くできない方は、自分に合った解消法を見つけて正しく対処してください。

インターネットが普及した今では、スマホやパソコンで容易にストレス解消法を調べることができますが、その方法が自分に合っているとは限りません。また、誰かの成功体験を聞いて同じことを実践してみても、全く効果がでないこともあります。
大切なのは、自分がどんなタイプの人間なのかを把握することです。
自分のことをよく分からないという方は、家族や友人などに尋ねてみたり、自己分析してみることをおすすめします。

仕事でストレスを抱えてしまって困っている方は、仕事疲れを未然に防ぐ方法なども書かれているコラム「仕事に疲れたときに実践したいストレス対処法」をチェックしてみてください。

職場でできる!ストレス発散の5つの方法

ここでは、職場でできるストレス解消法を5つ紹介します。

ストレスはプレッシャーや外的環境の変化が原因になるといわれています。
仕事中は緊張する場面や分からないことも多く、社会人は仕事に多くの時間を費やしているため、ストレスの原因が仕事にあることが少なくありません。

1.何もしない

仕事に行き詰まったり、キャパオーバーになったりしそうなときには、何もしないで頭の中を空っぽにすることでもリフレッシュできます。数分間など、できる範囲でかまいません。
席を立たないでその場で目を閉じて仕事のことを考えないように努めるだけでも、完全でなくてもストレス解消効果が得られるでしょう。

2.深呼吸をする

忙し過ぎて少しの時間もとれないという方は、深呼吸をしてみましょう。
仕事に集中していたり緊張していたりすると、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなってしまいます。一度目を閉じて深呼吸をすると、気分がスッキリしてストレス解消につなげられるでしょう。

3.ストレッチをする

ストレッチは体をほぐす効果があり、ストレスを緩和するのに役立つおすすめの方法です。
椅子に座ったままでも背伸びをしたり、首を回したりといろいろなストレッチ法があります。また、トイレに立った時間を利用して全身を動かすこともおすすめです。

4.甘いものを口にする

甘いものは脳の疲れを癒す効果があり、ストレス解消にもつながります。
ジュースや砂糖入りのコーヒーを飲んだり、普段から机の中にお菓子を入れておいたりするのもおすすめです。

5.外の空気を吸いに行く

室内にばかりいるとストレスが溜まりやすくなるため、休憩時間はオフィスの外に出て空気を吸いに行きましょう。
外に出られない場合は、窓の空気を入れ替えることも効果的です。

仕事でのストレスの原因を知りたい方は、ストレスを感じやすい人の特徴なども紹介しているコラム「仕事でのストレス!どう解消したらいい?」を参考にしてみるとよいでしょう。

オフタイムにおすすめなストレス発散の7つの方法

ここでは、オフタイムにできるストレス解消法を7つ紹介します。ストレス発散ができないと悩んでいる方は参考にしてください。
自分に合ったストレス発散方法を探してみましょう。

1.誰かに話を聞いてもらう

不平不満や普段職場では話せないことを、誰かに聞いてもらうことには大きなストレスを発散する効果があるといわれています。
愚痴などは家族や信用できる親友などに聞いてもらい、外部には漏れないように気をつけてください。

2.不満などを紙に書き出す

ストレス発散をしたいときは、自分が思っていることを紙などに書き出してみましょう。パソコンに打ち込む方法でもかまいません。とにかく溜め込まないでアウトプットしてください。
愚痴などを文字化することにより、新たな気づきを得られることもあるようです。

3.泣いたり笑ったりする

泣いたり笑ったりすることで感情をアウトプットすると、ストレスが発散できます。
映画・ドラマ鑑賞や読書をすることなどがおすすめです。これを見れば泣ける、笑えるという材料を用意しておきましょう。

4.運動をする

適度な運動をすることにも、ストレス発散効果があります。
好きなスポーツがあれば仲間と一緒に楽しんでみてください。現状運動をする機会がない方は、ジムに入会するのもおすすめです。それが難しい場合は、家の周り軽く走ったり散歩したりしてもよいでしょう。

5.日光を浴びる

ストレス発散をしたいときは、太陽の光に当たるようにしてください。日光を浴びることは、精神状態にもとても良い影響をもたらすようです。
外出できない場合は窓の近くで太陽の光を浴びて、外の景色を楽しみましょう。

6.おいしい食事を楽しむ

おいしい食事を摂ることも、ストレスを発散する方法の一つです。
普段は忙しくて食事を楽しめていない方には、かなり有効な対処法となるでしょう。家族や好きな人と一緒にゆっくり話をしながらおいしいものを食べて、ストレスを発散しましょう。

