転職エージェントの電話面談の流れとは?受けるメリットや活用法も解説

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この記事のまとめ

  • 転職エージェントとの面談は、昨今は電話やオンラインでの対応が可能になっている
  • 転職エージェントと電話面談することで、効率良く求人情報を得られる
  • 転職エージェントとの電話面談は、熱意が伝わりにくいというデメリットもある
  • 転職エージェントと電話面談する際には、自分の希望をしっかり伝えよう

「転職エージェントの電話面談の利用を検討したいけど、よく分からない」という方もいるでしょう。転職エージェントとの電話面談は、場所や時間を問わずにアドバイザーと面談できるといったメリットがあります。このコラムでは、利用の流れや有効活用する方法など、転職エージェントの電話面談について解説。転職エージェントを活用して新しい職場を見つけたい方は、ご一読ください。

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転職エージェントとの面談は電話でも問題ない

転職エージェントとの面談は、電話やオンラインでも問題ありません。個人がスマートフォン・パソコンを所有していることや、転職活動では自由に時間を確保しづらいことなどから、電話やビデオ通話を使用したオンライン面談に対応している転職エージェントが増えています。自分に合った方法でぜひ活用しましょう。
転職エージェントの使い方や選び方がよく分からないという方は、「転職エージェントの効果的な使い方とは?登録から内定までを徹底解説」のコラムもおすすめです。

転職エージェントと転職サイトはどう違う?

転職エージェントと転職サイトの大きな違いは、キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントがいるかどうかです
転職サイトは、基本的に求人の掲載を主体にしています。サイトによっては企業からスカウトを行っている場合もありますが、求職者が自分で求人を探して応募するというスタイルが一般的です。
一方、転職エージェントはキャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントなど、転職に精通したプロのスタッフが求職者のサポートを行います。求人は面談で話した内容を基に紹介してもらえるので、自分に合った仕事を見つけやすくなるでしょう。

転職エージェントとの電話面談の流れ

ここでは、転職エージェントとの電話面談の流れについて解説します。

利用エージェントの登録

まずは利用する転職エージェントを探し、登録を行います。登録方法はエージェントによって異なりますが、指示通りに名前や連絡先などを打ち込めば、数分で登録できるのが一般的です。

面談日時の決定

登録が完了したら、エージェントと連絡を取り合い、面談日時を決定します。メールや電話など、都合の良い方法で面談のスケジュールを調整してください。

自己紹介

面談当日に、求職者とキャリアアドバイザーがお互いに自己紹介をします。このときに、担当者のこれまでの経歴や得意な業界や職種などを確認することが大事です。口コミなどの評判も転職エージェント選びの重要なポイントですが、大切なのは自分を担当するキャリアアドバイザーの人柄や能力とえいます。遠慮せずに聞きたいことは質問して、自分に合っているか、信頼関係を築けるかをチェックしましょう。

キャリア・転職理由・希望条件の確認

自己紹介を終えたら、求職者のこれまでのキャリアや転職理由、希望条件の確認作業を行います。この際、アドバイザーから以下を聞かれることが多いので、しっかり共有しておきましょう。

・いつ頃の転職を考えているか
・転職を考える理由はなにか
・ほかのエージェントに登録しているか
・エントリーしている企業はあるか
・どれくらいの収入を希望しているか

上記は一部ですが、回答を準備しておくとスムーズに電話面談が進むでしょう。

求人紹介・転職へのアドバイス

転職エージェントが持っている求人情報の中から、求職者の条件や適性に合った求人情報を紹介してくれます。あくまでの候補であるため、紹介されたものに必ず応募する必要はありません。そのなかで魅力的に感じた求人への応募を検討しましょう。

対面で行わない転職エージェントとの面談については、「web面談のやり方を解説!スマホはOK?場所や服装、注意点を確認しよう」で基本知識や注意点などを解説しているので、あわせてご覧ください。

転職エージェントと電話面談を行う4つのメリット

転職エージェントとの電話面談には、「空き時間を活用できる」「遠方からでも利用できる」といったメリットがあります。下記で4つのメリットについて詳しく解説しているので、ぜひ利用を検討してみてください。

1.空いた時間で相談できる

空いた時間を使って相談しやすいのが、転職エージェントと電話面談を行うメリットの一つです。直接出向く必要がなく時間の融通も効きやすいため、自分の都合に合わせて転職の相談ができるでしょう。

2.遠方でも転職エージェントを利用しやすい

先述したように、電話面談であれば直接アドバイザーに会う必要がないため、遠方からでも転職エージェントを利用しやすくなります。「転職エージェントに相談してみたいけど、場所が遠くて行けない」という方は、電話面談を活用すると良いでしょう。また、電話のみの相談なので、交通費の節約にもなります。

3.自分のキャリアを客観視できる

転職エージェントの電話面談を受けることで、自分のキャリアを客観視しやすくなります
一人での転職活動は自分の人間性やアピールポイントを客観視しにくいため、視野が狭くなり仕事探しの幅が狭まってしまう可能性も。転職エージェントはアドバイザーが求職者の話を聞きながら人間性や適性などを分析してくれるため、自分を客観視でき、マッチする仕事を見つけやすくなるでしょう。

4.効率的に求人の紹介を受けられる

転職エージェントの電話面談なら、スキマ時間に合わせて相談でき、効率良く自分に合った職場を案内してもらえます。仕事で忙しいなか転職活動をしている人にとって、大きなメリットの一つといえるでしょう。
また、希望条件の業界や職種を伝えれば、最新の転職市場の情報や豊富な転職先を案内してもらえます。

