- フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
- お役立ち記事TOP
- 「人のせいにする人」の心理とは?職場での適切な対応と接し方を知ろう
「人のせいにする人」の心理とは?職場での適切な対応と接し方を知ろう
更新日
この記事のまとめ
- 人のせいにする人は、評価を気にしたり責任を追いたくなかったりする
- 人のせいにする人は、当事者意識が低く成長できない
- 人のせいにする人とは、証拠が残るやり取りを行うのがおすすめ
仕事でのミスは誰にでもあります。しかし、ミスの原因を人のせいにして責任や失敗を押し付ける人もいるようです。そんなときは客観的な証拠を示して、自分のミスではないことを主張しましょう。
このコラムでは、失敗などを人のせいにする人の心理を紹介します。また、人のせいにする人との関わり方や対処法についてもまとめました。そして、人間関係は離職の大きな原因となります。対人関係でお悩みの方はコラムをご覧ください。
自分に向いている仕事を
簡単に診断してみましょう
性格でわかる
私の適職診断
職場における「人のせいにする人の心理」とは
ミスを人のせいにするのは自分の評価を下げたくない、責任から逃れたいなどの理由があります。面倒ごとを避けて自身を守りたい人ほどミスを他人に押し付ける傾向があります。そこで周囲にそのような人がいないか注意しましょう。
評価されたい
ミスを人のせいにする人の心理として、他人から認められたいという気持ちが強い可能性があります。そのため自分がミスなく業務をスムーズにこなしていると周りにアピールし、評価されたいと感じて人のせいにするのでしょう。
また、ミスを人のせいにする人はプライドも高い傾向にあり、失敗が恥ずかしいことであると捉えている可能性が高いです。そういった考えから、ミスを隠ぺいする目的で人のせいにしてしまうようです。
待遇を下げたくない
評価を気にする人の心理には、人によく思われたいという考えだけでなく待遇を良くしたいという気持ちがある可能性も。仕事で大きなミスをすれば評価が下がり、査定や昇進・昇格に影響がでると考えてしまうため、人のせいにして「ミスをしない人」という印象を上司に与えたいのでしょう。
責任を負いたくない
仕事に対する責任を追いたくない人も、失敗やミスを人に押し付ける傾向にあります。仕事で失敗すれば責任を持って解決・挽回しなければいけないため、業務が増えるのを危惧して人のせいにすることも考えられます。
仕事でなかなか評価されないと悩むなら、「仕事で評価されない理由と対応策は?人事評価基準を知ろう!」のコラムがおすすめ。評価されない理由や正当な評価を受けるコツを解説しています。
気づかないうちに人のせいにしていることも
気づかないうちに自分を守ろうとする防衛反応が働き、無意識に人のせいにして自分を正当化してしまっている場合もあるようです。この場合は当事者が人のせいにしているという自覚がないこともあり、直接伝えても問題が解決しづらいケースが多いでしょう。他人のせいにする人への対処法
人のせいにする人が周囲にいるなら、深く関わりすぎないのが一番の対処法です。どうしても関わりを持たなければいけない場合は、やり取りを残せるようメールで行ったり、必要以上の情報を与えないようにしたりと工夫を行いましょう。
深く関わりすぎない
すぐに人のせいにする人とは、距離感を保つことが大切です。相手に近づきすぎることで自分のせいにされたり、嘘に巻き込まれたりすることもあります。適度な距離感で付き合うようにしましょう。
人のせいにする人の心理として、ある程度距離の近い人であればミスを転嫁しやすいと考えます。一定以上の距離まで近づいてしまうと、いざという時に責任転嫁をされる可能性が出てきます。そのため、もしも周りに人のせいにする人がいるなら、ビジネス上の付き合いとして割り切り、適度な距離感を保つことが重要。プライベートで関わったり、個人的な話をしたりするのは避けることを心がけましょう。
職場にいる苦手な人やトラブルをよく起こす人との関わり方を詳しく知りたい方は「職場に苦手な人がいるときの接し方は?困ったときの対処法をご紹介!」もあわせてご覧ください。
業務やりとりはメールで行う
仕事で失敗を押し付けられると、押し付けられた側の責任となってしまい信頼を失ったり、損失が大きくなったりする場合もあります。仮に失敗を押し付けられた場合には、ムキになって「相手の失敗だ」と主張するよりも、自分ではないということを客観的に示すことが大切です。
そして、証拠となるよう自分の行動をメモしたり、業務に関するやりとりはメールで行ったりするのがおすすめ。「その時間は別の業務に携わっていた」「確認されたときにこう答えた」など、冷静に否定することで周囲の誤解が解ける可能性が高くなります。
自分が人のせいにしている当事者かも?と思ったら
自分がミスをしたときに誰かのせいにしている側かもしれないと思ったら、その考えや行動を改めるいい機会と捉えましょう。ミスをする前に困っている段階で周囲に相談をしたり、ミスをしても必要以上に落ち込まないようにしたりと意識を変えるチャンスと捉えれば、ミスを必要以上に恐れず、ミスをしても人のせいにすることはなくなるでしょう。「仕事で成長できないときはどうする?理由別の対処法を解説!」のコラムもご覧ください。
人のせいにする人の特徴は?
