仕事中のイライラを抑える5つの方法とは?ストレスの原因と解消法

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この記事のまとめ

  • 仕事中のイライラの原因は自分、社内外それぞれにある
  • 仕事中のイライラは、自分にも周りの人にも悪影響を与える
  • 仕事中のイライラを抑えるためには、深呼吸やストレッチなどが効果的
  • 仕事中のイライラを抑えるのに役立つ考え方を身につけることが重要

仕事中、誰しもいろいろな理由でイライラすることがあるものです。イライラが募って集中できない方のために、仕事中でもストレスを抑える方法を紹介します。解消法を知り実践しましょう。
また、仕事中にイライラする原因についても解説。自分の気持ちを切り替えたり職場環境を改善させたりするのにも役立ちます。イライラをコントロールして楽しく仕事がしたい方はぜひご覧ください。

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仕事中にイライラしてしまう原因とは

仕事中は、多くの人が成果を出すことを目標にしているため、さまざまな理由でイライラしてしまいがちです。しかし、イライラしながら仕事を進めても、よい成果が上がるわけではありません。
むしろ、自分がなぜ仕事中にイライラしてしまうのかを分析し、根本的な理由を探ることがストレスを抑える第一歩となるのです。
ここでは、仕事中にイライラしてしまう要因を、自分、社内、社外の3つに分けてご紹介します。

自分がイライラの原因になる

仕事中のイライラの原因というと、人間関係に起因するものが多いように思うかもしれません。
厚生労働省の「平成30年労働安全衛生調査(19p)」によると、仕事にストレスを感じている人のうち、対人関係が原因の一つであると回答したのは全体の31.3%でした。
しかし、それを上回っていたのが59.4%の「仕事の質・量」や、34.0%の「仕事の失敗、責任の発生等」なのです。
多くの人にとって、自分に与えられている仕事の失敗や大きな責任がイライラの原因となっていることがわかります。では具体的にどのようなことが仕事中のイライラの原因となるのでしょうか。

・仕事でミスをしてしまった
・プレゼンテーションや商談がうまくいかなかった
・与えられている責任が重すぎる
・与えられている仕事が多すぎる
・時間通りに仕事が終えられない自分が不甲斐ない
・自分が思い描いたような結果が出ない
・デスクの周りが整理整頓されていない
・プライベートでのストレスを引きずっている
・体調が悪い

とくに仕事中に自分が思っていたような成果が得られなかったり、思いがけないミスをしてしまったりするとイライラを感じやすくなります
1回のミスや不手際であれば周りも見逃してくれますが、細かいミスが続くと次は失敗できないというプレッシャーからイライラしてしまうこともあるのです。

参照元
厚生労働省
「平成30年 労働安全衛生調査(実態調査) 結果の概況」

社内にイライラの原因がある

今も昔も、仕事中のイライラの主な原因の一つは人間関係です。仕事中は上司や同僚、部下と接する機会が多いため、イライラが募ることもあります。仕事に集中したい時に上司や同僚、部下の言動が気になるとイライラしがちになります。他の人から見るとそれほど重要とは思えなくても、細かいことの積み重ねによってイライラがさらに募っていくこともあるのです。

社外にイライラの原因がある

仕事中にイライラする原因は社外にもたくさんあります。クライアントとの関係は成果に直結するため大事にしなければなりません。しかし相手に気を遣いすぎていると、イライラがどんどん溜まっていきます。ストレスを抱えすぎる前に、イライラを抑える方法を見つけることが重要です。

仕事中にイライラしてしまう人の特徴について詳しくは、「仕事でイライラする原因は?限界までストレスをためない解消法をご紹介!」をご覧ください。

仕事でイライラする人としない人がいる?

仕事でイライラしやすいのは、自分の価値観を強く持っている人でしょう。自分なりのルールを設けていたり完璧主義過ぎたりすると、周囲と自分の価値観が合わなくなったときイライラしてしまいます。

仕事中にイライラするデメリット

仕事中にイライラを募らせると、仕事への集中力やモチベーションが低下し、パフォーマンスが下がります。また、イライラしていることが周囲に分かれば人間として未熟、と印象を持たれてしまう可能性も。イライラは心身に影響を及ぼします。

集中力や仕事へのモチベーションが低下する

イライラすることで仕事から感情に気持ちがシフトしてしまい、集中力を失うでしょう。また、イライラが作業効率に影響すると、モチベーションも低下してしまいます。やり過ごそうとしても、イライラの原因が改善されなければ無意識にイライラしてしまい、業務パフォーマンスが低下する可能性も。イライラすると業務スピードやクオリティにも悪影響です

人間として未熟であると思われる

イライラすることは誰にでもありますが、社会人として職場でイライラしている姿を見せるのは良くありません。イライラしていると、周囲にもネガティブな影響を与えてしまいます。
また、たとえイライラの原因が部下になくても、イライラした状態で接することでパワハラと思われてしまう可能性もあるでしょう。感情をコントロールできないのは、人間として未熟な証。信頼性を落とす可能性もあると考えてください。