7.趣味に没頭する

ストレスを発散するのにおすすめなのは、趣味に打ち込むことです。
好きなことに没頭できれば、日頃の嫌なことを忘れることができて、かなりのストレス解消効果が得られます。
また、仕事中に嫌なことがあっても「休日は大好きな趣味を楽しめる」と思えれば、多少のことは我慢できるかもしれません。

ストレス発散できない人に有効な2つの予防策

ストレスを発散することが得意ではないという方は、ストレスを溜めない予防策をとることをおすすめします。
以下に、ストレスを予防する2つの対策を紹介します。

1.ストレスの原因を把握する

ストレスを予防するためには、ストレスの原因をあらかじめ把握することが大切です。ストレスの原因が分かっていれば、対策を講じることができます。

たとえば、任された仕事に分からないことが多く、それがストレスの原因になるなら、事前に予習をしておけば不安やプレッシャーを軽くすることが可能です。
緊張することがストレス要因である方は、プレゼンなどの発表の練習を入念にしておくことにより対策ができます。意識的に人前に立つ機会を増やすことにより、場慣れしてストレスも感じにくくなるでしょう。

2.プライベートに仕事を持ち込まない

ストレスを予防する方法の一つは、プライベートに仕事を持ち込まないようにすることです。
ストレスの原因が仕事にあるならば、職場以外で考えるのを控えましょう。
オンオフを切り替えることは大切です。

仕事でイライラする原因が何か知りたい方には、仕事でイライラしてしまう人の特徴などが書かれているコラム「仕事でイライラする原因は?限界までストレスをためない解消法をご紹介!」がおすすめです。

キャパオーバーで仕事を抱えきれなくなりそうで不安に思っている方は、予防も含めた対処法を紹介しているコラム「キャパオーバーで仕事が大変?6つの対処法で予防も対処もばっちり!」をチェックしてみてください。

どうしてもストレス発散できないなら転職がおすすめ

社会で生活している以上、全くストレスのないまま暮らしていくのは難しいもの。ある程度のストレスとはうまく付き合っていく必要があります。

しかし、過度なストレス環境にさらされている場合などは話が別です。些細なミスで必要以上に叱咤されたり、上司・同僚から嫌がらせを受けたりするなど、理不尽な職場環境がストレスの原因であれば、転職するのがおすすめです。
また、自分の適性に合っていなくてストレスを感じている場合も転職を検討してみましょう。

「転職がしたい」「自分の適性に合った仕事をしたい」という方は、転職エージェントのハタラクティブにご連絡ください。
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ストレスを発散できないときのお悩みQ&A

ここでは、ストレスを発散できないときに抱えやすいお悩みをQ&A方式で解決していきます。

ストレスに強くなる方法って?

ストレスに強くなるには、日ごろから心や身体の状態を良好に保ち、ストレス耐性を身につけておくことが大切です。規則正しい生活習慣を送って免疫力を上げ、物事をポジティブに捉えるよう心掛けましょう。ストレス耐性を高める方法については、「ストレス耐性強化には抵抗力・免疫力・メンタル力が重要」で詳しくご紹介しています。
 

ストレスは解消したほうがいいの?

ストレスを溜め込み過ぎると、心身に不調をきたす恐れがあるため、無理せずストレス解消に努めたほうが良いでしょう。過度なストレス状態を放置すれば、病気を発症してしまう恐れも考えられます。仕事の疲れや不満で余裕がなくなっていると感じたら、ストレス発散がおすすめです。ストレスを溜め込むリスクについては、このコラムの「ストレス発散できない状態が続くと起きる5つの症状」をご覧ください。
 

ストレスの有無を自己判断できません。

ストレスの度合いが高過ぎれば、心や身体に危険信号が出る場合も。「眠れない」「食欲が湧かない」「やる気が出ない」といった症状が続いているなら要注意です。仕事の負担が自分の許容量を超えているときに見られやすい症状については、「仕事に限界を感じるサインは?能力不足やストレス?症状や相談先も解説」をチェックしてみてください。
 

ストレスの少ない仕事に就くには?

ストレスの少ない仕事に就くためには、自己分析と企業研究が重要といえます。
ストレスのない仕事を見つけるには?適性別におすすめの職業も紹介」でも解説しているとおり、まずは自分の得意・不得意や好き・嫌いなどを洗い出し、自身がどのようなストレスに弱いのかを把握しましょう。そのうえで、志望する企業の情報収集を徹底して行い、自分の適性や望む働き方とのマッチ度を測ることが必要です。
ハタラクティブでは、個人の適性や要望に沿った求人をご紹介しています。自分に合った仕事が分からないとお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

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