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異動願いを提出したい!提出のタイミングや正しい書き方を例文付きで解説!

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【このページのまとめ】

  • ・異動願いとは、部署間での異動を希望する時に提出する書類
  • ・異動願には、ポジティブな内容を明記すればマイナスな印象になりにくい
  • ・異動願いの提出を考える前に、会社の人事制度を確認する必要がある
  • ・異動願いの希望理由には、パワハラや人間関係などマイナスなことは書かない
  • ・勤務を続けることが難しい状態で異動願いが受理されない場合は、退職も検討する

監修者:吉田早江

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとして数々の就職のお悩み相談をしてきました。言葉にならないモヤモヤやお悩みを何でもご相談下さい!


異動願いを提出したいと考えていても、具体的な提出方法が分からず、戸惑うこともあるでしょう。このコラムでは上司への対応方法や、異動願いを提出するメリット・デメリットなどを解説します。異動願いは、提出するタイミングや言葉選びを間違えると、自分の印象や評価が大きく左右される可能性があります。人間関係や退職について、異動理由の記入方法も記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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異動願いとは

異動願いとは、企業で働くうえで、他部署への異動を願い出る際に提出する書類のことです。異動希望部署や、希望する理由などを明記し、上司へ提出します。あくまで希望のため、必ず受理されるものではありませんが、他部署へ異動したいと考えている方は提出を検討しましょう。
なお、異動願いは人事に関わる大切な書類であり、提出時のタイミングや書き方にもマナーがあるので、以下で解説します。

 

異動願いの出し方

提出方法

異動願いは、直属の上司に直接手渡しで提出しましょう。いきなり提出するよりも、「話す時間をください」と事前に上司に伝え、まずは口頭で意思表示をするのが基本です。そうしたワンクッションを置くことで心証も良くなり、最初からマイナスなイメージを持たれることは少ないでしょう。話しもせず、急に異動願いの提出から入ってしまうと、失礼になるので注意が必要です。

 
タイミング

異動願いを提出するタイミングとして、遅くとも異動希望時期の1ヵ月前には提出しましょう。また、家庭の事情や体調不良など、やむを得ない場合を除いて、会社の決算期や繁忙期は避けたほうが良いでしょう。多忙な時期に提出してしまうと、上司を混乱させ、印象がマイナスに繋がる可能性があるため、状況的な配慮も必要です。人事異動があるタイミングで提出することが一般的といわれています。

異動願いを出すメリットとデメリット

異動願いを出すメリットとデメリットには、個人の評価や上司との関係に関わるものが多々あります。今後の社内での印象を踏まえ、参考にしてみてください。

 

メリット

・普段言えないことを上司に相談しやすくなる
・退職せずに部署を変えられる可能性がある
・やる気をアピールしやすい

 

異動願いを出すメリットとして、上司に対し、勤務中にはなかなか言い出せない悩みも打ち明けやすくなるでしょう。そうすることで、異動する手段のほかに解決策を提示してもらえる可能性もあります。また、所属部署が変わることで、退職をすることなく悩みを解決できる可能性も。異動を希望した理由によってはやる気が伝わることもあるでしょう。

 

デメリット

・現部署の上司との関係が悪化しやすい
・異動すれば悩みが解決するのか明確でない
・自分の評価が下がりやすい
・異動した場合、1から仕事を覚え直す可能性がある

 

異動願いを出すデメリットとして、上司に対し「不満」を口に出してしまうと、マイナスな印象になってしまうこともあります。上司によっては、評価が下がるきっかけとなりやすいため、言葉選びや伝え方には充分注意しましょう。また、異動することで本来の悩みや問題が解決されるかは確証がないため、すぐに承認されることは難しい場合もあります。

異動願いを出すと決める前にすべきこと

すぐに異動願いを提出するのではなく、会社の制度を確認し、根拠を明確にする必要があります。
異動することで、本当に悩みの解決に繋がるのかを考えていきましょう。

 

