めんどくさい人の特徴とは?対処法や職場での付き合い方を詳しく解説

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この記事のまとめ

  • 「めんどくさい人」とは、誰かの仕事をじゃまするなど対応に困る人のこと
  • 「めんどくさい人」は、自己中心的で相手の都合を考えないなどの特徴がある
  • 職場にいる「めんどくさい人」には、深く関わらないのも対処法の一つ
  • 他人から「めんどくさい人」と言われたら、自分の言動をチェックするのがおすすめ
  • 「めんどくさい人」と関わりたくない場合は、転職を考えるのも一つの方法

「めんどくさい人」との関わり方に、困っている方もいるのではないでしょうか。「めんどくさい人」の特徴には「頑固」「自己中心的」などが挙げられ、職場にそのような人がいれば接し方に悩むものです。このコラムでは、「めんどくさい人」と距離を置く方法や、職場での対処法をご紹介します。このコラムを参考に、「めんどくさい人」から好かれる行動を取っていないか、自分に当てはまる特徴はないかをチェックしてみてください。

「めんどくさい人」ってどんな人?

「めんどくさい」は、煩わしい・手間がかかる・厄介という意味で使われています。何かをしようとしたときに「大変だな…」と感じることが、「めんどくさい」という気持ちにつながる場合があるでしょう。また、「めんどくさい」という感情は、他者に対しても抱くこともあります。

以下では、「めんどくさい人」について詳しくまとめました。

「めんどくさい人」とは

「めんどくさい人」とは、主にじゃまをする人・対応に困る人・関わると厄介な人のことを指します。たとえば、職場で上司の指示を守らずに困らせてしまったり、自分の都合で同僚のじゃまをしてしまったりする人は「めんどくさい人」と思われる可能性が高いでしょう。

一方で、自分では良かれと思ってやっていることが、相手にとってはめんどくさいと思われる可能性もあります。「めんどくさい人」になってしまう原因を知って、他者との関係性や自分の言動を振り返ってみましょう。

「めんどくさい人」になってしまう主な原因

「めんどくさい人」になる原因には、人より上の立場になりたがったり、自慢話を頻繁にしてしまったりする場合などが挙げられます。主な原因を確認し、自分に「めんどくさい人」と思われる言動がないか、考えてみましょう。

空気が読めない

空気が読めない人は、断られているのに気づかず相手が嫌がることを繰り返してしまい、「めんどくさい」と思われる可能性があります。さらに、会話やコミュニケーションが苦手な一面もあり、場違いな言動が目立ってしまうのも、空気が読めない人の特徴です

優位に立ちたがる

自己主張が強く、常に人よりも上の立場になろうとする行動も「めんどくさい」と思われる原因の一つです。誰かが褒めるまで、自分の話をし続けてしまうなどの特徴も見られます。そのため、職場でも評価を気にする傾向があるでしょう。

人の気を引きたがる

構ってほしい、注目してほしいという気持ちから、自慢話や不幸話を頻繁にしてしまう人も、「めんどくさい人」と思われがちです。たとえば、職場が忙しいときなど、相手の状況を考えずに気を引こうとする行為は、迷惑に感じる人もいるでしょう。

偉そうな言動が多い

偉そうな言動が多い人は、人を見下したような発言や「自分は正しい」という主張が多くなってしまいます。マウンティングは人を不快にさせる可能性があることから、「めんどくさい人」と思われる原因にもつながるでしょう

無意識のうちに、上記のような行動を取ってしまうことも少なくありません。「人に嫌われる性格や特徴について知ろう!嫌われる人にならない方法も解説」のコラムでは、そのような態度を取ってしまう理由についても解説していますので、参考にしてください。

性格・行動別!「めんどくさい人」の主な特徴

「めんどくさい人」の特徴には「頑固」「負けず嫌い」などの性格や、「ミスを認めない」「悪口が好き」などの行動が挙げられます。この項では、「めんどくさい人」の特徴を性格・行動別にまとめました。

