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仕事の進め方が上手い人とは?効率を上げる方法も紹介
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この記事のまとめ
- 仕事の進め方が上手い人には、「完璧主義ではない」などの特徴があると考えられる
- 効率の良い仕事の進め方をするには100%を求めず、メリハリをつけて働くと良い
- 期間別に目標を設定したり、ツールを活用したりすることも仕事の効率を上げるのに有効
- 効率の良い仕事の進め方をしたいなら、周囲に協力を求めることも大切
「仕事の進め方が上手いのはどんな人?」と気になる方もいるのではないでしょうか。効率の良い仕事の進め方ができる人には、「完璧主義ではない」「タスクに優先順位をつけている」などの特徴があると考えられます。また、ときには周囲の人を頼ることも大切です。このコラムでは、仕事の進め方が上手い人の特徴を紹介。効率の良い仕事の進め方についても解説しています。
仕事の進め方が上手い人の特徴
効率の良い仕事の進め方ができる人には、以下のような特徴があると考えられます。
完璧主義ではない
効率良く仕事ができる人は、完璧主義ではない傾向があります。1つの仕事を完璧にこなそうとすると、その分時間がかかってしまい、ほかの仕事に手が回らなくなってしまうでしょう。あえて完璧主義のやり方を捨てて、自分の中で妥協できるラインを決めたうえで業務にあたることで、効率良くこなしていると考えられます。
タスクに優先順位をつけている
タスクに優先順位をつけてから取り組むことも、仕事の進め方が上手い人の特徴の1つとして考えられます。優先順位をつけて取り組めば、次にやるべき業務が明確になり、手が止まるのを防げるでしょう。また、期限があるタスクの優先順位を高くつけておくことで、締め切りを守ることにもつながります。仕事の進め方がうまい人は、このようにタスクに優先順位をつけて仕事の全体像を把握し、目の前の業務に集中することで、効率を上げているといえるでしょう。
目標を持って仕事を進めている
仕事を効率良く進められる人は、目標を決めて業務に取り組んでいるという特徴も挙げられます。目標を設定すると、達成するのに必要な工程やタスクの優先順位を考えられるようになり、仕事の効率化が図れると考えられます。
効率の良い仕事の進め方とは?
ここからは、今すぐに実践できる効率の良い仕事の進め方をご紹介します。タスク管理の仕方や目標設定の方法などを見直してみましょう。
100%を求めない
効率の良い仕事の進め方をするには、妥協できる部分を探すことが大切です。100%の完成度で仕事をこなそうとすると、それだけ多くの時間がかかってしまいます。もちろん、タスクによっては正確さや完成度が重要になりますが、時間をかけすぎて締め切りに間に合わなくなったり、残業が増えたりするのは考えものです。一つ一つのタスクに時間がかかり過ぎている場合は、「この仕事は100%ではなく80%を目指せば良い」というように自分なりの基準を定め、業務を進めると良いでしょう。
期間別に目標を決める
長期・中期・短期という期間別に、仕事の目標を設定するのも良い方法です。たとえば、まず1〜2年で達成を目指す長期の目標を設定します。次に、それを達成するために必要な1ヶ月単位の目標を考えましょう。そこから、さらに1週間単位の目標を考えていきます。長期の目標をすぐに達成するのは難しいですが、中期・短期のものがあることで日々の達成感を得られ、仕事のモチベーションにつながるでしょう。
タスクリストをつくる
仕事の優先順位を明確にするために、タスクリストをつくるのも有効です。まずはやるべき仕事をすべてリストアップして全体像を把握し、各タスクを「必ずやるべき仕事」「やらなくても良い仕事」「優先して進める仕事」などの項目別に分けます。そこから「習慣になっているけどやらなくても良い仕事」や「目的が明確でない仕事」を思い切ってタスクリストから外しましょう。残ったタスクは、基本的に「期日が近い仕事」や「関わる関係者が多い仕事」から順に手を付けていくと、効率良く業務を進められると考えられます。
逆算して計画を立てる
期日のある仕事では、締め切りから逆算して、「いつまでにどの程度のタスクを終わらせれば良いか」「1日にどのくらい業務を進めれば良いか」を考えましょう。あらかじめ細かくスケジュールを決めておけば、仕事の進みが遅いときにすぐに気付いてペースアップを図れます。また、逆算して計画を立てることで、確実に仕事を進めていけるでしょう。
メリハリをつけて仕事をする
仕事を効率的に進めるには、しっかりと休憩をとって頭を休めることも大切です。「この仕事は◯時までに終わらせる」というように時間を区切って業務を進め、休憩を取るようにすれば、頭がリフレッシュしてそのあとの仕事にも集中できるでしょう。また、区切って仕事をすることで、時間を効率良く使ったり、妥協できる部分を探したりする意識も生まれます。「終わらなくても残業すれば良い」と考えるのではなく、業務時間内に仕事を終わらせる意識を持って取り組みましょう。
