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転職の悩み

転職エージェントの電話面談で聞かれることは?流れや有効活用のコツも解説

転職エージェント

2025.02.17

この記事のまとめ

  • 転職エージェントとの電話面談では、現在の転職活動状況や希望条件を聞かれる
  • 利用する転職エージェントによっては、電話面談のみでも転職活動はできる
  • 電話面談は気軽に転職エージェントとやり取りでき、遠方からもサービスを利用しやすい
  • 電話面談では担当者の人柄をつかむのが難しく、転職の熱意が伝わりにくい面もある
  • 転職エージェントと電話面談する前に、自分の経歴やスキルをまとめておこう

転職エージェントとの電話面談を控える状況では、「実際に何を話すの?」「必要な準備はある?」と疑問に思うこともあるでしょう。
このコラムでは、転職エージェントとの電話面談でよく聞かれることや利用の流れを紹介します。ほかにも、電話面談に適した場所や時間帯とあわせて、サービスを利用するメリットとデメリットも分かりやすく解説。転職エージェントとの電話面談は、事前準備を行ったうえで臨むことが大切です。

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目次

  • 転職エージェントの電話面談で聞かれること
  • 転職エージェントとの電話面談の流れ
  • 転職エージェントとの電話面談を有効活用するコツ
  • 転職エージェントとの面談は電話のみで行える?
  • 転職エージェントと電話面談を行う5つのメリット
  • 転職エージェントと電話面談を行う際の4つのデメリット
  • 転職エージェントとの電話面談前の準備
  • 転職エージェントの電話面談のマナー
  • 転職エージェントとの電話面談後の流れ
  • 転職エージェントとの電話面談に関するQ&A

転職エージェントの電話面談で聞かれること

転職エージェントの電話面談では、転職理由や希望の転職時期、面談日時点での転職状況について聞かれるのが一般的です。ごまかしたり嘘をついてしまったりすると、自分に合わない求人を紹介されてしまう可能性もあるので、自分の現状や気持ちを素直に伝えましょう。転職エージェントとの電話面談は企業との面接ではないので、緊張し過ぎる必要はありません。基本的なマナーは守りつつも、リラックスした状態で臨むのがおすすめです。

以下では、転職エージェントの電話面談で聞かれることについて解説します。

転職エージェントの電話面談で聞かれること

  • 転職理由や希望時期
  • 面談日時点での転職活動の状況
  • これまでの経歴やスキル
  • 転職先に求める条件
  • 将来のキャリアビジョン

転職理由や希望時期

転職エージェントの電話面談では、転職したい理由や時期を聞かれるでしょう。退職理由以外にも、今の職場に対する不満や仕事の悩みがある場合には、一緒に伝えてみてください。転職エージェントのキャリアアドバイザーが、悩みが解消される求人を探してくれる可能性があります。

転職時期は、「△月までに転職したい」と具体的に伝えてみましょう。ただし、転職までの期間が短過ぎると、希望どおりに進まない可能性があります。転職時期の明確な希望がなければ、「自分に合う企業があればすぐに転職したい」と回答するのがおすすめです。

面談日時点での転職活動の状況

転職エージェントの電話面談で聞かれることとして、面談日時点での転職活動の状況も挙げられます。具体的には、「どこかの企業に応募しているのか」「転職エージェント以外に利用しているサービスはあるか」などを聞かれるでしょう。

思うように転職活動が進んでいなかったり、ほかのサービスを利用していたりしても、言いづらさを感じる必要はありません。正確な現時点の情報を伝えることで、キャリアアドバイザーがおすすめの求人を絞り込みやすくなったり、転職活動のスケジュールを組みやすくなったりします。転職エージェントのサポートを効果的に利用するためにも、正確な情報共有が大切です。

これまでの経歴やスキル

転職エージェントの電話面談では、これまでの経歴やスキルも聞かれるでしょう。経験のある業務内容や持っている知識、資格などを伝えてみてください。自分では活かし方が分からないと感じるような経験やスキルでも、転職市場では需要が高い可能性もあります。どのような経験やスキルであれ、一度伝えてみるのがおすすめです。