性格が「めんどくさい人」の6つの特徴

以下では、性格が「めんどくさい人」の主な特徴を6つご紹介します。

1.頑固

頑固な人は、一度「これだ」と思ったことは曲げず、「他人の意見を受け入れない」「他人の意見を参考にしない」傾向があります。他人のアドバイスを聞かず、自分の考えが正しいと信じる人も。

職場の協調性が保てなくなるため、周りの人は困ってしまいます。また、臨機応変な対応を苦手とするため、「要領が悪い」「手際が悪い」と指摘されることもあるでしょう。

2.相手の揚げ足を取る

相手の揚げ足を取る人は、他人の意見に対して細かい点でも間違いを見つけ、非難する傾向があります。そのため、日頃から揚げ足を取る人は、たとえ指摘や注意を行っても、相手は「クレームをつけている」と感じる場合があるでしょう。

3.感情の起伏が激しい

そのときの機嫌によって対応などが変わる人も、「めんどくさい人」と捉えられる可能性があります。また、感情の起伏が激しい人は、仕事のミスを指摘されたり自分以外の人が評価されたりすると機嫌が悪くなる場合も。そのため、周囲が接し方に困り、「めんどくさい人」と思われてしまう傾向があります。

4.悲観的

自分に自信がなく、ネガティブ思考な人は周囲にとって扱いにくい存在です。なにを言っても「わたしなんか」「どうせ」と悲観的な態度を取るため、周囲は常にフォローをしたり勇気づけたりと、気疲れしてしまいます。また、過去の出来事にこだわりいつまでも悲観的になっているのも、「めんどくさい人」の特徴の一つです

5.自己中心的

自分の利益や状況を最優先してしまうのが、自己中心的な人の特徴です。また、自己中心的な人は、自分の思いどおりにいかないことや納得できないことがあると不機嫌になる場合も。自己中心的なワガママな態度から上司や同僚を振り回してしまい、「めんどくさい人」と思われる場合もあるでしょう。

6.負けず嫌い

自分が1番にならないと気が済まない人は、プライドが高く負けることが許せない性格です。仕事面でも、自分より高評価を得た人や優秀な成績を残した人を一方的に敵視することもあるため、「めんどくさい人」と感じられる場合もあるでしょう

めんどくさい性格が長所になることもある

「頑固」「自己中心的」「負けず嫌い」といった性格は、ポジティブな表現に言い換えれば「仕事をやり切る」「信念を貫く」「諦めない」といった長所にもなります。営業や販売の仕事では、それらの長所を活かして活躍できる可能性もあるでしょう。

行動が「めんどくさい人」の5つの特徴

以下では、行動が「めんどくさい人」の主な特徴を5つご紹介します。

1.何度も同じことを聞く

同じことを何度も聞くのは、相手の時間を奪う行為です。毎回同じことを教えるのは面倒ですし、業務を中断せざるを得ないため効率が悪くなります。聞かれる度に、「質問する前に調べてみて」と注意するのも手間がかかるため、めんどくさいと思われがちです。

2.ミスを認めない

自分のミスや間違いを受け入れず認めない人も、「めんどくさい人」と思われる可能性があります。ミスの原因を他人に転嫁したり言い訳をしたりと、自分は間違っていないことを長々と主張するため、周囲を困惑させてしまう場合も。その結果、仕事のミスを認められない人は、職場で「めんどくさい人」と思われる恐れがあるでしょう。

3.相手の都合を考えない

相手の都合を考えずに連絡や雑談などを始める人も、「めんどくさい人」と捉えられる可能性が高いでしょう。また、常に人と関わっていないと不安になったり孤独を感じたりする人も、相手の都合を考えずに行動してしまいがちです。なかには、特別な用事がなくても電話やメール、SNSなどで頻繁に連絡をする人もいるでしょう。

また、自分では親切のつもりでやっていることが「かえって迷惑…」と思われていることもあります。相手の都合を考えずに、自己中心的な行動をしてしまうのが「めんどくさい」と感じられる原因です

