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庶務を目指す人が知っておきたい、詳しい仕事内容や必須スキル

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【このページのまとめ】

  • ・庶務とは社員が業務を効率的にこなすためのサポートをする縁の下の力持ち的存在

    ・総務は会社組織全体に関わる業務を行い、庶務は部門や部署などに配属され、その部門内の業務を担当するという違いがある

    ・庶務に求められるのはコミュニケーション能力と基本的なパソコンスキル

庶務の仕事とはどのようなものでしょうか。職種名は知っていても具体的な仕事内容は分からないという人もいるかもしれません。

庶務は社員が業務をスムーズに行うためのサポートを全般的に行う役割を果たします。ここでは庶務とは何か、合わせて総務との違いについてもご説明します。

庶務とは?

庶務は一般事務とも呼ばれ、その仕事内容は多岐に渡ります。

業務範囲は企業や配属される部署によって異なるので、ここでは一般的な例をご紹介。

電話対応や来客対応、備品管理、資料作成、データ入力、ファイリング、小口現金管理、コピー、郵便物送付などを行う庶務の仕事。
会社宛てや部署宛ての電話を担当者につなぐことや不在時には伝言を受ける業務も行います。
また、来客を会議室に案内してお茶を出すという業務を担当することも。外部の顧客や業者の対応をするため、会社の顔とも言える重要な仕事です。

庶務は、事業所や部門、部署などに配属されることがほとんどなので、細かい仕事内容はそのチームや上司の方針によっても変わります。
例えば、営業部門に配属された場合は、一般的な庶務の業務の他に、営業資料の作成サポートや、経費関連の業務などがあるかもしれません。
会社に直接的な利益をもたらす職種ではありませんが、社員が業務を効率的にこなすためのサポートをする縁の下の力持ち的存在と言えるでしょう。

「総務」と「庶務」の仕事内容の違いは?

総務の仕事と何が違うのか分からないという人もいるのではないでしょうか。
総務も庶務と同様に、社員がスムーズに業務を行うための環境を整えることが主な仕事です。

ただし、総務は会社組織全体に関わるための業務を行うのに対し、庶務は部門や部署、事業所に配属され、その部門内の業務を担当するという違いがあります。

総務の仕事は、オフィスの管理全般、備品の購入、社内制度の整備、改善、社内イベントの企画、運営など。
企業によっては、株主総会の運営、会社登記に関する業務、コンプライアンスの管理などを行うこともあります。いずれも会社全体の運営に関わることです。

例えば、同じ備品管理でも総務はすべての部署の備品の購入を一括して行うのに対して、庶務は自分の部署の備品の管理をし、必要に応じて総務に依頼するなどの対応をします。

庶務に必要なスキルとは?

庶務は、部署内の複数の社員から仕事を頼まれることもあり、業務が多岐に渡るので、その場に応じて、緊急性が高い業務を見極めて優先的にこなすなど、臨機応変に対応する力が求められます
電話、来客対応や、他部署との連携も多いので、コミュニケーション能力は必須です。業務によっては報告先や相談先が変わるので、注意深さも必要といえるでしょう。

また、基本的なパソコンスキル、事務処理に必要な簿記の基礎知識などがあると業務をスムーズに進めることができるかもしれません。
ファイリングやデータ管理の業務をこなすために、整理整頓がきちんとできる人のほうが向いています。

先でも触れましたが、庶務の仕事は会社や配属先によって、業務内容が異なるもの。
庶務の仕事を探している方は、事前に情報収集を行い、業務範囲についてしっかりと確認した方が良いでしょう。

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仕事内容について質問がある場合にも、ハタラクティブの就活アドバイザーが求職者に代わって企業から情報を聞くことができますので、安心して面接に臨むことができます。
未経験の職種に挑戦したい方や初めての就活で不安な方も、ぜひお気軽にご相談ください。

庶務ってどんな仕事?業務内容やよくある疑問をQ&Aで解決

庶務について詳しく知りたい方向けに、Q&A形式で疑問を解決していきます。「庶務という職種名は知っているけど、具体的にどんな仕事をするの?」「必要なスキルは何?」などの疑問を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

庶務の仕事内容を詳しく教えてください

電話対応や来客対応、資料作成やデータ入力、備品管理や郵便物送付などが主な仕事。オフィス内での業務が円滑に進むようサポートするのが庶務の役割です。また、庶務は「一般事務」と呼ばれることもあります。事務の仕事については「事務員ってどんな仕事?事務職のメリット・デメリットを解説」に記載してますので、参考にしてみてください。

庶務に必要なスキルはありますか?

基本的なパソコンスキルや簿記の知識があると入職後に役立ちます。また、来客対応を行うことも多いので、事前にビジネスマナーを身につけておくと良いでしょう。詳しくは「未経験から事務職を目指して大丈夫?業務内容と求められるスキルをチェック」をご覧ください。

志望動機にはどんなことを書いたら良い?

「自分の強み」「この企業でなくてはならない理由」を書きましょう。そのうえで、庶務に求められていることや企業の特性などにマッチさせた内容に仕上げるのがコツです。詳細は「事務職の志望動機の書き方とは?未経験でも転職できる!例文あり」で解説してますので、気になる方はご一読ください。

庶務以外に事務の仕事ってあるの?

営業事務や経理事務、会計事務などがあります。そのほか、学校に配置される「学校事務職員」や病院の事務を行う「医療事務」といった種類も。事務職についてもっと詳しく知りたい方は、「既卒が事務職に正社員就職するには?仕事内容やおすすめの資格も紹介」「学校事務の仕事内容は?向いている人の特徴や就職事情をご紹介」のコラムをご覧ください。

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