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上手な仕事の辞め方とは?退職理由の伝え方や必要なプロセスを確認しよう
更新日

この記事のまとめ
- 上手な仕事の辞め方は、転職先を見つけてから退職の意思を伝えること
- 上手な仕事の辞め方をすると、退職手続きがスムーズに進みやすい
- 引継ぎ業務や退職のあいさつを丁寧に行うことが、上手な仕事の辞め方のポイント
- 上手な仕事の辞め方をするには、上司が納得できる退職理由を伝える必要がある
- 上手な仕事の辞め方として、会社や人間関係の不満を理由にするのは避けたほうが賢明
「上手な仕事の辞め方がわからない」と悩む方もいるのではないでしょうか。上手に仕事を辞めるには、トラブルを生まないよう職場への配慮を示しつつ計画的に準備を進めることがポイントです。このコラムでは、上手な仕事の辞め方や退職理由の伝え方などを解説します。退職に際して知っておくと役立つ知識も紹介していますので、参考にしながら後悔のないよう準備しましょう。
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上手な仕事の辞め方とは?退職を決めたらやること
退職を決意したら、現職を辞める前に転職先を決めるのがおすすめです。転職先が決まってから、退職のマナーに則って直属の上司に口頭で伝えてから退職願(届)を提出します。「すぐ仕事を辞めたい」と思っていても、退職後を見据えたうえで必要な準備を進めることが大切です。ここでは退職を決意したらやることについて解説したので、参考にしてみてください。
退職を決めたらやること
- 転職活動をする
- 退職願を用意して上司に提出する
- 引継ぎの準備を進める
転職活動をする
仕事を辞める際は、会社に切り出す前に転職活動を行うと、空白期間を挟まず円滑に転職できるでしょう。転職先が決まる前に退職してしまうと、次の就職先が見つかるまで不安になったり大幅な収入減となったりする可能性があります。また、転職活動で他社を調べていくうちに今の会社のほうが好条件だと感じ、退職を思いとどまる場合も。しっかりと将来を見据えた行動を取るためにも、退職前に転職活動を始めるのが上手な仕事の辞め方といえるでしょう。
退職願を用意して上司に提出する
仕事を辞める意思が固まり転職先が見つかったら、いよいよ会社に意向を伝えます。このとき退職願は用意しておくのが望ましいですが、いきなり提出することは避けましょう。まずは仕事を辞める意思を上司に伝えたうえで退職願を提出するのが、上手な仕事の辞め方といえます。また、退職理由については、角が立たないよう自分の言葉で伝えることも大切でしょう。
引継ぎの準備を進める
会社に退職願が受理され退職日が決まったら、引継ぎの準備を進めましょう。退職の準備には、社会保険の手続きや有給消化など自身に関するものと仕事の引継ぎがありますが、後者を丁寧に行うのが上手な仕事の辞め方です。可能な限りデータやペーパーで引継ぎ資料を残し、口頭でも注意点を伝えるのがビジネスマナーといえるでしょう。
「会社の辞め方や手順を解説!退職理由の伝え方で注意したいことも紹介」のコラムでは、上手な仕事の辞め方と手順について詳しくまとめているので、あわせてご覧ください。
上手な仕事の辞め方のポイント
上手な仕事の辞め方としては、退職理由の伝え方や伝える時期に注意するのがポイントです。具体的には以下で解説しています。
上手な仕事の辞め方のポイント
- 角の立ちにくい退職理由を上司に伝える
- 退職意思を伝えるタイミングを考慮する
- お世話になった人に感謝の気持ちを伝える
1.角の立ちにくい退職理由を上司に伝える
仕事の退職理由は角が立ちにくく、周囲に応援してもらえるようなポジティブな内容を伝えることをおすすめします。退職する理由は人それぞれですが、ネガティブな退職理由をそのまま上司に伝えるとトラブルにつながる恐れがあるため、できるだけ避けたほうが無難です。以下で角が立ちにくい退職理由の一例を挙げているので、参考にしてください。
一身上の都合
退職理由の中でも広く知られているフレーズが「一身上の都合」です。一身上の都合とは、退職理由が自己都合であることを意味するため、会社に対して不満がない意思表示にもつながります。長々と退職理由を述べるより、上手な仕事の辞め方といえるでしょう。