4.悪口や噂話が好き

悪口や噂話が好きな人は、「他人を卑下して優越感に浸りたい」という気持ちが強いといえます。そのため、聞いた話に尾ひれをつけて大げさに話すことも。真実ではない話を広めることや意味のない話に付き合わせることは、周囲にとっては迷惑であり面倒なことといえるでしょう

5.仕切り屋になる

前述のとおり、「めんどくさい人」は「常に優位に立ちたがる」傾向があるため、仕切り屋になることも。自己中心的な考えで職場を仕切ってしまうと、周りからは「かえって物事が進まない…」と迷惑がられてしまいます

「めんどくさい人」と思われないようにするためには、周りの人と良好な人間関係を築くことが大切です。「『人に好かれない』と感じる理由とその特徴とは?」のコラムでは、良好な人間関係を築くコツをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

「めんどくさい人」に好かれる人とは

職場の「めんどくさい人」から好かれて困っている方もいるでしょう。以下では、「めんどくさい人に好かれる人の特徴」について解説します。自分が当てはまるかどうかを確認してみてください。

話をしっかり聞いてしまう人

「めんどくさい人」の話は聞かなかったり聞き流したりする方が多いため、些細な内容や長い話でもしっかり聞いてあげると、「この人は話を聞いてくれる」と認識されてしまいます。

一度認識されると何度も話しかけられ、自分が辛くなってしまうので、「めんどくさい人」の話は上手に切り上げましょう

いちいち構ってあげてしまう人

「めんどくさい人」の噂話や言動にいちいち構ってあげる人も、好かれる傾向が強いといえます。優しさや単なる興味など、構う理由はさまざまです。しかし、いちいち対応していると慕われて対応に困ることも。

特に、職場の噂話や悪口に構っていると、周囲から陰口を言う人だと認識される可能性があります。自分の評価を下げる恐れのある行動には関わらないのがおすすめです。

好き嫌いを表に出さない人

誰に対しても優しく、好き嫌いを表に出さない人は「めんどくさい人」から好かれやすい傾向があります。「めんどくさい人」は日頃から冷たくあしらわれることが少なくありません。そのため、優しくしてもらえると嬉しくなり、甘えてくる可能性が高まります。

相手のことを知ろうとしてしまう人

興味がある人に対して、相手のことを深く知るために質問したり話しかけたりするのは当然です。しかし、「めんどくさい人」に同様の行為を行った場合、「自分に興味を持ってくれた」と喜ばれ、長話に付き合わされる可能性があります。「めんどくさい人」と距離を置きたいときは、なるべく質問を控えるようにしましょう

職場にいる「めんどくさい人」の対処法

職場にいる「めんどくさい人」のことは、可能な限り「放っておく」のが望ましい対応です。しかし、業務上距離を置くのがなかなか難しい場合もあります。

この項では、職場で「めんどくさい人」と付き合うにはどうしたら良いのか、対処法を解説。仕事に影響が出ないように、上手に付き合うコツをご紹介します。

話に共感しない

「めんどくさい人」の話には、共感し過ぎないことが大切です。相槌を打ったり楽しんだりすると、共感していると思われて行動がエスカレートする可能性があります。

もし「△△さん、実は△△なんだって」というような噂話を耳にしたら、明確な返事はせずに素早く話を切り上げましょう。

聞き役に徹する

「めんどくさい人」と会話をする際は、できるだけ聞き役に徹しましょう。新たな話題を振ったり質問をしたりすると、会話する時間が長くなる恐れがあります。一方で、聞き役に徹し過ぎると相手が延々と話してしまう場合もあるため、タイミングを見計らって切り上げるようにしましょう。

深く関わらずに放っておく

職場にいる「めんどくさい人」との関わりは、最小限に抑えましょう。勤務時間中は、自分の仕事に集中し相手のことは放っておくのも一つの方法です。業務上で必要なやりとり以外は話さないなど、深く関わらないようにしましょう