失敗を人のせいにする人の傾向として、「自分に自信がない」「自己中心的に考えている」「謝りたくない・怒られたくない」といった特徴が挙げられます。いずれも、自信のなさの現れやプライドの高さが原因として考えられるでしょう。
自分に自信がない
自分の発言や考えに自信がない人は、悪気なく人のせいにしてしまうことがあるようです。「私は違うと思ったけど、上司がそう言っていたから従った」「みんながしていたので間違っていないと思った」というような考え方や言い訳も、人のせいにしていることに含まれます。
この場合、自分の意見や考えがしっかり確立しておらず、他責志向の可能性も。とくに職場では「上司の指示に従いました」という便利な言葉があり、勤続年数が短いうちはある程度逃げ場を作れるでしょう。そのため、誰か他の人のせいにするというよりも自分に非がないようにしたいという考えが働き、人のせいにしてしまう発言が多くなるようです。
自己中心的に考えている
自分のことを第一に考えている人は、自分のミスを人のせいにしてしまいます。さらに、自分さえよければ良いという考えから、他の人に被害が及ぶことを気にしないことも。そのため、自分の評価が上がり出世できるのであれば、他の人に不利益があっても関係ないと思い、ミスや失敗を人のせいにするのでしょう。
謝りたくない・怒られたくない
人のせいにする人の中には、間違いやミスを認めて謝ることで自身の立場が悪くなると思っている人もいるようです。また、間違いを認めて怒られたくないという気持ちから人のせいにすることもあるでしょう。どちらの場合も、傷つきやすい人やプライドの高い人に多く見られる傾向です。
また、自分の実績や真実はともかく、その場のピンチを切り抜けるためにとっさに人のせいにしてしまう人も多くいます。仕事で怒られることを過度に不安に思うなら、「仕事で怒られやすい人の特徴を解説!怒られてばかりのときの対処法もご紹介」のコラムがおすすめです。自分について改めて見直し、怒られる原因を突き止めてみましょう。
人のせいにすることで起こる問題点
職場において、何かと人のせいにする人は自然と周りからの協力もなくなり、仕事がうまく進められなくなることもあります。またミスを人のせいにする人は、具体的に以下のような問題に直面するケースが多くあります。
人のせいにすることで起こる問題点
- 受動的で反省がないため成長しない
- 信用をなくし円滑な人間関係が築けない
- 評価が落ちる
受動的で反省がないため成長しない
人のせいにするということは、ミスや課題と向き合わないということです。失敗から学んで反省をすることがないので、ビジネスマンとして成長が見込めません。また、自分から積極的にならないため、受身の姿勢で言われたことしかできない人になってしまいます。人のせいにすることは周りからの協力を得られないだけではなく、自分自身の成長の妨げにもつながるでしょう。
信用をなくし円滑な人間関係が築けない
ミスを人のせいにしていると、周囲からの信用をなくします。仕事は決して1人でできることではありません。仕事はチームで取り組むため、信用がなければ周囲からのサポートは期待できず、人間関係が悪化して困ることが多くあるでしょう。どうしても会社の人間関係に馴染めなければ、「一人でできる仕事25選!在宅勤務OKなどタイプ別におすすめの職種を紹介」のコラムをご覧ください。一人でできる仕事についてまとめています。
評価が落ちる
人のせいにして結果を出しても、いつかどこかで「人のせいにした」という事実が発覚するでしょう。そして、「いくら結果が出ていても仕事に対して責任を持てない」「職場の仲間と協力できない」「自己保身ばかり考えている」と評価されれば、昇給や出世に影響が出ます。
仕事で評価されないことに悩んでいるなら、「仕事が評価されないと感じたら退職すべき?改善策などを紹介」のコラムがおすすめ。自分の行動や思考を振り返り、正当な評価を受けられる意識を持ちましょう。
人間関係に疲れたら転職という選択肢も検討しよう
すぐに嘘をつく人や人のせいにする人を変えることは難しいでしょう。もしも被害を受けていて改善されない場合は、環境を変えるために動いてみるというのも選択肢の一つです。
転職しようかと悩んだときには、転職エージェントを活用するのがおすすめ。転職エージェントは経験豊富なプロの転職アドバイザーが、あなたの転職を丁寧にサポートします。
転職エージェントのなかでも20代の方におすすめなのが、就職・転職支援サービスのハタラクティブ。若年層に特化した就職・転職エージェントで、経歴やスキルに自信がないという方や未経験の分野に挑戦したいという方にもぴったりの求人を多数提供しています。転職を考え始めたけどひとりでは不安…という方は、まずはお気軽にご相談ください!
人のせいにする社員が職場にいる人に関するFAQ
ここでは、ミスを人のせいにする人が職場にいて疲弊している方のお悩みをQ&A方式で解決していきます。
ミスを自分のせいにされて困ったときの対処法は?
チーム内に人のせいにする人がいる場合、かかわりを避けることは難しいでしょう。
こまめに議事録を作成したり、発言をメールやチャットなどの文章で残したりと、責任を押し付けられた証拠を残すことが大切です。
人のせいにする上司がいて辛いときは?
上司が自分のミスを人のせいにしてくる場合は、人事や他の上司・同僚への相談がおすすめ。
それでも解決しない場合は転職を視野に入れるのも良いでしょう。なお、「ダメな上司に共通点はある?該当する特徴とおすすめの付き合い方」では苦手な上司との付き合い方や対処法を紹介しています。あわせてご覧ください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。