家庭の事情
退職理由として「家庭の事情」を挙げると、引き止められたり深掘りされたりするのを回避しやすいので、上手な仕事の辞め方につながるでしょう。ただし、曖昧な伝え方をしてしまうと必要以上に詮索される恐れもあります。具体的な理由を端的に伝えるのがおすすめです。
ほかで挑戦したいことがある
「ほかの場所で挑戦したいことがある」とキャリアアップを理由として伝えるのも、上手な仕事の辞め方の一つです。ただし、「もっと大きな仕事がしたい」「人の役に立ちたい」といった抽象的な理由では説得力に欠けてしまいます。業種や職種、将来的な目標などを具体的にしたうえで「なぜ退職する必要があるのか」を明確に伝えることが大切です。
退職理由は嘘をつかないで言い方を工夫しよう
上手な仕事の辞め方として、退職理由に嘘をつかないのは基本です。嘘をついたことが上司や同僚にバレてしまうと、円満退職が難しくなる恐れがあります。退職理由が「給料が低い」「人間関係が悪い」といったネガティブな内容の場合は、「△△の仕事がしたい」「よりスキルアップを目指したい」とポジティブな言い換え方を工夫するのがおすすめです。2.退職意思を伝えるタイミングを考慮する
上手な仕事の辞め方の秘訣は、自分の退職で周囲に負担が掛からないよう努めることです。そのため、退職意思を伝えるタイミングも大切といえます。遅くとも1ヶ月前には退職する旨を伝え、周囲に負担を掛けないよう考慮しましょう。
1~3ヶ月前には伝えるのがマナー
やむを得ない理由以外は、1~3ヶ月前には退職意思を伝えることを心掛けましょう。法律上は、退職までに2週間以上の日数があれば、会社側は希望の退職日を受け入れる必要があります。しかし、退職が決まれば企業は不足する要員の補充や退職者の各種保険など、諸々の手続きを行わなければなりません。
また、現場では仕事の引継ぎも必要なため、いくら閑散期といえども1ヶ月未満で退職するのはビジネスマナーに反します。自分本位ではなく職場全体を考えて行動することが、上手な仕事の辞め方に結びつくといえるでしょう。
繁忙期は避ける
緊急を要する退職でない限り、繁忙期に退職意思を伝えるのは避けたほうが望ましいでしょう。繁忙期に仕事を辞めると、周囲への負担が大きくなる可能性があるからです。勤め先が閑散期に入る時期や、自分の仕事の区切りがついた時点で退職意思を伝えるようにしましょう。
3.お世話になった人に感謝の気持ちを伝える
お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えることも上手な仕事の辞め方として大切です。いくら会社に不満があったとしても、これまでお世話になったお礼を述べるのは最低限のマナー。感謝の気持ちを伝えれば、周囲も気持ち良く送り出しやすくなるものです。お世話になった人に対しては、最後まで丁寧な対応に努めましょう。
上手な仕事の辞め方のコツについては、「退職を言いづらいときはどうする?仕事を円満に辞めるためのコツも解説」でも詳しく解説しています。
上手な仕事の辞め方をするメリット
上手な仕事の辞め方ができると、トラブルを避けて手続きをスムーズに進められたり、退職後のキャリアを応援してもらえたりするなど、さまざまなメリットがあります。
上手な仕事の辞め方をするメリット
- 退職手続きがスムーズに進む
- 退職理由を自信を持って述べられる
- 人間関係が今後に役立つ可能性がある
退職手続きがスムーズに進む
会社と退職者の双方が退職に賛同する円満な辞め方なら、退職の手続きや退職日の決定がスムーズに進むでしょう。もし退職に関して何らかのトラブルが発生すると、転職先への入社日を調整する必要が出る可能性も。また、周囲も退職意思に賛同していれば、仕事の引継ぎや連絡など退職に際して業務に影響することへの協力も得やすくなるでしょう。
退職理由を自信を持って述べられる
転職活動で退職理由について聞かれることは多いので、円満退職を叶えて自信を持って退職理由を述べられるのは大きなメリットといえます。前職の辞め方に関してトラブルがあると、面接で退職理由を聞かれたときに、どのような伝え方をするべきか躊躇してしまう可能性もあるでしょう。職場の上司や同僚が仕事を辞めることに賛同し、自分のキャリアを応援してくれているという状態は、転職活動をするうえでの自信につながります。
上手に仕事が辞められると好印象につながる!
