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事務的な人ってどんな意味?そっけない人への上手な対応方法
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この記事のまとめ
- 事務的な人には「相手に干渉しない」「感情を出さない」といった特徴がある
- 事務的な人には、関心のありそうな話題を振るのも有効
- 事務的な人と接するときは、合理的な人だと割り切ることも大切
- 職場で上手に人間関係を築くため、挨拶や雑談を大切にすると良い
「事務的な人とどうすればうまく付き合える?」とお悩みの方もいることでしょう。このコラムでは、事務的な人の特徴を解説し、心を開いてもらう方法を紹介します。「相手の関心がありそうな話題を振る」「合理的な人だと割り切る」など、すぐに試せる方法をまとめました。また、職場で良い人間関係を築くためのコツもご紹介しています。ぜひ本コラムを今後の社会人生活にお役立てください。
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「事務的な人」ってどういう意味?
「事務的な人」というと、冷たくそっけない印象を持つ人もいるかもしれませんが、「相手に干渉しない」「端的に話す」といった特徴が挙げられます。ここでは、事務的な人の特徴をまとめました。
相手に干渉しない
事務的な人は、相手に対して必要以上に干渉しないといった一面を持つようです。仕事上のやり取りにおいても、他人のやり方に口を出すことは少なく、相手のペースを尊重する傾向があります。中には、「自分が他人に口出ししない代わりに、相手にも自分のやり方に干渉して欲しくない」と考える人もいるようです。
淡々としている
事務的な人は職場での雑談を好まず、淡々としている印象があります。仕事上の連絡はきちんとこなすものの、世間話はあまりしないという人も。また、仕事とプライベートをきっちり分けて、飲み会などの職場の付き合いには参加しないポリシーを持つ人もいるようです。
端的に話す
事務的な人は仕事上の連絡も最低限で済ませ、話が短い傾向にあります。用件が済んだらすぐに話を切り上げ、自分の仕事に集中するイメージです。黙々と目の前の業務に取り組むため、仕事が早くミスが少ない方もいることでしょう。
感情を出さない
事務的な人は愛想笑いをしたり、感情を出したりすることが少ない傾向にあります。事務的な人が冷たかったり、そっけなかったりするように見えてしまうのは、感情をあまり出してないことが要因の一つのようです。
事務的な人との付き合い方
この項では、事務的な人と付き合うには、どんなことを心掛ければ良いのかを紹介していきます。
相手が関心のありそうな話題を振る
事務的に見える人も、実は人見知りで会話が苦手だったという可能性もあります。自分から会話のきっかけをつくると、案外楽しそうに話してくれることもあるようです。会話は仕事や天気のことでも良いですが、相手が関心を持ちそうな話題だと話が続きやすいでしょう。
好みが分からないときは、相手の持ち物を話題に挙げてみるのがおすすめ。たとえば、何かキャラクター物の文具を使っているなら、「◯◯が好きなんですね!」といった具合に話しかけられます。
合理的な人だと割り切る
雑談を試みても良い反応がない場合、「仕事一筋の合理的な人なんだな」と割り切るのも一つの考えです。相手の心を開こうと頑張りすぎると、こちらが疲れてしまいます。職場での人間関係の築き方は人それぞれ。仕事に支障が出ないのであれば、事務的であっても問題はありません。そう考えると、事務的な対応をされたときも気にならなくなるでしょう。
自分もビジネスライクに対応する
事務的な対応をする人は、職場での積極的なコミュニケーションを求めていない可能性があります。無理に仲良くなろうとせず、自分もビジネスライクに対応し、仕事に必要な最低限のやり取りで済ませるのも一つの方法です。「職場のすべての人と親しくなる必要はない」とと思えば、ストレスも減るでしょう。
職場で上手な人間関係を築くコツ
最後に、職場で上手な人間関係を築くコツをご紹介します。就職・転職したばかりの方や、職場での人間関係に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
挨拶をする
特に、新しい職場に入ったばかりの人は、同僚との挨拶を大切にしましょう。出社したとき、「おはようございます」と言って席に着くのと、無言で席に着くのではかなり印象が違います。誰かとすれ違うときは、「お疲れさまです」と一言かけましょう。笑顔を心掛けて挨拶を積極的にすると、「人当たりが良く、話しかけやすい人」と印象づけられ、仕事も円滑なやりとりができるようになると考えられます。
分からないことは聞く
仕事で分からないことがあれば、遠慮せずに周囲に助けを求めましょう。課題を解決する中でコミュニケーションが生まれ、相手との距離が縮まります。また、助けてもらったときは丁寧にお礼を伝えると、次回も快く対応してもらえるでしょう。
雑談を大切にする
職場で人間関係を築くのに有効なのが雑談です。始業前の時間や昼休みなど、空いた時間に周りの人と積極的にコミュニケーションをとりましょう。一度雑談をすると、そのあとも話しかけやすくなり、相手から話しかけてくれることも増えます。雑談の内容は仕事に限らず、天気やニュース、趣味や家族の話など何でも構いません。特に大きなニュースや世界的なスポーツイベントなど、誰でも知っている話題は複数人で盛り上がれます。雑談で親しくなった相手には仕事の相談も気軽にでき、業務を進めるうえでもメリットがあるでしょう。
スムーズに雑談をするためにコミュニケーション能力を鍛えたいという方は「コミュニケーション能力とは?スキルを鍛える具体的な方法をご紹介!」のコラムを参考にしてください。
相手が変わることに期待しない
相手が変わることに期待すると、期待が裏切られたときにストレスを感じます。人の性格は簡単に変わるものではありません。苦手な人がいるときは、相手を変えるのではなく、付き合い方を変えましょう。たとえば、せっかちな人には用件を手早く伝えるというように、相手によって臨機応変な対応を心掛けます。
仕事上の付き合いと割り切る
どうしても苦手な人がいるときは、相手との関係を改善しようと意気込まないことも大切です。苦手な人との関係は仕事上の付き合いと割り切り、仕事に必要なコミュニケーションだけをとるようにしましょう。
関連コラムの「関わりたくない人の特徴や職場で上手に接する対処法を紹介」や「嫌いな人がいるときの対処法!苦手と感じる理由や嫌われがちな人の特徴とは」にも、苦手な人への対処法がまとめてありますので、併せてご覧になってみてください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。