上手な仕事の辞め方とは?退職理由の伝え方や必要なプロセスを確認しよう

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この記事のまとめ

  • 上手な仕事の辞め方は、転職先を見つけてから退職の意思を伝えること
  • 上手な仕事の辞め方をすると、退職手続きがスムーズに進みやすい
  • 上手な仕事の辞め方をするには、引継ぎ業務や退職のあいさつを丁寧に行うことが大切
  • 上手な仕事の辞め方をするには、周囲が納得できる退職理由を伝える必要がある
  • 上手な仕事の辞め方として、会社や人間関係の不満を理由にするのは避けたほうが良い

「上手な仕事の辞め方が分からない」と悩む方もいるのではないでしょうか。上手に仕事を辞めるには、トラブルを生まないよう職場への配慮を示しつつ計画的に準備を進めることがポイントです。このコラムでは、上手な仕事の辞め方や退職理由の伝え方などを解説します。退職に際して知っておいた方が良い知識も紹介していますので、参考にしながら後悔のないよう準備しましょう。

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上手な仕事の辞め方とは?退職を決めたらやること

退職を決めたらやること

  • 転職活動をする
  • 退職願を用意して上司に提出する
  • 引継ぎの準備を進める

退職を決意したら、現職を辞める前に転職先を決めるのがおすすめです。転職先が決まってから、退職のマナーに則って直属の上司に口頭で伝えてから退職願(届)を提出します。「すぐ仕事を辞めたい」と思っていても、退職後を見据えたうえで必要な準備を進めることが大切です。ここでは退職を決意したらやることについて解説したので、参考にしてください。

転職活動をする

仕事を辞める際は、会社に切り出す前に転職活動を行った方が良いでしょう。転職先が決まる前に退職してしまうと、次の就職先が見つかるまで大幅な収入減となる可能性があります。また、転職活動で他社を調べていくうちに今の会社の方が条件が良いと感じ、退職を思いとどまる場合も。しっかりと将来を見据えた行動を取るためにも、退職前に転職活動を始めるのが上手な仕事の辞め方といえるでしょう。

退職願を用意して上司に提出する

仕事を辞める意志が固まり転職先が見つかったら、いよいよ会社に意向を伝えます。このとき退職願は用意しておいた方が良いですが、いきなり提出することは避けましょう。まずは仕事を辞める意志を上司に伝えたうえで退職願を提出するのが、上手な仕事の辞め方といえます。また、退職理由については、角が立たないよう自分の言葉で伝えることも大切でしょう。

引継ぎの準備を進める

会社に退職願が受理され退職日が決まったら、引継ぎの準備を進めましょう。退職の準備には、社会保険の手続きや有給消化など自身に関するものと仕事の引継ぎがありますが、後者を丁寧に行うのが上手な仕事の辞め方です。可能な限りデータやペーパーで引継ぎ資料を残し、口頭でも注意点を伝えるのがビジネスマナーといえるでしょう
会社の辞め方や手順を解説!退職理由の伝え方で注意したいことも紹介」のコラムでは、上手な仕事の辞め方と手順について詳しくまとめているので、あわせてご覧ください。

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上手な仕事の辞め方のポイント

上手な仕事の辞め方のポイント

  • 角の立ちにくい退職理由を上司に伝える
  • 退職意思を伝えるタイミングを考慮
  • お世話になった人に感謝の気持ちを伝える

上手な仕事の辞め方としては、退職理由の伝え方や伝える時期に注意するのがポイントです。具体的には以下で解説しています。

1.角の立ちにくい退職理由を上司に伝える

仕事の退職理由は角が立ちにくく、周囲に応援してもらえるようなポジティブな内容を伝えることをおすすめします。退職する理由は人それぞれですが、ネガティブな退職理由をそのまま上司に伝えるとトラブルに繋がる恐れがあるため、できるだけ避けたほうが無難です。以下で角が立ちにくい退職理由の一例を挙げているので、参考にしてください。

一身上の都合

退職理由の中でも広く知られているフレーズが「一身上の都合」です。一身上の都合とは、退職理由が自己都合であることを意味するため、会社に対して不満がない意思表示にも繋がります。長々と退職理由を述べるより、上手な仕事の辞め方といえるでしょう。

家庭の事情

退職理由として「家庭の事情」を挙げると、引き止められたり深掘りされたりするのを回避しやすいので、上手な仕事の辞め方に繋がるでしょう。ただし、曖昧な伝え方をしてしまうと必要以上に詮索される恐れもあります。具体的な理由を端的に伝えるのがおすすめです。

ほかで挑戦したいことがある

「ほかの場所で挑戦したいことがある」とキャリアアップを理由として伝えるのも、上手な仕事の辞め方の一つです。ただし、「もっと大きな仕事がしたい」「人の役に立ちたい」といった抽象的な理由では説得力に欠けてしまいます。業種や職種、将来的な目標などを具体的にしたうえで「なぜ退職する必要があるのか」を明確に伝えることが大切です。