転職先に求める条件

転職先の企業に求める条件も、エージェントとの電話面談で聞かれることの一つです。転職したい業界や希望の職種、給与を伝えましょう。

面談で聞かれてから初めて考えるのではなく、事前に重要視している条件を書き出しておくことが大切です。ただし、希望条件が多過ぎると、すべてを満たす企業が見つからない可能性もあります。企業に求める条件を書き出したら、そのなかでも特に重視したい条件を絞り込んでみてください。担当のキャリアアドバイザーにも希望条件の優先順位を伝えておくことで、よりマッチ度の高い企業を紹介してもらえるでしょう。

将来のキャリアビジョン

転職エージェントの電話面談では、将来のキャリアビジョンを聞かれる場合もあります。キャリアビジョンとは、仕事で達成したい目標や、5年後・10年後の理想の自分の姿のこと。具体的なキャリアビジョンが決まっていない場合にも、「ワークライフバランスの取れた生活を送りたい」「月収●●万を目指したい」のような目標を伝えられるでしょう。

キャリアビジョンを描く方法については、「キャリアビジョンとは?思いつかないときの考え方や書き方の具体例を解説」のコラムで解説しているので、あわせてご一読ください。

転職エージェントとの電話面談の流れ

ここでは、転職エージェントとの電話面談の流れについて解説します。初めて転職エージェントを利用する場合や、電話のかけ方に不安を感じている場合は確認してみてください。

転職エージェントとの電話面談の流れ

  • 利用したいエージェントに登録
  • 面談日時の決定
  • 自己紹介
  • 希望条件や転職活動の情報共有
  • 求人紹介や転職へのアドバイス
  • 今後のスケジュールについて共有

1.利用したいエージェントに登録

まずは利用したい転職エージェントを探し、プロフィールの登録を行います。登録方法はエージェントによって異なりますが、指示どおりに名前や連絡先などを打ち込めば、数分で登録できることが多いでしょう。

転職エージェントはサービスによって利用対象者が異なるため、自分に合うものを探してみるのがおすすめです。たとえば、特定の業界・職種を目指している方向けのエージェントや、若年層に特化してサービスを提供しているエージェントなどがあるでしょう。どのエージェントを利用するか悩んだ場合は、複数のサービスに登録することもできます。

2.面談日時の決定

登録が完了したら、転職エージェントと連絡を取り合い、電話面談の日時を決定します。メールや電話などで面談のスケジュールを調整してください。電話面談の希望日時はできるだけ複数提示しておくと、転職エージェントとの予定をすり合わせやすくなります。
面談の際には転職エージェント側から電話が掛かってくるのが一般的ですが、念のため事前に確認しておくと安心です。

3.自己紹介

電話面談のはじめに、求職者と担当のアドバイザーがお互いに自己紹介をします。担当者のこれまでの経歴や得意な業界・職種などをしっかり確認しておきましょう。

転職エージェント選びでは口コミなどの評判も重要ですが、あわせて重視したいのは自分を担当するキャリアアドバイザーの人柄や相性といえます。遠慮せずに聞きたいことを質問しながら、自分に合っているか、信頼関係を築けるかといった観点からもコミュニケーションを取ってみましょう。

4.希望条件や転職活動の情報共有

自己紹介を終えたら、求職者のこれまでのキャリアや転職理由、希望条件、転職活動の状況などのヒアリングが行われます。ミスマッチを防ぐため、担当のアドバイザーに自分の希望や経歴をしっかり伝えることが大切です。

5.転職へのアドバイスや求人紹介

現状や条件などの伝えた情報を基に、担当のアドバイザーから転職に関するアドバイスを受けます。これまで自分が考えていなかった業界や職種の提案をされる場合もあり、転職活動の幅が広がる可能性もあるでしょう。

電話面談の数日後に求人情報が共有されるのが一般的ですが、電話面談の当日に転職活動の方向性が決まった場合は、すぐに求人情報を紹介してもらえることもあります。

6.今後のスケジュールについて共有

ある程度電話面談が進んだあと、担当のアドバイザーとスケジュールを共有し、これからどのように転職活動を進めていくのかを確認します。共有している際に、今後の連絡手段についてもあわせて確認しておきましょう。

電話面談の時間帯や所要時間は?

