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転職における企業研究のやり方とは?成功のコツや実施するタイミングを解説
この記事のまとめ
- 転職後のミスマッチを防ぎ、自分に合った会社を探すためにも企業研究は欠かせない
- 転職を成功させるには、事業内容の理解を深めたり競合企業と比較したりすることが大切
- 企業研究を行う際は、Webサイトや四季報などの媒体を活用して情報収集を徹底しよう
- 「応募前」「面接前」「内定承諾前」など、タイミングに応じた企業研究を行うこと
- 企業研究をスムーズに進めるなら、転職エージェントでプロにサポートしてもらおう
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転職を検討しているものの、「企業研究の方法が分からない」「どこまでやればいいの?」と悩む方もいるでしょう。企業研究は選考の通過率を上げるとともに、入社後のミスマッチを防ぐためにも欠かせない作業です。納得のいく転職を叶えるためにも、企業研究をしっかり行い、企業に対する理解を深めましょう。
このコラムでは、転職の成功に向けた企業研究のコツや実施するタイミングなどをまとめました。企業研究に役立つ3C分析や企業研究シートの作成方法も紹介しているので、自分に合った会社に転職したい方は、ぜひご覧ください。
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転職で企業研究が必要な理由とは
転職を成功させるためにも、企業研究は必要です。企業研究をしっかり行うことで、その企業の事業内容や将来性、職場環境、求められる人物像を深く理解できます。これにより、自分のスキルや価値観に合った企業かどうかを判断でき、入社後のミスマッチを防ぐことが可能です。
また、企業研究で応募先について深く理解できれば、面接時に志望度の高さや熱意を伝えられ、好印象を与えられるでしょう。転職を成功させたい方は、企業研究を入念に行うことがおすすめです。ここでは、企業研究が必要な理由を紹介します。
自分に合った企業に就職するため
企業研究は企業の事業内容や経営状況を把握するだけでなく、自分がその会社で働くイメージをするために実施するものです。企業の文化や職場の雰囲気、働き方、事業の将来性などを多角的に調べることで、「想像する仕事と実際の業務が違っていた」「こんなはずではなかった」といった入社後のミスマッチを減らせます。
また、入社後に何のスキルを身につけられるのか、キャリアパスはどのようなものがあるのかを企業研究によって知ることも可能です。転職活動で企業研究を十分に行えば、給与や福利厚生などの条件面だけでなく、自分の価値観や将来の目標に合った会社か見極められるでしょう。
希望する企業の書類選考や面接に通過するため
企業研究は、選考対策の基本です。転職活動において、採用担当者は応募者の志望動機を重視しており、的外れな内容では選考を通過するのが難しくなります。そのため、しっかりと企業研究を行い、調べた会社ならではの強みや他社との違い、抱える課題を理解しましょう。
表面的な情報だけでなく、企業理念や事業戦略、文化まで理解を深めると、「なぜこの会社を選んだのか」「入社後はどのように貢献できるか」といった視点で志望動機を伝えられるようになります。企業が自分を採用するメリットを明確に伝えられれば、選考通過の可能性は高まるでしょう。
自己理解ができるようになるため
企業研究は、企業を深く知るだけでなく、自分自身の価値観や強みを再認識する機会にもなります。「自分は何を大切にしたいのか」「どのような環境で働きたいのか」といった問いに向き合うことで、転職の目的や方向性が明確になるでしょう。
自己理解が浅いまま転職活動を進めると、途中で迷いやブレが生じ、結果的に納得のいかない選択をしてしまうこともあります。企業研究を進めながら、自分の価値観や強みを客観的に把握し、転職活動の軸をしっかりと定めることが重要です。どのようなキャリアを歩んでいきたいのか、仕事を通して何を成し遂げたいのかを明確にできれば、入社後の満足度も高まるでしょう。
