職場で孤立する原因は?解決策と対処法

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この記事のまとめ

  • 職場での孤立には、性格的な問題や周囲からの嫉妬、派閥を形成する企業の風土といった原因がある
  • 空気を読まない人や悪口を言う人、極端に周囲との関わりを避ける人は孤立しやすい
  • 自分自身に問題がある場合は改善するが、理不尽なやっかみは相手にしないのが賢明
  • 心身が耐えられないほどのストレスを感じている場合、転職を視野に入れて行動しよう

「職場で孤立している」「疎外されている」と感じたことはありませんか?
もしそんな気持ちを抱いているのであれば、何かしらの原因があると考えられます。ここでは職場で孤立しやすい人の特徴や、孤立してしまったときの解決策について紹介していきます。
孤立する原因や対処法を知ることで、現状を打開していきましょう!

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職場で孤立する原因を探ろう

職場で孤立する原因は大きく3つあります。

1つ目は個人の性格的な問題です。
職場にはいろいろなタイプの人がいるため、すべての人と良好な関係を築くのは難しいかもしれません。
人から避けられていると感じたときは、1度自分の行いを振り返ってみましょう。自分では気づかないうちに、相手に対して横柄な態度をしたり、非常識な振る舞いをしたりしている場合もあります。
できるだけ客観的な視点から、反省すべき点がないのか見直してみましょう。

2つ目は業績の競争や嫉妬など仕事上の問題です。
ノルマを達成したり優秀者として表彰されたりすると、仕事面での評価は上がります。
確かに会社は競争社会であり、そこで貢献できる人は優れた人材です。しかしそれをアピールしすぎると、孤立の原因になりかねません。
余計なトラブルを生まないためにも、できる限り謙虚な姿勢を心がけると良いでしょう。

そして3つ目は古くからのその企業ならではの風土や派閥です。
これは自分だけでは対処が難しいものにもなります。
悪しき風習だと感じても、1度根付いてしまったものはなかなか変えることができません。変えようと努力することが、孤立という結果につながることも考えられます。
妥協点を見つけてある程度受け入れることもひとつの方法と言えるでしょう。派閥に関しても深入りしすぎない方が賢明です。

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なにが原因?職場で孤立しやすい人の特徴

職場で孤立しやすい人には、ある共通の特徴があると考えられます。
それは空気を読まず場違いな態度を取ってしまうという点です。
プライベートではマイペースと言われることもありますが、職場でのマイペースは決して歓迎されるものではありません。
自分が与えられた仕事をマイペースにこなすだけでなく、周りに気を遣いながらチームとして仕事に取り組む姿勢が、日本の企業では特に求められる傾向にあります。

また人によって態度が変わったり、うわさ話や陰口が好きだったりする人も要注意です。特にうわさ話や陰口は、百害あって一利なしです。
逆に極端に人との関わりを避けるのも好ましくありません。人と接するのが苦手でも、挨拶くらいは自発的にできるでしょう。相手に歩み寄ろうとする姿勢が、重要となると考えられます。

もしこのように、個人の問題で孤立しているのであれば、少し意識するだけで状況を改善する可能性も上がるでしょう。職場の一員としての自覚を持ち、社会人として常識ある行動を心がけましょう。

職場で孤立したらどうする?解決策と対処法

孤立の具体的な原因があって、解決策が思いつく場合はすぐにそれを実行しましょう。
特に自分自身の行動に問題があった場合は、謙虚な姿勢で反省し、改善します。

もし理不尽な嫉妬ややっかみだった場合は、「気にしない」のが一番です。ひとりの時間を有意義に過ごしたり、他で楽しめるコミュニティを持ったりするなど、職場以外の場所で存分にリフレッシュしてください。
ただし無理は禁物です。心身が耐えられないぐらいのストレスを長期的に抱えていたり、パワハラなどがエスカレートしたりするようであれば、転職も視野に入れて考えていきましょう。

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