転職エージェントとの電話面談は、基本的に午前10時~午後8時ごろの時間帯に行われることが多い傾向です。在職中に転職活動を進める方もいるため、午後6時以降も対応している転職エージェントも多くあります。しかし、終業後の時間は面談希望者が殺到しやすく、予約が取りにくい可能性もあるでしょう。平日の利用が難しい場合は、週末にも対応している転職エージェントを選ぶのがおすすめですよ。

電話面談の所要時間は利用する転職エージェントによって異なるものの、60~90分程度が目安といわれています。120分程度掛かる場合もあるため、電話面談の日はスケジュールに余裕を持たせることを心掛けましょう。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス

転職エージェントとの電話面談を有効活用するコツ

転職エージェントとの電話面談を有効活用するためには、事前準備を行い、自分の希望をはっきり伝えることが大切です。次のポイントを参考に転職エージェントのサービスを活用し、自分に合った企業探しを進めましょう。

転職エージェントとの電話面談を有効活用するコツ

  • 入念に事前準備を行う
  • 自分の希望をはっきり伝える
  • ネガティブな情報を伝え過ぎない
  • キャリアアドバイザーとのミスマッチを感じたら変更してもらう

入念に事前準備を行う

転職エージェントとの電話面談をスムーズに進めるには、事前準備をしておくことが大切です。まずは面談の手順とエージェントが面談で使用する電話番号を確認しておきましょう。履歴書や職務経歴書といった応募書類の送付、担当アドバイザーに相談したいことの整理も忘れないでください。

自分の希望をはっきり伝える

転職エージェントとの電話面談では、担当のキャリアアドバイザーに職場の希望やキャリアビジョンなどをはっきりと伝えておくことが重要です。適切なサポートを受けるためにも、キャリアアドバイザーと綿密なコミュニケーションを取るよう心掛けましょう。

受け身の姿勢でキャリアアドバイザーに任せきりにしてしまうと、転職先企業とのミスマッチが生じる可能性もあります。後悔しないよう、キャリアアドバイザーには転職に対する思いを積極的に伝えてください。

ネガティブな情報を伝え過ぎない

前述した通り、キャリアアドバイザーには現職に対する不満や悩みを伝えられますが、仕事に対するネガティブな感情や情報を伝え過ぎるのは控えるのが無難です。ネガティブな情報ばかり伝えると、アドバイザーから好意的な印象を持たれにくくなる恐れがあります。

「自分にできる仕事はないのでは…」「どのような職場なら長く働けるか分からない…」といった不安がある場合も、自分の素直な気持ちを伝えつつ、転職に前向きな姿勢もあわせて伝えるのがおすすめです。

キャリアアドバイザーとのミスマッチを感じたら変更してもらう

「キャリアアドバイザーとの相性が合わない」「希望が伝わらない」と感じた場合は、できるだけ早めに変更してもらいましょう。転職エージェントを利用する場合、担当アドバイザーとの相性は重要です。アドバイザーと相性が合わないことでストレスを感じたり紹介求人のミスマッチが起こったりするなど、今後の転職活動に支障をきたす恐れがあります。電話面談の段階でキャリアアドバイザーと合わないと感じたら、遠慮せず窓口に担当者変更の相談をしましょう。

ただし、キャリアアドバイザーは自由に何度も変更できるわけではありません。相性が最高に良いアドバイザーを探すためではなく、ミスマッチのあるアドバイザーを変更するための相談であることを念頭に置きましょう。

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転職エージェントとの面談は電話のみで行える?