会社の人事制度を確認する

異動願いを提出する前に、会社の人事制度を確認しましょう。会社によって導入している制度が異なるため、自社の人事に沿って行動することが大切です。
主に導入されている異動制度には、「自己申告制度」「社内公募制度」「社内FA制度」の3点があります。ここでは、それぞれの概要をご紹介します。

 

1.自己申告制度
自ら会社に申告することで、会社側も「社内にとってプラスになる」と考えれば異動願いが受理され
る制度です。

 

2.社内公募制度
社内で各部署ごとに人材を募集するという制度をいいます。部署内の人員配置に適用されることが多いのが特徴です。

 

3.社内FA制度
業績が高い社員が推薦され、自分の希望部署を宣言したうえで、各部署から声がかかるのを待つ制度です。スポーツ界でも用いられる「FA権」をイメージすると分かりやすいでしょう。

 

このように、同じ異動に関する制度であってもそれぞれ全く内容が異なるため、異動願いの提出を検討する前に会社の人事制度の確認が必須です。

 

なぜ異動したいのか、理由を明確にする

異動願いを出す前に、なぜ異動したいのか、具体的な動機や根拠がなければ、上司に相談することもできません。「他部署の仕事に興味があり、違う環境で仕事がしたい」「キャリアアップを目指したい」など、ポジティブな理由は受理されやすいといえます。また、「人間関係」や「仕事内容が合わない」など、ネガティブな発言は本人の努力不足と捉えられることもあり、上司が納得しない可能性も。できるだけ前向きに捉えてもらえるよう、「組織への貢献意欲がある」と伝わる理由にしましょう。

 

部署を異動すれば悩みが解決するのか考える

今ある悩みや問題が、部署異動をすることで本当に解決するのでしょうか。環境は変化しても、同じように悩む可能性はゼロとはいえない場合もあるでしょう。異動後に「やはり退職します」とは、なかなか言えないため、慎重に考える必要があります。また、元の部署で抱えていた悩みが、自身の異動後に改善されることもあり、「異動しなければよかった…」と後悔してしまう可能性も。1度踏みとどまって、冷静に自分や現部署を客観視することが大切です。

異動願いの書き方のマナー

基本的な、異動願いの書き方とマナーをご紹介します。会社によって規定がある場合には、会社のルールに沿って作成・記入しましょう。記入例も挙げているので、参考にしてみてください。

 

パソコンもしくは手書きでA4用紙に記入

異動願い作成の基本として、用紙のサイズはA4です。特別な用紙ではなく、通常のA4用紙で提出できます。書式はパソコン、手書きどちらでも構いません。書式や記入用紙が会社で定められている場合は、会社の規定に沿って記入しましょう。

 

不満は書かない

異動願いの希望理由の欄に、明らかな不満を書くのは避けましょう。綺麗にまとめられていても、内容がネガティブだとマイナスな印象になり、受理されにくくなってしまいます。上司や人事が目を通すものとして、失礼のない言葉で明記することがポイントです。たとえ本来の理由が「人間関係」であっても、ストレートに記入するのではなく、「会社への貢献」を前提に記入すると良いでしょう。

 

組織の一員として貢献する意欲があることを明記

異動願いの希望理由に、ポジティブな要素を含むことは基本といえます。よりスムーズに異動願いが受理されるコツは、「組織への貢献を目的とした異動」と上司に捉えてもらうことです。向上心があり、前向きな異動については、ネガティブに感じる上司は少ないでしょう。「環境を変えて得意分野を活かしたい」などの意味合いがあれば、個人の評価も上がりやすくなります。

 

異動願いを書くときの例文

異動の希望理由が、ネガティブな理由であることもあるでしょう。そのようなとき、異動願いにはどのように明記すれば良いのか、具体的に例文として解説します。

 

