自己PRの書き方で就活が変わる!ポイントと例文を紹介

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【このページのまとめ】

  • ・自己PRは自分を企業に売り込むための手段
  • ・自己PRは「強み」「エピソード」「企業への訴求」で組み立てよう
  • ・自己PRを作るには、企業が求める人物像を理解することが大切
  • ・自己PRは読みやすさを意識して丁寧に書こう
  • ・例文を参考にしてオリジナリティのある自己PRを作成しよう

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自己PRの書き方がわからず悩む方もいるのではないでしょうか?
このコラムでは、自己PRの作り方や効果的な構成、例文を紹介します。採用担当者に「ぜひ会ってみたい!」と思ってもらえるようなアピール文を目指しましょう。
自己PRは企業にアピールできる重要なポイントです。さらに面接では質疑応答に使われるため、しっかり準備しておけば選考を有利に進められます。

自己PRとは

「自己PR」は就職活動において用いられている言葉です。自己紹介とは異なります。それでは、具体的にどういったものを指すのかをみていきましょう。

自分の強みを会社でどう活かせるかを伝える

「自己PR」とは、自分の強みや持っている能力をアピールし、会社にとって有益な人材であることを伝えるものです。
そのため、得意なことを並べるだけでなく、会社が求める人物像に結び付けた内容にする必要があります。

自己PRと志望動機は違う

両者はそれぞれ目的が異なります。

自己PR…自分のストロングポイントと会社のニーズを結び付け、アピールする
志望動機…「なぜ他でもないこの会社に入社したいのか」を伝える

「自己PRと志望動機が似た内容になってしまう」という方もいるのではないでしょうか?
しかし、前向きにとらえるとこれはあなたの思いを伝える場所が2か所あるということです。目的を意識してしっかり書き分け、アピールチャンスを活かしましょう。

どんなことを書いたらいいかわからない!

自分のことと企業のことを知ると自己PRが書きやすくなります。
もし書くのが難しいと感じた場合は、まずは自己分析・他己分析・企業研究の3つに着手してください。自己PRのヒントがきっと見つかります。

自己PRの構成

自己PRは「自分の経験やスキルを、就職先でどうやって活かせるのか」を伝えるのが最大の目的です。以下の3点を順に盛り込んだ内容にしましょう。

1. 自分の強み

自己PRの結論にあたります。
まずは自己分析や他己分析によって導き出した、強みとなる性質や能力を伝えましょう。

2. エピソード

次に、強みを裏付けるエピソードを述べます。
他者からの評価や生み出した成果を具体的に書きます。もし「顧客満足度1位を獲得した」「売上を1.3倍にした」など、数値で表すことができる場合は積極的に書きましょう。
その強みを身に付けるに至った理由や思いを伝えるのも効果的です。

3. どう活かせるか

最後に、その強みによって会社にどう貢献できるかを伝えます。
企業が求める人物像や仕事内容にマッチした訴求をしましょう。

書き方のポイント3つ

自分の強み、具体的なエピソード、企業への訴求で構成される自己PR。より効果的に伝えるポイントを3つ紹介します。

読みやすいレイアウトを意識する

採用担当者はたくさんの応募書類をチェックするため、パッと見て内容がわかるようにする必要があります。
結論の部分の文字を太くしたり下線を引いたりして強調するなど、必要に応じてテクニックを活用しながら明瞭な自己PRにしましょう。

丁寧に書く

誤字や脱字などの間違いはNGです。提出前に入念なチェックをしましょう。もし誤りがあった場合は修正液や修正テープで直さず、新しい用紙に書き直してください。
また、手書きの場合に特に注意したいのが文字です。会う前の印象を悪くしないために、バランスに気を付けながら丁寧に書きましょう。

文字量はスペースの8割以上にする

適切な文字の大きさで、記入欄の8割以上を埋めてください。
文字量が少なすぎると志望度が低いと判断されてしまう可能性があります。欄からはみ出すほど書くのもまとめる能力を疑われます。伝えたいことを端的に書きましょう。

