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職場の人間関係に疲れた…ストレスを感じる原因と対処法を解説
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この記事のまとめ
- 職場の人間関係に疲れたという理由で仕事を辞める人は一定数いる
- 職場の人間関係に疲れたと感じる主な原因は、相手に合わせ過ぎたり求め過ぎたりすること
- 職場の人間関係が悪化するとストレスを感じやすく、仕事に支障が出る場合もある
- 職場の人間関係に疲れたら、割り切ったり自分の行動を変えたりしてみよう
- 対処法を実行しても職場の人間関係が改善しない場合は、転職するのも選択肢の一つ
職場の人間関係に疲れたと悩み、仕事を辞めたいと思う人もいるでしょう。職場の人間関係に疲れたら、割り切ることや積極的にコミュニケーションをとることでストレスの軽減を図れます。
このコラムでは、職場の人間関係に疲れたと感じる原因や対処法を解説。人間関係が理由で仕事を辞めたいと考え、転職をする場合のエージェントの活用法もまとめています。人間関係が良好な職場で働きたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
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職場の人間関係に疲れたらどうする?
職場の人間関係に疲れたりストレスを感じたりしているときは、早めに原因を探り適切な対策をとることが大切です。職場の人間関係においては、「上司と合わない」「同僚との関係性が良くない」といった悩みを持つ人もいるでしょう。そのほか、以下のようなケースもあるようです。
- ・面倒な上司に常に振り回されている
- ・職場の特定の人と仲が悪い(一方的に嫌われている)
- ・話しかけても無視され孤立している
- ・部下との関係が悪い
- ・職場内の派閥争いに巻き込まれている
上記のような人間関係の悩みを抱えると、ストレスを感じるだけでなく、仕事を辞めたいと考える場合もあります。以下では、人間関係が理由で仕事を辞める人の割合について解説しますので、参考にしてみてください。
職場の人間関係が理由で仕事を辞める人は一定数いる
厚生労働省が実施した「令和5年 雇用動向調査結果の概況」によると、人間関係を理由に退職した人は男性で9.1%(前年度8.3%)、女性で13.0%(前年度10.4%)でした。退職者の1割近くが人間関係を理由に離職していると分かります。
また、ハタラクティブの「若者しごと白書2025」では、以下のグラフのとおり、正社員の仕事を退職した理由として人間関係を挙げる人が男性で16.3%、女性で15.3%でした。若年層も人間関係が理由で仕事を辞める人が一定数いるといえるでしょう。
引用:ハタラクティブ「若者しごと白書2025 1-3. 正社員の仕事を退職した理由(p.7)」
職場の人間関係が原因で離職したり、心身に不調をきたしたりすることを避けたければ、早めに対処することが大切です。職場の人間関係の悪化がもたらす影響や、人間関係に疲れてしまう原因を知り、対処法を探っていきましょう。
参照元
厚生労働省
令和5年 雇用動向調査結果の概要
ハタラクティブ
若者しごと白書2025
仕事に必要なコミュニケーションは欠かさず行おう
職場とは、賃金を受け取る代わりに業務を遂行する場であり、円滑な業務遂行にはチームワークが不可欠です。業務そのものは個別に行っていても、分からないことを質問したり互いにサポートしたりして協働する機会はあるでしょう。顧客の情報交換や業務の効率化などのために、報告・連絡・相談といったコミュニケーションが必要になるケースもあります。
円滑に業務を遂行するためには、最低限のコミュニケーションは必要です。職場の人間関係に不満を感じている場合も、「好き・嫌い」を仕事に持ち込まず、必要なコミュニケーションはきちんととるよう心掛けましょう。職場の人間関係に疲れたと感じる原因