転職エージェントの利用は、電話面談のみでも可能な場合があります。近年は対面だけではなく、電話やオンラインといった形式の面談も一般的となったためです。

電話面談では、対面と同様にプロのアドバイザーから転職のサポートが受けられます。面談場所に直接足を運ぶ必要がないため体力的な負担も少なく、予定を合わせやすいでしょう。スキマ時間を利用して転職活動を進めたい方は、転職エージェントへ登録する際に、電話面談のみで利用できるか確認してみてください。

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転職エージェントと電話面談を行う5つのメリット

転職エージェントとの電話面談には、「空いた時間で相談できる」「遠方からも利用しやすい」などのメリットがあります。転職エージェントの電話面談のサービスを利用するか検討している方は、以下でご紹介する主な5つのメリットをチェックしてみてください。

転職エージェントと電話面談を行うメリット

  • 空いた時間で相談できる
  • 遠方からも利用しやすい
  • リラックスした状態で利用できる
  • 自分のキャリアを客観視できる
  • 効率的に求人の紹介を受けられる

1.空いた時間で相談できる

空いた時間を使って相談しやすいのが、転職エージェントと電話面談を行うメリットの一つです。利用者が直接出向く必要なく時間の融通も利きやすいため、自分の都合に合わせて転職の相談ができます。通信環境が整っていればどこでも面談でき、在職中で時間を確保しにくい場合も相談しやすいでしょう。

2.遠方からも利用しやすい

電話面談であれば直接担当のキャリアアドバイザーに会う必要がないため、遠方からでも転職エージェントを利用しやすくなります。住んでいる場所が遠くて転職エージェントに足を運ぶのが難しい方も、気軽に相談が可能です。また、電話のみの相談で移動もないことから、交通費の節約にもなります。

ただし、対応地域はエージェントによって異なるため、電話面談サービスがあっても住んでいる地域の求人紹介が難しい場合もあるようです。遠方から転職エージェントを利用する際には、サービスの対応地域を確認してみましょう。

3.リラックスした状態で利用できる

対面の場合は指定された場所で面談を行いますが、電話面談では自宅や静かな個室など自分が落ち着ける場所からサービスを利用できます。対面で話すのが苦手な方も、自宅であれば過度なストレスや緊張を感じにくく、リラックスした状態で面談に臨めるでしょう。

4.自分のキャリアを客観視できる

転職エージェントの電話面談を受けることで、自分のキャリアを客観視しやすくなることもメリットの一つとして挙げられます。一人での転職活動は、自分の人間性やアピールポイントを客観視しにくいのが難点です。視野が狭くなり、仕事探しの幅が狭まってしまう可能性もあります。

一方、転職エージェントを利用する場合は、担当のキャリアアドバイザーが話を聞きながら人間性や適性などを分析してくれるため、自分を客観視できてマッチする企業を見つけやすくなるでしょう。

5.効率的に求人の紹介を受けられる

転職エージェントの電話面談ならスキマ時間に相談できるため、効率良く自分に合った企業を探すことが可能です。転職活動をしたくても仕事で忙しく空いた時間を作るのが難しい方にとって、大きなメリットの一つといえるでしょう。

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転職エージェントと電話面談を行う際の4つのデメリット

転職エージェントとの電話面談はメリットだけではなく、いくつかのデメリットも存在します。注意すべき点を把握したうえで利用を検討しましょう。

転職エージェントと電話面談を行う際の4つのデメリット

  • 転職に対する熱意が伝わりにくいことがある
  • 担当アドバイザーの人柄をつかむのが難しい
  • 対面と比べて情報の共有に時間が掛かりやすい
  • 具体的な指導やアドバイスを受けにくい

1.転職に対する熱意が伝わりにくいことがある

転職エージェントとの電話面談では、転職への熱意や本気度が伝わりにくいのがデメリットです。電話相談はアドバイザーと直接会うわけではないため、お互いの表情が読み取れません。電話だけだと、細かいニュアンスが伝わりにくいこともあるでしょう。自身では転職への意気込みを伝えたつもりでも、相手には十分に伝わっていない可能性もあります。

2.担当アドバイザーの人柄をつかむのが難しい

担当アドバイザーの人柄が分かりにくいことも、電話面談のデメリットといえます。転職を成功させるにあたり、アドバイザーは非常に重要な存在です。電話でのやり取りでもある程度の判断はできますが、直接対面してみなければ分からないこともあります。場合によっては、意思の疎通がうまくいかないこともあるでしょう。

