職務経歴書は手書きで作成しても良い?パソコンがない場合の書き方を紹介!

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この記事のまとめ

  • 職務経歴書は手書きとパソコンのどちらで作成しても良い
  • 応募先企業の方針にあわせて、手書きかパソコンかを選ぶのがおすすめ
  • 職務経歴書を手書きで作成するメリットは、個性や仕事に対する熱意を伝えられること
  • 職務経歴書をパソコンで作成するメリットは、PCスキルのアピールにつながること
  • 職務経歴書を作成する際は、自分の経歴が目立つようにするのがポイント

職務経歴書を手書きで作成しても良いのか、悩む方もいるでしょう。結論から述べると、職務経歴書は手書きとパソコンのどちらで作成しても問題ありません。ただし、応募先からパソコンで作成した職務経歴書を求められる場合もあるので、状況に応じて作成方法を選ぶことが大切です。このコラムでは、職務経歴書を手書きで作成する方法や書き方のコツ、メリット・デメリットなどを紹介しています。

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職務経歴書の作成は手書きで良い?

職務経歴書の作成方法にルールはなく、手書きとパソコンのどちらで作成しても問題ありません。そのため、自宅にパソコンがない方は、市販の職務経歴書を購入し、手書きで作成しましょう。ただし、企業によっては、パソコンで作成した職務経歴書を求められる場合があるため、指定されたらパソコンで作成するようにしましょう。
また、応募書類の提出をWeb上で求められる場合もあります。Web提出を求められた際は、パソコンで作成するのがおすすめ。手書きで作成すると、紙をスキャンしてPDF形式に変換する手間がかかってしまうからです。

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職務経歴書を手書きで作成するメリット・デメリット

手書きの職務経歴書には、メリットもデメリットもあります。職務経歴書を手書きで作成する方は、以下を確認しておきましょう。

手書きの職務経歴書のメリット

職務経歴書を手書きで作成すると、個性を出せたり、文字の丁寧さをアピールできたりといったメリットがあります。丁寧に書いた文字は熱意が伝わりやすく、採用担当者に好印象を与えやすいでしょう。また、文字を書くことが少なくなった現代だからこそ、文字のきれいさを重視する企業もあります。硬筆やペン字に自信のある方は、手書きでアピールするのもおすすめです。ただし、事務職のようにパソコンスキルが重視される職種の場合は、パソコンでの作成が無難といえます。

手書きの職務経歴書のデメリット

手書きの職務経歴書は、1枚書くだけでもかなり時間がかかります。転職活動でいくつかの企業に応募する場合は、手書きで何枚も作成することになるでしょう。誤字や脱字があったときは、最初から書き直さなければなりません。
また、手書きの場合は文字が読みにくくなることがある点もデメリットの一つ。職務経歴書を手書きで作成する場合は、レイアウトを工夫することが大切です。職務経歴書はアピールしたい項目が多く、文字数も多くなりがちですが、文字の間隔や大きさに気をつけながら書きましょう。

職務経歴書を手書きではなくパソコンで作成するメリット

職務経歴書を手書きではなくパソコンで作成する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下で紹介していきます。

テンプレートを使える

パソコンで職務経歴書を作成する場合、テンプレートをダウンロードして使えるというメリットがあります。テンプレートを利用すれば、自分でレイアウトを考える必要がないため、効率良く職務経歴書を作成できるでしょう。また、自分のアピールしたい項目によってテンプレートを選べるのもポイントです。職務経歴書の形式に悩む場合は、「職務経歴書はどの形式をダウンロードすればいい?書き方のポイントを解説!」でご紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

追加・修正が簡単にできる

職務経歴書を作成する際にパソコンを使うと、誤字や脱字も簡単に修正が可能です。また、新たに内容を追加・削除したい場合も、手書きよりスムーズに行える点もメリットといえるでしょう。

上記のように、自宅にパソコンがあり、なおかつ複数の企業に応募する方は、パソコンで作成するのがおすすめです。

職務経歴書を手書きする場合に用紙を入手する方法

職務経歴書を手書きする場合、「用紙はどのように入手したら良いの?」と困ってしまう場合もあるでしょう。悩んだ場合は、以下の方法で入手してみてください。

テンプレートをダウンロードして印刷する

自宅にパソコンがある方は、テンプレートをダウンロードして印刷するのが良いでしょう。先述したように、職務経歴書は自分のアピールしたい項目によってテンプレートを選べます。パソコンを使えば、ミスをしても再び印刷できるのでおすすめです。