職場の人間関係に疲れたと感じる原因は人によってさまざまですが、主な原因として、「周囲に気を使い過ぎている」「友人と同様の関係を求めている」の2つが挙げられます。それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。
周囲に気を使い過ぎている
協調性を大切にし過ぎて必要以上に人に気を使っていると、疲れてしまう場合があるでしょう。職場の派閥争いや特定の人との関係に悩んでいるときは、相手の顔色をうかがったり、自分が相手にどう思われているのかを気にしたりする傾向があります。
もちろん、相手への気遣いは仕事をするうえで大切な要素です。
しかし、職場の人間関係が悪化するのを恐れて周りの評価や反応に過敏になっていると、精神的に疲れてしまう可能性があります。過度なストレスを抱えないためには、「職場だけの付き合い」と割り切って考えるのも手です。
友人と同様の関係を求めている
友達を作るのと同じ感覚で職場の人間関係を考えていることも、会社の人間関係がうまくいかない原因の一つです。会社は仲の良い友達を作る場ではなく、仕事をする場所です。
職場の人と友人のような関係になることで働きやすいと感じる場合もありますが、親しい関係は仕事を進めるうえで絶対に必要な条件とはいえないでしょう。職場の人とは、相性が合う・合わないに関わらず、業務を遂行するために協力する姿勢が大切です。
コミュニケーション不足や職場環境が原因になる場合もある
職場で報告・連絡・相談や話し合いといったコミュニケーションが不足していたり、労働環境が厳しかったりすると人間関係が悪化する可能性があります。会社では、考え方が異なるメンバーが同じ目的のために一緒に働いています。コミュニケーションが足りないと、必要な意思疎通ができず不信感が生まれてしまい、関係が悪化することもあるでしょう。
また、職場環境について「仕事内容が自分に合わない」「残業が多過ぎる」などの不満を抱えている場合は、周囲を気づかう余裕がなくなり、人間関係がうまくいかなくなる可能性があります。
職場の人間関係が悪化するとどうなる?
職場の人間関係が悪くなると、心身や日々の業務にさまざまな影響をもたらす可能性があります。職場での人間関係の悩みを解消するためにも、人間関係の悪化が招く影響を認識しましょう。
1.精神的にストレスを感じやすい
職場で相性が悪いと感じる人がいたりギスギスした雰囲気だったりすると、精神的に落ち込みやすくなる傾向があります。「仕事を辞めたい」と感じたり、ネガティブな思考になったりすることもあるでしょう。
2.身体に不調が生じる可能性がある
職場の人間関係にストレスを感じると、眠れなくなったり食欲不振になったりと、身体に不調をきたす可能性があります。十分な睡眠や食事が取れなければ、集中力や判断力が低下しやすくなり、通勤中や業務中の思わぬ事故に繫がる恐れもあるでしょう。
身体的な不調が酷くなると、働くのが難しい状況になってしまう可能性もあります。
3.業務に支障をきたす場合がある
人間関係のストレスで心身に負担がかかると、業務に影響する場合もあります。仕事に集中できずミスをしやすくなるケースもあるでしょう。
業務に支障をきたすと社内の人間関係がますます悪化し、悪循環が続く可能性も考えられます。人間関係の悪化による影響を防ぐためには、自分に合う方法で適切に対処することが大切です。
職場の人間関係に疲れたときの5つの対処法
職場の人間関係に疲れたら、「割り切って考える」「積極的にコミュニケーションをとる」などの方法で早めに対処しましょう。ここでは5つの対処法を紹介しますので、人間関係のストレスにお悩みの方はぜひ試してみてください。
職場の人間関係に疲れたときの対処法
- 職場の人間関係を割り切る
- 積極的にコミュニケーションの場に参加する
- 自分の行動を変えてみる
- プライベートを充実させる
- 信頼できる身近な人に相談する
1.職場の人間関係を割り切る
苦手な相手との付き合いは、「職場仲間」と割り切るのが一つの方法です。相手とのやりとりで嫌なことがあっても気にしないでドライに割り切りましょう。
