内定がでるまでの期間は?転職活動の流れや手続きまとめ

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この記事のまとめ

  • 転職活動は長引くとデメリットが増えるため、スケジュールを立てて計画的に行うこと
  • 自己分析から内定まで、3~6ヶ月かかるのが一般的
  • 雇用契約を交わす前に契約書の内容をしっかりと確認しよう
  • 返答が遅れると内定取り消しもあるため、1週間をめどに返答すること

多くの方が在職中から転職活動を行っていると思いますが、内定までにどのくらいの日数を要するのか知りたい!という方もいるのではないでしょうか?
内定までにかかる期間を知っていれば、転職活動を始める時期や退職の日程を決めることができるため、スムーズな転職が可能です。
当コラムでは、内定までの流れや、内定後に行う手続きなどを紹介。これから転職を予定している方の参考になれば幸いです。

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内定が出るまでの流れ

最初に、内定が出るまでの流れを確認しておきましょう。

自己分析や業界、企業研究をする

まず、準備として自己分析や企業・業界研究を行います。
特に、未経験の仕事や異業種への転職を希望する場合は念入りにしましょう。

転職活動のスケジュールを立てる

転職活動は期間を決めて行うことが重要です。
在職中の転職活動が長引くと業務との両立が難しくなることも。
離職中の場合は長期間になるとモチベーションの維持や経済面でデメリットが生じるため、スケジュールを立てて計画的に行いましょう。

志望先を決める

具体的にどの業界で働きたいのかを考え、業界のなかでも特徴や将来性から複数の企業を選び出して比較検討を行い、志望先を決めましょう。
志望先を決定したら、しっかりと企業研究を行うなどして情報収集をします。

応募書類の作成

志望先が決まったら、応募書類の作成を行います。
転職の場合は履歴書と職務経歴書の提出を求められることが多いため、企業研究で得た情報を元に書類を作成しましょう。

面接対策と面接、内定

身だしなみや立居振る舞いなどの基本的なマナーを確認するほか、自己PRや志望動機、退職理由など、予想できる質問内容に対する回答は練習を行っておくと安心です。
また、内定が決まったら労働条件などを確認することも忘れずに。

自己分析や業界研究などの準備から内定までにかかる平均的な期間は、3~6ヶ月と言われています。
目安として、自己分析から書類作成までの準備期間が2週間、応募から面接までが1~2ヶ月、内定から入社までが1~3ヶ月。
複数の企業に応募する場合、内定への返事の期限なども考慮してスケジュールを組みましょう。

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内定が出たらどうする?

志望先から内定が出たら、早めに入社承諾の手続きを行います。
遅くとも3日以内には返事をするようにしましょう。また、入社時に交わす雇用契約書は必ず確認することを忘れずに。
サインをする前に、求人広告や面接時に提示された労働条件と差異がないか、試用期間があれば期間内の待遇に関しても確認しておくと、入社後のトラブルを避けることができます。

提示された条件に対して交渉を行えるのも、契約を交わすまで。入社後の条件交渉は難しいケースが多いので、気になる点があれば確認してみるのも良いでしょう。
さらに、労働基準法によって雇用形態や給与、勤務時間などは書面にて確認することが義務付けられているため、書面が用意されていない場合は契約を結ぶ前に、書面での再提示を求めておくことをおすすめします。

複数内定して内定通知に即答できない場合、ほとんどの企業はお願いすればある程度返事を待ってもらえます。
待ってもらえる期間の目安は最長で1週間、多くは2~3日で、それ以上返答を伸ばしてしまうと内定取り消しになる可能性も。早めに回答するように心がけましょう。

また、在職している会社に対して退職手続きを行う必要があります。
現在の上司と相談しながら退社日を決め、転職先には最初の出社日を報告します。
引き継ぎなどが長引いて入社日に変更が出ないよう、退職までのスケジュール調整もしっかりと行いましょう。

内定の返事に迷わないために

内定をもらっても、迷いや悩みを持たないように、「なにを実現したくて転職するのか」を明確にしておきましょう。
転職する理由や、働く上で大切にしたい理念などをはっきりさせておくと、内定の出た企業が本当に自分に合っているかを再確認でき、入社後のミスマッチを防ぐことができます。

さらに、業務内容や雇用条件など、わからないことがあれば面接時に質問し、確認しておくことも重要。
入社後のキャリアプランをイメージできなければ、「この分野のキャリアを活かして他部門で活躍している方はいますか?」といった内容の質問をすることで、入社後のイメージもつかみやすいでしょう。

せっかく希望の企業から内定をもらっても、周囲の意見に流されてしまうことも。
特に、現職よりも給与が下がったり規模の小さな企業に転職を決めたりする時には、周囲から反対の意見が上がりやすい傾向があります。
身近な人の意見を取り入れることは大切ですが、最終的に入社を決定するのは自分です。
しっかりと企業研究を行い、自分にマッチしたと感じる企業を選ぶことが、周囲の意見に流されないコツといえるでしょう。

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