円満退職していることを転職の面接で伝えると、「人間関係でトラブルを生まない」「他者と信頼関係を築ける」「周囲と協力しながら仕事を進められる」などのようなポジティブな印象を与えられます。周囲と良好な関係を構築できる人材を求める企業は多いため、プラス要素になり得るでしょう。人間関係が今後に役立つ可能性がある
会社を辞めても、仕事での関係性が続く可能性もあります。転職先が同業者や関連業界という以外にも、思わぬところで前職の人間関係を活かせることも。上手な仕事の辞め方が叶えば、退職後も良好な関係性を保てるでしょう。
上手な仕事の辞め方がしたい場合に避けるべき退職理由
ここでは、上手な仕事の辞め方がしたい場合の退職理由として、上司に伝えるのは避けるべき内容を紹介します。退職理由には自分の本音が出てしまいがちですが、伝え方を間違えると円満に退社できないことも。このような事態を回避するためにも、避けるべき退職理由を把握しておきましょう。
上手な辞め方がしたい場合に避けるべき退職理由
- 仕事内容への不満
- 会社に対する不満
- 職場の人間関係での問題
1.仕事内容への不満
今の仕事内容への不満を退職理由とすると、逆に自身のスキルや経験が不足していることを指摘される可能性があります。その結果、「もう一度基礎から教える」「別のアプローチ方法を考えよう」などと諭され、退職できない状況に陥る場合もあるでしょう。
自分が何をやりたいのかを明らかにしたうえで、今の仕事内容とのミスマッチやギャップを伝えることが大切です。あくまでも前向きな考えで退職意思を伝えるよう心掛けましょう。
2.会社に対する不満
会社に対する不満を退職理由とするのは、上手な仕事の辞め方としてはおすすめしません。もちろんハラスメント行為やサービス残業などにより、退職せざるを得ない状況に陥ることもあるでしょう。
しかし、前述したように、会社への不満をそのまま伝えてしまうと角が立ち、円満な退職に至らない恐れがあります。トラブルに発展するリスクもゼロではありません。退職理由が会社に対する不満だったとしても、「一身上の都合」とするのが無難です。
3.職場の人間関係での問題
上手な仕事の辞め方として、職場の人間関係を退職理由に挙げるのは避けたほうが賢明でしょう。職場の人間関係による問題を持ち出すと、配置換えを打診され辞められなくなることがあります。仮に配置換えで会社に残っても「人間関係に問題があった人」といった認識を持たれ、仕事がやりづらくなるリスクも考えられるでしょう。
円満に仕事を辞めやすい退職理由や伝え方を知りたい方は、「退職理由は正直に言うべき?上司や面接官への上手な伝え方を紹介」もぜひ参考にしてみてください。
上手な仕事の辞め方は上司の反応で変わる
上司に退職の意思を伝えれば、多様な反応が想定されます。すんなり受け入れられる場合もあれば、強引に引き止められる可能性も。上司の反応に困惑しないためにも、あらゆる場面に備えて仕事の辞め方を考えておくことが大切です。以下で退職意思を伝えた際の対処法を、上司の反応別にまとめました。
すんなりと受理された場合
退職届もしくは退職願がすんなりと受理された場合、「円満な仕事の辞め方ができた」と素直に喜びましょう。退職する社員を引き止めるのも引き止めないのも会社の判断であり、要員事情によっても異なります。あまり考え込まず転職活動に取り組みましょう。
「考え直してほしい」と引き止められた場合
人手不足が深刻な会社だと「考え直してほしい」と引き止められることは少なくありません。このような場合は退職理由を明確に伝えて、退職の意思の固さを示すのが大切です。曖昧な態度を取るのはかえって相手に対して失礼にあたります。お世話になった上司や先輩であれば、退職理由をきちんと説明することで応援してくれるでしょう。
退職するときにやってはいけないこととは?
退職の意思を伝える際に、優柔不断な態度を取らないことが大切です。退職を引き止められた場合に迷う姿勢を見せてしまうと、相手に「退職を思いとどまってもらえるのでは」と思わせる可能性があります。退職する意思が固まっているならば、転職先が決まっていることや働き続ける意思がないことを明確に伝えるようにしましょう。転職先を聞かれた場合
退職の意思を伝えた際に転職先を聞かれることもあります。相手が仕事上の付き合いしかない上司や先輩であるなら、「転職先は探しているところです」とあえて明言しないでおくのが無難でしょう。
「退職までの流れと手続きを解説!上司にはいつ伝える?転職活動はいつ行う?」では、上司に退職の意思を伝える際の注意点を解説しているので、上手な仕事の辞め方をするためにもぜひご覧ください。
上手な仕事の辞め方をするために必要な3つの知識
ここでは、上手な仕事の辞め方をするために必要な知識をまとめました。退職の手続きを進める際や退職後に慌てなくて済むよう、事前にチェックしておきましょう。
上手な仕事の辞め方をするために必要な知識
- 退職届と退職願の使い分け
- 健康保険や年金の手続き方法
- 雇用保険における基本手当の受給申請方法
1.退職届と退職願の使い分け
退職届と退職願は同じ意味で使われやすいですが、厳密には異なる意味を持っています。退職届は会社に対して「退職する」ことを決定事項として伝えるものです。これに対して、退職願は「退職させていただきたい」と会社の了解を仰ぐ意味が含まれています。退職願は提出後の撤回が可能ですが、退職届は退職日を明記する必要があるため、基本的には受理されたあとに撤回できないので注意が必要です。
