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仕事中にイライラが止まらないのはなぜ?気持ちを抑える5つの方法を解説
更新日
この記事のまとめ
- 仕事中のイライラの原因は、人間関係や仕事上の悩み、職場環境にある
- 真面目で完璧主義の性格だと、仕事中にイライラしやすい
- 仕事中にイライラすると自分にも周囲にも悪影響を与える
- 仕事中にイライラをする考え方や職場環境を改善することが重要
- 仕事中のイライラがどうしても止まらない場合は転職も視野に入れよう
仕事中にイライラして怒りが抑えられず、「仕事に集中できない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。仕事中のイライラは、人間関係や仕事に対する考え方を変えたり、職場環境を改善させたりすることで落ち着く場合があります。
このコラムでは、仕事中のイライラの原因や怒りを落ち着かせるための対処法をまとめました。イライラを落ち着かせて仕事ができるようにするために、適切な対処法を実践しましょう。
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仕事中にイライラする3つの原因とは
仕事中は、多くの人が成果を出すことを目標にしているため、ストレスを感じてイライラしてしまうこともあるでしょう。しかし、怒りの感情をおさえられずに仕事を進めても、良い成果が上がるわけではありません。ここでは、仕事中にイライラしてしまう3つの原因を解説します。
1.人間関係によるストレス
仕事中にイライラする原因に、職場の人間関係によるストレスがあります。高圧的で無理な要求をする上司や、愚痴が多く仕事をサボる同僚、何度教えても仕事ができない後輩など、一緒にいるとイライラして怒りの感情が抑えられない場合もあるでしょう。社内だけでなく、取引先や顧客といった社外での人間関係でも、相手に気を遣い過ぎたり、理不尽な指摘を受けたりすることもあるかもしれません。
また、会社に勤務していると、1日のほとんどを職場で過ごす場合もあり、イライラする場面も多くなってしまうといえるでしょう。
2.職場環境が整っていない
続いて、職場環境が整っていないこともイライラにつながってしまう場合があります。仕事で作業する際に必要なパソコンの動きやネットの接続が悪いと、スムーズに作業を行うことができないストレスにより怒りの感情につながることも。
作業をするデスク周りが散らかっていたり、社内が騒がしかったりなど、仕事に集中しにくい環境もイライラの原因になる場合もあるでしょう。
3.仕事内容や量が合っていない
自分の処理能力と仕事内容や量が合わないとイライラの原因になりやすいと考えられます。仕事量が多過ぎると、仕事が期限内に終わるか焦ってしまい、いらだちなど怒りの感情につながることも。仕事の内容においても、自分の適性に合っていないものだと心理的な負荷が掛かり、継続的なストレスにつながってしまうでしょう。
厚生労働省の「令和4年労働安全衛生調査(実態調査)結果の概要」によると、仕事で感じるストレスの内容のうち、仕事の量が36.3%、仕事の質が27.1%でした。
内容 | 割合 |
---|---|
仕事の量 | 36.3% |
仕事の質 | 27.1% |
対人関係(セクハラ・パワハラを含む) | 26.2% |
役割・地位の変化等(昇進・昇格、配置転換等) | 16.2% |
引用:厚生労働省「令和4年労働安全衛生調査(実態調査)結果の概要第13表仕事や職業生活に関する強いストレスの有無及び内容別労働者割合(13p)」
仕事でのストレスの内容として、仕事量や質に関するものが多いと分かります。自分の処理能力以上の仕事量や質を求められると、ストレスにより集中力が低下しミスにつながってしまうことも。ミスの対処に時間をとられると、さらなるストレスやイライラの原因になってしまうと考えられます。
あなたの許容範囲を超えているか気づくための方法については、「キャパオーバーとはどんな状態?仕事が忙しくストレスが大きいときの対処法」のコラムで解説しています。ぜひチェックしてみてください。
参照元
厚生労働省
令和4年 労働安全衛生調査(実態調査)結果の概要
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仕事中にイライラする人とは
