仕事がうまくいかないときはどうする?辞めたい・落ち込む場合の対処法

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この記事のまとめ

  • 仕事がうまくいかない原因は、実力不足や会社の労働環境が悪いことなどが挙げられる
  • 周りと自分を比べたり失敗を振り返らなかったりする人は、仕事がうまくいかない
  • 仕事がうまくいかないときは、原因をはっきりさせたうえで対処法を試そう
  • 何をやっても仕事がうまくいかない場合は、転職を視野に入れるのも方法の一つ

仕事上の失敗やミスが続いていたり人間関係が悪かったりすると、何をしてもうまくいかないような気持ちになることもあるでしょう。仕事がうまくいかないときは、原因ごとに解消していくことが大切です。このコラムでは、仕事がうまくいかない原因やうまくいかない人の特徴、それぞれの対処法を解説しています。一人で落ち込むのではなく、自分の状況や性格と照らし合わせて今できることを考えてみましょう。

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仕事がうまくいかない7つの原因

仕事がうまくいかないのは、以下のような原因が考えられます。「自分のせい」と思いつめずに、なぜうまくいかないのかをはっきりさせましょう。

1.実力や経験が足りていない

仕事を行うために必要な能力や経験が不足していれば、うまくいかないのも当然といえます。特に新人の場合、仕事に慣れていないばかりか十分な実力が備わっていません。そのため、先輩社員が簡単そうにこなしている仕事でも、うまくいかないことはあるでしょう。入社してまだ日が浅いときは、失敗やミスをしても過度に落ち込むことはありません。

2.失敗やミスを振り返っていない

失敗やミスを振り返らずそのままにしている場合は、仕事がうまくいかない可能性があります。社会人として、仕事上の失敗やミスを繰り返さないための工夫は必要です。失敗やミスをしてしまったときは、メモを取る作業を覚えたり先輩や上司へ相談したりするなどの振り返りを行い、繰り返さないようにしましょう。

3.優先順位をつけていない

優先順位を付けずに仕事を行っている場合は、納期に間に合わない、残業が増えてしまうなどのトラブルになる恐れがあります。仕事をするうえで、スケジュールを把握して管理することは必要不可欠です。後先考えず行動すれば、仕事がうまくいかないこともあるでしょう。優先すべき業務を後回しにしないよう、頭の中を整理して考えるようにしましょう。

4.会社の労働環境が悪い

職場内外の騒音が激しい、従業員一人ひとりの作業スペースが狭いなど、会社の労働環境が悪ければ、仕事に集中できずうまくいかないこともあるでしょう。仕事をするうえで、十分な労働環境がなければ、集中力やモチベーションの低下を招きかねません。改善の余地がないか、上司に相談してみることをおすすめします。

5.職場の人間関係が悪い

職場の人間関係が悪いと、仕事へ行くのが嫌になる、連携が取れずに業務がうまくいかないといったことがあるでしょう。立場上、良好な人間関係を築くのはなかなか難しい場合も。必要なときにコミュニケーションが取れない、パワハラやいじめが横行しているといった場合は、仕事に悪影響を及ぼす可能性が高いので、状況を改善する必要があります。

6.悩み事がある

悩み事を抱えていると、仕事がうまくいかない原因になることもあります。仕事中に悩み事のことを考えてしまうと、集中できなくなってミスもしやすくなるでしょう。そのことで余計に「仕事がうまくいかない」と悩んでしまうこともあるようです。

7.自分の適性と合わない仕事を任せられている

自分の適性と合わない業務を任せられている場合、仕事がうまくいかないと感じるのも無理はありません。コミュニケーションが苦手な人が接客を担当している、事務職を希望している人が営業職に就いているなど、仕事と適性がマッチしていなければ、ミスを引き起こしたり思うような業績を挙げられなかったりする可能性があります。仕事が合わないと感じたら、上司へ配置換えを申し出るか、転職を検討する方法があるので、我慢し過ぎないようにしましょう。

仕事がうまくいかない原因については、「仕事がうまくいかない時はどうすればいい?よくある原因と対処法をご紹介」の記事でも解説しています。ほかの原因も探ってみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

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仕事がうまくいかない人の7つの特徴

仕事がうまくいかない原因を探ってみても、該当するものがない場合は、自分の性格やメンタル面の特徴を振り返ってみましょう。今の自分と比較して、思い当たる項目がないか確認してみてください。

1.周りの同僚や先輩と自分を比べてしまう人

周りの同僚や先輩と比べてネガティブに考えるタイプの人は、仕事がなかなかうまくいかないでしょう。周りと比べてモチベーションを高めるのは良いことですが、「何となく自分のほうが劣っている」「あの人だけ期待されていてずるい」などとマイナス方向へ考えるのは良くありません。仕事よりも人の行動のほうが気になって、業務に集中できない可能性があります。