「ハタラクティブ」は、20代に特化した就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性を踏まえた求人提案や選考対策を行い、自己分析だけでなく就活準備までを丁寧にサポートします。
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転職の成功に向けた企業研究のコツ
企業研究の基本は「企業の情報」「業界内での立ち位置」「競合企業」の3つを把握すること。これらの情報を集めて理解を深めることで、納得のいく転職につながるでしょう。以下で詳しく解説します。
転職の成功に向けた企業研究のコツ
- 企業理念や社風が自分の価値観と合っているか確認する
- 事業内容やビジネスモデルを調べて理解を深める
- 業界内での立ち位置を把握して競合企業と比較する
1.企業理念や社風が自分の価値観と合っているか確認する
企業研究において、事業内容だけでなく、実際の職場環境や社風について調べることは欠かせません。職場の雰囲気が自分に合うかどうかを見極めることで、入社後のギャップを最小限に抑え、長く働ける企業を選ぶことが可能です。
たとえば、挑戦的なプロジェクトを推進する社風の企業もあれば、チームワークを重視し、堅実に業務を進める企業もあります。企業研究では会社の特徴を押さえつつ、自分の働き方や仕事に求めるものと合っているか確認しましょう。
企業のWebサイトや採用ページには、社員インタビューや職場の様子を紹介するコンテンツが掲載されていることが多く、実際に働く人の声を知る手掛かりになります。その企業がどのような考え方で事業を進めているのか、社員がどのような働き方をしているのかを調べて理解を深めましょう。
2.事業内容やビジネスモデルを調べて理解を深める
企業の顧客である法人や個人を調べて、サービス対象者を把握するのも企業研究の一環です。企業がどのような事業で収益を上げているのか、ビジネスモデルを理解しましょう。
たとえば、同じ製造業でも、BtoB(法人向け)に特化している企業もあれば、BtoC(消費者向け)製品を扱っている企業もあります。また、製品を売って終わりではなく、アフターサービスで収益を上げている場合も。
ビジネスモデルを理解できれば、その企業が将来的にどのような方向に向かうのか、何のスキルや経験を持つ人材を求めているのかが推測できます。これにより、入社後に自分が担う役割や貢献できることを具体的にイメージでき、面接で説得力のある志望動機を伝えられるでしょう。
3.業界内での立ち位置を把握して競合企業と比較する
企業研究では企業単体を調べるだけでなく、その企業が属する業界を把握し、競合他社と比較するのも重要なポイントです。
企業の事業内容や強み、弱みは、競合企業との関係性の中で見えてくることがあります。たとえば、ある企業が特定の技術に強みを持っている場合、業界内での位置づけや競合他社はどのような戦略で対抗しているのかを調べると、その企業の安定性や将来性をより正確に把握することが可能です。
また、同じ業界の複数の企業を比較検討すると、各社の独自性や違いが明確になります。それぞれの企業の求人情報や採用ページ、社員のインタビュー記事も確認して比較すれば、自分が本当に働きたいと思える企業を見つけやすくなるでしょう。
表面的な情報だけでなく企業の「本質」を理解しよう
企業研究では、企業のWebサイトや求人情報に掲載されている事業内容、資本金、従業員数といった情報に目を向けます。しかし、このような情報は企業の「本質」の一部に過ぎません。本当に自分に合う企業を見つけるためには、そうした表面的な情報だけにとどまらず、企業の文化や働き方といった内面に踏み込んで調べることが大切です。
たとえば、社員のインタビュー記事や口コミサイトなどを調べて、企業の「生の声」を探してみましょう。そこで語られている仕事への価値観や会社の雰囲気を知れば、イメージや理解がさらに深まります。ただし、口コミサイトは個人の主観が反映されているため、あくまで参考情報として捉えて、複数の情報源をもとに判断しましょう。
