経験やスキルをアピール!経理向けの職務経歴書の書き方

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この記事のまとめ

  • 経理とは会社を経営していく上で必要なお金の管理をする大切な仕事
  • 実際の業務内容は企業の規模などによって異なる
  • 経理の経験がある場合は、職務経歴書に企業の規模や実際の担当業務を詳しく記載する
  • 簿記やパソコンスキルなど、経理に役立つスキルは必ず記載する

転職の際、履歴書とともに提出することが多い職務経歴書は、今までの経歴とともに自分のスキルをアピールする大切な書類。
今までの業務内容でアピールしたいことがあるときや同じ職種での転職を考えているときには、より力を入れたいポイントになります。
こちらのコラムでは、経理の仕事向けの職務経歴書の作り方をご紹介。
経理の仕事をこれからはじめたい人や、引き続き経理の仕事を探している方はぜひ参考にしてみてください。

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◆経理の業務内容

経理とは、簡単に言えば企業のお金を管理する仕事。
支出の管理や収支バランスなど、会社を経営していく上で一番重要なお金の流れを記録する大切な仕事です。
経理担当が記録したお金の流れは、帳簿という形で管理されます。
それを基に作成される決算書や予算対比分析などの資料は、経営方針の判断材料に。
会社の根幹に関わる大事な職種です。

【具体的な業務内容】

・仕入れ金や売上金、経費、領収書の管理など日々実際に動くお金の管理
・月ごとの給与や社会保険料の管理や年末調整などの管理
・ 収支バランスの管理
・日々の取引から決算残高を確定し、税金を計算し決算書を作成する決算業務(年次・月次)
・源泉所得税や法人税、法人住民税、消費税など税に関する税務業務
・上場会社が事業年度ごとに作成する有価証券報告書の作成など

このように経理にはさまざまな業務内容があり、その内容は企業の規模によっても変わります。
大きな企業の場合、それぞれの業務を担当制にしていることが多いですが、中小企業の場合はオールラウンダーとしてほとんどの業務に携わることも。
経理の経験がある人は自分が携わった仕事や、これから携わりたい仕事を明確にしておくのが良いでしょう。


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◆経理向け職務経歴書作成のポイント

こちらの項目では、実際に職務経歴書を作成する際に注意したいポイントについてご紹介していきます。

上の項目でもお伝えした通り、企業の規模によって経理の業務内容や担当した内容も違います。
職務経歴書には、在籍した企業の事業内容や所属部署、資本金や売上、従業員など企業の規模を明確に記載します。
実際に担当した業務内容とともに企業の規模が分かると、面接官がより職務内容をイメージしやすくなるでしょう。

加えて、売上アップに繋がったなどの実績や成果についても、ある場合は記載すると良いでしょう。
昇格の有無なども忘れずに記入し、事務処理能力が高い、計数感覚があることをアピールできます。

簿記(2級以上)、会計ソフトに関する知識、パソコンスキルなど、経理に役立つスキルや資格を持っている場合には必ず内容に盛りこみましょう。
資格取得前でも勉強中の場合は、「資格取得に向けて勉強中」と記載することもできます。
試験日や合格発表日がわかっている場合は「◯月に取得予定」など具体的に書いておきましょう。

また、自分が実際にやりたい業務内容と応募する求人の仕事内容が合っているかを、応募前にしっかり確認しておくことも大切です。


◆経理の職務経歴書作成例

経理向け職務経歴書の作成ポイントを踏まえた上での、職務経歴書の作成例をご紹介します。


                職務経歴書
                            20XX年XX月XX日
                             (氏名)
【職務経歴】
20XX年XX月XX日~20XX年XX月XX日 株式会社◯◯ 
・事業内容 小売業 ・本社 東京都□□区
・従業員 ◯名(平成◯◯年◯月末)
・資本金 △△△万円 ・売上高△△△△万円 
新人研修後、経理財務部、経理課
◯名の部門で主に下記業務を担当
・仕訳伝票起票(詳細)
・月次決算処理、年次決算処理(詳細)

20XX年XX月XX日~20XX年XX月XX日 ●●株式会社 
・事業内容 小売業 ・本社 東京都□□区
・従業員 ◯名(平成◯◯年◯月末)
・資本金 △△△△万円 ・売上高△△△△△万円 東証△部上場 
経理財務部、経理課配属
◯名の部門で主に下記業務を担当
・個別決算業務(詳細)
・有価証券報告書作成業務(詳細)
・開示業務(詳細)

【業務実績】
・20XX年X月 係長に昇格
・20XX年X月 開示システムの導入を提案。導入により、経理業務の共通化を実現。

【保有資格】
・20XX年X月 日商簿記1級取得


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