無理をして仲良くなろうとせず、「仕事に必要な報告・連絡・相談ができれば良い」と考えることで、気持ちが楽になる可能性があります。
2.積極的にコミュニケーションの場に参加する
職場の人と良好な関係を築くには、会社主催の行事に参加するのもおすすめです。業務時間外のイベントや飲み会では、普段の仕事では気づけない一面が見えてきます。業務から離れた場で相手を知ることが、その後の人間関係にプラスの影響を及ぼす可能性もあるでしょう。
また、仕事上どうしても苦手な人と関わらなければいけない場合は、必要以上のコミュニケーションを避けるのではなく積極的に話すことで、状況が変わる可能性もあります。
具体的には、あいさつやお礼をきちんとしたり、相手の良いところを見つける努力をしたりすることから始めてみましょう。自分から心を開くことで、相手との関係性が改善しお互いに働きやすくなる可能性があります。
3.自分の行動を変えてみる
職場の人間関係を改善するためには、自分の行動を変えるのが近道といえます。「もっとこうしてくれたら良いのに」と相手が変わることばかりを期待しても、なかなか実現は難しいこともあるからです。具体的には、以下のような行動を意識しましょう。
- ・与えられた仕事は責任を持って果たす
- ・仕事を頼まれたら快く応じる
- ・自分を過大に評価しない(「自分はもっと認められるべき」「ほかの人よりスキルが高い」など)
- ・苦手な相手の長所を見つける
自らの考え方や行動を変えることで、職場を働きやすい環境に変えられる可能性があります。
同僚や上司と相性が合わないことに悩んでいる方は、「職場で合わない人がいる…人間関係で悩んだときの対処法」にも目を通してみてください。
いろいろな対処法を試しても効果がなければ、転職を視野に入れるのも手です。「自分が働ける場所はほかにもある」と思うことで、気持ちが楽になるケースもあるでしょう。
話し方や身だしなみにも気をつけよう
自分の行動を変える際、相手に対する考え方だけでなく、話し方や身だしなみにも意識を向けてみましょう。言葉づかいや見た目に変化を加えることで、会社の人間関係が好転する場合もあります。
明るい口調や肯定的な受け答えを意識すれば、相手の話を聞く態度が変わることもあるでしょう。髪型や着こなしを変えたり、清潔感のある身だしなみを心掛けたりすることで、話しかけやすい雰囲気が出せることもあります。4.プライベートを充実させる
「職場で孤立するのはしんどい」と思うときは、会社の人間関係から意識を切り離してみましょう。会社の人間関係で悩んでしまう原因として、自分の中で「職場で過ごす時間」の占める割合が必要以上に大きいことが考えられます。
まず、「会社は仕事をするための場所」と意識することから始めましょう。プライベートの趣味や友人関係などを充実させると、それらが心の拠り所となり、会社での人間関係がそれほど気にならなくなることもあるでしょう。
5.信頼できる身近な人に相談する
会社の人間関係が「しんどい」と感じたときは、友人や家族など身近な人に相談すれば、違った視点からの解決法が見つかることもあります。
解決の糸口が見つからない問題でも、ただ聞いてもらうだけで心が軽くなる場合もあるでしょう。ストレス解消に向けた最初の一歩として、信頼できる身近な相手に相談してみてください。
身近な人に相談して心配をかけたくない場合は、外部のサービス機関に頼るのもおすすめです。「仕事の悩みを相談できる人がいないときはどうする?窓口機関や対策を紹介」では具体的な相談機関を紹介しています。身近な人への相談が難しい場合は、ぜひ参考にしてください。
人事部に相談してみるのも一つの手
会社内における周囲からの対応について「どう考えてもおかしい」「不当だ」と思うようなことがあれば、人事部や法務部などの然るべき部署に相談してみましょう。内容によっては、職場いじめやパワーハラスメントと判断される可能性もあります。相談する際は、いじめやハラスメントの内容をできるだけ具体的に伝えましょう。
職場での不当な扱いに悩んでいる方は「職場での嫌がらせの具体例は?考えられる原因や対処法と相談先を紹介」のコラムも参考にしてください。職場の人間関係に疲れたら転職するのも選択肢の一つ
