転職エージェントとの電話相談で聞かれることは?必要な準備や流れも紹介

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この記事のまとめ

  • 転職エージェントとの電話面談では、現在の転職活動状況や希望条件を聞かれる
  • 転職エージェントとの電話面談は、訪問する必要がなく遠方でも利用できるのがメリット
  • 転職エージェントとの電話面談は、担当者の人柄をつかみにくいのがデメリット
  • 転職エージェントとの電話面談のみでも、ポイントを押さえれば転職活動は可能
  • 転職エージェントとの電話面談の前に、自分の経歴やスキルをまとめておくのがコツ

転職エージェントとの電話面談では、何を話すのか不安な方もいるでしょう。よく聞かれることを把握して事前に準備しておけば、電話面談のみでも転職が叶います。このコラムでは、転職エージェントとの電話面談でよく聞かれることをピックアップ。利用の流れや活用するメリットも解説します。電話面談に適した場所や時間帯、やってはいけないこともよく確認し、事前にしっかり準備して転職エージェントとの面談に臨みましょう。

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転職エージェントの電話面談で聞かれること

転職エージェントの電話面談で聞かれること

  • 転職活動の状況
  • これまでの経歴
  • 転職の希望条件
  • 不安や確認したいこと

転職エージェントのアドバイザーに直接相談できる電話面談では、自己紹介のあとに具体的な質問をされるのが一般的です。エージェントを利用して転職活動を進めるうえで必要な情報を聞かれるため、正直にしっかり答えましょう。

転職活動の状況

転職エージェントを利用するということは、転職を検討もしくはスタートさせている状態です。電話面談では、転職活動の状況について確認されるでしょう。具体的には以下のような質問が想定されます。

・いつ頃の転職を希望していますか
・ほかのエージェントを利用していますか
・すでに応募はしていますか

転職活動の状況を質問するのは、利用者の現在の状況や今後の予定を正しく把握し、より適切なサポートを行うためです。嘘をつく必要はありませんが、転職への意欲を示したほうが積極的なサポートが期待できるでしょう。明確な時期に希望がなければ「良い企業があればすぐにでも転職したい」と回答するのもおすすめです。

これまでの経歴

利用者の経歴も必ず質問されます。これまでの経歴を質問するのも、適性に合う転職先を探して的確にサポートするためです。具体的には、以下のように質問されるでしょう。

・これまでの経歴を簡単に教えてください
・お持ちの資格や免許はありますか
・資格などはなくても強みといえるスキルはありますか

電話面談で経歴やスキルを聞かれたら、端的に正しく伝えましょう。経歴やスキルを伝えておけば、次にエージェントを利用するときに、求人を紹介してもらえる可能性があります。これまでの経歴を簡単にまとめたり、資格やスキルを洗い出したりして準備しておきましょう。

転職の希望条件

転職先の希望条件も必ず聞かれることの一つです。エージェントはスキルや経験だけを見て求人を紹介するわけではありません。もちろん考慮はされますが、利用者の希望も取り入れないとミスマッチを起こしやすくなります。電話面談では、以下のような質問で確認されるでしょう。

・絶対に譲れない条件はありますか
・希望収入はありますか
・業界や職種は変えることを検討していますか

伝えるときのポイントは「希望」と「絶対条件」を明確に分けておくことです。すべての希望を叶えられる転職先は、なかなか見つかりません。「転勤がないことが絶対条件で、そのほかは希望」など、絶対条件を一つに絞って伝えましょう。

不安や確認したいこと

転職エージェントを利用するにあたっての不安や、確認したいことも電話面談で聞かれます。「なにか質問はありますか?」と逆質問されるケースが多いため、気になることはリストアップしておくのがおすすめです。初めて利用する場合は、転職までの具体的な流れを聞くと良いでしょう。経歴やスキルにおいて懸念点はあるか、自分は市場価値としてどの程度なのかといった疑問もしっかり解消できるチャンスです。

転職エージェントをうまく活用して、希望する企業への転職を成功させたい方は「転職エージェントの賢い使い方を解説!基本の流れと使い倒すコツ」もあわせて参考にしてください。

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転職エージェントと電話面談を行う4つのメリット

転職エージェントと電話面談を行う4つのメリット

  • 空いた時間で相談できる
  • 遠方でも転職エージェントを利用しやすい
  • 自分のキャリアを客観視できる
  • 効率的に求人の紹介を受けられる

転職エージェントとの電話面談には、さまざまなメリットがあります。主な4つのメリットについて確認し、電話面談の利用を検討しましょう。

1.空いた時間で相談できる

空いた時間を使って相談しやすいのが、転職エージェントと電話面談を行うメリットの一つです。直接出向く必要がなく時間の融通も利きやすいため、自分の都合に合わせて転職の相談ができます。在職中で時間を確保しにくい人でも相談しやすいでしょう。

