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仕事で何をしたらいいかわからない…理由とすぐに試せる解決策を紹介!
この記事のまとめ
- 仕事で何をしたらいいかわからないときは「自信がない」「将来の目標が曖昧」など自分なりの理由を探ろう
- 理由によって「仕事の経験やスキルを身につける」「自己分析をやり直す」など対処法が異なる
- 仕事の適性とのミスマッチや労働環境の問題などで何をしたらいいかわからないなら、転職をするのも手
- 自分に合う仕事がわからないときは、転職エージェントに相談してみよう
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仕事で何をしたらいいかわからない状態が続き、前向きに取り組めないとお悩みの方もいるでしょう。何をしたらいいかわからなくなる原因はさまざまで、「仕事に対して自信がない」「将来像が曖昧」などがあります。
このコラムでは、仕事で何をしたらいいかわからないときの主な理由と、すぐに試せる対処法をご紹介。また、「新人の場合」「キャパオーバーの場合」など状況別の対処法や、転職を検討すべきポイントも解説。今の仕事に悩みがある方は、ぜひ参考にしてみてください。
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仕事で何をしたらいいかわからない主な原因
「仕事で何をしたらいいかわからない」状態を解消するためには、原因を見つけることが大切です。原因として、たとえば「仕事に対して自信がない」「失敗を恐れている」などが挙げられます。
以下で、仕事で何をしたらいいかわからなくなる主な原因をご紹介するので、自分の状況に当てはまるものがないかチェックしてみてください。
仕事に対して自信がない
何をしたらいいかわからない原因として、仕事に対して自信がないことが挙げられます。たとえば、自分の決断や考え方に自信がもてないと、仕事をするなかで「次は何をすればいいのか」「このまま進めて間違いはないか」と悩んでしまうでしょう。
また、自己肯定感や自己評価が低い場合も自分の行動に自信をもてず、同じようにやるべきことがわからなくなってしまいがちです。
仕事や自分に自信をもてずにいる状態が続くと、目の前の仕事をスムーズにこなせなくなってしまうでしょう。さらに、自信のなさからネガティブな考え方が癖になってしまい、自分の将来やキャリアにも影響する可能性も。なぜ仕事に対して自信をもてないのかを分析する必要があります。
失敗を必要以上に恐れている
失敗を必要以上に恐れていると、何をしたらいいかわからない状態になりかねません。過去に失敗して周囲に迷惑をかけたり怒られたりした経験があると、「また同じことになったらどうしよう」「もう失敗したくない」と感じてしまうことも。自分で判断することや挑戦することを避けるようになり、やるべきことがわからなくなってしまうでしょう。
また、「失敗したくない」という思いから自発的な行動を控え続けると、やりたいことや目標まで見失いかねません。転職やキャリアアップを検討しようとしても何の仕事をしたらいいかわからないため、自分に合った選択ができなくなる恐れもあります。
自分の強みを仕事に活かせていない
強みを今の仕事に活かせていないことで、何をしたらいいかわからなくなってしまうことも。自分の得意分野で会社や仕事に貢献できている実感があると、仕事のモチベーションを保てたり積極的に取り組めたりするでしょう。
一方で、「自分の強みを発揮できていない」「今の仕事に貢献できていない」という気持ちがあると、仕事に前向きに取り組めません。結果的に、今の仕事での存在意義やキャリアの方向性を見失ってしまい、「何をしたらいいかわからない」と感じてしまうようです。
仕事量の多さから優先順位を決めきれない
「何からしたらいいかわからない」と悩んでしまうのは、仕事量が多くて優先順位を決めきれないことが原因の可能性もあります。自分のキャパシティを超える仕事を抱えていると、仕事に追われる焦りばかりが大きくなってしまい冷静な判断ができなくなってしまうことも。優先順位を適切に判断できず、何から手をつければいいかわからない状態になりかねません。
自分がやっている仕事への理解が足りていない