転職エージェントとの電話面談にはデメリットもある

転職エージェントとの電話面談には、「転職に対する熱意がアピールしにくい」「直接会わない分アドバイスが分かりにくいことがある」といったデメリットもあります。下記で具体的に述べているので、デメリットも把握したうえで利用を検討してみると良いでしょう。

転職に対する熱意が伝わりにくい

転職エージェントの電話相談には、転職への熱意や本気度が伝わりにくいのがデメリットになります。電話相談はアドバイザーと直接会うわけではないため、お互いの表情が読み取れません。そのため、自身では転職への意気込みを伝えたつもりでも、相手に伝えきれていない可能性もあります。

担当アドバイザーの人柄を掴むのが難しい

これからお世話になるアドバイザーの人柄が分かりにくいことは、電話相談のデメリットといえます。転職を成功させるにあたり、アドバイザーは非常に重要な存在です。電話でもある程度の判断はできますが、直接対面してみなければ分からないこともあり、意思の疎通が上手くいかないこともあります。

具体的な指導・アドバイスを受けにくい

電話では履歴書や職務経歴書を一緒に目で確認して、具体的な面接指導などを受けられないこともデメリットとして挙げられます。あらかじめ書類を送っておけばやりとりは行えますが、直接書類の書き方や修正などをしてもらうのは難しいもの。特に面接指導は、電話では思ったとおりの指導を受けるのは困難でしょう。

転職エージェントとの電話面談を有効活用するには?

転職エージェントとの電話面談を有効活用するためには、事前準備やアドバイザーとの綿密なコミュニケーションなどが大切です。下記を参考に、電話でのやり取りをスムーズに行いましょう。

事前準備を行う

転職エージェントとの電話面談をスムーズに進めるには、事前準備をしておくことが大切です。
まずは面談の手順を確認しておきましょう。電話の場合は電話番号、オンラインの場合はURLやログイン方法をチェックしておきます。ほかにも、履歴書や職務経歴書の送付、アドバイザーに相談したいことの整理も忘れないようにしましょう。また、オンライン面談の際はビデオ通話になるため、服装にも気を配るのが基本です。

担当アドバイザーと綿密にコミュニケーションを取る

転職エージェントとの電話面談では、担当アドバイザーと綿密なコミュニケーションを取りましょう。適切なサポートを受けるには、アドバイザーに自分の希望やキャリアプランなどを本音できちんと伝えておく必要があります。受け身の姿勢でアドバイザーに任せきりにしてしまうと、就職後にミスマッチが生じる可能性があるからです。後悔のないよう、アドバイザーに転職に対する思いを遠慮せず伝えましょう。

ミスマッチを感じたらアドバイザーを変更してもらう

転職エージェントの電話面談で担当アドバイザーとの相性が合わないと感じた場合は、できるだけ早めに変更してもらいましょう。転職エージェントを利用するなら、担当アドバイザーとの相性は重要です。相性が合わないアドバイザーのままだと、ストレスや紹介求人のミスマッチなど、今後の転職活動に支障をきたす恐れがあります。そのため、電話面談の段階でアドバイザーと合わないと感じたら、早急にエージェントの窓口に相談しましょう。

転職エージェントは電話面談のほかにも、面接対策や応募書類の添削など、さまざまなサービスを実施しているので、ぜひご活用ください。
若年層の就職や転職をサポートしているハタラクティブでは、初めての転職で悩んでいる方の相談にも、豊富な経験をもつキャリアアドバイザーが丁寧に対応いたします。時間を掛けてじっくり話を聞くことにより、求職者本人が気づいていないアピールポイントを引き出すことも可能です。希望条件や適性に合わせた職場を、豊富な求人情報の中からピックアップ。理想の職場が見つかる最後までサポートいたします。サービスの利用は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

転職エージェントとの電話面談に関するQ&A

転職エージェントとの電話面談の利用を検討している方の疑問やお悩みに、Q&A形式でお答えします。ぜひ参考にしてみてください。

転職エージェントとの電話面談とは?

転職エージェントとの電話面談とは、言葉のとおりアドバイザーとの面談を電話で行うことです。電話面談は直接来社する必要がないため、場所や時間を気にせずに相談できます。「転職エージェントを利用してみたいけど、忙しくて面談の時間が取れない」「遠方に住んでいて来社できない」といった方は、電話面談を検討してみると良いでしょう。

転職エージェントとの電話面談での注意点は?

転職エージェントとの電話面談では、周囲の環境や話す内容などに注意しましょう。まずは電波状態を確認し、スムーズに話せるようにしておきます。また、周囲の物音や、携帯電話の場合は充電などもチェックしておきましょう。また、アドバイザーと話す際は遠慮し過ぎず、自分の希望や悩みをきちんと伝えることが大切です。転職エージェントとの電話面談の注意点については、「転職エージェントとの電話面談を有効活用するには?」をご覧ください。

転職エージェントと電話面談よりも直接会いたいです。

昨今は電話面談をメインにしている転職エージェントが増えてきていますが、直接の面談に対応している場合もあります。ただし、スマートフォンやパソコンの普及や、就活生の時間確保などの事情から、電話面談やオンライン面談が多いのは現状です。転職エージェントのハタラクティブでは、オンライン面談はもちろん、来社面談にも対応しています。アドバイザーと直接じっくり話したい方は、お気軽にご相談ください。

電話面談で担当者と合わなかった場合は?

転職エージェントとの電話面談で担当者とのミスマッチを感じた場合は、窓口に相談して変更してもらうと良いでしょう。転職エージェントを利用して転職活動をするなら、担当者との相性も大切です。余計なストレスを感じて転職活動に支障が出ないよう、早めに対応しましょう。転職エージェントの担当者と合わなかったときの対処法については、このコラムの「転職エージェントとの電話面談を有効活用するには?」で詳しく解説しています。

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