2.整理整頓が苦手でデスク周りを片付けられない人

デスク周りの整理整頓が苦手な人は、必要なものが見つからなかったり、重要な書類を紛失してしまったりといった失敗をしがちです。大切なものをすぐに取り出せるようデスク周りを整理整頓することで、仕事がうまくいくだけでなく作業能率も上がっていくでしょう。

3.必要以上に失敗を恐れてしまう人

「失敗したらどうしよう…」という気持ちが大きく、必要以上に考え込んでしまう人は、仕事がうまくいかない可能性があります。誰にでも、失敗を恐れる気持ちはあるかもしれませんが、必要以上に考えてしまうと、ここぞというタイミングで消極的になってしまうことも。仕事を成功させるためには、失敗ではなく成功のビジョンを持つのが大切です。

4.完璧主義で理想やこだわりが強すぎる人

完璧主義で理想やこだわりが強すぎる人は、思うような結果につながらなかったときにひどく落胆してしまうことがあります。仕事をするうえでこだわりを持つのは大切ですが、それにより「仕事がうまくいかない」と感じるなら、少しだけその理想を下げて肩の荷を下ろしてみましょう。

5.面倒なことを後回しにしてしまう人

面倒なことを後回しにしがちな人は、仕事の納期を守れなかったり、職場に迷惑をかけてしまったりする場合があります。「この仕事は苦手だから後でやろう」と後回しにしても、いつかはその業務を行わなければなりません。職場に迷惑をかければ「やっぱりうまくいかない」とさらに苦手意識は強まっていくので、後回しにせず前向きに取り組みましょう。

6.周囲とのコミュニケーションが少ない人

周囲とのコミュニケーションが少ないのも、仕事がうまくいかない人の特徴です。仕事は上司や同僚、後輩などと協力しながら進めていくものなので、周囲とのコミュニケーションが重要なポイントになります。「誰にも頼れない」「どのように声をかけたら良いのかわからない」と自分一人で抱え込んでいると、仕事に支障が出てしまうでしょう。細かい点まで共有漏れやミスがないように、コミュニケーションを積極的に取ることが大切です。

7.NOと言えない人

人の意見や任せられた仕事にNOと言えずにストレスや疲労を溜め込んでしまう人は、仕事がうまくいかないと感じる可能性があります。人から頼まれるとつい引き受けてしまったり、理不尽な言動に何も言えなかったりする人は、ストレスや疲労が溜まっていってしまうでしょう。心身の疲労が溜め込むと、仕事に集中できないうえに、体調を崩してしまう恐れがあります。優先順位をつけ、NOということも場合によっては必要でしょう。

「仕事がうまくいかない」ではなく、「仕事ができない」と感じている方は、「仕事がうまくいかない時はどうすればいい?よくある原因と対処法をご紹介」のコラムが参考になります。状況を改善するヒントをご紹介しているのでぜひご覧ください。

仕事がうまくいかない状況が続くときの6つの対処法

仕事がうまくいかない状況が続くなら、以下の対処法を試してみましょう。

1.うまくいかない原因を洗い出してみる

まずは、仕事がうまくいかない原因を洗い出してみましょう。ただ何となく仕事がうまくいかないと感じているより、はっきりとその原因が分かっていたほうが冷静に対処できるものです。原因は1つとは限らないので、箇条書きでうまくいかない事柄を書き出すのがおすすめ。可視化することで、自分の状況を客観的に理解できます。

2.一人で落ち込むのは避け、誰かに相談する

仕事がうまくいかないと一人で悩んでいるのなら、信頼の置ける友人や同僚、先輩などに相談するのも有効な方法です。誰かに相談することで、自分一人では気づけなかった改善方法にたどり着く可能性もあります。

3.理想のハードルを少しだけ下げてみる

完璧主義の人やプライドの高い人は、理想のハードルを少し下げてみましょう。先述のように、完璧主義で理想やこだわりが強い人は、仕事でうまくいかないことがあると自分にがっかりしてしまうことがあります。自分の理想と結果が少し違っていても、「これはこれで良かった」と考えることで気持ちが楽になるはずです。

4.ネガティブ思考を止め、物事をポジティブに捉える

「どうせうまくいかない」「自分はダメなんだ」といったネガティブ思考を止め、物事をポジティブに捉えましょう。最初からうまくいかないと考えていると、自信のなさが取引先や周囲にまで伝わってしまいます。「きっとうまくいく」「落ち着いてやれば大丈夫」と前向きな気持ちを心掛けるようにしていると、徐々に結果も付いてくるものです。