自分がやっている仕事への理解が足りていないことも、何をしたらいいかわからなくなってしまう原因の一つ。自分が担当している業務の目的や意味、結果的に企業や社会にどう影響を与えるのかなどを知っていれば、企業の一員としてやるべきことを理解しやすいでしょう。
一方、仕事の表面上のやり方を知っているだけだと、仕事をする意味や目的を理解できず、意欲も湧きにくいもの。そのようなことが続くと、「仕事をどう進めればいいかわからない」「自分は何をしたらいいのだろうか」といった悩みにつながる可能性があります。
周囲のフォローが不足している
周囲のフォロー不足から、「仕事で何をしたらいいかわからない」状態になってしまうことも。たとえば、入社直後から先輩や上司にわからないことを質問しづらい雰囲気だったり、新しい仕事を教えてもらえなかったりすると、「自分のやることが正解かわからない」「次にやるべきことがわからない」と感じてしまうでしょう。
自分の意見を出せない
自分の意見を出せないまま仕事をすると、周りの意見に振り回されてしまい、結果的に「何をしたらいいかわからない」状態になってしまうことがあります。さまざまな意見を取り入れることも大切ではあるものの、仕事では自分で判断しなければならない場面も多いもの。自分の考えや大切にしていることの軸がしっかりしていないと、常に周りの意見を気にするようになってしまい、やるべきことややりたいことが曖昧になってしまうでしょう。
自分が何を理解していないのかわからない
自分が何を理解していないのかわからないことも、仕事で何をしたらいいかわからなくなる原因として挙げられます。自分自身も理解できていないポイントがわからないため質問のしようがなく、作業が思うように進まなかったり、途中で手を止めてしまったりしかねません。
また、わかったふりをして独断で作業を進めることも避けましょう。根本的な疑問を解消しないままだと、その仕事の経験や知識・スキルが体系的に身につきません。その場は乗り越えられても、長い目で見てスキルアップが遅くなったり、転職に影響したりするリスクがあるでしょう。
目標や将来のビジョンが曖昧
目標や将来のビジョンが曖昧だと、先を見通せず、仕事で何をしたらいいかわからなくなることがあります。
たとえば、「アパレル店の店長を目指したい」という明確なビジョンがあれば、「店舗経営の知識を身につける」「接客スキルを磨く」など実現のためにやるべきことがわかりやすいもの。一方、自分の将来なりたい姿がわからないと、今の自分が選択すべき行動が何かわからなくなってしまうでしょう。
自分に合った仕事を見つけられていない可能性もある
「仕事で何をしたらいいかわからない」という悩みは、自分に合った仕事が見つかっていないことが原因の可能性もあります。30代、40代と比べて20代はキャリアが浅いため、世の中にある仕事を把握しきれていないことも。まずは自分の強みや興味関心を分析したうえで、世の中にあるさまざまな仕事をできるだけ多く知ることから始めましょう。/useful/5452/
「ハタラクティブ」は、20代に特化した就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性を踏まえた求人提案や選考対策を行い、自己分析だけでなく就活準備までを丁寧にサポートします。
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仕事で何をしたらいいかわからないときの解決方法
この項では、仕事で何をしたいかわからないときの解決方法を紹介します。「仕事で何をしたいかわからない」状態を解決できるよう、以下を参考にしてみてください。
1.何の仕事をしたらいいかわからない理由を追求する
まずは、仕事で何をしたらいいかわからない理由を追求しましょう。「わからない」と感じる状況を振り返り、「経験の少ない仕事に取り組むときにわからなくなる」「忙しいと仕事の優先順位を冷静に見通せなくなる」など、できるだけ詳しく理由を分析するのがポイントです。
何の仕事をしたらいいかわからない理由が判明すれば、それに合わせた対処法を考えられるでしょう。たとえば経験の少なさが理由の場合は、「あらためてマニュアルを確認する」「経験豊富な先輩にアドバイスをもらう」などの対処法があります。また、忙しさが理由なら「TODOリストを作る」といった方法も有効です。