2.遠方でも利用しやすい

電話面談であれば直接アドバイザーに会う必要がないため、遠方からでも転職エージェントを利用しやすくなります。場所が遠くて転職エージェントに足を運ぶのが難しい人でも、気軽に相談が可能です。電話のみの相談なので、交通費の節約にもなります。

3.自分のキャリアを客観視できる

転職エージェントの電話面談を受けることで、自分のキャリアを客観視しやすくなります。一人での転職活動は、自分の人間性やアピールポイントを客観視しにくいのが難点です。視野が狭くなり、仕事探しの幅が狭まってしまう可能性もあります。その点転職エージェントはアドバイザーが求職者の話を聞きながら人間性や適性などを分析してくれるため、自分を客観視できてマッチする仕事を見つけやすくなるでしょう。

4.効率的に求人の紹介を受けられる

転職エージェントの電話面談ならスキマ時間に相談でき、効率良く自分に合った職場を探せます。仕事で忙しい中、転職活動をしている人にとって、大きなメリットの一つといえるでしょう。希望条件の業界や職種を伝えれば、最新の転職市場の情報や豊富な転職先を案内してもらえます。

転職エージェントとの電話面談の流れ

転職エージェントとの電話面談の流れについて解説します。初めてエージェントを利用する場合や、電話のかけ方が分からず不安に感じている場合は確認しておきましょう。

利用エージェントの登録

まずは利用する転職エージェントを探し、登録を行います。登録方法はエージェントによって異なりますが、指示通りに名前や連絡先などを打ち込めば、数分で登録できるでしょう。どのエージェントを利用するか悩んだら複数に登録しても問題ありません。「転職エージェントとは?利用の流れや使うメリットなどを紹介」のコラムを参考に、利用するメリットを改めて確認しておきましょう。

面談日時の決定

登録が完了したら、エージェントと連絡を取り合い、面談日時を決定します。メールや電話など、都合の良い方法で面談のスケジュールを調整してください。面談の希望日時はできるだけ複数提示しておくと、転職エージェントとの予定をすり合わせやすくなります。面談時には転職エージェント側から電話がかかってくるのが一般的ですが、事前に確認しておくと安心です。

自己紹介

電話面談のはじめに、求職者とキャリアアドバイザーがお互いに自己紹介をします。担当者のこれまでの経歴や得意な業界・職種などをしっかり確認しておきましょう。

転職エージェント選びでは口コミなどの評判も重要ですが、より重視したいのは自分を担当するキャリアアドバイザーの人柄や能力といえます。遠慮せずに聞きたいことを質問し、自分に合っているか、信頼関係を築けるかをチェックしましょう。

キャリア・転職理由・希望条件の確認

自己紹介を終えたら、求職者のこれまでのキャリアや転職理由、希望条件の確認作業を行います。先述した「転職エージェントの電話面談で聞かれること」の内容を参考に、自分の希望や経歴をしっかり伝えることが大切です。転職エージェントの面談では何を話す?電話やオンラインでの質問内容とは」のコラムも参考に、スムーズに面談を進められるよう事前に準備しておきましょう。

求人紹介・転職へのアドバイス

電話面談を終えたあと数日後に、転職エージェントから求職者の条件や適性に合った求人情報が紹介されます。あくまで候補のため、紹介されたものに必ず応募する必要はありません。紹介された中で魅力的に感じた求人への応募を検討しましょう。

転職エージェントとの電話面談の時間帯は?

転職エージェントとの電話面談は、基本的に10~20時ごろの時間帯に行われることが多い傾向です。在職中に転職活動を進める人もいるため、18時以降も対応している転職エージェントも多くあります。しかし、終業後の時間は面談希望者が殺到するため、予約が取りにくい可能性があるでしょう。平日は忙しくて利用が難しい場合は、週末にも対応している転職エージェントを選ぶのがおすすめです。

