新型コロナウィルス対策について

新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に
全支店のカウンセリングを一律「オンライン面談」にて実施いたします。また一部企業との面接もオンラインにて可能です。

© 2013-2021 Leverages Co., Ltd.

 
  1. フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
  2. >
  3. フリーター役立ちコラムTOP
  4. >
  5. 退職証明書って何?記載事項と申請方法

退職証明書って何?記載事項と申請方法

公開日:

最終更新日:

【このページのまとめ】

  • ・退職証明書は、会社を退職した事実を証明する書類

    ・退職証明書は、転職先に求められた時に必要となる

    ・記載する項目を選んだ上で、勤務先の担当者に発行を依頼しよう

    ・退職証明書と離職票の違いは、公文書であるかどうか

転職先から退職証明書の提出を求められた。でも、退職証明書が何なのかわからない・・・という人必見の情報満載!誰に依頼すればいいの?申請方法は?退職証明書は何に使うもの?離職票とは何が違うの?といった疑問を解消します!

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

ハタラクティブは
20代フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

オンライン面談実施中!【無料】就職相談はこちら

◆退職証明書とは何か?

退職証明書は「会社を退職した事実を証明する書類」です。
発行者は、これまで勤めていた会社。国が義務付けている公文書ではないため、退職者が自分で会社に依頼しない限り発行されないものです。
希望があった時の発行は法的に義務付けられているので、会社は退職者からの依頼を受けたら必ず対応しなければなりません。

証明書の項目は、「雇用されていた期間」「業務の種類」「職場での地位」「賃金」「退職理由」の5つ。証明書には5項目全てが記載されるわけではなく、退職者は自由に記載して欲しい項目を選べます。

ただし、転職先からどの項目を記載するか指定されることもあるので、その場合は指定された項目の記載がある証明書を提出しましょう。             

◆退職証明書が必要な時

転職先から提出を求められた場合に必要となります。主な利用目的は、履歴書・職務経歴書などに書かれている職務経歴や業務内容、給与に詐称はないか、退職理由はどんなものかを確認することにあるようです。 

全ての企業が書類の提出を求めるわけではありませんが、退職時に転職先が決まっていないという人は念のため証明書の発行依頼をしておくと安心です。

提出を求められると「職歴詐称を疑われているのではないか?」と心配に思う人がいますが、基本的には事務的な手続きの一部と考えて良いでしょう。

また、離職票が手元にない時、退職証明書はハローワークでの失業給付金手続きや国民健康保険の加入申請をするための書類としても活用できます。

市役所やハローワークなどで離職票の代わりに使用するときは、退職した事実(国民健康保険申請時は、社会保険から脱退した日)を証明できれば良いので、前にご紹介した5つの項目のうちどれを選んでも問題ありません。
             

◆発行に必要な手続きと流れ

上記5つの項目から記載してもらう内容を決定し、勤め先の担当者に申請します。 

すでに退職してしまっている方は、電話で申請することも可能です。申請時は、記載する項目を伝え忘れないようにしましょう。 

退職証明書は企業によって作成する形式が違い、発行にかかる日数も変わります。書類が欲しい日時を提示し、間に合うか確認するとともに、受取方法なども相談しておきましょう。

              

◆発行する時の注意点

先ほどもご説明したとおり、退職証明書は“任意(希望)”で発行されるものです。欲しい場合は必ず申請を行いましょう。退職前でも、前もって申請しておくことで退職日に受け取ることもできるでしょう。 

退職してから2年間は、会社側は請求されたら遅滞なく発行しなければならないことが義務付けられています。しかし、2年以降は時効となるため、会社に発行義務はありません。いざ必要となった時、発行してもらえないこともあるようです。早めの行動を心がけましょう。

2年間のブランクを経て転職先に入職する場合、会社に申請しても退職証明書が手に入らないことがあります。その時は転職先に事情を説明し、対応をお願いしましょう。             

◆離職票との違い

離職票は、退職証明書と同様に「退職したことを証明する書類」です。退職証明書との違いは退職時に“必ず”発行されるものであるということ。
公文書として機能し、ハローワークへの退職証明のほか、失業給付金額や国民健康保険料、確定申告時の税金徴収額などの決定に必須となる書類です。 

「退職証明書は公文書ではないが、離職票は公文書である」という点が二つの大きな違いでしょう。

退職証明書の発行者はこれまで勤めていた会社ですが、離職票はハローワークによって交付が行われます。事業主は社員の退職から10日以内にハローワークに「離職証明書」を提出し、ハローワークは確認作業を行った後に事業主に離職票を交付します。その後、事業主が手渡しもしくは郵送で退職者に離職票を渡すというのが一連の流れとなっています。

いかがでしたか?使用用途が異なる、退職証明書と離職票。必要になるタイミングや発行に関する事項が異なるため、退職時には必ず「今後必要となる可能性」を考え、確認しておきましょう。 

就職・転職支援サービスを展開しているハタラクティブでは、このような書類に関するアドバイスも行っています。高卒・既卒・第二新卒・フリーターなど20代の方が活躍できる正社員の募集求人もご紹介。正社員の就職・転職に関する疑問は、ぜひハタラクティブにお問い合わせください。             


ハタラクティブのサービス内容をチェックする

関連キーワード

ご利用者の口コミ

  • 真那

    私のカウンセラーの方がとても親身になって色々手伝って貰いました…

    2021/02/26

  • Kaede Komatsuzaki

    カウンセラーの方が親切丁寧に対応してくださり、初めての就職活動でし…

    2021/02/01

  • まり

    就活未経験だったのですが親身になって話を聞いてくださり的確なアドバ…

    2021/01/27

  • 大槻智映

    親身になって、最後まで手厚いサポートをしてくださいました!おかげで…

    2020/12/21

  • 加藤直哉

    紹介してくれる求人の質に関しては他社としっかり比較していないので分…

    2020/12/14

  • ka

    担当の方がとても親身になって相談に乗ってくださったので、第一希望の…

    2020/12/12

  • Dan

    担当の方のサポートが素晴らしかったおかげでトントン拍子に就活を進め…

    2020/12/01

  • 昔野貴方

    カウンセラーの方が親切で、こちらの事情にそって仕事先をいくつか紹介…

    2020/11/26

  • 鶴岡雅史

    とても親切で丁寧な対応だったと思います。この状況下で転職に対する不…

    2020/11/10

  • みやみや

    未経験のことで不安と緊張がありましたが、カウンセラーの方が丁寧に教…

    2020/10/01

これまでに就職したことはありますか?※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

経歴に自信がなくても大丈夫!

マンツーマンの面談を通してあなたにぴったりな仕事を見つけましょう!

これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

おすすめ記事

RECOMMEND

関連キーワード

ページトップへ

簡単30秒!登録はこちらから

これまでに就職したことはありますか?

まずは情報収集から始めませんか

今のお気持ちはどちらに近いですか?

簡単30秒!登録はこちらから

これまでに就職したことはありますか?