会社での人間関係に疲れたときの対処法を紹介しましたが、これらの対処法を実行しても改善の兆しが見えない場合は、転職を考えるのも一つの方法です。特に、チームで仕事を進める職種では、職場の人間関係にストレスを抱えている状態が続くと、心身に負担がかかり働き続けるのが難しいケースもあるでしょう。
「今の職場の人間関係は自分に合わない」と感じたら、新しい環境での再スタートを検討してみることをおすすめします。
転職活動をする際はポジティブな意識を持つことが大事
再スタートすると決めたら、「理想の環境を目指して転職する」とポジティブな意識を持って転職活動を始めましょう。人間関係のストレスから逃れることだけを理由に転職活動をすると、企業側にネガティブな印象を与えてしまう恐れがあります。転職を一つのチャンスと捉え、自分が理想とする職場を具体的にイメージして仕事探しをしましょう。
人間関係を理由に転職を考えている方は、「退職理由が人間関係なら言い換える?面接での伝え方を例文付きで解説」のコラムも参考にしてください。
転職活動に不安がある場合はエージェントに相談しよう
職場の人間関係に悩み転職をしたいと考えているものの、働きながらの転職活動に不安がある方は、転職エージェントに相談するのもおすすめです。
転職エージェントとは、求人紹介や面接対策、応募書類作成のアドバイスなどで転職活動をサポートする民間のサービス。今の仕事を続けながら効率的に転職活動を進めたいという人に向いています。
エージェントを利用するメリットは「転職エージェントの使い方を解説!利用時の基本の流れと賢く活用するコツ」で詳しく解説しているので、ぜひご一読ください。
なお、紹介してもらえる求人やサポートの対象となる年齢層は、エージェントによって異なります。利用する際は自分の希望や状況に合ったサービスを選びましょう。
初めての転職が不安な方、企業選びの方法が分からないという方は、転職・就職エージェントのハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブは、高卒や既卒、第二新卒、フリーターといった若年層を対象とする就職支援サービスです。未経験から正社員に挑戦できる求人を、幅広い職種で数多く取りそろえています。
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職場の人間関係に疲れた場合に関するFAQ
職場の人間関係に疲れた場合によくある質問をFAQ形式でまとめました。職場の人間関係に関する不安を解消したい方は、ぜひ参考にして現状改善を目指しましょう。
職場の人間関係で孤立してしまった
職場で孤立してしまった場合は、どこに原因があるかを考えてみましょう。原因を踏まえて対処法を試し、それでも改善が難しい場合は、信頼できる身近な人や外部の各種機関に相談したり、転職を検討したりするのがおすすめです。
職場の人間関係に悩んでいる場合の解決策は、「職場に合わない人がいる!ストレスを感じる理由や11の対処法を紹介」のコラムでも解説しているので、目を通してみてください。
職場の人間関係のストレスを解消する方法は?
周囲と積極的にコミュニケーションをとることで、人間関係が良くなりストレス解消につながる可能性があります。自分から同僚に話しかけたり、社内行事に参加し多くの人と交流したりして関係性を深めてみましょう。
職場でのコミュニケーション力を高めたい方は、「コミュニケーション能力を鍛えるには?具体的な方法をご紹介」のコラムをチェックしてみてください。
職場の人間関係に疲れたという理由で転職するのはあり?
人間関係の改善に努めても効果が出ない場合は、転職を視野に入れて検討することをおすすめします。疲れやストレスで体調を崩したり働けなくなったりする前に、早めに対処することが肝心です。
ハタラクティブでは、ヒアリングや選考対策などで転職を手厚くサポートしています。職場の人間関係にお悩みの方は、一人で抱え込まずにぜひご相談ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。