転職エージェントとの電話面談で注意したいこと

転職エージェントとの電話面談で注意したいこと

  • 転職に対する熱意が伝わりにくい
  • 担当アドバイザーの人柄を掴むのが難しい
  • 具体的な指導・アドバイスを受けにくい

転職エージェントとの電話面談は、メリットばかりではありません。デメリットも把握したうえで利用を検討しましょう。

転職に対する熱意が伝わりにくい

転職エージェントとの電話相談は、転職への熱意や本気度が伝わりにくいのがデメリットです。電話相談はアドバイザーと直接会うわけではないため、お互いの表情が読み取れません。電話だけだと、細かいニュアンスが伝わりにくいこともあるでしょう。自身では転職への意気込みを伝えたつもりでも、相手には十分に伝わっていない可能性もあります。

担当アドバイザーの人柄をつかむのが難しい

担当アドバイザーの人柄が分かりにくいことも、電話相談のデメリットといえます。転職を成功させるにあたり、アドバイザーは非常に重要な存在です。電話でのやり取りでもある程度の判断はできますが、直接対面してみなければ分からないこともあります。状況によっては、意思の疎通がうまくいかないこともあるでしょう。

具体的な指導・アドバイスを受けにくい

電話では履歴書や職務経歴書を一緒に目で確認し、具体的な面接指導などを受けられないこともデメリットです。あらかじめ書類を送っておけばやりとりはできますが、書類の書き方や修正点などを直接指導してもらうことができません。特に面接指導は、電話だけだと細かいアドバイスを受けるのが困難です。

自分の転職への気持ちをしっかりくみ取ってもらい、的確かつ具体的なアドバイスを受けたい場合は、対面面談もおすすめです。転職エージェントで面談指導を受けたい方は「模擬面接は無料で受けられる?転職エージェントを活用するメリットとは」のコラムにも目を通しておくと良いでしょう。

近年はWeb面談も増えている

近年ではWeb会議ツールやビデオ通話機能を使用して面談するエージェントも増えています。画面越しではあるものの、担当者と顔を合わせて面談できるため、電話よりは人柄や雰囲気をつかみやすいでしょう。「web面談とは?聞かれることや服装・背景の注意点を解説」のコラムでは、主に企業とのWeb面談について解説していますが、基本的なマナーやルールは同じです。転職エージェントとWeb面談をする場合も、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

転職エージェントとの電話面談のマナー

電話面談をするうえでは、基本的なマナーを守ることが大切です。マナーを知っておけば、電話面談はもちろん、 業務上で電話対応する機会があったときにも活用できます。電話面談の際に知っておきたいマナーを確認しておきましょう。

声が届きやすい場所で行う

電話面談は、 電波の状態が良く静かな場所で行いましょう。どれだけ伝えたいことを整理していても、声が届かなければ意味がありません。飲食店や屋外での対応は控え、自宅などの静かな場所で電話面談を行うのがおすすめです。携帯電話で対応する場合は、途中でバッテリー切れにならないよう充電しておくことも忘れないでください。

手元にメモを準備しておく

電話面談を行う際は、手元にメモを準備しておきましょう。電話面談中は常にメモを取りながら話を聞くようにしてください。メモをすることで、自分の頭の中に情報がインプットされやすくなります。あとから必要な情報を見直せることもメリットです。

はっきりとした口調を意識する

電話では、対面で話す以上にはっきりとした口調を心がけましょう。早口で話してしまうと、相手が聞き取れなかったり間違った情報が伝わったりする可能性があります。電話面談の際は「はっきり・ゆっくり」の話し方を意識しましょう。

はっきりとした口調で話すと「明るい人だな」「はっきりと自分の意思を言える人だな」と、プラスのイメージを持ってもらえる可能性もあります。

内容を繰り返して確認する

電話面談では随時メモを取ることと同時に、話の節々で内容の確認を取りましょう。たとえば、電話面談でこれからの流れを教えてもらったときには「この電話のあとに求人を探していただき、そこから私の方に連絡が来るという認識でよろしいでしょうか」などと確認することで、認識違いによるトラブルを防げます。内容を確認することで疑問点に気づける場合もあるので、やり取りをスムーズに進められるでしょう。

転職エージェントとの電話面談のみでも転職はできる?