悩みの理由がわからないままだと、根本的な解決につながる対策を取れません。まずはいつもの仕事の様子を振り返り、現状を客観的に見つめ直すことから始めましょう。
2.「何をしたらいいか」を正直に質問する
「何をしたらいいかわからない」ことを正直に伝え、仕事の流れや自分の担当について質問する姿勢も大切です。なかには「先輩が忙しそうで質問しづらい」「こんなこともわからないのかと思われそう」という思いから、質問を控えてしまう方もいるかもしれません。
しかし、質問をすることは恥ずかしいことではなく、むしろ仕事への積極的な姿勢を見せるチャンスといえます。次の項で紹介しているポイントを押さえて適切に質問すれば、相手も親身になって対応してくれるでしょう。
質問するときのポイント
仕事について先輩や上司に質問をするときは、以下のポイントを意識することが大切です。
- ・質問内容はできるだけ具体的にまとめる
- ・「誰に」「いつ」聞くかを見極める
- ・質問する相手の状況を観察する
- ・何度も同じ質問をしない
質問する際は、「何を理解しているのか」「どこがわからないのか」を把握したうえで、質問相手を選ぶことが大切です。あらかじめ整理しておくことで要点をまとめて質問ができるほか、質問したい内容について詳しい人を見極めやすくなります。相手の忙しくないタイミングを狙って声をかけましょう。
また、同じ質問を繰り返さない意識をもつこともポイントです。あまりにも同じ内容での質問が多かったり、自分で考えずに何でも質問してしまうと、かえって信用を失ってしまう恐れも。「回答をメモする」「説明がわかりにくいときはその場ですぐ聞き直す」などの対策を取り、できるだけ同じ質問はしないようにしましょう。
質問を先延ばしにしたり抱え込んだりするのは避けよう
質問を先のばしにしたり抱え込んだりするのは避けましょう。わからないことをそのままにしておくと、思わぬミスやトラブルの原因になりかねません。仕事の進め方が間違っていた場合は一からやり直しになり、余計に時間や労力といったコストが掛かってしまう可能性があります。
会社の利益や売上に関わるミスだと、最悪のケースでは損害が発生するリスクもあるでしょう。会社での居心地が悪くなったり、最悪の場合は何らかの処分が下されたりすることも考えられます。
また、質問を抱えたままにするのは、精神的な面でも良いことではありません。「間違っていたらどうしよう」と考えながら仕事をするのは、不安によるストレスを感じやすいもの。結果的に自分に自信がもてず、さらに後ろ向きになる悪循環に陥る可能性があります。
わからないことはすぐに質問することで、上記のリスクを抑えることが可能です。また、適切な質問のポイントを意識すれば、「わからないことはすぐ質問してくれるから安心」と評価してもらえる可能性も。「申し訳ない」「恥ずかしい」と思わず、積極的に質問しましょう。/useful/2250/
3.自己分析をする
「何をしたらいいかわからない」状態を脱するために、自己分析をしてみるのも方法の一つです。「仕事に身が入らない」「努力しているのに苦手意識がなくならず、何をしたらいいかわからなくなる」などのお悩みがある場合、自分のことを理解できていないまま仕事をしている可能性があります。
自己分析をするときは、自分史を作成する方法を試してみましょう。幼少期から現在に至るまでの間で、印象に残っていることを時系列順に書き出す方法です。自身の印象に残っている「楽しかったこと」「頑張ったこと」「興味をもったこと」などを洗い出すと、自分の向き不向きが明らかになるでしょう。
4.適性診断を受ける
仕事で何がしたいかわからないときは、適性診断を受けて自分の適性を知るのも一つの手です。適性診断を活用することで、手軽に自分の適性や特徴、適職候補などを調べられます。
インターネット上では無料で試せる適性診断もあり、気軽に挑戦できるのが魅力です。仕事の向き不向きや自分の得意不得意がよくわからないときは、有効な手段といえるでしょう。
ハタラクティブでも、1分程度で性格から適職候補を絞り込める適職診断をご用意しています。このコラムの上部から挑戦できるので、ぜひお気軽に試してみてください。
5.自分なりのキャリアプランや仕事の目標を立てる
仕事では、目標を立てることが大切です。目標があれば、ゴールから逆算して今やるべきことや身につけておきたいスキルなどが明確になります。