また、転職エージェントに相談して、企業のリアルな情報を教えてもらう方法もおすすめです。エージェントの担当者が実際に企業へ足を運んでいる場合もあるため、企業の公式な発信だけでは分からない、日々の仕事の進め方や職場の人間関係といった情報を得られます。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
企業の「本質」を理解すれば、入社後のギャップを減らし、長く活躍できる場所を見つけられるでしょう。
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転職のための企業研究で情報を集める13個の方法
転職につながる企業研究をするためには、企業のWebサイトをはじめ、求人広告や口コミサイト、業界誌などを活用しましょう。ここでは、企業研究で情報を集める方法を13個ご紹介します。紹介する方法を参考に、知りたい内容に合わせて媒体を変えながら情報を調べましょう。
転職のための企業研究で情報を集める方法
- 企業のWebサイト
- 求人広告
- 転職サイト
- 転職エージェント
- 転職フェア
- 新卒向けの採用ページ
- 口コミサイト
- 四季報
- 業界地図
- 新聞・業界紙
- ビジネス雑誌
- 職場見学
- 実際に働く知人の声
1.企業のWebサイト
企業のWebサイトは、企業研究をするうえで最も基本となる情報源です。「会社概要」や「事業内容」のページで、企業理念や沿革、主力製品、サービスといった情報を把握できます。企業のWebサイトを確認する際は、基本情報だけでなくプレスリリースにも注目が必要です。新商品や新サービスなど、企業が世間にアピールしたい情報が掲載されていることがあります。
また、「採用情報」や「社員インタビュー」のページからは、企業が求める人物像や働く人の雰囲気を読み取れるため、入社後の具体的なイメージを形成するのに役立つでしょう。
2.求人広告
求人広告では、企業が「今、どのような人材を求めているか」が具体的に示されています。募集職種の仕事内容や必須スキル、歓迎スキル、給与、福利厚生などの詳細が記載されており、自分のスキルや経験が活かせるかを判断するのに役立つでしょう。
企業のWebサイトには掲載されていない給与形態や、福利厚生について記載されていることも。求人広告を確認して、応募前に知りたい情報を集めましょう。
3.転職サイト
転職サイトでは求人情報だけでなく、企業情報や業界の動向に関するコラム、転職ノウハウの記事などが提供されています。企業ページには、事業内容や社員インタビューが掲載されていることがあり、企業の雰囲気を知る手掛かりになるでしょう。
また、スカウト機能を利用すれば、自分の経歴に興味を持った企業から直接オファーが届くことも。転職サイトによっては、企業の社員による口コミ情報が掲載されている場合もあり、よりリアルな情報を得るために活用できます。
4.転職エージェント
転職エージェントは、非公開求人を含む多くの求人情報を提供しています。エージェントは企業の人事担当者と直接やり取りしているため、求人広告には掲載されていない職場の雰囲気や、企業が求める人物像といった詳細な情報を得ることが可能です。
また、転職市場の動向についても把握しているため、自分のスキルや希望条件に合った企業を紹介してもらいやすくなります。選考対策として、履歴書や職務経歴書の添削、面接の模擬練習などをサポートしてくれる場合もあり、選考通過率を高められるでしょう。
5.転職フェア
転職フェアは、一度に複数の企業担当者と直接話ができる貴重な機会です。企業のブースでは、求人内容や仕事の詳細について質問したり、社員の生の声を聞いたりできます。Webサイトや求人情報だけでは分からない、企業の雰囲気や担当者の人柄を直接感じ取れる点が大きなメリットです。
転職フェアに行けば、関心のある業界や企業が複数ある場合、効率的に情報収集を進められます。また、その場で面接や面談の予約ができる場合もあるため、転職活動をスムーズに進めるきっかけになるでしょう。
6.新卒向けの採用ページ
新卒採用ページでは、企業理念や事業内容、社員の働き方などが、学生向けに分かりやすく解説されています。職種ごとの仕事内容や、社員の一日のスケジュールが具体的に紹介されていることもあり、入社後の仕事のイメージを詳細に描けるでしょう。
