反響営業についてご紹介します!

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【このページのまとめ】

  • ・反響営業はお客様が興味を持っているのが前提なので、比較的やりやすい営業スタイル
  • ・営業は「足を運んで商品を紹介する」だけじゃない!その他の様々な営業方法をご紹介
  • ・ハタラクティブなら、あなたに合った営業の仕事をご紹介します

一口に営業と言っても、反響営業をはじめとした様々な営業スタイルがあります。こちらでは営業スタイルのいくつかをご紹介し、どんな適性が求められているか、どんな方に向いているかをお教します。

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反響営業とは?

営業方法の一つに、反響営業というスタイルがあります。反響営業というのは、TVのCMや新聞、折込チラシ、雑誌、DMなどで商品を紹介し、その広告媒体を見て商品に興味を持った、または欲しくなって問い合わせてきたお客様に対して営業を行う仕事です。
新規顧客を開拓するための飛び込み営業を行うことはなく、最初から商品やサービスに興味を持っているお客様だけを相手に商品の説明をしたり、営業をしたりすれば良いのが特徴です。
基本的なビジネストークができて、さらに誠実な対応を心がければ成果に結びつくので、比較的やりやすい営業スタイルだと言われています。

その他の営業

営業と聞くと、「足を運んで商品を紹介する」というイメージが真っ先に浮かぶと思いますが、営業方法にも様々なスタイルがあります。こちらのページでは、そのいくつかをご紹介します。

新規開拓営業

新規開拓営業は、最もスタンダードな営業スタイルです。新規開拓営業と聞いて、押し売りのようなイメージを持つ方は少なくないでしょう。
しかし、実際はそんなことはなく、まだ取引も面識もない企業に対して飛び込み訪問、テレアポ、DMなどの方法で新規営業をアプローチし、新規の顧客獲得を行うのが主な仕事です。
売上を拡大し続けるために欠かせない仕事と言えるでしょう。
また、新規開拓営業はほとんど断られることを前提に交渉していくので、断られても一々落ち込まないタフさが必要です。

内勤営業

内勤営業とは、通常の営業とは違って外回りを行わない営業スタイルのことを言います。
主に電話による営業活動を行うテレセールスや保険、旅行会社、携帯電話の販売店でカウンター越しに営業を行うカウンターセールスなどが内勤営業に当て嵌まります。
要するに会社や店舗の中で電話・インターネットなどを利用して、自社の商品やサービスを紹介したり提供したりすることが内勤営業の仕事です。
特に電話対応が中心のテレセールスの場合、外勤営業と違い、顧客と直接会って視覚的なアピールができないので、音声だけで商品のアピールをしなければならないのが特徴です。
つまり、相当のコミュニケーション能力が求められるので、話術に自信があるという方に向いていると言えます。
また、内勤営業は新規顧客を開拓するために飛び込み営業を行う外勤営業とは違い、お客様のほうから商品やサービスに興味を持って接触してくるので、内勤営業も反響営業の一つと言えるでしょう。

ルート営業

ルート営業とは、一般営業と違って元々取引のある顧客を対象に、商品やサービスのセールスをする営業スタイルのことです。
定期的に得意先を訪問し、より細やかなフォローやセールスを行なうため、定期巡回販売、またはラウンダーとも呼ばれています。
主な仕事内容は、すでに取引を行っている顧客の元にただ定期的に足を運ぶだけでなく、相手方の現状やニーズを雑談を交えながらヒアリングし、次回の訪問時にサンプルと商品情報を持って販売促進、商談、受注、場合によっては納品までを行ないます。
何度も顧客店舗に足を運ぶのがルートセールスの特徴なので、馴染みの関係を築いた取引相手とのコミュニケーションは取りやすいでしょう。また、営業職は未経験可といった求人が多いため、経験が少ない方でも取り組みやすい職種です。

技術営業

技術営業は、顧客の理解が得られにくいIT・電機・機械関連の商品を技術的な専門知識を持って紹介するのが特徴です。
ソフトウェアや電子機器といった商品を取り扱う営業担当社はセールスエンジニアとも呼ばれ、営業として顧客側の担当者と交渉しながら、技術者として商品の説明や提案を行なっています。そのため、技術営業では業界用語を交えながら商談を進められる営業力と社交性、業務知識を合わせた対応力が求められます。
販売を目的とする営業職と、実際に商品を作る技術職の両方の要素を持つ仕事です。新商品の設計や開発に携わり、エンジニアとして経験を積んだ方が多く活躍しています。

法人営業

法人営業とは、会社や企業に対して行う営業のことです。
主に企業や団体を取引相手としているため、BtoB営業(Business to Businessの略で、法人対法人の取引の意味)とも言われています。
法人営業は素材や部品、原材料などを取り扱うメーカーや、人材業界、金融業界などで行われており、近年ではIT業界でも法人営業に力を入れている企業や会社が増えています。
具体的な仕事内容は、営業のイメージ通りにアポイントメントを取って営業先を訪問して自社の商品やサービスを説明するものから、社内でテレアポやメールでの顧客対応、営業資料の作成、商談成立後の事務処理まで様々です。
会社の代表として営業するのが仕事なので、自分の売上が会社の売上に直結し、責任が非常に大きな仕事と言えます。
また、企業と企業の関係を調整することが仕事でもあるため、コミュニケーションが得意な方が向いている仕事とされています。

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