5.「今は辛い時期」と割り切る

タイミングによって、どうしても仕事がうまくいかないこともあるでしょう。そんなときは、「今は辛い時期」と割り切る方法もあります。たとえば、繁忙期にノルマを達成できていたのに、閑散期には達成できないということは珍しいことではありません。仕事がうまくいかないなかでも、次につながると信じて、辛い時期を乗り越えましょう。

6.生活リズムを整え体調管理を徹底する

寝不足や疲労から仕事がうまくいかない場合は、生活リズムを整え睡眠時間をたっぷり取るなどして、体調管理を徹底してみましょう。疲れが溜まっていれば仕事に集中できず、失敗やミスをしてしまう可能性があります。自分の体の状況を客観的に見て、必要なケアを行うことも社会人の務めです。

仕事がうまくいかないときの4つのストレス解消法

仕事がうまくいかないときは、ストレスが溜まってくるものです。ここでは、仕事のストレス解消法を4つご紹介します。

1.仕事の合間に気分転換の時間を入れる

仕事中にイライラとストレスが溜まってきたら、間食やトイレ休憩を挟むのが有効です。イライラしたままでいれば、仕事がうまくいかないばかりか、集中力を欠き思わぬトラブルを招きかねません。好きなお菓子やドリンクで一呼吸入れたり、トイレで深呼吸や伸びをしてみたりして、適度に気分転換してみましょう。

2.優先順位を付け、タスクを整理してみる

仕事がうまくいかないストレスを抱えるのは、マルチタスクが原因の可能性もあります。マルチタスクでやることが多い場合や、何から手をつければ良いか分からないときは、タスクを整理するのがおすすめです。タスクを整理するときは、優先順位を立て、優先度の高いものから順番に並べましょう。そのうえで、「いつまでに完了するか」を考えてスケジューリングすれば、迷うことなく仕事に取りかかれます。

3.人の考え方を受け入れてみる

「同僚のせいで仕事がうまくいかない」と考えている人は、「そういう考え方・やり方もある」と割り切ってみる方法もあります。人によって仕事の進め方やこだわりは異なるので、どうしても自分と異なるやり方をする人が気になってしまうものです。とはいえ、気にしていると仕事が進まないので、「仕事だから」と割り切ってしまいましょう。

4.休日は仕事を忘れて楽しむ

仕事がうまくいかないイライラやストレスを、休日に持ち越さないようにしましょう。休日まで仕事のことを考えてしまうと、心身ともに休まらず、体調を崩してしまう恐れがあるためです。休日は、仕事から一旦離れて楽しむことやリフレッシュすることに意識を向け、ストレスを適度に発散させてください。

毎日のちょっとした時間でできるストレス解消法

休憩中や退勤後など、毎日のちょっとした時間でできるストレス解消法があります。人によってストレス発散になる内容が異なるので、自分が「やりたい」と思ったことから試してみましょう。

・美味しいごはんを食べる
・カフェで一息つく
・友人とおしゃべりをする
・休憩中は周りを気にせず仮眠を取る
・公園の緑のなか散歩をする
・趣味(読書、音楽、映画鑑賞、ゲーム、カラオケなど)の時間をとる
・ショッピングを楽しむ
・運動(ジョギングやスイミング、ヨガなど)で汗を流す
・マッサージやエステなどでリフレッシュする
・好きなお笑い芸人を見て思いっきり笑う
・部屋を片付けて居心地の良い空間づくりをする
・夜は早めに就寝する

有給休暇や長期休暇を利用して、好きな場所へ旅行をしてみるのもおすすめです。仕事がうまくいかないときは、自分なりの気分転換法を見つけて上手にリフレッシュしましょう。

ストレスの発散方法は、ほかにもあります。詳しくは、「ストレス発散できない人の特徴とは?解消法や予防策も解説!」をチェックしてみてください。

仕事もプライベートもうまくいかない時のNG行動

ここでは、「仕事もプライベートもうまくいかない…」というときにやってしまいがちなNG行動をまとめました。

「うまくいかないのは自分のせいだ」と考える

仕事がうまくいかないときに、「自分に非がないかどうか」を考えて改善策を練るのは良いことですが、「何もかも自分の責任だ」と重く受け止め過ぎてしまうのは避けたほうが良いでしょう。あまり思いつめてしまうと、仕事がうまくいかないばかりか、心身に悪影響を及ぼしかねません。失敗を振り返るときは、思い詰めるまで自分を追い込む必要はないので、「どうしたら改善できるのか」を前向きに考えましょう。

すべてを周りのせいにする

仕事がうまくいかないのを、周りのせいにするのも止めましょう。特に、無関係の人に失敗やミスを押し付けるのは、社会人としてNG行為です。「あの人が悪い」と思っても、「自分にもできることがあったのではないか」と考え、社会人として正しい振る舞いを意識してください。