キャリアプランや目標を立てるときのポイントは、最終目標を立ててからそこにたどり着くまでのステップを細かくわけ、小さな目標を立てていくことです。たとえば「5年後にアパレルショップの店長になる→3年後までに副店長になる→今は接客スキルを学ぶ」というように、最終目標を達成するまでの道筋を考えてみましょう。目標を小さくわけることで次に取り組むことがわかり、モチベーション維持にもつながります。
6.ビジネス本を参考にする
仕事で何をしたらいいかわからないときは、ビジネス本を参考にしてみましょう。ビジネス本は、「仕事で何をしたらいいかわからない」状態を抜け出すための解決法について、作業効率を上げる方法や思考の仕方など幅広い視点から書かれています。
通勤時間や空いた時間にさっと読むだけでも、新しい視点を得る機会になるでしょう。
7.仕事で活かせるスキルを磨く
仕事で何をしたらいいかわからない状態に陥りやすい場合は、業務に関連するスキルを磨くのも解決方法の一つです。スキルを磨くことで仕事への理解が深まり、視野を広くもてるようになるでしょう。また、作業効率の向上にも期待できるため、「仕事で何をしたらいいかわからない...」という悩みを解決できる可能性があります。
スキルを磨くには、資格の勉強も効果的です。資格があれば知識やスキルを客観的に証明できるため、キャリアアップだけでなく転職時にも有利になる可能性があります。
副業やプライベートでの経験で視野を広げるのも手
より多角的な視点でものごとを見るために、副業やプライベートでさまざまな経験を積むのもおすすめです。副業のメリットは、本業で安定した収入を得ながら興味のある仕事や自分の強みを活かせそうな仕事に挑戦できること。近年はインターネットを利用したクラウドソーシングやアフィリエイトなど、パソコンやスマホで行える副業もあり、手軽に試せるのも魅力です。
また、趣味や特技などを活かしてプライベートで新しいことに挑戦するのもおすすめ。職場は人間関係が固定されがちな一方で、趣味の集まりではバックグラウンドが異なるさまざまな人と出会えます。新しい価値観や考え方に触れ、刺激を受ける機会になるでしょう。
新しいことに挑戦すると、今までと違ったものの見方ができたり、新しい考え方を知れたりするもの。仕事のスキルを磨くこととは違った角度から、視野を広げられる可能性があるでしょう。/useful/4027/
8.上司や身近な人に相談する
職場の上司や身近な人に相談することで、客観的なアドバイスがもらえる可能性があります。
「仕事で何をすればいいかわからない」という状態からストレスや不安が溜まると、心身ともに疲れて「自分はこの仕事が向いているのか」とよりネガティブ思考になってしまうことも。第三者の考えを取り入れることで客観的な視点から自分を見つめ直せたり、自分ではわからなかった自分の強みや魅力に気づけたりする可能性があります。
何をしたらいいかわからないからといってすぐに退職するのはNG
何をしたらいいかわからないからといって、すぐに退職するのはNGです。仕事がうまくいかない理由を突き止めない限り、退職や転職をしても根本的な問題は解決できません。
また、何をしたらいいかわからないままでは、退職後の仕事探しもうまくいかない可能性があります。仕事を選ぶときの軸がしっかりしていないため適性に合っていない仕事に就いてしまい、転職後に後悔したり早期離職につながったりすることも考えられるでしょう。
まずは自分が「何をしたらいいかわからない」状態になっている理由を客観的に把握し、今の環境でできることを試してみるのがおすすめです。/useful/2800/
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「仕事で何をしたらいいかわからない…」状況別の対処法
ここでは、仕事で何をしたらいいかわからなくなってしまう状況別の対処法をご紹介します。まずは自分の今の状況に当てはまるものがないか、確認してみてください。
「仕事で何をしたらいいかわからない…」状況別の対処法
- 新しく仕事を始めたばかりの新人の場合
- 仕事に対する自信がない場合
- 業務量が多くキャパオーバーになっている場合
- 上司に仕事を丸投げされている場合
- 仕事と自分の適性にミスマッチがある場合
仕事を始めたばかりの新人の場合