また、社員インタビューも豊富に掲載されていることが多く、多様な視点から企業の雰囲気を知る手掛かりになります。
7.口コミサイト
口コミサイトでは、実際にその企業で働いている人や、過去に働いていた人の「生の声」を知ることが可能です。職場環境や仕事のやりがい、残業時間など、公式情報からは得られないリアルな情報が掲載されている場合があります。
しかし、口コミサイトに掲載されているのは個人の主観に基づく情報であり、必ずしも全体を反映しているわけではありません。複数の意見を比較しながら、参考程度に留めることが大切です。口コミサイト上の情報をすべて鵜呑みにせず、ほかの情報源と照らし合わせながら活用しましょう。
8.四季報
「会社四季報」は、上場企業の事業内容や業績、財務状況、株価情報などがコンパクトにまとめられた情報誌です。会社の概要や業界シェアだけでなく、社員の平均年齢や定着率など客観的な情報を確認できます。
求人情報だけでは分からない、企業の経営状態や将来性を知るために役立つので、転職を考えている人は目を通してみましょう。
9.業界地図
「業界地図」は、特定の業界に属する主要な企業やその関係性を一覧できる書籍です。企業の強みやビジネスモデル、業界内の立ち位置、競合他社との関係といった情報が、図や表で分かりやすくまとめられています。
志望する企業が業界内でどのような役割を担っているのか、どの企業と競合・協力関係にあるのかを理解でき、志望動機の作成にも役立つでしょう。
10.新聞・業界紙
新聞や業界紙は、企業研究において信頼性の高い情報源です。特に全国紙の経済欄や専門誌では、企業の業績や新規事業の動向、経営戦略などが詳しく報じられています。特に業界紙は、特定の業界に特化した情報が掲載されているため、その業界の専門知識を身につけられるでしょう。
最近では、スマートフォン向けのニュースアプリを活用することで、リアルタイムに業界の最新情報をチェックすることも可能です。日々の情報収集を習慣化することで、業界全体の流れを把握し、転職先選びに役立てましょう。
11.ビジネス雑誌
ビジネス雑誌には、特定の企業の経営戦略や、成功したビジネスモデルの裏側を深掘りした記事が掲載されることがあります。経営者のインタビューやプロジェクトの担当者への取材記事からは、公式情報だけでは分からない企業の本質や、社員の仕事に対する情熱を感じ取れるでしょう。
ビジネス雑誌では、業界全体のトレンドや新しい働き方に関する情報も得られるため、転職活動において自分のキャリアプランを考えるうえでのヒントにもなります。
12.職場見学
企業の雰囲気や実際の働き方を知るには、職場見学が有効です。小売業や飲食業、サービス業などの店舗型の企業であれば、応募前に実際の現場を訪れ、社員の接客態度や店舗の雰囲気を確認してみましょう。
また、オフィス見学が可能な企業もあり、選考の過程で希望すれば現場社員と話せる機会を設けてもらえる場合もあります。職場見学を通じて、社風や働く環境が自分に合っているかを見極めることが、ミスマッチを防ぐために大切なポイントです。
13.実際に働く知人の声
実際に志望企業に勤めている知人がいれば、直接話を聞くことでリアルな職場環境や雰囲気を知ることが可能です。採用ページには載っていない具体的な業務内容や評価制度の運用実態、社内の人間関係などについて教えてもらえる可能性があります。
ただし、守秘義務の観点から話せない情報もあるため、あくまで参考程度にとどめ、他の情報源と組み合わせて判断することが大切です。
基本的な企業研究のやり方
ここでは、転職活動に役立つ代表的な企業研究のやり方を紹介します。効率よく情報を整理し、自分にとって最適な企業選びに役立てましょう。
3C分析
「3C分析」は、企業を「Customer(顧客・市場)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つの視点から分析する手法です。企業の経営戦略の策定にも活用されるこの手法を使うことで、志望企業の現状や業界内での立ち位置をより深く理解できます。以下の表を参考にしつつ、それぞれの項目を確認しましょう。
| 分析する項目 | 分析観点 |
|---|---|