仕事のことばかり考える

プライベートの時間までうまくいかない仕事のことばかりを考えるのは、できるだけ避けましょう。どうしても考えそうになるときは、「仕事は仕事」「今はプライベートだから関係ない」と割り切ってしまうことをおすすめします。プライベートが充実すると、心身の緊張感が解けて、仕事がうまくいく可能性も。仕事がうまくいかないときこそ、プライベートの時間を大切にしましょう。

やけになり暴飲暴食をする

仕事もプライベートもうまくいかないからと、暴飲暴食してしまうのも良くありません。普段食べる量以上に食べてしまうと、胃もたれや体調不良を引き起こし、かえって仕事がつらくなる恐れがあります。食事や飲酒は「美味しい」と思える程度にとどめ、やけ食いややけ酒は控えましょう。

何をやっても仕事がうまくいかない…辞めたい方へ

最後に、「何をやっても仕事がうまくいかない」「仕事を辞めたい」と思ったときの対処法をご紹介します。

リフレッシュ休暇を長めに取ってみる

何をやってもうまくいかないときは、一旦その仕事から離れてみるのもおすすめです。有給休暇が残っているなら、上司へ長めの休暇を取りたいと相談してみましょう。休暇中は、好きなことをしてOKです。蓄積した疲労やストレスを解消するためゆっくり休む、旅行の計画を立て思いっきり楽しむ、実家で家族と団らんするなど、リフレッシュできることは何でも試してみましょう。

休暇は自分を見つめ直すチャンス

休暇中は、リフレッシュするだけでなく、自分を見つめ直す良い機会です。心と体を十分に休め、落ち着いたら「今の仕事に適性はあるのか」「これからどうしたいのか」などをじっくり考えてみましょう。

適性がないなら部署異動を申し出てみる

何をやってもうまくいかない場合、仕事の内容が自分に合っていない可能性があります。適性のないまま仕事を続けても、やりがいやモチベーションを保つのは難しいので、上司や人事部へ部署異動を申し出てみましょう。自分の適性を知るには、自己分析を行うのが有効です。自己分析の方法は、「自己分析とは?就活や転職活動での必要性を解説!方法やメリットもご紹介」を参考にしてみてください。

部署異動で解決しないなら転職を考える

リフレッシュや部署異動をしても仕事がうまくいかないなら、転職して新しい環境で心機一転してみるのも方法の一つです。何をしても、仕事がうまく感じるのは、会社そのものが合っていない恐れがあります。転職する際は、自分の適性を踏まえたうえで、相性の良い会社を探すのがポイントです。探し方のコツは、仕事の探し方の基本をまとめた記事「仕事の探し方がわからない人へ!新卒・フリーター・転職など状況別に解説!」を参考にすると良いでしょう。

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仕事がうまくいかないと感じるときによくあるQ&A

仕事がうまくいかないと感じて、悩んでいる方もいるでしょう。ここでは、仕事がうまくいかない人のお悩みにQ&A方式で回答していきます。

仕事がうまくいかないのはなぜ?

仕事がうまくいかないのは、経験や実力の不足、劣悪な職場環境、悩み事を抱えていて仕事が手につかないなど、さまざまな原因があります。また、たまたま閑散期で売上が伸びにくいというように、時期的な要因で仕事がうまくいかない場合も。そのため、「自分がだめだから」と必要以上に思い詰めず、仕事がうまくいかない原因を冷静に考えましょう。仕事がうまくいかない原因について詳しく知りたい方は、「仕事ができないのはなぜ?原因や辛い気持ちの切り替え方を紹介」もあわせて参考にしてください。

仕事がうまくいかない人の特徴は?

仕事がうまくいかない人の特徴は、周囲と自分を比較してしまう、周囲とのコミュニケーションが希薄、人の頼みを断れないなどです。周囲と自分を比較するのは、お手本にするというポジティブな意味合いでなら良いですが、「周りと比べて自分はだめだ」とネガティブになるようでは良くありません。また、人の頼みを断りきれないと、多くのタスクを同時に抱え込んでしまうことになります。仕事がうまくいかない人の特徴については、「仕事ができない人の特徴とは?できる人になる方法をご紹介」でも解説しているので、ご一読ください。

仕事がうまくいかないときはどうしたらいい?

仕事がうまくいかないときは、うまくいかない原因を分析する、物事をポジティブに考える、体調管理をするなどの対処法を試してみましょう。仕事がうまくいかないことをネガティブに考えるばかりでは、根本的な解決につながりません。なぜ仕事がうまくいかないのか原因を洗い出し、解決に向けて前向きに考えるように心がけましょう。詳しくは、このコラムの「仕事がうまくいかない状況が続くときの6つの対処法」で解説しています。
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