転職エージェントとの電話面談のみでも転職は可能です。これまではオフィスに出向き直接面談をするのが一般的でしたが、コロナ禍以降は電話やオンラインでの面談も増えてきています。電話面談のみでも転職活動が進められるよう、転職エージェント側も対応してくれるでしょう。オフィスに出向くのが難しい場合は、電話面談のみの活用がおすすめです。

転職エージェントとの電話面談を有効活用するコツ

転職エージェントとの電話面談を有効活用するためには、事前準備やアドバイザーとの綿密なコミュニケーションなどが大切です。次のポイントを参考に、電話でのやり取りをスムーズに行いましょう。

入念に事前準備を行う

転職エージェントとの電話面談をスムーズに進めるには、事前準備をしておくことが大切です。まずは面談の手順と電話番号を確認しておきましょう。履歴書や職務経歴書の送付、アドバイザーに相談したいことの整理も忘れないでください。

担当アドバイザーと綿密にコミュニケーションを取る

転職エージェントとの電話面談では、担当アドバイザーと綿密なコミュニケーションを取りましょう。適切なサポートを受けるためには、アドバイザーに自分の希望やキャリアプランなどをきちんと伝えておくことが重要です。

受け身の姿勢でアドバイザーに任せきりにしてしまうと、就職後にミスマッチが生じる可能性があります。後悔しないよう、アドバイザーには転職に対する思いを伝えましょう。

ネガティブな情報を伝えすぎない

現職に対する愚痴や不満を伝えるのは、できるだけ控えるのが無難です。今の仕事にネガティブな感情を抱いて転職を希望する場合、現職の不満を口にしてしまうこともあるでしょう。しかし、ネガティブな情報ばかり伝えると、担当者から好意的な印象を持たれにくくなる恐れがあります。「自分にできる仕事はない」「長く働くのが苦手」といった、消極的な姿勢を見せるのも控えましょう。

アドバイザーとのミスマッチを感じたら変更してもらう

担当アドバイザーとの相性が合わないと感じた場合は、できるだけ早めに変更してもらいましょう。転職エージェントを利用するなら、担当アドバイザーとの相性は重要です。アドバイザーと相性が合わなければ、ストレスを感じたり紹介求人のミスマッチが起こったりなど、今後の転職活動に支障をきたす恐れがあります。電話面談の段階でアドバイザーと合わないと感じたら、遠慮せず窓口に担当者変更の相談をしましょう。

転職エージェントでは電話面談のほかにも、面接対策や応募書類の添削など、さまざまなサービスを実施しています。若年層の就職や転職をサポートしているハタラクティブでも、初めての転職で悩んでいる方の相談に丁寧に対応。豊富な経験を持つキャリアアドバイザーが、時間を掛けてじっくり話を聞くので、求職者本人が気づいていないアピールポイントを引き出すことも可能です。

豊富な求人情報の中から希望条件や適性に合わせた職場をピックアップし、理想の職場が見つかるまでサポートします。サービスの利用はすべて無料なので、まずはお気軽にお問い合わせください。

転職エージェントとの電話面談に関するQ&A

転職エージェントとの電話面談の利用を検討している方の疑問やお悩みに、Q&A形式でお答えします。ぜひ参考にしてみてください。

転職エージェントとの電話相談にかかる時間は?

エージェントにもよりますが、1時間〜1時間半かかることが多いようです。
2時間近く対応してくれる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。電話面談の日時を決めるときは、2時間ほど余裕を持って対応できる時間帯にしておくのがおすすめです。時間内に相談が終わらなかった場合は、改めて面談の機会を持つか、メールなどで相談すると良いでしょう。

転職エージェントとの電話面談で絶対にやってはいけないことは?

電話面談では約束の日時を守らなかったり、予定時間をオーバーして長々と相談したりするのは禁物です。急な予定が入った場合は事前に連絡し、スケジュール調整を行いましょう。電話面談では相談時間が限られているので、あらかじめ相談内容を整理しておくことも大事です。電話面談では担当者に対して失礼な言動をしたり、現職の不満ばかりを口にしたりせず、お互いに気持ちよくやり取りできるよう意識しましょう。

電話面談ではなく直接会って面談したいです。

直接の面談に対応している転職エージェントもあります。
ただし、スマートフォンやパソコンが普及し、ネット環境が整ってきた背景から、昨今は電話面談やオンライン面談が多いのが現状です。転職エージェントのハタラクティブでは、オンライン面談はもちろん、来社面談にも対応しています。アドバイザーと直接じっくり話したい方は、お気軽にご相談ください。

ハタラクティブの面談で聞かれることは?

ハタラクティブの電話面談も、ほかの転職エージェントが質問する内容と変わりありません。

まず適性に合う転職先を見つけるために、これまでの経歴や所有するスキル・資格などを確認します。転職理由や転職先の希望条件、転職を希望する時期なども確認し、スムーズな転職活動をサポートするのでご安心ください。転職するうえでの不安や悩みなどもお伺いし、適切にアドバイスいたします。

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