3.対面と比べて情報の共有に時間が掛かりやすい

電話面談は対面と比べると、情報の共有に時間が掛かりやすいといったデメリットも考えられます。対面の場合は、目の前で履歴書や職務経歴書などの応募書類を確認しながらアドバイスを受けることができるでしょう。しかし、電話面談の場合は非対面となるため、リアルタイムでの書類添削が難しい場合もあります。

なるべく円滑に進めるため、電話面談の前にメールやWebサイト上の専用フォームなどを利用して応募書類を送り、あらかじめ転職エージェントに内容を確認してもらうのが望ましいでしょう。

4.具体的な指導やアドバイスを受けにくい

電話では、履歴書や職務経歴書を一緒に目で確認しながら具体的な面接指導を受けにくいこともデメリットです。あらかじめ書類を送ればやりとりは可能ですが、書類の書き方や修正点などを直接指導してもらうことができません。特に面接指導は、電話だけで細かいアドバイスを受けるのが困難な場合があるでしょう。

自分の転職への気持ちをしっかりくみ取ってもらい、的確かつ具体的なアドバイスを受けたい場合は、対面で面談を受けるのもおすすめです。

近年はオンラインでのWeb面談も増えている

近年ではWeb会議ツールやビデオ通話機能を使用したオンライン面談をする転職エージェントも増えています。画面越しではあるものの、担当者と顔を合わせて面談できるため、電話に比べて転職エージェントの人柄や雰囲気をつかみやすいでしょう。

「web面談とは?聞かれることや服装・背景の注意点を解説」では、主に企業とのWeb面談について解説しています。基本的なマナーやルールは同じであるため、転職エージェントとWeb面談をする場合もこちらのコラムを確認してみてください。

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転職エージェントとの電話面談前の準備

転職エージェントのアドバイザーに直接相談できる電話面談では、自己紹介のあとに具体的な質問をされるのが一般的です。スムーズな受け答えができるよう、電話面談前に伝えたい内容をまとめたり、経歴を整理したりするといった準備をしておきましょう。

転職エージェントとの電話面談前の準備

  • 希望条件の洗い出しや転職理由をまとめる
  • 経歴やスキルの整理をする
  • 質問したいことを書き出す
  • 筆記用具やメモ帳を用意する
  • 通信環境を確認する

希望条件の洗い出しや転職理由をまとめる

企業に求める条件や転職理由など、転職エージェントを利用する際に聞かれることへの自分なりの回答をまとめておきましょう。自分のなかで回答がまとまっているつもりでも、実際に面談を始めてみると緊張してしまい、「自分の希望や思いを十分に伝えられなかった」と感じる可能性があります。電話面談で聞かれる質問と回答をメモに書き出しておくことで、伝えるべき情報をしっかり共有できるでしょう。

質問される内容については、このコラムの「転職エージェントの電話面談で聞かれること」をチェックしてみてください。

経歴やスキルの整理をする

経歴やスキルの整理も、電話面談前の事前準備に含めましょう。これまでの経歴を整理し、携わった業務や達成したプロジェクトなどを具体的にまとめることをおすすめします。自分のスキルや取得した資格についても整理しておくと、電話面談のときに伝えやすくなるでしょう。

初めての転職活動の場合、転職やスキルに自信がない方もいるようです。経歴やスキルに関して伝えられることが少ないと感じる場合には、自分の長所や強みを分析するのがおすすめ。エージェントによっては、担当のキャリアアドバイザーが自己分析を手伝ってくれることもありますが、面談前に自分の強みを理解していると、スムーズに話を進められるでしょう。

自己分析の具体的な方法を知りたい方は、「自己分析とは?実施のメリットと就活や転職活動での必要性を解説」をご一読ください。

質問したいことを書き出す

転職活動や自分のキャリアに関する疑問がある場合には、電話面談前に質問リストに書き出してみてください。たとえば、希望する業界や職種について質問するなら、業界の動向や最新の企業情報を得られる可能性もあるでしょう。そのほか、書類作成や面接での回答方法など、転職を進めるにあたって不安に感じていることは何でも質問してみることをおすすめします。