ツールを活用する
スケジュールやタスクの管理方法も見直してみましょう。ツールを活用することで仕事の種類や期日などが可視化され、抜け漏れを防ぐことにつながります。紙の手帳やノートで行っても良いですが、データで管理するとどこからでもすぐに確認でき、仕事仲間との情報共有も簡単です。特に、整理整頓が苦手で紙のメモをなくしてしまうという場合は、ツールで管理すると良いでしょう。
仕事の振り返りをする
仕事が終わったあとに振り返りをすることも、効率を上げるのに有効な方法の1つです。仕事が速く進んだときは、どのような点が良かったのかを明確にし、別の機会にも取り入れます。反対に、予想よりも時間がかかったときはその原因を洗い出し、反省を次に活かしましょう。
上記のほか、「PC作業ではショートカットキーを活用する」「使用するツールの習熟度を上げる」「テンプレートを取り入れる」なども、効率の良い仕事の進め方として挙げられます。効率良く仕事を進めるコツについては、「できる人はどうしてる?仕事を早く終わらせるコツとは」のコラムでも解説しているので、こちらもあわせてご覧ください。
効率の良い仕事の進め方をしたいなら周りに協力を求めることも大切
効率の良い仕事の進め方をするには、周囲の人に協力を求めることも大切です。「どんなときに人に頼ったら良いの?」と疑問に思う方は、以下を確認していきましょう。
キャパシティを超える仕事を抱えているとき
仕事量が多すぎるときは上司に相談するか、同僚や部下、チームのメンバーに手伝ってもらいましょう。自分のキャパシティを超える仕事をこなそうとすると、ミスが増えて仕事の質が落ちたり、どう頑張っても期日に間に合わない事態に陥ったりする可能性が高まります。「人に頼るのは申し訳ない…」と思うかもしれませんが、ほかの人が困っているときに進んでサポートすれば問題ありません。お互いに助け合うことで、良い人間関係も築いていけるでしょう。
分からないことがあるとき
仕事で分からないことがあれば、一人で悩まず周囲の人に尋ねましょう。人に聞くと簡単に解決したり、トラブルにつながるのを防げたりします。誰かに質問するのを躊躇してしまう場合は、「20分調べて分からなければ人に頼る」「マニュアルを読んでも解決できない場合はすぐに聞く」といったように、自分なりの基準を設けると良いでしょう。
上記のように、自分の業務量が多かったり、不明点が多く、なかなか仕事が捗らなかったりする場合は、周囲の人やチームで協力して進めることが重要です。職場でのチームワークの重要性については、「仕事のチームワークとは?重要性や働くうえでのメリットを解説」のコラムでも解説しています。こちらも参考に、周囲の人と協力して、仕事を進めていきましょう。
効率の良い仕事の進め方をどれだけ意識しても改善されない場合は、今の担当業務が自分に合っていない可能性があります。「自分の適性に合った仕事で力を発揮したい」という場合は、転職を検討するのも一つの手です。
転職エージェントのハタラクティブでは、求職者の経験やスキル、適性を把握したうえで、その方に合った求人を提案しています。応募書類の添削や面接対策、企業とのやり取りの代行も実施しており、転職活動を幅広くサポート。相談だけのご利用も歓迎しています。サービスの利用はすべて無料のため、少しでも転職に興味のある方はお気軽にお問合せください。
効率の良い仕事の進め方に関するFAQ
最後に、「仕事が遅くて悩んでいる」「効率良く仕事を進めたい」という人に役立つ内容をQ&A形式でまとめました。
仕事が遅い原因は何でしょうか?
「完璧に仕事を仕上げようと時間をかけ過ぎている」「時間を決めずに業務に取り組んでいる」などの原因が考えられます。また、「疑問点を一人で抱えて悩んでいるうちに、時間が過ぎている」ということもあるでしょう。仕事が遅い原因については、「「仕事が遅い」と怒られる…原因や対策を知って対処しよう!」のコラムでも紹介しています。こちらもチェックしてみてください。
仕事の効率を上げるにはどうすれば良いですか?
タスクの優先順位を決めたり、「◯時までに終わらせる」と時間を意識して取り組んだりすると良いでしょう。また、仕事が早い上司や同僚のやり方を観察したり、アドバイスをもらったりするのもおすすめです。仕事を効率的に進める方法は、このコラムの「効率の良い仕事の進め方とは?」でも紹介しているので、ぜひご覧ください。
仕事量が多すぎるときはどうすれば良いですか?
仕事量自体が多く、仕事が終わらないときは、上司に相談して業務量を調整してもらいましょう。ほかの人に仕事を割り振ったり、助けを求めたりすることも必要です。チームのメンバーと日頃から業務の進捗を共有しておくと、トラブルがあったときに協力を求めやすくなるでしょう。また、個人のスキル不足が原因で仕事量が多いと感じている場合は、「仕事が多すぎてこなせない!原因と対処法などを解説」のコラムで対処法を解説しているので、参考にしてみてください。
どうしても仕事のスピードが上がりません…。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。