就活パターン別!自己PR例文

以下の4つのパターンに分けて、例文を紹介します。

・第二新卒
・フリーター
・高卒
・転職

第二新卒の自己PR例

【強み:ヒアリング力の高さ】
現職では求人広告の営業を行っています。一方的な営業はせず、まずはお客様のニーズを理解することを重要視してきました。その結果、ニーズに合った提案をできるようになり、下半期の全社総会で「新人賞」をいただきました。
業界は異なりますが、お客様に寄り添う姿勢は貴社での営業でも大切だと考えております。培ってきた分析力と提案力を活かし、お客様の人生を豊かにするお手伝いをしたいです。

フリーターの自己PR例

私の強みは、柔軟性の高さです。
2年間アルバイトとして働いているアパレルショップでは、当初は「とにかくお客様に話しかける」ことを目標にしていました。話しかけることによってお客様の悩みを解決できることももちろんありましたが、話しかけると帰ってしまうこともありました。そういった方に対してお声がけを控えるようにすると滞在時間は増えましたが、それだけでは商品の魅力を伝えきれない可能性があります。そこで、私は実際に使用している店員の手書きPOPを商品のそばに設置することを提案・実行しました。その結果、返品率が下がったうえ、POPがきっかけで今まで店員を避けていたお客様がお声をかけてくださることが増えました。
入社後には柔軟性を活かし、ピンチをチャンスに変える提案をしたいです。変化の多い業界ですが、恐れることなく挑戦していきたいと考えています。

高卒の自己PR例

私はチーム内で調整力を発揮できます。
高校生活の3年間をオーケストラ部に捧げてきました。定期的に開催されるコンサートでは、スケジュール作成や楽器の運搬などが必要です。もともとは1年生が担当することになっていましたが、その年の入部者数が少なく、一人ひとりに大きな負担がかかっていました。そこで、全学年で分担することを提案しました。上級生の中には今までの慣習が変わることに不満を抱く人もいましたが、「今までそうだったから」という理由は合理的ではありません。下級生の現状と分担によって効率が上がることを納得できるように伝えました。結果、全員でタスクを分担することになり、団結力も高まりました。
入社後にはチームの皆さんへの理解を深め、チームがより良くなるためにはたらきかけたいと思います。

こんな自己PRは避けて!よくあるNG例

陥りがちなミスを紹介します。
書き終わったあとにも照らし合わせ、適切な自己PRになっているか今一度確認しましょう。

企業が求める人物像とズレがある

自己PRの文章がどれだけ優れていても、企業のニーズに合っていなければアピールになりません。
企業の求人票や採用ページに目を通し、企業が求める人材を正しく理解しましょう。そのうえで需要にコミットした内容にしましょう。

具体性に欠ける

例えば「私は明るく社交的です」というだけでは抽象的で、入社してからどのように活躍してくれるのかが想像しにくいです。
自分の強みだけを述べるのではなく、エピソードと繋げて書きましょう。生み出した結果や上司・同僚からの評価などを加え、具体的な内容にしてください。

まとまりがない

アピールポイントは多ければ良いというわけではありません。
限られたスペースでわかりやすく伝えるため、端的に表現する必要があります。1~2つに厳選して書きましょう。
自己PR欄に書き切れなかった分は長所や特技、資格などの欄に書くのがおすすめです。あなたが持つ別の魅力が伝えられますし、面接での質疑応答のネタにもなります。

面接での自己PRの伝え方

書類選考を通過すれば次は面接、という企業は多いと思います。自己PRは必ずと言っていいほど面接で話すことになるので、面接対策も必須です。
以下の3つのポイントを押さえて本番に臨みましょう。

明るくハキハキとしゃべる

自己PRの内容がどれだけ良くても、声が小さかったり態度が悪かったりするとマイナスな印象を与えてしまいます。
口をしっかり開けて、明るい表情で話すことを意識しましょう。

結論から伝える

口頭で伝える場合は読み返すことができないため、文書よりもさらに明瞭に伝える必要があります。
必ず結論から示すようにしてください。最初に結論を聞くことにより、その後につづく具体的なエピソード頭に入っていきやすくなります。

適切な長さで

簡潔にわかりやすく話すことが肝要です。
長くても2分以内に収めるようにしましょう。


自己PRで大切なのは、応募企業に「魅力的な人材だ」と感じてもらうことです。
コツや例文を参考にしながら、あなたのアピールポイントが伝わる自己PRを作成しましょう。



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