退職理由は嘘をつかない

上手な仕事の辞め方として、退職理由に嘘をつかないのは基本です。嘘をついたことが上司や同僚にバレてしまうと、円満退職が難しくなる恐れがあります。退職理由が「給料が低い」「人間関係が悪い」といったネガティブな内容の場合は、「△△の仕事がしたい」「よりスキルアップを目指したい」とポジティブな言い換え方を工夫すると良いでしょう。

2.退職意思を伝えるタイミングを考慮する

上手な仕事の辞め方の秘訣は、自分の退職で周囲に負担が掛からないよう努めることです。そのため、退職意思を伝えるタイミングも大切といえます。遅くとも1ヶ月前には退職する旨を伝え、周囲に負担をかけないよう考慮しましょう。

1~3ヶ月前には伝えるのがマナー

やむを得ない理由以外は、1~3ヶ月前には退職意思を伝えることを心掛けましょう。法律上は、退職までに2週間以上の日数があれば、会社側は希望の退職日を受け入れる必要があります。しかし、退職が決まれば企業は不足する要員の補充や退職者の各種保険など、諸々の手続きを行わなければなりません。また、現場では仕事の引継ぎも必要なため、いくら閑散期といえども1ヶ月未満で退職するのはビジネスマナーに反します。自分本位ではなく職場全体を考えて行動することが、上手な仕事の辞め方に結びつくといえるでしょう。

繁忙期は避ける

緊急を要する退職でない限り、繁忙期に退職意思を伝えるのは避けた方が良いでしょう。繁忙期に仕事を辞めると、周囲への負担が大きくなる可能性があるからです。勤め先が閑散期に入る時期や、自分の仕事の区切りがついた時点で退職意思を伝えるようにしましょう。

3.お世話になった人に感謝の気持ちを伝える

お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えることも上手な仕事の辞め方として大切です。いくら会社に不満があったとしても、これまでお世話になったお礼を述べるのは最低限のマナー。感謝の気持ちを伝えれば、周囲も気持ち良く送り出しやすくなるものです。お世話になった人に対して、最後まで丁寧な対応に努めてください。
上手な仕事の辞め方のコツについては、「退職が言いづらいときはどうする?仕事を円満に辞めるためのコツも解説」でも詳しく解説しています。

上手に仕事を辞めるメリット

上手に仕事を辞めるメリット

  • 退職手続きがスムーズ
  • 退職理由を自信を持って述べられる
  • 人間関係が今後に役立つ可能性がある

上手な仕事の辞め方ができると、トラブルを避けて手続きをスムーズに進められたり、退職後のキャリアを応援してもらえたりするなど、さまざまなメリットがあります。

退職手続きがスムーズに進む

会社と退職者の双方が退職に賛同する円満な辞め方なら、退職の手続きや退職日の決定がスムーズに進むでしょう。もし退職に関して何らかのトラブルが発生すると、転職先への入社日を調整する必要が出る可能性も。また、周囲も退職に賛同していれば、仕事の引き継ぎや連絡など退職に際して業務に影響することへの協力も得やすくなるでしょう

退職理由を自信を持って述べられる

転職活動で退職理由について聞かれることは多いので、円満退職を叶えて自信を持って退職理由を述べられるのは大きなメリットといえます。前職の辞め方に関してトラブルがあると、面接で退職理由を聞かれたときに、どのような伝え方をするべきか躊躇してしまう可能性もあるでしょう。職場の上司や同僚が仕事を辞めることに賛同し、自分のキャリアを応援してくれているという状態は、転職活動をするうえでの自信につながります

上手に仕事が辞められると好印象につながる!

円満退職していることを転職の面接で伝えると、「人間関係でトラブルを生まない」「他者と信頼関係を築ける」「周囲と協力しながら仕事を進められる」などのようなポジティブな印象を与えられます。周囲と良好な関係を構築できる人材を求める企業は多いため、プラス要素になるでしょう。

人間関係が今後に役立つ可能性がある

会社を辞めても、仕事での関係性が続く可能性もあります。転職先が同業者や関連業界という以外にも、思わぬところで前職の人間関係を活かせることも。上手な仕事の辞め方が叶えば、退職後も良好な関係性を保てます

上手な仕事の辞め方として避けた方が良い退職理由

避けた方が良い退職理由

  • 仕事内容への不満
  • 会社に対する不満
  • 職場の人間関係での問題

ここでは、退職理由として上司に伝えるのは避けた方が良い内容を紹介します。退職理由には自分の本音が出てしまいがちですが、伝え方を間違えると円満に退社できないことも。このような事態を回避するためにも、避けた方が良い退職理由を把握しておきましょう。

1.仕事内容への不満

今の仕事内容への不満を退職理由とすると、逆に自身のスキルや経験が不足していることを指摘される可能性があります。その結果、「もう一度基礎から教える」「別のアプローチ方法を考えよう」などと諭され、退職できない状況に陥る場合もあるでしょう。自分が何をやりたいのかを明らかにしたうえで、今の仕事内容とのミスマッチやギャップを伝えることが大切です。あくまでも前向きな考えで退職したい旨を伝えるよう心掛けましょう。