仕事中にストレスを感じたとき、真面目で完璧主義の性格だとイライラしやすいといえるでしょう。責任感が強く、ルールを守って計画的に仕事をこなすタイプだからこそ、自分の思うように仕事ができないと、「こうするべきだったのに」と、怒りにつながってしまうことも。自分の仕事に対する考え方にこだわりやすいことから、周囲の人の仕事についても考え過ぎてしまい、ストレスにつながる可能性もあるでしょう。
イライラしない人の特徴
イライラしない人は、自分と他人の線引きができており、自分の許容量を超えたことは助けを求める場合が多いと考えられます。自分の許容量を理解できており、無理な仕事をせずにすむため、ストレスも減らせるでしょう。自分だけでなく、他人に対しても、「こうすべき」という考えに囚われ過ぎていないため、怒りを感じにくいと考えられます。イライラしない人の考え方と自分の考え方の違いについて、考えてみてください。
仕事中にイライラすると生じる3つのデメリット
仕事中にイライラすると、パフォーマンスに影響してしまう可能性があるでしょう。ここでは、仕事中にイライラすると生じる3つのデメリットについて解説します。
1.集中力や仕事へのモチベーションが低下する
仕事中にイライラすると、怒りにより落ち着いて仕事をすることが難しいため、集中力や仕事へのモチベーションが低下してしまうことも。その結果、仕事の質が低下し、周囲からの信頼や仕事に対する自信に悪影響をおよぼす可能性も考えられます。
2.態度に出てしまい職場の雰囲気が悪くなる
仕事中にイライラして態度に出てしまうと、職場の雰囲気を悪くしてしまう場合があります。イライラとした怒りの感情をぶつけてしまったり、ネガティブな言動をしてしまったりすることで、チーム全体の士気を下げてしまいかねません。
イライラすることは誰にでもあるでしょう。しかし、態度に出してしまうことで、「自分で感情をコントロールできない人」という印象を周囲の人に与えてしまう場合も。イライラを態度に出してしまったときだけでなく、その後の人間関係にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があるため注意しましょう。
3.心身の体調へ影響する恐れがある
仕事中にイライラが継続すると、過度なストレスにつながり、心身の健康へ影響する恐れがあると考えられます。心身の健康へ影響してしまうと、仕事のパフォーマンスに影響するだけでなく、仕事に行くことができなくなる可能性もあるため、注意が必要です。
仕事中のイライラを落ち着かせる5つの方法
仕事中のイライラは自分自身だけでなく、周囲にも悪影響を与えてしまう場合もあるといえるでしょう。ここでは、怒りの感情に囚われず、仕事中のイライラを落ち着かせる5つの方法について解説します。
1.イライラの原因を探り改善する
仕事中のイライラを落ち着かせるためには、原因を探って改善することが必要になるでしょう。あなたがなぜイライラするのかを考え、紙に書き出してみてください。自分の感情について言語化することで、客観的に自分を理解することができます。
また、周囲だけでなく、あなた自身にも原因がないか考えることも必要です。他人の行動を変えるのは難しくても、自分の行動は変えやすいでしょう。イライラの原因が自分にもあるかもしれないと思ったら、あなたの考え方や行動を意識的に変えてみてください。
2.相手と自分との違いを受け入れる
イライラを落ち着かせるためには、相手と自分の違いを受け入れることがポイントになるでしょう。相手が自分の思いどおりにならないときに、イライラしてしまうことが多いと考えられるためです。
仕事に対する価値観や能力は、人により異なると考えられます。相手と自分は違うからこそ、自分の思いを相手に強要しないことも、イライラしないために必要な考え方といえるでしょう。
3.休息をして気分転換をする
仕事中のイライラを落ち着かせるために、休息をして気分転換をすることもおすすめです。気分転換の例として、以下の方法があります。
・お茶やコーヒー、チョコレートなどを摂取する
・トイレに行く
・外の空気を吸う
・深呼吸する
・ストレッチする
・好きな芸能人や動物の写真や動画を見る
ストレスを感じて心が疲れている時は、感情のコントロールができない場合もあるでしょう。そのため、いったん仕事から意識を反らしてリフレッシュしてみてください。
心身の疲れをためない生活環境の調整も重要