イライラによって、体調を崩す

イライラは「ストレス」です。ストレスを溜めてしまうと心身に影響を及ぼし、体調を崩すことも考えられるでしょう。「「仕事のストレスが限界!」どうしたらいい?」のコラムでは、ストレスで悩んだときの対処法をまとめています。

仕事中のイライラを解消する4つの方法

仕事中のイライラは自分と他の人に悪影響を与えるので、抑えるのがベストです。しかし、ただただ我慢するのではありません。イライラを抑える、つまりコントロールすることが重要です。ここでは、仕事中のイライラを抑える方法を7つご紹介します。

1.気分転換をする

トイレに立ったり軽いストレッチや深呼吸を行ったりして、イライラしている気分を切り替えましょう。仕事中に緊張やイライラを感じると、短く浅い呼吸になりやすく交感神経が優位に。深呼吸によって副交感神経を刺激し、体をリラックスさせましょう。また、仕事中のストレッチは筋肉を適度に活性化させ、リフレッシュするのに最適です。

2.相手と自分との違いを受け入れる

イライラの原因が対人関係の場合、自分を優位に置いて「なんであの人は変わらないのだろう」と相手が変わることを望んでしまいがち。しかし、相手を変えることは容易ではありません。考えを押し付けたり、相手が変わることを望んだりするよりも、「相手と自分は違う」と受け入れたほうが、イライラは収まりやすいでしょう。

自分にも非がないか考えてみる

イライラしたときは、原因が相手だけでなく、自分にもないか考えてみてください。イライラの原因が自分にあるならば、修正しましょう。前述したように相手を変えることは至難の業ですが、自分を変えることはできます。

3.イライラの原因を紙に書いて破る

自分の考え方や感情を客観視するために有効な方法が、「紙に書く」です。
仕事中にイライラしてしまうと、感情が高ぶってやるべきことができなくなってしまうこともあります。そんな時は少し時間を取って、自分がなぜイライラしているのかを紙に書いてみましょう。イライラの原因を紙に書くと、自分をより客観的に見ることができます。
実際に紙に書いてみると、自分の意外な一面や、イライラしやすいポイントが見えてくることも。どんな時にイライラしやすいのかが分かると、実際にストレスを感じる前に対処できます。
イライラの原因を紙に書いたら、最後は破り捨ててストレスを解消するとともに、誰かに読まれるのを防ぎましょう。

4.デスク周りを片付ける

デスク周りを片付けることも、イライラを抑えるのに役立つ行動です。
デスクが散らかっていると仕事に集中できず、ストレスを感じる方も多いでしょう。片付けは面倒くさいと感じることもありますが、仕事をいったん離れて別のことをする点に意味があります。仕事のことをいったん忘れて片付けに集中することで、イライラしていた感情を抑える効果が期待できるのです。
さらにデスクが片付いて仕事がしやすい環境が整うので、一石二鳥の方法といえます。

この他のイライラの解消法については、「イライラする原因とは?自分に合った解消法を見つけよう」をご覧ください。

仕事中のイライラを抑えるのに役立つ考え方

考え方を少し変えることで、仕事中のイライラを抑えることができます。ここでは、仕事中にイライラしにくくなるための考え方を2つご紹介します。

1.他の人に期待しすぎない

仕事中のイライラを感じるのは、多くの場合、自分の期待通りに物事が進まなかった時です。「上司が自分の思った通りに評価してくれない」「部下が自分の期待した通りの仕事をしてくれない」「クライアントが自分の提案を受け入れてくれない」といった状況が考えられます。
そんな時は、他の人に期待しすぎるのをやめましょう。仕事の能力や商品に対する熱意は、人によって異なります。自分ができるからといって、他の人も同じレベルでできるとは限りません。過度に期待しすぎると、がっかりしたりイライラの原因になったりします。期待値を下げておくと、それを上回った時に喜んだり他の人をほめたりしやすくなるでしょう。

2.イライラしている時間は無駄と考える

仕事中のイライラは、ビジネスパーソンにとって無意味でまったく利益のない時間です。イライラしたままでいればしっかりした仕事はできず、他の人を嫌な気持ちにさせ、周りからの信頼を失います。
もし仕事中にイライラしていることに気づいたなら、無駄な時間を過ごすのではなく、ストレスの原因を解消することを考えましょう。
より生産的な仕事を行うことで、イライラを抑えるのが効果的です。自分のミスでイライラしているならば、成長できるチャンスで二度とこんな失敗はしないと考えるようにします。働ける時間は限られているので、イライラして無駄な時間を過ごさないよう注意しましょう。
さらに自分の考え方を変化させたい方は、「仕事でイライラする時はどうすればいいの?原因と解消法を確認しよう」をご覧ください。

実践したのにうまくいかない時は?

「仕事中のイライラを抑えるようにできるだけの努力はした」という方は、職場環境を見直してみるのもよいかもしれません。
会社により人間関係はさまざまですが、もっと働きやすい職場に転職したい方は、就活支援サービスのアドバイザーに相談してみましょう。
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