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技術営業の仕事とは?どのような人が向いているかも解説

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【このページのまとめ】

  • ・技術営業とは、技術面の専門知識を生かして製品を提案する営業職
  • ・技術営業には高度な専門知識が必要なので、理系出身者が多い
  • ・技術営業は、営業に必要なコミュニケーション能力も求められる
  • ・技術営業の需要は高まっているため、転職先の候補になる

監修者:吉田早江

就活アドバイザー

就活アドバイザーとして数々の就職のお悩み相談をしてきました。言葉にならないモヤモヤやお悩みを何でもご相談下さい!

「技術営業」という職種を知ったものの、具体的な仕事内容のイメージが湧かないという人は多いのではないでしょうか。技術営業は、技術を活かして営業活動を行う職種です。このコラムでは、技術営業の仕事内容や、必要なスキルを紹介しています。技術営業の求人に興味があるものの、よく分からなくて不安に感じている方は、一度読んでみてください。

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技術営業とは?

技術営業とは、顧客の要望に応えられるよう、製品やサービスを、技術面の専門知識を活かして提案する営業職です。技術に関する専門家として顧客に説明をする仕事なので、エンジニアとしての高い知識が求められます。

技術営業の主な仕事は、クライアントと営業職が参加する商談の場に同行し、クライアントから寄せられる技術面の疑問や要望に答えることです。技術営業が同席していれば、その場で営業職が回答できない質問に答えられるため、営業が効率良く進みます。医療器具や計測機器といった機械やIT業界、メーカー関連の業界で、技術営業のニーズが高まっているようです。

また、技術営業であっても製品の設計といったエンジニアの仕事をすることもあります。製品によっては、成約後のサポートやメンテナンスを任されることもあるでしょう。さらに、顧客からの要望を社内の技術チームに持ち帰り、さらなる開発に活かすための橋渡し役も担います。

技術営業の名称
会社によっては技術営業職のことを「セールスエンジニア」「サービスエンジニア」「テクニカルセールス」「サポートエンジニア」などと呼ぶこともあります。

技術営業と一般的な営業の違い

技術営業と一般的な営業の違いは、専門知識の有無です。一般的な営業職は、自社の製品やサービスを売り込むための商談がメインとなります。文系出身者が多い職種です。一方、技術営業は、製品やサービスにおける技術面を、顧客に説明しなければなりません。高度な専門知識を必要とするため、エンジニア経験者や理系出身の人が多い職種です。

ノルマを気にしない営業職?!
一般的な営業職ほど売上やノルマが厳しくないことも、技術営業の特徴といえます。営業の目的は売上目標を達成することですが、技術営業の目的は、顧客に製品を活用してもらうことです。売上に関しては、技術営業が営業職ほど気にすることはないでしょう。

一般的な営業職の仕事内容については、「営業職とは何をする仕事?販売職との違いや営業の種類について解説!」で紹介しています。こちらも読んで、営業職について理解を深めましょう。

技術営業に向いている?必要なスキルとは

技術営業には、技術職と営業職の両方の能力が必要です。具体的には、どのようなスキルなのでしょうか。

理系の知識

技術職の面として、商品設計や製作など、エンジニアとしての専門知識は必須です。エンジニアとしての経験や知識が活かせます。

コミュニケーション力

技術営業は営業職の面も持っているので、コミュニケーション能力も大切な要素です。専門知識を、クライアントの要望どおりに提供することが求められます。そのためには、顧客の抱える問題を的確に捉えるヒアリング力や、提案力が必要でしょう。

技術営業が扱う話題は、専門用語が多くなりがちです。専門知識がない顧客にも分かるよう、分かりやすい説明をする力も要求されます。

ポジティブな姿勢

営業職である以上、ノルマやクレームへの対応は少なからずあるでしょう。その都度気落ちせず、気持ちを前向きに切り替えられることが望まれます。

英語力

会社によっては、海外企業と取引をする可能性もあるでしょう。日本語だけでなく、英語でも相手に分かりやすい説明ができる力があると、活躍の場が広がります。

リーダーシップ

クライアントとの成約が決まると、技術営業にプロジェクト責任者を任命することもあるようです。社内の技術チームとクライアントなど、多くの人をまとめる力や、プロジェクトを計画どおりに進めていく力が必要になります。

技術営業はきつい?仕事のやりがいとは?

技術営業のやりがいは、どのような点でしょうか。技術営業として働くメリットとデメリットを紹介します。

技術営業のメリット

まず紹介するのは、技術営業として働くメリットです。

自社製品の魅力を伝えられる

技術営業は、顧客に自社製品の魅力やアピールポイントを直接紹介できます。一般的なエンジニアでは、「顧客にぜひ自社製品を使ってほしい」と考えていても、伝えられる機会は多くありません。技術営業なら、製品の魅力を直接顧客に提案でき、採用につなげられるため、やりがいを感じるでしょう。

顧客の声を開発に反映させられる

顧客の「既存製品をアレンジしてほしい」といった要望を聞き、社内に持ち帰れることも技術営業の強みです。一般的なエンジニアでは、ユーザーの声を直接聞く機会は多くないでしょう。技術営業の活躍次第で、開発工程にユーザーの声を反映させられます。

最新技術に触れられる

技術営業のメリットは、社内外の最先端の技術に触れられることです。技術営業は、社内技術者の代表として顧客先に出向きます。会社の代表として、そのときの最新情報を理解している必要があるため、おのずと最新技術に触れる機会が多くなるでしょう。

一般的な営業とは違うキャリアパスが描ける

技術営業は、さまざまな技術に触れられる一方で、営業としてコスト面や効率面も考慮するようになります。効率を上げるためには、ITの活用が不可欠です。デジタルデバイスやインターネットなどのITを活用して営業のサポートを行っている技術営業は、ITコンサルタントとしての活躍も期待できます。

そのほか、開発部門のリーダー、マネージャーといった管理職を経た昇進も考えられるでしょう。

技術営業のデメリット

技術営業のデメリットは、要求されるスキルが多いことです。これまで説明してきたとおり、専門知識を身に付けているうえに、コミュニケーション能力などの営業スキルを持ち合わせていなければなりません。覚えることが多く、大変な仕事です。

技術営業の現状や今後の需要について

ここ数年でスマートフォンが普及し、電子部品や産業機器関連の業績は上がっています。メーカーが伸びているということは、技術営業の需要も高くあり続けるでしょう。

エンジニアの経験がある人や、エンジニアとしてのキャリアに悩んでいる人は、技術営業への転職を検討してみてはいかがでしょうか。転職を考えている人には、若年層の転職に特化した転職エージェント「ハタラクティブ」の利用がおすすめです。110,000人以上の就活相談実績を持つアドバイザーが、転職をサポートします。「転職したいけれど、何をすれば良いか分からない」という人も、まずは気軽にハタラクティブへご相談ください。

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