人間関係の悩みが理由の場合

(例文)経営企画部から、人事部へ異動したい場合

「私は入社以来▲年間、経営企画部として、業務に邁進してまいりました。
業績目標の設定やコスト削減にも注力している中で、データ分析が強みとなり、人事部での人材管理への意欲が高まりました。今後は育成や面接の知識も取得し、更に会社に貢献できるよう、努力致します。」

 

このように、希望する部署への意欲が高まった経緯や根拠が記載されていれば、上司も納得し、話しを受け入れやすくなるでしょう。また、今後の貢献への姿勢も最後に記載し、本来の悩みである「人間関係」には一切触れないことがポイントです。異動願いには、本音を漏らすことなく、ポジティブな内容として明記することが一般的であり、社内での礼儀といえます。

 

体調不良が理由の場合

(例文)営業部から広報部に異動したい場合

「私は◯年に入社し▲年間、営業部として業務に邁進してまいりました。
現場でのサービスの提案や発注など、営業全般を経験し、顧客の声やデータ分析などの情報収集を強みとしております。この経験を活かして広報部での顧客への情報発信や、イベント開催に注力し、会に社に貢献できるよう今後も精進していきたいと考えております。」

 

このように、現在の部署では何を経験し、どんなことが自分の強みになったのかを明記すると、具体的です。さらに、その経験を活かして、どのように貢献しようと考えているのかを記載すると、より説得力があるでしょう。前置きとして、冒頭に自分の勤続年数を記載する部分もポイントです。何年間、勤続していると明記すると、改めて個人をアピールする文章となります。

 

パワハラが原因の場合

(例文)広報部からメディア推進部へ異動したい場合

「私は◯年間、広報部にて、社内外の広報担当として、商品の情報発信や取材対応に邁進してまいりました。社外の方々と業務にあたる機会も多く、これまで得た知識や経験を、メディア推進部で活かしたいという想いが強くなりました。
今後はニーズの分析やメディアにおける自社宣伝に更に注力し、視野を広げて会社に貢献していきたいと考えております。」

 

このように、常に前向きで、ポジティブな希望理由と感じられる異動願いなら、上司も納得しやすいでしょう。具体的なこれまでの経験から現在の考え、今後のビジョンまでの流れで書くと、読みやすく好感がもてるといえます。

異動願いを提出するときの注意点

異動願いを提出するときの注意点として、ネガティブな内容はできるだけ避けるべきです。また、タイミングとして繁忙期を避けるのは基本的なマナーといえます。以下で具体的に解説します。

 

ネガティブな内容は控えよう

異動願いにおけるネガティブな内容とは、前述した「人間関係」や「仕事への不満」などのことを指します。ストレートに異動願いにそのまま書いてしまうと、自分の評価が下がってしまい、悪印象になる可能性が高いので注意しましょう。異動が叶わない、異動願いが受理されない、といったケースにつながる場合もあるため、配慮が必要です。

 

繁忙期は避ける

異動願いを提出するうえで、繁忙期は避けましょう。繁忙期とは、会社の決算時期やセール時期など、来客や注文が多い時期のことをいいます。入卒学のシーズンや、人事異動が多いといわれる秋の時期など、職種によって繁忙期のタイミングはさまざまです。あまりに多忙な時期に異動の話をしても、落ち着いて話ができず、上司も混乱してしまいます。自社の多忙な時期を避けることも大切なマナーといえるでしょう。

異動願いが受理されない場合の対処法

異動願いは、あくまで希望を提出するもの。そのため、受理されない場合も、もちろんあります。受理されないときにどうすれば良いのか、方法はさまざまです。自己分析し直してみたり、退職を検討したりするなど、その後もできることがあります。以下を参考にしてみてください。

 

現在の部署でやりがいを見出す

異動願いが受理されない場合、一旦異動願いの提出を辞め、現在の部署で気持ちを切り替えることも必要です。異動願いといっても、あくまで希望のため、受理されないケースもあり得ます。上司や個人の実績、人員状況など、会社にもよりますが、異動希望が通らない場合もあることは、頭に入れておきましょう。自分のやるべきことをこなし、目の前のことに集中して、頼られる人材へ成長することも一つの手段といえます。