2.健康保険や年金の手続き方法
会社を退職すると、そこで加入していた健康保険の被保険者の資格を失います。すぐに次の仕事が決まる場合は、転職先で資格取得の手続きが可能です。しかし、次の就職までに空白期間がある場合は、「健康保険の任意継続被保険者制度の利用」「国民健康保険に加入」「被扶養者となる」のいずれかを選んで手続きする必要があります。
また、退職に伴って厚生年金の資格も失います。すぐに新たな会社の厚生年金に加入する予定がない場合には、国民年金へ切り替えを行う手続きが必要です。国民年金への切り替え手続きは、退職後14日以内に居住地を管轄する役所で申請が可能となっています。
退職後の手続きや必要書類については、「退職後の手続きは何をする?期限や順番、必要書類を分かりやすく解説!」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
参照元
全国健康保険協会(協会けんぽ)
トップページ
3.雇用保険における基本手当の受給申請方法
転職先が決まっていない場合、当面の生活を安定させるために雇用保険(失業保険)の基本手当(失業手当)を申請しましょう。基本手当(失業手当)の申請は、離職の日からさかのぼって2年間に被保険者期間が12ヶ月以上あることが条件です。なお、基本手当(失業手当)の受給手続きはハローワークで行います。申請方法については、ハローワークインターネットサービスの「雇用保険の具体的な手続き」をご確認ください。ただし、受給資格決定日から7日間は「待期期間」となり受給できないので、受給要件に該当する場合には速やかに手続きを行いましょう。
参照元
ハローワークインターネットサービス
トップページ
上手な仕事の辞め方を知って次のステップに進もう
上手な仕事の辞め方をすれば、トラブルを回避し精神的ストレスの軽減につながるとともに、よりスムーズに次の段階へ進める可能性が高まります。退職を決意したら周囲の理解を得られるよう適切に退職手続きを済ませ、次のステップへと踏み出しましょう。
「上手な仕事の辞め方がわからない」「転職先が見つかるか自信がない」とお悩みの方はハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブは、既卒・第二新卒・フリーターなどの若年層を対象に求職活動をサポートしている就職・転職エージェントです。専任のキャリアアドバイザーがマンツーマンで対応し、希望や適性に合った求人をご紹介します。応募先企業とのやり取りも代行するため、在職中で時間がない方も安心です。サービスはすべて無料で、転職に関する相談だけでもご利用いただけます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
上手な仕事の辞め方に関するよくある質問
ここでは、上手な仕事の辞め方にしたい場合に想定されるお悩みを、Q&A方式でまとめました。
仕事の辞め方がわからないときは?
一般的に退職の意思を伝える相手は、直属の上司です。伝えるタイミングは、繁忙期を避けて会社の就業規則で定められている期日より前に伝えましょう。
いきなり退職を伝えるのではなく、直接もしくはメールなどで「ご相談したいことがあります」と時間を取ってもらう約束をしてから、後日直接会った際に退職したい旨を伝えるのが基本的なマナーです。
会社を辞める手順については、「会社の辞め方や手順を解説!退職理由の伝え方で注意したいことも紹介」で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
上手な会社の辞め方がしたいときの言い方とは?
退職の意思を伝える際は、角が立たない言い方を心掛けましょう。
退職する意思が固まっている場合でも、急に伝えるのではなく面談の約束をしておき、改めて伝えるのがポイントです。退職したい旨を切り出す際は、「突然で申し訳ございませんが」といったお詫びの言葉を添えて伝えましょう。一方的に退職日を告げたり相談のように話したりしてしまうと、反感を買ったり引き止められたりする可能性があるので伝え方には注意が必要です。
「退職したいときの言い方!切り出し方のコツや辞めたい理由の例なども紹介」では、退職理由別の例を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
すぐに会社を退職したい場合の辞め方とは?
正社員が退職する場合、法律上では会社に2週間前までに申し出る必要があります。ただし、急な退職は会社とトラブルになる恐れもあるため注意が必要です。円満に退職するには就業規則にしたがって期日までに退職の意思を伝え、手続きを進めましょう。
「すぐに退職したいから」と次の仕事が決まっていないまま辞めれば、空白期間ができるリスクも。今すぐに退職する必要がないのであれば、在職中に次の転職先を見つけるのがおすすめの方法です。
詳しくは、「仕事が合わないとすぐ辞めるのは甘え?理由は?転職前にできる対処法を解説」のコラムで解説しています。プロのキャリアアドバイザーの意見を参考にしたい方は、ハタラクティブへお気軽にご相談ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。