| Customer(顧客・市場) | 企業の顧客層や市場規模、市場の動向、ニーズの変化など |
| Competitor(競合) | 競合企業の数や特徴、市場での位置づけ |
| Company(自社) | 自社の事業内容や強み・弱み、経営資源(人材・技術・資金) |
Customer(顧客・市場)
企業研究において、企業がどのような顧客や市場を相手にビジネスを展開しているのか理解することはとても大切です。まずは、企業のWebサイトやIR情報、ニュースリリースなどを通じて、ターゲットにしている顧客層や市場の動向を調べてみましょう。
たとえば、BtoC(一般消費者向け)のビジネスであれば、どのような年齢層やライフスタイルの人をターゲットにしているのか、BtoB(法人向け)のビジネスであれば、どのような業界の企業を顧客としているのかを把握します。また、市場が成長しているのか、落ち着いているのかといった全体的な傾向も理解しておきましょう。
顧客や市場を深く知ることで、企業が提供しようとしている価値や、解決しようとしている課題が見えてきます。自分がその企業で働くイメージを具体化できるので、志望動機を考える際も役立つでしょう。
Competitor(競合)
次に、競合企業の状況を分析しましょう。同じ業界でも、特定の技術に優れている企業や価格競争力に強みを持つ企業、ブランド力で勝負している企業など、戦略は異なります。競合の強みや弱み、業績や事業戦略を調べることで、志望企業の差別化ポイントが明確になるでしょう。
また、新規参入企業の動向や、代替サービスの有無も確認しておくと、業界全体の動向をより深く理解できるのでおすすめです。
Company(自社)
最後に、CustomerやCompetitorの分析結果と照らし合わせながら、「自社」がどのような強みを持ち、どのような課題を抱えているのかを客観的に評価しましょう。ブランド力や市場でのポジショニング、競合との差別化ポイントなどを理解することで、企業の魅力や今後の展望を把握できます。
3C分析を活用することで、業界や企業の特徴を客観的に理解できるだけでなく、志望動機をより論理的に組み立てられるでしょう。自分が貢献できることや活かせるスキルも合わせれば、転職活動で入社意欲を効果的にアピールできます。
企業研究シート
「企業研究シート」を作成すると、企業ごとの情報を整理して比較検討しやすくなります。企業ごとのデータを一覧化することにより、志望企業の特徴や違いを一目で把握できるのでおすすめです。以下で、企業研究シートの作成方法を紹介します。
企業研究シートを活用して行う手順
- 志望企業の基本情報を把握する
- 事業内容や経営方針を理解する
- 採用情報を詳しく調べる
- 競合他社と比較する
- メモを活用し企業研究を深める
志望企業の基本情報を把握する
企業研究シートに、志望企業の基本情報を書き込んでいきましょう。まずは、企業の正式名称や所在地、設立年、資本金、代表者名といった基本データを整理します。次に、企業の事業内容や企業理念、ビジョンもメモしておきましょう。
このような基本情報は、企業のWebサイトや会社概要、IR情報から収集できます。基本情報をしっかり押さえることで、後のステップでより深い分析が可能です。
事業内容や経営方針を理解する
次に、企業の事業内容や経営方針を深く掘り下げます。企業がどのような製品やサービスを提供しているのか、そのビジネスモデルは何か、将来的に目指している方向性を企業研究シートにまとめましょう。
特に、IR情報にある決算資料や中期経営計画、社長のメッセージは、企業の戦略や課題を知るうえで貴重な情報源です。このような情報を整理すれば、事業の安定性や成長性を客観的に評価でき、面接で説得力のある志望動機を伝えるための土台ができます。
採用情報を詳しく調べる
企業の採用情報も、企業研究シートにまとめていきましょう。募集職種や仕事内容、必須スキル、給与、福利厚生などを細かく記入します。また、企業の採用ページにある社員インタビューやブログも確認し、社員の働く様子や企業文化、職場の雰囲気を読み取りましょう。
企業の採用情報は、自分がその企業で働くことを具体的にイメージするのに役立ちます。企業研究シートに書き出すことで、自分のスキルや経験が企業の求める人物像とどのようにマッチするかを整理できるので、できるだけ細かく記入しましょう。
