仕事を辞めるときはどうしたら良い?円満に退職するポイントを紹介

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この記事のまとめ

  • 円満に仕事を辞めたい場合は、退職の基本的なルールやマナーを守ることが大切
  • 退職の意思は退職日の1~3ヶ月前に、直属の上司に伝えよう
  • 退職理由で職場への不平不満は言わないようにする
  • 退職日が決まったら退職届を作成し、後任者に口頭と文書で引継ぎを行う

「仕事を辞めるときの伝え方が分からない」「円満退職する方法が知りたい」と考える方は多いでしょう。会社を辞める事情は人によってさまざまですが、円満退職を目指すなら、退職の意思を伝えるタイミングや伝え方に注意することが大切です。このコラムでは、円満に退職するためのマナーや一般的な退職の流れを紹介しています。

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円満に仕事を辞める方法

円満退職を目指すためには、マナーを守ることが大切です。以下では、退職の意思を伝える流れとマナーを紹介しています。

退職意思は1~3ヶ月前に伝える

一般的に退職の意思表明は、退職日の1ヶ月〜3ヶ月前に伝えるのがマナーとされています。辞める2週間前に「退職したい」と言い出しては、職場に大変な迷惑がかかってしまい、円満退社から遠のいてしまうでしょう。退職のタイミングは、引継ぎに必要な時間を考慮した上で決めるのがおすすめです。また、職場によって退職意思を表明する時期が異なるため、事前に就業規則を確認し、規則に則って対応しましょう。

まずは直属の上司に伝える

「退職意思を最初に伝えるのは直属の上司」が一般的なマナーです。事前にメールなどで上司にアポイントをとり、ほかの人に話を聞かれる心配のない会議室といった場所で話を聞いてもらいましょう。直属の上司が多く、誰に退職意思を伝えるか悩む場合は「直属の上司とは?退職の意思を伝えるにはどうしたら良い?」でも、上司の定義や退職の意思を伝える際のポイントを紹介しているので、参考にしてみてください。

必ず対面で退職意思を伝える

退職の申し出は必ず対面で行います。「退職の話は言い出しにくい」という理由から、電話やメールで済ませるのは避けるようにしましょう。

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退職理由を聞かれたら

円満退職を目指すには、職場の人を不快にするような新しい環境で自分の力を試してみたい」といったように、できるだけ前向きな表現で伝えるようにしましネガティブな言動は避けるのが基本です。そのため、退職理由は「ほかにやりたいことが見つかった」「ょう。また、退職を申し出る際は、今までお世話になった感謝の言葉を伝えることが大切です。「絶対退職したい」という強固な姿勢を見せるのではなく、「相談があるのですが」といった形で話を切り出すと良いでしょう。

退職理由で会社の不満を伝えるのは避けよう

転職を検討する場合の理由として、「給与が低い」「残業が多すぎる」「仕事内容が合わない」「人間関係が悪い」「評価制度に納得できない」といった会社に対する不満が挙げられます。しかし、退職の意思を伝える際は、会社の不満を理由にしないようにしましょう。退職理由がネガティブな場合、上司の心証が悪くなるだけでなく、「不満な点を改善をするから」と引き止められる可能性があります。「退職の意思表示は口頭のみで大丈夫?基本的な流れや上司への伝え方も紹介!」では、上司に退職意思を伝える際の流れやポイントなどを解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

退職が決まったあとの流れ

上司と話し合って退職日が決定したら、退職届を作成します。退職届は上司と退職について合意したあとに、退職日を記載して提出するのが一般的な流れです。そのため、退職届は必ず退職が認められてから提出するようにしましょう。退職が決まったら、後任者が困らないよう引継ぎをしっかり行います。引継ぎは、後任者に口頭で説明するほか、文書でまとめておくのが理想的です。また、退職が決まったからといって、仕事の手を抜いたり勤務態度が悪くなったりすると、職場の人たちからの信頼を失ってしまいます。退職するその日までは、自分に与えられた役割を全うしましょう。

退職届と退職願の違い

退職願とは、職場に退職を願い出る際に提出する文書です。上司に退職の意思を相談する際に提出する書類のため、用意せず、口頭で退職の意思を伝えるだけでも構いません。一方で退職届とは、職場に退職することが認められてから改めて退職を通告する書類を指します。そのため、会社に「退職届」を提出する際は、必ず上司に相談し、退職日が決まってから提出するのが円満退社を目指す際のポイントです。「退職願と退職届の違いとは?仕事を辞めたいときの流れをご紹介」では、退職届と退職願の違いやそれぞれの提出するタイミング、書き方などを紹介しているので、参考にしてみてください。

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