 

退職を検討する

異動願いが受理されず、上司以外にも、人事や組合、産業医など、誰に相談してもどうにもならない場合は、退職を検討することも手段といえるでしょう。

 

しかし、「ほかに仕事が見つかるだろうか」「退職後が不安…」など、悩みが解決されていない状態で退職をした場合、その後がさらに不安になることも。そのような場合は、手厚く就職をサポートしている、転職エージェントを頼ることをおすすめします。転職エージェントでは、希望に合った求人の紹介だけでなく、就職に関する悩み相談にものってもらえるので、安心して就活を進められます。

 

既卒や第二新卒など、若年層を対象とした転職エージェント「ハタラクティブ」では、就職のノウハウを熟知したアドバイザーがマンツーマンでサポート。模擬面接や履歴書記入に関する手厚いレクチャーで、希望に沿った職場への転職を後押しします。未経験OKの求人を数多くご用意してお待ちしておりますので、ぜひご登録ください。

こんなときどうする?異動願いに関するお悩みQ&A

ここでは、異動願いに関するお悩みをQ&A方式で解決していきます。
 

異動したい場合、何をすれば良いですか?

まずは、会社の人事制度を確認しましょう。
「異動願い」とは、企業内で別の部署へ配置転換を希望するときに企業に提出する書類です。異動を考える際、まずは会社の人事制度を確認することからはじめましょう。
会社によっては、社内公募制度があり、他部署の空いているポストに応募できる仕組みがあることも。詳しくは、このコラムの「異動願いを出すと決める前にすべきこと」をご覧ください。また、人事制度についてはこちらのコラムに詳しく記載しているので、ぜひご参考ください。
異動可能な制度がなかった場合、上司に異動の相談を持ちかけましょう。

異動願いの出し方を教えてください。

必要書類は会社によって異なります。会社が定める書式があればそれに従いましょう。
異動に必要な書類は、会社によって異なります。一般には異動願を提出しますが、会社が定める書式がある場合、それに従います。
書式がなく、異動願いの書き方が分からない方は、下記の内容を記載しましょう。

・異動願を提出する日付
・自分の名前と捺印
・提出先(〇〇殿)
・現在の所属部署
・現在の部署での所属期間
・希望する異動先
・異動を希望する理由

上記の内容を記載し、書類の最後に「以上」と記入して締めます。詳しくは「異動したいと思ったら…?上司への相談と異動願の書き方」をご参照ください。

 

人間関係のストレスで異動したい場合、正直に伝えるべきですか?

異動の理由はなるべく前向きなものにしましょう。
異動の理由を伝える際、「部署のメンバーや上司と合わない」「仕事がつまらない」などネガティブなことは言わないほうが賢明です。自身のスキルを上げるため、キャリアアップのためなど、前向きな理由を伝え、会社側から理解を得られるよう努めましょう。異動の意志を伝える際は、このコラムの「異動願いを提出するときの注意点」をご参考にしてみてください。

現在の仕事が楽しくありません。異動した方が良いでしょうか?

まずは、仕事が楽しくない原因を知りましょう。
たとえば現在の業務が自分のしたい仕事ではなかったり、ミスが続いていたりと、仕事が楽しくない状況には何らかの原因があるはずです。上司とウマが合わない、同僚に無視をされているなど、改善しようのない人間関係の悩みであれば、新しい環境で心機一転仕事に取り組むのも悪くないでしょう。ただし、目標を設定したり、モチベーションを挙げたりすることで解決できる問題であれば、とりあえずは現状の部署で仕事を続けるのがおすすめ。成功体験を味わうことで、やりがいを感じられるようになる場合もあります。異動の決断は早急にせず、落ち着いて考えることが大切です。

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