競合他社と比較する
志望企業だけでなく、競合他社も分析し、企業研究シートに記録しましょう。競合他社の事業内容や強み、弱みを調べ、志望企業との違いを明確にします。業界地図や業界紙、ビジネスニュースを活用すると、業界全体を俯瞰して見ることが可能です。
この比較分析により、面接で「なぜ競合他社ではなく、うちの企業なのか?」といった質問をされた際も具体的に答えられるでしょう。他社との比較を通して、志望企業ならではの独自性や、魅力を再認識するきっかけにもなります。
メモを活用し企業研究を深める
企業研究シートに書き込むだけでなく、メモ欄を有効活用して企業研究を深めましょう。企業のWebサイトを読んで気になった点や、ニュースで見た企業の新しい取り組み、面接で聞きたいことなどを自由に書き留めてみてください。
メモをすることで、ただ情報を集めるだけでなく、自分なりの考えを整理できます。後から見返したときに、調べた企業への理解が深まっていることを実感できるでしょう。
企業研究は数値的な目標を決めて行おう
企業研究では、「どこまでやればいいか分からない」「どのくらい時間を掛けるべき?」と悩むものです。企業研究を進める際、すべての情報を網羅しようとすると、膨大な時間と労力が掛かるため、数値的な目標を定めて取り組みましょう。
たとえば、「1社あたり2時間以上掛ける」「1日1社を深く調べる」「毎週3社の企業情報をノートにまとめる」といった具体的な目標を設定します。目標を数値化することで、効率的に企業研究を進めやすくなるのでおすすめです。また、面接での受け答えにも役立つため、転職活動全体の質を向上させることにもつながります。
企業研究を実施するタイミング
企業研究は、転職活動のさまざまな段階で求められます。しかし、すべての段階で同じ深さの調査を行う必要はなく、それぞれのタイミングに応じた情報収集のポイントを押さえることが大切です。
ここでは、「応募前」「面接前」「内定承諾前」のタイミングに分けて、企業研究で重視するポイントを解説します。何を重視して企業研究を進めるべきかを理解し、効率的かつ戦略的に情報を集めましょう。
企業研究を実施するタイミング
- 書類選考に応募する前
- 書類選考に通過して面接を受ける前
- 内定通知をもらい承諾する前
書類選考に応募する前
企業研究は、書類選考に応募する前から始めましょう。応募前に企業研究を行うことで、その企業が自分の価値観やキャリアプランに合っているかをじっくりと見極められます。事業内容や社風、業界内での立ち位置などを多角的に調べれば、応募する企業を絞り込む際に役立つためおすすめです。
また、企業が求める人物像を理解すれば、自分のスキルや経験をどのようにアピールすればいいか明確になります。企業が求める人物像に合わせて履歴書や職務経歴書を作成すれば、書類選考の通過率を高められるでしょう。
書類選考に通過して面接を受ける前
書類選考に通過したら、面接に備えて企業研究をさらに深く掘り下げましょう。面接では、「企業への理解度」や「入社への熱意」が試されます。企業の最新の動向やニュース、競合他社の情報まで調べておくと、面接官の質問に具体的に答えられるでしょう。
たとえば、企業の新しい事業について触れながら志望動機を話したり、業界の課題に対する自分の考えを述べたりすれば、企業への関心の高さを示せます。また、逆質問のタイミングでは、事前に調べた情報をもとに具体的な質問を投げ掛けることで、入社後のミスマッチを防ぐための情報を集められるだけでなく、入社意欲の高さをアピールできるでしょう。
内定通知をもらい承諾する前
内定通知をもらった後も、企業研究を怠らないようにしましょう。入社を承諾する前のこの段階は、自分が本当にその企業で働きたいのか、最終確認をするための大切な期間です。
この時期には、給与や福利厚生といった条件面だけでなく、配属予定の部署や具体的な仕事内容について、担当者に詳しく確認しましょう。可能であれば、入社後に一緒に働くことになる社員と話す機会を設けてもらうのも有効です。入社後の働き方や人間関係のイメージがより具体的になります。