2.会社に対する不満

会社に対する不満を退職理由とするのは、上手な仕事の辞め方としてはおすすめしません。もちろんハラスメント行為やサービス残業などにより、退職せざるを得ない状況に陥ることもあるでしょう。しかし、前述したように、会社への不満をそのまま伝えてしまうと角が立ち、円満な退職に至らない恐れがあります。トラブルに発展するリスクもゼロではありません。退職理由が会社に対する不満だったとしても、「一身上の都合」とするのが賢明です

3.職場の人間関係での問題

上手な仕事の辞め方として、職場の人間関係を退職理由に挙げるのは避けたほうが良いでしょう。職場の人間関係による問題を持ち出すと、配置換えを打診され辞められなくなることがあります。仮に配置換えで会社に残っても「人間関係に問題があった人」といった認識を持たれ、仕事がやりづらくなるリスクも考えられるでしょう。
円満に仕事を辞めやすい退職理由や伝え方を知りたい方は、「退職理由は正直に言うべき?上司や面接官への上手な伝え方を紹介」もぜひ参考にしてみてください。

上手な仕事の辞め方は上司の反応で変わる

上司に退職の意志を伝えれば、多様な反応が想定されます。すんなり受け入れられる場合もあれば、強引に引き止められる可能性も。上司の反応に困惑しないためにも、あらゆる場面に備えて仕事の辞め方を考えておくことが大切です。以下で退職意思を伝えた際の対処法を、上司の反応別にまとめたので見ていきましょう。

すんなりと受理された場合

退職届もしくは退職願がすんなりと受理された場合、「円満な仕事の辞め方ができた」と素直に喜びましょう。退職する社員を引き止めるのも引き止めないのも会社の判断であり、要員事情によっても異なります。あまり考え込まず転職活動に取り組みましょう。

「考え直してほしい」と引き止められた場合

人手不足が深刻な会社だと「考え直してほしい」と引き止められることは少なくありません。このような場合は退職理由を明確に伝えて、退職の意志の固さを示すのが大切です。曖昧な態度を取るのはかえって相手に対して失礼にあたります。お世話になった上司や先輩であれば、退職理由をきちんと説明することで応援してくれるでしょう。

転職先を聞かれた場合

退職の意志を伝えた際に転職先を聞かれることもあります。相手が仕事上の付き合いしかない上司や先輩であるなら、「転職先は探しているところです」とあえて明言しないでおくのが無難でしょう
退職を決意したら?仕事を辞めるまでの流れや押さえるポイントなどを解説」では、上司に退職を伝える際の注意点を解説しているので、上手な仕事の辞め方をするためにもぜひご覧ください。

上手な仕事の辞め方をするために必要な3つの知識

上手な仕事の辞め方をするために必要な知識

  • 退職届と退職願の使い分け
  • 健康保険の手続き方法
  • 雇用保険の申請方法

ここでは、上手な仕事の辞め方をするために必要な知識をまとめました。退職の手続きを進める際や退職後に慌てなくて済むよう、事前にチェックしておきましょう。

1.退職届と退職願の使い分け

退職届と退職願は同じ意味で使われやすいですが、厳密には異なる意味を持っています。退職届は会社に対して「退職する」ことを決定事項として伝えるものです。これに対して、退職願は「退職させていただきたい」と会社の了解を仰ぐ意味が含まれています。退職願は提出後の撤回が可能ですが、退職届は退職日を明記する必要があるため、受理されたあとに撤回できないので注意が必要です。

2.健康保険の手続き方法

会社を退職すると、そこで加入していた健康保険の被保険者の資格を失います。すぐに次の仕事が決まる場合は、転職先で資格取得の手続きが可能です。しかし、次の就職までに空白期間がある場合は、全国健康保険協会(協会けんぽ)の「会社を退職するとき」に記載されている、「健康保険の任意継続被保険者制度の利用」「国民健康保険に加入」「被扶養者となる」のいずれかを選んで手続きする必要があります。

参照元
全国健康保険協会(協会けんぽ)
全国健康保険協会ホームページ

3.雇用保険の申請方法

転職先が決まっていない場合、当面の生活を安定させるために雇用保険を申請しましょう。雇用保険の申請は、離職の日からさかのぼって2年間に被保険者期間が12ヶ月以上あることが条件です。なお、雇用保険の受給手続きはハローワークで行います。申請方法については、ハローワークの「雇用保険の具体的な手続き」をご確認ください。ただし、受給資格決定日から7日間は「待期期間」となり受給できないので、受給要件に該当する場合には速やかに手続きを行いましょう。

参照元
ハローワークインターネットサービス
雇用保険の具体的な手続き

上手な仕事の辞め方を知って次のステップに進もう

上手な仕事の辞め方をすれば、トラブルを回避し精神的ストレスの軽減に繋がるとともに、よりスムーズに次の段階へ進める可能性が高いでしょう。退職を決意したら周囲の理解を得られるよう適切に退職手続きを済ませ、次のステップへと踏み出しましょう。

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