筆記用具やメモ帳を用意する

電話面談に備えて、事前に筆記用具やメモ帳を用意しておきましょう。電話面談中は常にメモを取りながらキャリアアドバイザーと会話するようにしてください。メモをすることで、自分の頭の中に情報をインプットしやすくなります。あとから必要な情報を見直せることもメリットです。

面談のときに必要な持ち物については、「転職エージェントの面談に必要な持ち物は?質問すべきことについても解説」のコラムで詳しく解説しているので、あわせてご参照ください。

通信環境を確認する

転職エージェントの電話面談の前に、通信環境を確認する必要もあります。途切れることなく通話できるネットワーク状況かだけでなく、通話相手に自分の声が届きやすい静かな環境が整っているかどうかも確かめましょう。自分の集中を遮るものがない、落ち着ける環境を用意することが大切です。

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転職エージェントの電話面談のマナー

電話面談をするうえでは、基本的なマナーを守ることも心掛けましょう。マナーを知っておけば、電話面談はもちろん、 業務上で電話対応する機会があったときにも活用できます。

以下で解説する、電話面談の際に知っておきたいマナーを確認してみてください。

転職エージェントの電話面談のマナー

  • 声が届きやすい場所で行う
  • はっきりとした口調を意識する
  • 内容を繰り返して確認する

声が届きやすい場所で行う

電話面談は、 電波の状態が良く静かな場所で行いましょう。どれだけ伝えたいことを整理していても、自分の声が相手に届かなければ意味がありません。飲食店や屋外での対応は物音や雑音などが入りやすいので控え、自宅などの静かな場所で電話面談を行うのがおすすめです。また、携帯電話で対応する場合は、途中でバッテリー切れにならないよう、事前に充電しておくことも忘れないでください。

はっきりとした口調を意識する

電話面談では、対面で話す以上にはっきりとした口調を心掛けましょう。緊張により早口で話してしまうと、相手が聞き取れなかったり間違った情報が伝わったりする可能性があります。電話面談の際は「はっきり・ゆっくり」の話し方を常に意識しましょう。

はっきりとした口調で話すと「明るい人」「はっきりと自分の意思を言える人」と、プラスのイメージを持ってもらえる可能性もあります。

内容を繰り返して確認する

電話面談では随時メモを取ることと同時に、話の節々で内容の確認を取りましょう。たとえば、電話面談で今後の流れを教えてもらったときには、「この電話のあとに求人を探していただき、◇◇さん(担当キャリアアドバイザー)から私の方に連絡が来て求人を紹介してもらえるという認識でよろしいでしょうか」と確認することで、認識違いによるトラブルを防げます。
話の内容を改めて確認することで疑問点に気付ける場合もあるので、やり取りをよりスムーズに進められるでしょう。

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転職エージェントとの電話面談後の流れ

転職エージェントとの電話面談後に取り組むことを知っておくと、スムーズに転職活動に取り組めます。

以下を確認し、電話面談から内定獲得までの流れを押さえておきましょう。

転職エージェントとの電話面談後の流れ

  • 求人や企業情報の紹介を受ける
  • 書類作成・面接対策をする
  • 求人に応募し選考を受ける
  • 内定獲得後に入社準備を進める

求人や企業情報の紹介を受ける

転職エージェントとの電話面談が終わった数日後を目安に、担当者から希望条件や適性に合った企業情報が紹介されます。あくまで候補のため、紹介された求人に必ず応募する必要はありません。紹介されたなかで魅力的に感じた求人への応募を検討しましょう。

書類作成・面接対策をする

応募する求人が決まったら、書類作成と面接対策を行います。エージェントによっては、履歴書・職務経歴書の書き方や面接でよくある質問への回答などを一緒に考えてくれる場合もあるでしょう。キャリアアドバイザーの助言を参考に、熱意の伝わる志望動機を作成してみてください。
応募する業界や企業によって求められる人材は異なるので、それぞれの企業に合わせた対策を行いましょう。