忙しいふりをする

「めんどくさい人」のかわし方の一つとして、「急ぎの仕事があるので」「打ち合わせがあるので」などと言って、忙しいふりをするのも有効です。職場で忙しいふりをしていれば、話を途中で切り上げたり、離席したりしやすくなります

「めんどくさい人」は「構って欲しい」という気持ちが強く、相手の都合を考えずに行動してしまいがちです。しかし、仕事が理由であれば、相手も事情を理解しやすいでしょう。

自分のことは話さない

「めんどくさい人」と深く関わらないためには、自分のことは話さないのも重要です。自分の情報を知られてしまうと、それをきっかけに話しかけてくる頻度が増える場合があります。

「めんどくさい人」と話すときは、「そうですね」と相槌を打つだけにして、自分の意見や情報はなるべく伝えないようにしましょう。

めんどくさいと注意する

「めんどくさい人」に自分の行動を省みてほしいと考える人もいるでしょう。上記の対処法を試しても効果がない場合は、面と向かって注意してみるのも一つの手です

注意するときは相手を否定するのではなく、「積極的に行動できるのは良いと思うけど、何度も話しかけられるとめんどくさくなってしまう」と、良いところは褒めながら指摘してみましょう。注意によって、落ち込んだり逆上したりしないよう、優しく指摘するのがおすすめです。

また、「職場のみんなにとっても少し迷惑だと思う」など、個人的な意見ではないことを伝えるのも効果的。自分で注意しにくい場合は、上司に相談して本人へ伝えてもらいましょう。

「めんどくさい人」に対する3つのかわし方

職場や周囲に「めんどくさい人」がいて対応に困っているなら、「一定の距離を置く」「目を合わせない」「とにかく注意する」の3つが効果的です。

1.一定の距離を置く

「めんどくさい人」から話しかけられても適当に聞き流すなど、必要以上の関わりを絶ちましょう。やり取りは業務に関することだけにし、世間話やプライベートでは関わりを持たないことが大切です。時間が経てば「この人は相手をしてくれない」と判断し、離れていくでしょう。

2.目を合わせない

人と話すときは目を合わせるのがマナーです。しかし、「めんどくさい人」と頻繁に目を合わせると、話しかけていい人と捉えられる可能性もあります

職場で話をするときもパソコンや資料を見る、グループならほかの人と積極的に話すなど、「めんどくさい人」と目を合わす機会を減らしましょう。

3.めんどくさい行動を許さない

「めんどくさい人」のなかには、「自分はめんどくさい人だ」と自覚していない人もいます。「注意するのもめんどくさい」と思われて誰からも助言されていない可能性もあるため、自己中心的な行動や不機嫌な態度が許されると勘違いしている場合も。

「めんどくさい人」から離れたいなら、「そこは直して欲しい」「そういう態度は良くない」と何度も伝えるのがおすすめです。繰り返し注意を促すことで、自然に離れていく場合もあるでしょう。

やれることをやったら様子を見よう

上記3つの方法や、「職場にいる『めんどくさい人』の対処法」で紹介した対処法を試したあとは、しばらく様子を見てみましょう。話しかけてきたら適当に受け流し、注意や指摘は一切しないという期間を作るのが大切です。リアクションがない人を「つまらない」と感じて、「めんどくさい人」が徐々に離れていく可能性もあります。

自分は「めんどくさい人」?職場での行動をチェック!