企業が最終的な意思決定を待ってくれるこの期間を使い、後悔のない選択ができるよう、疑問点や不安な点をすべて解消しておきましょう。
【まとめ】転職を成功させるなら企業研究は欠かせない
転職活動において企業研究は欠かせません。企業研究を行うことで理解が深まるだけでなく、本当に自分に合った企業に出会える可能性を高められます。入社後のミスマッチを防ぐためにも、企業研究は入念に行いましょう。
企業研究では、表面的な情報だけでなく、その企業の「本質」を理解するのに時間を費やすのがポイントです。さまざま媒体を活用して情報収集したり、エージェントに相談してサポートを受けたりして、企業研究を行いながら自分に合った企業を見つけましょう。
「企業研究のやり方に自信がない」「効率的に転職活動を進めたい」と考える方は、転職エージェントのハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブでは、カウンセリングを通してあなたの希望や適性に合った求人紹介をします。
企業研究のやり方やアドバイスも丁寧に行っているので、不安を解消しながらスムーズに転職活動を進められるでしょう。また、応募書類の添削や面接対策といった就活サポートも充実しています。ハタラクティブのサービスはすべて無料です。転職を考えている方は、お気軽にご相談ください。
転職や企業研究に関してよくあるQ&A
ここでは、転職や企業研究に関してよくある質問をQ&A形式にまとめました。転職を検討している方や、企業研究について知りたい方は参考にしてみてください。
転職活動では企業研究をしないとだめですか?
転職活動で企業研究をしないと、入社後のミスマッチにつながる可能性があるため、できる限り行いましょう。
企業研究を怠ると、求人票の表面的な情報だけで判断することになり、働き方や職場の雰囲気、企業が大切にしている価値観を十分に理解できません。結果として、「想像していた仕事と違った」「社風が合わなかった」といった後悔につながる恐れがあります。自分が納得のいく転職を実現するためにも、企業研究には時間を掛けましょう。
転職の企業研究がめんどくさいです
企業研究がめんどうだと感じる方もいるでしょう。しかし、企業研究をせずに転職活動を進めてしまうと、入社後に「こんなはずじゃなかった」と後悔するリスクがあります。めんどうに感じる場合は、興味のある企業のニュースやSNSなど、手軽にアクセスできる情報から調べてみましょう。少しずつでも調べることで、企業に対する理解が深まり、入社後のミスマッチも減らせます。
企業研究に掛ける時間の目安を教えてください
あくまで目安ですが、1社あたり2時間から3時間程度の時間を掛けましょう。すでに業界や企業について詳しい場合は短くても構いませんし、未経験の業界に転職する場合は、より多くの時間を掛けることをおすすめします。
大切なのは、企業に対する理解を深めて、その企業で働くイメージを具体的にすることです。満足のいく転職を実現するために、自分が納得できるまで時間をかけて企業研究を行いましょう。
転職の企業研究はノートに書いた方がいいですか?
企業研究はノートでなくPCで行っても大丈夫です。なるべく記録として残し、後から見返せるようにしておきましょう。大切なのは自分にとって効率的で、情報が整理しやすい方法を見つけることです。ノートやメモアプリ、スプレッドシートなど、自分に合った方法で情報を管理しましょう。
企業研究をどこまでやればいいかわかりません
企業研究は、自分が「入社したい」と心から思えるか、「その企業でどのように貢献できるか」を明確にできるまで行いましょう。企業研究で自分が知りたいことを調べ尽くし、「入社後の働く姿」を具体的にイメージできるようになれば、納得のいく転職が叶う可能性が高まります。
企業研究のやり方に自信がない方は、転職エージェントに相談してサポートをしてもらうのも手です。キャリアアドバイザーが丁寧にサポートしてくれるので、転職活動をスムーズに進められるでしょう。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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