求人に応募し選考を受ける

書類を作成後、求人に応募し選考に進みます。選考時の企業とのやり取りや面接日程の調整などの代行サービスのある転職エージェントを利用すると、忙しいなかでこまめに企業とやり取りをする必要がなく、転職時のストレスを軽減できるでしょう。

内定獲得後に入社準備を進める

選考を通過し内定を獲得した後は、入社へ向けた準備を始めましょう。内定通知への返信や必要書類の用意が必要です。なかには、転職先企業へ提出する書類の準備や入社前後のフォローをしてくれる転職エージェントもあります。入社までのサポートが充実しているエージェントを利用するなら、転職活動に不安を感じている方も安心できるでしょう。

転職エージェントでの内定から入社までの流れについて詳しく知りたい方は、「転職活動の内定は辞退できる?入社までの流れや返答するポイントを解説」のコラムをチェックしてみてください。

転職エージェントでは電話面談のほかにも、面接対策や応募書類の添削など、求職者に向けてさまざまなサービスを実施しています。初めての転職で悩んでいる方は、ぜひハタラクティブにご相談ください。
ハタラクティブは、若年層に特化した就職・転職エージェントです。未経験を積極的に採用している企業や大手企業の求人も多数取り扱っており、経験豊富なキャリアアドバイザーが、希望条件や適性に合う求人をピックアップしてご紹介。丁寧なヒアリングで、理想の職場が見つかるまでサポートします。面談後はメッセージアプリでのご相談も受け付けているので、転職に関する質問を気軽にできる点もメリットです。サービスの登録や利用はすべて無料なので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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転職エージェントとの電話面談に関するQ&A

ここでは、転職エージェントとの電話面談の利用を検討している方の疑問やお悩みに、Q&A形式でお答えします。実際にサービスを利用する前の参考にしてみてください。

転職エージェントとの電話面談で絶対にやってはいけないことは?

約束の日時を守らなかったり、予定時間をオーバーして長々と相談したりするのは避けましょう。急な予定が入った場合は事前に連絡し、スケジュール調整を行います。電話面談は相談時間が限られているので、面談前に準備を整えておくことも大事です。

電話面談前の事前準備については、このコラムの「転職エージェントとの電話面談前の準備」をご一読ください。

転職エージェントへ電話するときに、かけ方で気を付けることはある?

電話する際は、電波の状態に気を付けてかけましょう。担当エージェントに自分の声が届きやすいよう、自宅などの静かな場所で電話することがおすすめです。このコラムの、「転職エージェントとの電話面談のマナー」では、電話面談でのマナーを解説しています。こちらもぜひご参考ください。

転職エージェントからの電話を無視してしまった…

意図的な理由で電話に出ないのは避けましょう。「電話に気付かなかった」「忙しくて出られなかった」といった理由であれば、担当のアドバイザーに折り返し連絡して事情を伝えれば問題ありません。どうしても電話に出ることが難しい場合は、着信があったことに気付いた段階でキャリアアドバイザーにメールを入れましょう。

キャリアアドバイザーへのメールの文面にお悩みの方は、「印象が良いビジネスメールの言い回しとは?間違えやすい敬語をご紹介」のコラムを参考にしてみてください。

電話面談ではなく直接会って転職支援をしてもらえる?

転職エージェントが対面での対応をしている場合は、直接会って面談することが可能です。電話面談以外の方法も検討している方は、転職エージェントを利用する際に、対面での面談も可能であるか確認しながら探してみましょう。

転職エージェントのハタラクティブでは、オンライン面談と来社面談のどちらにも対応しています。担当のキャリアアドバイザーと直接会って相談したい方は、お気軽にご相談ください。

ハタラクティブ
のサービスについて
こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

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後藤祐介
監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

資格
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格中小企業診断士
メディア掲載実績
  • 働きたいだれもが就職できる社会を目指す「ハタラクティブ」
  • 「働く」をmustではなくwantに。建設業界の担い手を育て、未来を共創するパートナー対談
  • 定時制高校で就活講演 高卒者の職場定着率向上へ
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