新しく仕事を始めたばかりの場合、「仕事で何をしたらいいかわからない」と感じることもあるでしょう。始めたばかりの仕事は覚えることも多く、思うように仕事に取り組めない可能性も考えられます。
ただし、仕事を始めたばかりのうちは、うまくいかないことのほうが多いもの。新しい仕事を最初からうまくやろうと心掛けることも大切ですが、まずは職場環境や業務に慣れることを目標にするのがおすすめです。少しずつやれることが増えていくなかで、仕事をどのように進めるべきかがわかってくるでしょう。
仕事に対する自信がない場合
仕事に対して自信がないために何をしたらいいかわからなくなっている場合、業務に関する目標を立てるのが有効です。最初はすぐに達成できるような小さな目標からスタートするのがおすすめです。
簡単な目標を達成したら、徐々にハードルの高い目標に挑戦します。少しずつ成功体験を積むことで、仕事や自分に対する自信を取り戻せるでしょう。気持ちも前向きになりやすくなるため、仕事に意欲的に取り組めるようになる可能性があります。
業務量が多くキャパオーバーになっている場合
業務量が多くキャパオーバーになっているために、仕事で何をしたらいいかわからない状態になっている可能性もあります。業務量が多いのは、それだけのキャパシティがあると上司に期待されているためかもしれません。実力をアピールできる機会と捉えて挑戦してみることも選択肢の一つでしょう。
ただし、キャパオーバーの状態が長期的に続いているなら、上司に相談して業務量を調整してもらう必要があります。自分自身のキャパシティと業務量のバランスを考慮し、無理がある場合は早めに上司に伝えることが大切です。
上司に仕事を丸投げされている場合
上司に仕事を丸投げされている場合に、何をしたらいいかわからなくなることもあるようです。上司から仕事を丸投げされてしまったときには、まずは指示を仰いでみましょう。任されている業務についてどこまで理解しているのかを説明したうえで、質問することが大切です。普段から仕事を丸投げされる状態が続いている場合は、自分の状況や業務の進捗を説明し、指示が必要であることをハッキリと伝える必要があります。
ただし、「必要以上に責められるため聞くのが怖い」「パワハラがあり関わりたくない」など、状況によっては上記の対応が難しい場合もあるでしょう。上司の対応がハラスメントに該当する際には、人事部に相談するのも一つの選択肢といえます。
仕事と自分の適性にミスマッチがある場合
仕事と自分の適性にミスマッチがあると、仕事に対するモチベーションが保てないだけでなく、「自分に合う仕事はあるのか」と将来やキャリアについての不安が生じることも。結果として、「何をしたらいいかわからない」と感じる可能性があります。
「自分にはこの仕事は向いていないのでは?」と感じたら、現状について整理してみましょう。何が原因で仕事が合わないと感じるかを分析することで、解決策が見つかる可能性もあります。
たとえば、業務内容や人間関係が自分に合わないと感じるなら、部署異動を希望することが可能です。就職活動の段階で情報収集が足りていなかったことが原因であれば、転職を前提に改めて企業研究を行ってみる方法もあります。
適性ややりたいことに合っている職業のリストを作るのもおすすめ
挑戦してみたい仕事が明確に決まらない場合は、適性ややりたいことに合っている仕事のリストを作ってみることがおすすめです。まずは先述した自己分析を行い、自分の強みややりたいことを明らかにしましょう。たとえば、「事務処理は苦手だけど顧客対応は得意」という場合、人と接することが得意な可能性があります。
自分の強みややりたいことがわかったら、それらに合っている仕事を探してみましょう。上記の例の場合は、人と接する機会が多い販売職や接客業、営業職などが挙げられます。この時点では仕事を絞らず、思いつく限りリストアップするのがおすすめです。
最後に、リストアップした仕事のなかから、より自分に合った仕事を絞り込んでいきます。「服に詳しいからアパレル業界が気になる」「企業相手の営業よりもお客さまの服の悩みに寄り添う販売員が向いていそう」というように絞り込むことで、自分に合う仕事を選べる可能性があるでしょう。/useful/108/
仕事で何をしたらいいかわからないなら転職を考えるのも手
「自分自身の適性と仕事内容が合っていない」という理由で何をしたらいいかわからない場合は、転職を考えるのも一つの手です。仕事との相性が良くない場合、このコラムで紹介した「キャリアプランを立てる」「スキルを磨く」などの対処法が根本的な解決策につながらない可能性が高いといえます。
