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【このページのまとめ】
世の中にはさまざまな職場があります。アットホームで和気あいあいと仕事に取り組める職場もあれば、ギスギスとした険悪な雰囲気の職場もあるでしょう。ここではそんな職場の人間関係で悩んだときに活かせる対処法や心構えを紹介していきます。
人間関係を改善するためには、大きく3つのポイントがあります。
1つ目は挨拶をすることです。
人と接するのが苦手な人も、「おはようございます」「お先に失礼します」といった挨拶は、自分から積極的にしていきましょう。挨拶はコミュニケーションの基本となっており、挨拶をされて嫌な気持ちになる人はまずいません。
さらにお礼や謝罪はしっかりと口に出して相手に伝えることを心がけましょう。
2つ目は苦手な人との接し方です。
もし職場に苦手な相手がいるときは、相手を変えようと思うのではなく、自分が変わる意識を持つと良いでしょう。
また職場には「いろいろな考え方を持つ人が存在する」ということを理解することも大切です。
苦手な相手の嫌な面にだけとらわれるのではなく、良い面に目を向けることで、少しずつ歩み寄ることできるはずです。
3つ目は悪口やグチの輪に入らないことです。
職場での悪口やグチは百害あって一利なしです。たとえ自分が発言していなくても、その輪の中に入っていれば、悪口やグチを言っていたと見なされます。よってそういった輪には近づかないようにしましょう。
この3つはどれも実践しやすいものとなっています。これらを意識することで、今の人間関係の改善を試みてみましょう。
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人間関係の改善を試みても、うまくいかないこともあるでしょう。そういったとき、自分だけを責めてしまうのは大きなストレスとなります。
もちろん謙虚な姿勢で自分自身の行動や発言を反省することも大切ですが、仕事の相手と割り切って接することで、少し気持ちが楽になるはずです。
また相手に期待しすぎるのも、人間関係を悪化される原因となります。
「こうあるべきだ」といった固定概念や理想を捨て、個人として尊重しあうことで良好なコミュニケーションを目指しましょう
少し視点を変えた考え方をすると、職場はあくまで働いて給料をもらうことが目的の場所です。
人間関係で悩んでいるときこそ、目の前の仕事に集中するのも1つの方法かもしれません。
このように自分の気持ち次第で、人間関係の悩みを小さくすることはできるはずです。
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人間関係が悪く働きづらいと感じたときは、まず自分自身に反省すべき点がないか確認しましょう。
もし悪化の原因となる行動や発言があった場合は、それを直していきます。すぐに結果は出ないかもしれませんが、自分が変わろうと努力することが何より大切です。
努力しても人間関係が改善せず、それが精神的な負担となっている場合は、転職も視野に入れてみましょう。
ストレスを抱えたまま今の職場で働くよりも、転職という選択をした方が、自分に合った働き方ができるかもしれません。
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