転職に必要なヒューマンスキル!一緒に働きたい人とは?

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この記事のまとめ

  • 採用されるポイントとしてスキルや経験のほかに「一緒に働きたい人か」という点も重要
  • 一緒に働きたい人の特徴は、謙虚で感謝を忘れず清潔感のある身だしなみを心がけている人材
  • コミュニケーション能力を磨くことで良好な人間関係を築け、業務をスムーズに遂行できることがある

転職活動の際、「採用を貰いたい」「ここで働きたい」と思いすぎていませんか?しかし、勤務を開始した後も重要です。多くの人と係わり合いながら業務を進めるにあたって、必要とされる要素に「一緒に働きたい人」というものがあります。志望度の高さやスキル、知識のほかに「人として必要なスキル」も養う必要がありそうです。当コラムでは、一緒に働きたい人とはどんな人材か、何を心がけるべきかなどを解説しています。

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◆「一緒に働きたい」と思われる人の特徴

企業側の担当者の意見には採用を決定する際、スキルや経験のほかに「一緒に働きたいと思う人材」という要素があると言われています。
その「一緒に働きたい人」には、以下のような特徴があると言われています。

【礼儀正しく謙虚】

社会では、挨拶をしたり敬語を使ったりという礼儀正しさが求められます。また、自分の失敗を素直に認める、役職や年齢に関わらず他人から学ぶという姿勢も必要。
これらの基本的な行動がきちんとできる人は、社内外で活躍できると考えられます。

【感謝の気持ちを大切にしている】

職場は、人間同士の関わり合いで成り立っています。
良い成績や成果を上げたときでも、「自分の頑張りは周りのサポートがあるおかげ」と、常に感謝の気持ちを持っていることが大切です。

【身だしなみが整っている】

人は見た目も重要。大人になれば、人間性や思考が身だしなみに表れると言われるので、清潔感とTPOを意識した服装や髪型を心がけましょう。

企業は、人の集まりで成り立っています。スキルや経験が優れていても「一緒に働きたくない」と思う人材を採用することはないでしょう。
上記のような要素は、面接や応募書類上から読み取れることが多いため、転職活動時に企業側へ「一緒に働きたい人」だという印象を与えることがアピール材料になります。


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◆良好な人間関係を築くには

社内で良好な人間関係を築くことは、スムーズに業務を進める上で重要なこと。
日々、人と接するときは以下の点に留意しましょう。

【意見の伝え方に注意する】

相手の立場や状況を踏まえた言葉で、自分の意見や考えを伝えましょう。
また、返答にスピード感を求められている時は、結論から述べて端的に理由を付け加えるなど、シーンに合わせた伝え方が必要とされます。

【笑顔を心がける】

無表情にしているより、笑顔で挨拶や会話をする方が断然良い印象になります。

【学ぶ姿勢を大切にする】

常に真摯に相手の話や新しい情報に耳を傾け、吸収しようとする姿勢は信頼関係を築くのに重要です。

以上の事柄に気をつけることで、コミュニケーション能力を磨くことができます。
優れたコミュニケーション能力は、職場での人間関係を良いものにし、業務の成果にも繋がるでしょう。


◆こんな心がけも大切

相手の気分を害さないよう、自分の意見をしっかり伝えることは、業務の進め方を左右すると言っても過言ではありません。
前項に加えて以下のことを心がけることで、さらにコミュニケーション能力を磨くことができます。

【返事や相槌】

前項でも述べたように、人と接する時はコミュニケーション能力が重要です。
相手が「ちゃんと聞いているかな?理解しているかな?」と不安にならないように、説明を受ける時は、ただ黙々とメモをとるだけでなく、相槌や返事をしながら聞くようにしましょう。

【少しの気遣い】

忙しいときに相談されたときは、「今は無理」とは言わず「今はちょっと無理だけど、◯◯分後にどう?」と言うなど、断る際もプラスアルファの一言を付け加えるのが、相手を思いやる上手なコミュニケーションだと言えます。
日々仕事をするなかでは、ときに無理な相談やオーダーを受ける場面もあるでしょう。
できないことを「できます」と答えてしまうのは、後にトラブルになる可能性も大きいので問題があります。
しかし、断る際に「できません」とただ突っぱねるのではなく、代替案を提案しながら「◯◯ならできます。」など、相手を気遣う言い方を心がけましょう。

忙しい業務のなかで忘れてしまいがちな些細なことも、人と人が協力し合って業務や企業が成り立っていることを忘れずに謙虚に働く姿勢が重要です。
コミュニケーション能力は、社会と関わる上で大切な能力。
自分のコミュニケーション能力を改善したり伸ばしたりすることで、「一緒に働きたい人」になり転職活動を有利に進めることができるでしょう。

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