事務的な人ってどんな意味?そっけない人への上手な対応方法

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この記事のまとめ

  • 事務的な人は、態度が淡々として話が短い
  • 事務的な人は、実は人見知りで会話が苦手なだけかもしれない
  • 事務的な人と仲良くなるには、相手が関心を持ちそうな話題をふってみよう
  • 職場の人間関係に悩んだとき、相手を変えようとしない方が良い

「職場に事務的な人がいて苦手…」と悩んでいる方はいませんか?
このコラムでは、事務的な人に心を開いてもらう方法を解説。相手が関心のありそうな話題をふるなど、すぐに試せる方法をまとめました。
また、職場で良い人間関係を築くためのコツもご紹介するので、参考にしてください。職場の人間関係で悩んだときは、転職するのも1つの方法です。このコラムを読んで、自分に合ったやり方を見つけましょう!

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「事務的な人」ってどういう意味?

「事務的な人」というと、冷たくてそっけない印象を持つ人が多いでしょう。ここでは、事務的な人の特徴をまとめました。

相手に干渉しない

事務的な人は相手に対して必要以上に干渉しません。仕事上のやり取りにおいても、相手のやり方に口を出すことは少なく、相手のペースを尊重する傾向があります。中には、「自分が相手に口出ししない代わりに、相手にも自分のやり方に干渉して欲しくない」と考える人もいるようです。

淡々としている

事務的な人は職場での雑談を好まず、淡々としている印象があります。仕事上の連絡はきちんとこなすものの、世間話はしない人も多いようです。仕事とプラベートをきっちり分けて、飲み会などの職場の付き合いには参加しないポリシーを持つ人もいます。

話が短い

事務的な人は仕事上の連絡も最低限で済ませ、話が短い傾向にあります。用件が済んだらすぐに話を切り上げ、自分の仕事に集中するイメージです。
事務的な人は黙々と目の前の業務に取り組むため、仕事が早くミスが少ないという特徴もあります。

笑顔が少ない

事務的な人は愛想笑いをせず、職場で笑顔を見せることが少ない傾向にあります。事務的な人が冷たく見えたり、つまらなそうに見えたりするのは、笑顔の少なさが原因の1つ。表情が乏しいために、周囲に「話かけにくい」と思われることもあるでしょう。

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事務的な人との付き合い方

事務的な人と付き合うには、どんなことを心がければ良いのでしょうか?

相手が関心のありそうな話題を振る

事務的に見える人も、ひょっとしたら人見知りで会話が苦手なだけかもしれません。その場合は、自分から会話のきっかけをつくると、案外楽しそうに話しくれることがあります。
会話は仕事や天気のこともでも良いですが、相手が関心を持ちそうな話題だと話が続きやすいようです。好みが分からないときは、相手の持ち物を話題に挙げても良いでしょう。キャクター物の文具を使っているなら、「◯◯が好きなんですね!」といった具合に話しかけられます。

合理的な人だと割り切る

雑談を試みても良い反応がない場合、「仕事一筋の合理的な人なんだな」と割り切るのも1つの考え方です。相手の心を開こうと頑張りすぎると、こちらが疲れてしまいます。職場での人間関係の築き方は人それぞれ。仕事に支障が出ないのであれば、事務的であっても問題はありません。そう考えると、事務的な対応をされたときも気にならなくなるでしょう。

自分もビジネスライクに対応する

事務的な対応をする人は、職場での積極的なコミュニケーションを求めていません。そうと分かれば、自分もビジネスライクに対応し、仕事に必要な最低限のやり取りで済ませてOK。「職場のすべての人と親しくなる必要はない」と思えば、ストレスも減るでしょう。

職場での上手な人間関係の築き方

最後に、職場での上手な人間関係の築き方をご紹介します。就職・転職で新しい職場に入った人、職場での人間関係に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

挨拶をする

特に新しい職場に入ったばかりの人は、職場の人との挨拶を大切にしましょう。出社したとき、「おはようございます」と言って席に着くのと、無言で席に着くのではかなり印象が違います。
誰かとすれ違うときは、「お疲れさまです」と一言かけて、笑顔を心がけましょう。挨拶を積極的にすると、「人当たりが良く、話しかけやすい人」と印象づけられます。

分からないことは聞く

仕事で分からないことがあれば、遠慮せずに周囲に助けを求めましょう。課題を解決する中でコミュニケーションが生まれ、相手との距離が縮まります。また、助けてもらったときは丁寧にお礼を伝えると、次回も快く対応してもらえるでしょう。

雑談を大切にする

職場で人間関係を築くのに有効なのが、雑談です。始業前の時間や昼休みなど、空いた時間に周りの人と積極的にコミュニケーションをとりましょう。一度雑談をすると、その後も話しかけやすくなり、相手から話しかけてくれることも増えます。雑談の内容は仕事に限らず、天気やニュース、趣味や家族の話など何でも構いません。特に大きなニュースや世界的なスポーツイベントなど、誰でも知っている話題は複数人で盛り上がれます。
雑談で親しくなった相手には仕事の相談も気軽にでき、業務を進めるうえでもメリットがあるでしょう。

相手が変わることに期待しない

相手が変わることに期待すると、期待が裏切られたときにストレスを感じます。人の性格は簡単に変わるものではなく、ましてや「相手の性格を変えよう」と思って変えられるはずはありません。
「相手に変わって欲しい」と思う人は、相手を変えることを諦めると、気持ちが楽になります。苦手な人がいるときは、相手を変えるのではなく、付き合い方を変えましょう。
たとえば、せっかちな相手には用件を手早く伝えるという風に、相手によって臨機応変な対応を心がけます。

仕事上の付き合いと割り切る

どうしても苦手な人がいるときは、相手との関係を改善しようと意気込まないことも大切です。
苦手な人との関係は仕事上の付き合いと割り切り、仕事に必要なコミュニケーションだけをとるようにしましょう。

職場での人間関係がストレスになっている場合、転職で環境を変えるのも1つの方法です。職場全体の雰囲気が良くないときに、1人の心がけで改善するのは難しいでしょう。
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