また、無理に仕事を続けようとすることで、かえって「何をしたらいいかわからない」状態の悪化につながる恐れも。「仕事にやりがいを見出せない」と感じているなら、転職も検討してみるのが得策といえます。
悩みを放置すると「何をしたいか」がわからなくなる恐れもある
「何をしたらいいかわからない」という悩みを放置すると、「自分が何をしたいか」「どんなキャリアを築きたいか」といった長期的な希望やプランもわからなくなってしまう恐れがあります。仕事に対して前向きになれないと、その先の未来を描くことは難しいでしょう。
また、今の仕事に対する悩みが大きいと自信や気力を失ってしまい、「自分にできる仕事はないのでは」と感じてしまうことも。結果的にやりたいことが見えなくなり、キャリアの軌道修正をする難易度が上がってしまったり、適性に合う仕事に就くチャンスを逃してしまったりする可能性があります。
プロに相談することで自分に合った仕事と出会いやすくなる
「一人で自分に合った仕事を見つけられるか不安…」という場合は、プロに相談してみましょう。就職・転職活動に詳しいキャリアアドバイザーは、豊富な知識や経験をもとに仕事探しをサポートしてくれます。一人で就職活動に取り組むよりも、効率的に自分に合う仕事を見つけられるでしょう。
就職・転職活動に利用できる主なサービスとしては、国が運営しているハローワークや民間の就職・転職エージェントなどが挙げられます。ハローワークは全国各地の求人情報を豊富に扱っていることと、セミナーや合同企業説明会、職業訓練などさまざまなサービスがあるのが魅力。仕事を探している人なら誰でも利用できる開かれた施設のため、利用しやすいといえます。
一方、就職・転職エージェントは、民間企業が運営している就職支援サービスです。非公開求人も含めて優良企業の求人を多く扱っているのが特徴。また、キャリアアドバイザーによる求人紹介やマンツーマンの選考対策なども受けられるため、「仕事探しで失敗したくない」「プロのサポートがほしい」という方におすすめです。
まとめ
「仕事で何をしたらいいかわからない」という悩みは、自信がなかったり仕事で強みを活かせていなかったりと、さまざまな理由によって生まれます。自分なりの何をしたらいいかわからない理由を明確にすることで解決策が見えてくることもあるものの、「仕事が適性に合っていない」「今の職場ではキャリアビジョンが思い浮かばない」などが理由の場合は転職を考えるのも手です。
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仕事で何をしたらいいかわからないときのQ&A
ここでは、仕事で何をしたらいいかわからないときによくある疑問をQ&A方式でまとめました。新人時代の悩みや転職先の見つけ方など、状況別にお答えしていますので、ぜひご一読ください。
人生で自分が何をしたらいいかわからないのが悩みです…
「何をしたらいいかわからない」ときは、自己分析が有効です。自己分析では、過去のエピソードから自分の好きなことや苦手なこと、得意・不得意などを明確にします。自分自身に向いていることや考え方の傾向などを明らかにすることで、これからの人生でやりたいことや向いていることを見つけるヒントになる可能性があるでしょう。
新人のうちは毎日仕事で何をしたらいいかわからない状態ですか?
入社して間もない新人のころは、業務に必要なスキルや知識を得ている最中であるため、何をすればいいかわからなくなることも比較的多いでしょう。
ただし、それは誰もが通る道であり、新人で何をしたらいいかわからないことを必要以上に申し訳なく思う必要はありません。「今は仕事を覚えている段階なんだ」「この作業ができるようになった」とポジティブに考え、焦らずに仕事に慣れていく姿勢が大切です。
30代で退職して次の仕事で何がしたいかわからないです
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その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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