心身の疲れを溜めないためにも、普段の生活環境を整えることも大切になるでしょう。疲れやストレスが溜まって、感情をコントロールできなくなり、イライラするようになったという場合も考えられます。以下のようなポイントを参考に、あなたの生活環境について振り返ってみてください。・気候に合った衣服を選ぶ
・栄養バランスを意識して食事を摂取する
・清潔な部屋で休息をとる
4.職場環境を整える
職場環境を整えることもイライラを落ち着かせるための方法として良いでしょう。デスクが散らかっていると仕事に集中できないため、ストレスを感じてしまうと考えられます。片付けは面倒と感じることもあるかもしれません。しかし、仕事からいったん離れて片付けに集中することで、イライラの感情が落ち着く場合もあります。
また、気に入ったアイテムをデスクに置くことで、仕事中に目に入りリラックスできるでしょう。使用する文房具をお気に入りのものにしたり、観葉植物を置いたりなど、ルールを守りながら行えるデスク周りの模様替えもおすすめです。
5.周囲の人に相談する
自分だけの努力ではイライラが止まらない場合、周囲の人に相談すると良いでしょう。あなたの感情や悩みを伝えることで、客観的なアドバイスをもらえて、気持ちを整理できると考えられます。職場の人に打ち明けるのが難しい場合は、家族や友人など職場とは関係がない人に話してみてください。
専門機関に相談する方法もある
職場でイライラすることを周囲の人に話しにくい場合、外部の相談窓口や心理カウンセラーなどの専門機関に相談することもできます。具体的な専門機関について、「仕事の悩みを抱えたら誰に相談すれば良い?解決方法も紹介!」のコラムで解説しているので、参考にしてみてください。どうしても仕事中にイライラが抑えられないときは
「仕事中のイライラを抑えるようにできるだけの努力はした。だけど落ち着かず限界だから仕事を辞めたい」という人は、現在働いている環境を変えてみましょう。ここでは、働く環境を変えるための方法についてご紹介します。
異動や配置換えを希望する
異動や配置換えをすることで悩みが改善するか考えてみましょう。仕事中のイライラの原因が、職場での人間関係にある場合は、働く場所を変えることで改善する場合も考えられます。直属の上司や人事に現状とともに相談してみましょう。
部署移動などを希望する場合の伝え方については、「仕事でストレスを感じて異動をしたい場合の伝え方を解説」のコラムを参考にしてみてください。
在宅勤務を試してみる
在宅勤務を試してみるのも、職場環境を変える方法としては良いでしょう。在宅勤務になると、通勤の負担がなくなるため、その分時間の有効活用も可能になります。都市部へ通勤している人の場合、通勤ラッシュによるストレスも改善できるでしょう。
また、職場の人間関係に関連したイライラに悩んでいる場合、今の自分の負担になる相手と物理的な距離を置くこともできると考えられます。在宅勤務が可能な会社の場合、職場環境を変える方法として検討してみてください。
在宅勤務では仕事のオンとオフの切り替えに注意が必要
在宅勤務の場合、いつでも仕事ができることや、人目がないことから、仕事のオンとオフの切り替えが難しい場合もあると考えられます。業務時間以上働いてしまい、疲労や生産性の低下によるイライラへつながらないようにするためにも、自己管理に注意する必要があるでしょう。在宅勤務のメリットやデメリットについては、「テレワークのメリット・デメリットとは?成果を上げる働き方を解説」のコラムで紹介しているため、チェックしてみてください。
転職を検討する
社内での働く環境を変えてもイライラが抑えられない場合は、転職を検討してみましょう。仕事中のイライラの原因が、社風や仕事内容が自分に合わないという場合だと、自分の努力だけで改善することは少ないと考えられます。
自分の働きやすい環境がどのようなものか悩んでしまう場合は、就職・転職エージェントに相談することもおすすめです。エージェントを利用することで、あなたの適性に合った仕事について、プロによる客観的な意見も聞くことができます。
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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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