1. フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
  2. >
  3. フリーター役立ちコラムTOP
  4. >
  5. 新社会人必見!「お世話になっております」の使い方

新社会人必見!「お世話になっております」の使い方

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

ハタラクティブは
20代フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

公開日:

【このページのまとめ】

  • ・ビジネスにおける「お世話になっております」は、既に面識や取り引きがある相手にのみ使用する

    ・「お世話になっております」は、シーンや相手との関係性において複数のバリエーション展開が好ましい

    ・言葉づかいは、上下の立場を正しく認識することが大切

業務上や就活などのビジネスシーンで「お世話になっています」という挨拶を使用することがあると思います。しかし、使用場面や相手の立場によっては、不適切なフレーズになりかねません。そうならないためにも、正しい使い方を習得していきましょう。

◆「お世話になっています」を使うシーンと相手

前提として、既に面識や取り引きがある相手に対して使用します。

【実際に会って挨拶する場合】

◯過去に会ったことがある◯

既に面識済みなので「お世話になっております」が適切です。しかし、過去に取り引きや親しい交流がなく挨拶程度だった場合は「こんにちは」でよいでしょう。

◯今回初めて会う◯

初見でも、業務上で過去に何かしら接触があった時は「お世話になっております」。過去に何も関わり合いが無い場合は使用を避けましょう。

【メールや電話で用件を伝える場合】

◯短時間に何度もやり取りする◯

最初の1回のみに使用しましょう。何度も書くと煩わしい印象になりそうです。

◯社内でやり取りする◯

社内でのやり取りには使用しません。「お疲れさまです」が一般的でしょう。

ただし、会社によっては、社内でも「お世話になっています」というフレーズを使うところもあります。その場合は、会社の文化や暗黙のルールなどがあるでしょうから、柔軟に対応されて良いと思います。

◆「お世話になっております」のバリエーション

おなじフレーズを一辺倒で使うよりも、相手との関係性や、やり取りの頻度により変化を付けるとオリジナリティが出て好印象です。

◯やり取りが頻繁な相手◯

「いつもありがとうございます」「いつもお世話になっています」など、少々ライトな言い回しでもいいかもしれません。ただ、あまりにも簡素な言葉になると失礼に値します。相手様への配慮を忘れずにいたいものです。

◯より丁寧な言い方が相応しい相手◯

「平素より大変お世話になっております」のように、少し硬めの言葉を付け足すだけで、きちんとした印象になります。しかし、長くつらつらと感謝をのべるのは美しくありません。短いフレーズで伝えるのが良いでしょう。

◯具体的なお礼を述べたい相手◯

「その節は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます」のように、感謝の対象となる事柄をほんのり指し示すとスマートです。

◯格別な取り引き先◯

「いつもご愛顧いただきありがとうございます」というニュアンスのフレーズがいいでしょう。相手様がお客さまにしろ、ビジネス先にしろ、十分な特別感が伝わりそうです。

◯久しぶりにやり取りする相手◯

「大変ご無沙汰しております」と、まずは非礼について詫びましょう。その後、「お変わりありませんか」「貴社におかれましては、ますますご発展のこととお慶び申し上げます」など、相手様を気遣うフレーズを付けると喜ばれそうです。

※「お世話になっております」と似たもので「お世話さまです」というフレーズがあります。これは目上の人から発するものなので、使用しないほうが賢明です。

このように、言葉は無限大に広がりを持っていきます。あなたが発する言葉が適材適所で光ると、あなた自身の評価も向上するでしょう。就活中からビジネスマナー用語を上手に駆使することで、採用者側からは良い印象を持たれると思います。

また、希望の職種への道が広がるよう、転職エージェント「ハタラクティブ」を活用するのも有効です。さまざまな企業との出合いをしっかりとサポート。あなたの未来づくりを応援します!

関連キーワード

これまでに就職したことはありますか?※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

経歴に自信がなくても大丈夫!

マンツーマンの面談を通してあなたにぴったりな仕事を見つけましょう!

▼ ご相談はこちらから ▼

これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

おすすめ記事

RECOMMEND

おすすめ記事

  • image

    TPO別「いつもお世話になっております」の言い換え講座

  • image

    「頂いております」は正しい?間違えやすい敬語の例をご紹介

  • image

    社会人なら知っておきたい!よく使われるビジネス用語一覧

  • image

    退職の挨拶をメールでするときのマナーは?

  • image

    書き出しから学ぶ!仕事のメールマナー

  • image

    社外と社内に送る退職メール…マナーや注意点は?

  • image

    貴社はどういうときに使う?意味と使用方法まとめ

  • image

    分かりやすさがポイント!挨拶メールを送る時の基礎知識

  • image

    例文付き!好印象な退職の挨拶メールの内容と書き方

  • image

    正しい敬語の使い方は?ご無沙汰しておりますの使用例

  • image

    仕事を辞めるときのメールの文章は?例文やアポの取り方もご紹介!

  • image

    社内宛の退職メールは何を書けばいいの?

  • image

    例文あり!円満退職するための連絡方法とは?

  • image

    退職するにあたって~心が伝わる挨拶のポイント~

  • image

    例文あり!最後まで良い印象をキープできる退社の挨拶

  • image

    「伺わせていただく」は間違っている?

  • image

    退社した時の挨拶の方法とスピーチやメールの内容

  • image

    その敬語間違ってない?正しいビジネスメールのマナーとは

  • image

    「夜分に失礼します」は正しい?ビジネスで使える表現例

関連キーワード

ページトップへ

簡単30秒!登録はこちらから

これまでに就職したことはありますか?

 

より良いサービスを提供するため
アンケート回答にご協力ください

Q1. 現在の就業状況を教えてください

Q2. 年齢を教えてください

※未回答の設問があります

ご回答ありがとうございます!

いただいた情報は今後のサービス改善のために
活用させていただきます。

閉じる