「自分がめんどくさい人になっていないか不安」という場合は、職場で以下のような行動を取れているか、振り返ってみましょう。

人の意見を聞き入れる姿勢を保つ

自分とは違う意見を聞き入れ、職場の人たちとの協調性を重んじるのは重要です。人によって考え方は異なるため、人の意見に対して揚げ足を取ったり、ミスを探してダメ出しをしたりするのはやめましょう。相手に不快感を与える言動は、「めんどくさい人」と認識される可能性が高まります。

また、自分と異なる意見に対しても、寛大な姿勢で受け入れることが大切です。たとえ強く否定されたと感じても、「そのような意見もあるのか」「視点を変えることも大切」と捉え、納得できなければ相手に意見の理由を聞いてみましょう。

会社のルールも受け入れる姿勢が大事

会社のルールに納得がいかないときに、文句やダメ出しのみを伝えるのは控えましょう。異議がある際は理由を話し、「ほかの方法を試したい」と提案するのが社会人らしい対応といえます。また、「経営側にも事情があるのだな」「とりあえずやってみよう」と柔軟に受け入れる姿勢も大事です。

仕事をテキパキとこなす

分からないことがあればまずは自分で調べたり、納期やルールを守って業務を遂行したりするなど、仕事をテキパキとこなすのも大切です。上司が見ていなくても、順調に仕事を進められる自立した人になりましょう。

必要以上に自分の情報を伝えない

必要以上に自分の情報を開示するのは、好ましくありません。職場では業務に関係ないことは言わない、相手に聞かれても必要以上に伝えないことで、公私を分けた働き方ができます。

TPOをわきまえずに話し過ぎる人は、「めんどくさい人」と認識されるだけでなく、職場での信頼を損なう可能性も。勤務中は、社会人らしい立ち振る舞いを心がけましょう。

相手の立場を考える

自分の何気ない発言や行動で、相手を嫌な気持ちにする場合もあります。職場で周囲から少し距離を置かれていると感じるなら、相手の立場になって物事を考えてみましょう。

「嘘をつく」「無駄な会話に付き合わせる」「相手が困ることを言う」など、自分がされて嫌なことは相手も同様に感じるものです。特に、人の不幸話や根拠のない噂話は、聞かされても困惑します。人間関係を良好に保つためにも、相手の立場になって考えることを意識してみましょう

ポジティブな思考を持つ

人前で必要以上にネガティブな態度を取るのは、周囲を困らせるめんどくさい行為です。自分を卑下してばかりだとネガティブ思考になってモチベーションも下がり、仕事の効率も悪くなるでしょう。

ポジティブで前向きな思考を持てば、職場の人とのコミュニケーションも活発になり仕事の効率アップにもつながります

職場での自分の行動は、定期的にチェックしてみるのがおすすめです。「職場で嫌われる人の特徴や原因とは?対処法を知って状況を改善しよう!」のコラムも参考にしながら、自分自身を振り返ってみてください。

他人から「めんどくさい人」と言われたらどうする?

気づかないうちに相手に不快感を与えてしまい、他人から「めんどくさい人」と言われる立場になる恐れもあります。もし、他人から「めんどくさい人」と言われた際は、自分の行動や発言、接し方を見直してみるのがおすすめです。

自分の言動を振り返る

「めんどくさい人」と感じさせる要因を知るためには、自分自身の言動を振り返ることが大切です。自己中心的な態度で主観的に物事を判断したり決めつけていないか振り返ってみましょう。

また、相手からのアドバイスや提案に対して「でも」「だって」などの言葉で言い訳をしたり反論をしたりする場合も、「人の意見を素直に受け入れないめんどくさい人」と思われる可能性があります。常に否定から入るような話し方をしていないか、相手に不快感を与えていないかなどを確認してみましょう。

相手の意向を聞く

「めんどくさい人」と言われた場合は、相手に今後どのように接して欲しいのか聞いてみましょう。相手の気持ちを確認することで、自分の言動を改善することができます。さらに、相手の意向を尊重することで、今後は良好な人間関係が築けるようになることも。自分が「めんどくさい人」と思われた理由が気になる人は、直接聞いてみましょう。

相手との距離感を見直す

「めんどくさい人」と言われた際には、相手との物理的な距離感を見直してみましょう。一方的に話しかけたり、質問する頻度が多かったりすると、相手が迷惑に感じる場合があります。なかには、一人の時間を必要とする人も。物理的に距離を置くことで、ほどよい距離感を保ちながら付き合えるようになるでしょう。

被害者意識を持たない

被害者意識が強過ぎると、周りから「めんどくさい人」だと思われる可能性が高まります。そのため、人のせいにして自分は被害者だと思い込むのはやめましょう。被害者意識をもたないようにするためには、問題にこだわり過ぎないようにすることも大切です。ときには自分を褒めて、前向きな気持ちで過ごせるように心がけましょう。

「めんどくさい人」と関わりたくないと思ったら

「めんどくさい人」が直属の上司や指導担当の先輩など、距離を置くのが難しい場合もあります。どうしても関わりたくないと思ったら、以下の方法を試してみましょう。

周囲に相談する

1人で悩んでいるなら、信頼できる人に相談してみましょう。同じ職場なら悩みを共有できますし、周囲が有効な対処法を知っていることもあります。

異動や転勤で職場を変えるのもおすすめ

「めんどくさい人」が原因で仕事がしにくい、注意しても離れてくれない、などの場合は上司や人事部に相談するのもおすすめです。異動や転勤によって「めんどくさい人」から離れられる可能性もあります。

自分の考えを改めてみる

「めんどくさい人」に対して固定概念を持って接するのをやめ、自分の考えを改めるのも一つの方法です。視点を変えれば物事の捉え方や感じ方が変わることもあります。

また、「めんどくさい人」に対処しているうちに、自分にとって良い接し方が見つかることも。一般的な対処法だけでなく、オリジナルの方法を見つけてみましょう。

転職を検討する

対処法の効果がなく、異動や転勤も難しい場合は転職を検討するのもおすすめです。「めんどくさい人」に対処していると、業務に集中できずに自分の評価が下がってしまうこともあるでしょう。そのような状況が長く続くと、スキルアップやキャリアプランに影響が出てしまいます。そのため、自分の将来を優先して考え、転職するのも選択肢の一つです。

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「めんどくさい人」に関するよくある質問

職場にいる「めんどくさい人」への対処法や、自分がめんどくさいと思われているのではないかといったお悩みをQ&A方式で解消します。ぜひ、参考にしてください。

「めんどくさい人」のチェック方法は?

「頑固」「悲観的」などの特徴が当てはまるかを確認しましょう。このコラムでご紹介した『性格・行動別!『めんどくさい人』の主な特徴』を参考にしてください。自分が「めんどくさい」と感じる人と同じことをしてしまっていないか、振り返るのもおすすめです。

「めんどくさい人」がいない職場はある?

どのような職場でも、「めんどくさい人」がいる可能性はあります。どうしても、めんどくさい人間関係を避けたい場合は、人との関わりが少ない仕事を選ぶのも方法の一つ。在宅勤務やフリーランスとして働くのもおすすめです。
関わりたくない人の特徴や職場で上手に接する対処法を紹介」のコラムでは、誰かと関わりたくない人におすすめの仕事をご紹介しています。また、転職をお考えの方は、「ハタラクティブ」にお気軽にご相談ください。

めんどくさいストレスから開放されるには?

「めんどくさい人」に、正直に指摘してもOK。ストレスが溜まるくらいなら、「悪口に付き合うのはめんどくさい」と注意してみましょう。めんどくさい仕事へのストレスは、短期目標を決めて目の前の作業に集中するのがおすすめです。
仕事がめんどくさいと思う理由は?やる気が出ないときの対処法をご紹介」のコラムでは対処法をご紹介していますので、ご一読ください。

自分が「めんどくさい人」になってしまったら?

「めんどくさい人」になった原因を見つけましょう。たとえば、自分が話しているときに相手がめんどくさいと感じている様子であればすぐに話を切り上げるなど、言動に気をつけてみてください。
職場で求められる人物像について知りたい方は、「会社で必要とされる人になるためには?仕事ができる人の7つの特徴も解説!」のコラムを参考にしてください。

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