100円ショップや文具店などで購入する

自宅にパソコンがなく、職務経歴書をダウンロードできない方は、100円ショップや文具店、通販サイトなどで購入しましょう。特に、通販サイトや文具店などは、取り扱っている種類が多いので、フォーマットを選びたい場合などはおすすめです。また、職務経歴書は、履歴書とセットで売られていることも多くあります。職務経歴書の用紙に関して知りたい方は、「職務経歴書に最適な用紙は?手書きとパソコンどちらが良い?書き方も解説」のコラムでも紹介しているので、あわせてご参照ください。

職務経歴書を手書きするときの書き方のコツ

職務経歴書を手書きするときの書き方が、イメージできないという方もいるでしょう。以下で、職務経歴書を手書きする際のコツを紹介しているので、作成する際の参考にしてみてください。

アピールしたい項目が目立つように書く

職務経歴書を手書きする際は、アピールしたい項目が目立つように書きましょう。転職回数が少なく、職歴を時系列で書きたい場合は、「編年体方式」の書き方がおすすめです。反対に、転職回数が多い場合や直近の職歴をアピールしたい場合は、「逆編年体方式」で書くと良いでしょう。職種を変えて転職したケースが多い場合は、「キャリア形式」の書き方が有効です。キャリア形式は、時系列に沿って職歴を書くのではなく、携わった業務や経験した職種をまとめて書けます。職務経歴書の形式については、「職務経歴書の形式、「キャリア式」ってなに?」のコラムで詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

職務経歴書の作成マナーを守る

職務経歴書は、内容だけでなく、書き方のマナーもチェックされます。手書きする際は、以下のことに気をつけながら作成してみてください。

・西暦と和暦は統一する
・資格名は正式名称で記入する
・修正テープや修正液は使用しない
・「ですます調」や「である調」といった文体を統一する
・履歴書の内容と相違がないようにする

上記の項目は、職務経歴書を書き終えたあとに再び確認しましょう。
また、応募書類を作成後、郵送する際にも、封筒の書き方やマナーに気をつける必要があります。郵送時のマナーについて知りたい方は、「応募書類を入れる封筒は何を選べばいい?書き方や郵送時のマナーも紹介」のコラムで紹介しているので、参考にしてみてください。

最初は見本を参考にして書くのがおすすめ

職務経歴書の作成が難しいと感じる方は、見本を参考にしながら書くのがおすすめです。見本を見ながら書いているうちに、徐々にコツが掴めてくるでしょう。職務経歴書を手書きする際の見本は、「フリーターにも職務経歴書は必要?書き方の見本や作成のポイントをご紹介」のコラムで紹介しています。「書き始める前に見本を見てみたい!」という方は、ぜひ読んでみてください。

「職務経歴書を手書きで作成してみたけど、書き方やマナーを守れているのか不安」「応募書類をチェックしてほしい」「自分に合った職場で働きたい」などとお悩みの方は、ハタラクティブの利用を検討してみませんか。
ハタラクティブは、若年層の就職・転職支援に特化したエージェントです。専任のアドバイザーがつき、求職者一人ひとりの企業選びから内定後のフォローまで幅広くサポートしています。また、直接取材を行った企業のみを紹介しているため、職務経歴書作成のお手伝いはもちろん、企業ごとの面接のアドバイスが可能です。職務経歴書の書き方が分からない方や一人での転職に不安がある方は、ぜひハタラクティブにご相談ください。

手書きの職務経歴書に関するFAQ(FAQを作成する場合に使用)

ここでは、手書きで職務経歴書を作成する際の疑問や、つまずきやすいポイントについてQ&A方式で回答しています。

履歴書が手書きなら職務経歴書も手書きに統一したほうが良い?

履歴書を手書きにした場合、職務経歴書も手書きに統一する必要はありません。ただし、企業から手書きかパソコンか指定された場合は、その指示に従って提出しましょう。手書きにもパソコン作成にも、それぞれメリットとデメリットがあります。自分のアピールしたいことや応募する企業の数を考慮して、手書きかパソコンかを選ぶのが良いでしょう。

職務経歴書のスペースが足りないときはどうする?

記載するスペースが足りない場合は、それぞれの項目の文字数が多過ぎていないかを確認しましょう。職務要約は200〜250字程度にまとめ、自己PRや志望動機は、伝えたいことが簡潔に書けているか見直します。また、余計な改行を減らすことでスペースに余裕が生まれる場合も。職務経歴書には枚数の指定がないため、スペースが足りないときは枚数を増やすのも選択肢の一つです。ただし、採用担当者にとって読みやすいかどうかも大切なポイントなので、A4サイズの用紙に1〜3枚程度でまとめるのが望ましいといえます。

職務経歴書に自己PRを書くポイントは?

自己PRが複数ある場合は、箇条書きがおすすめです。一つの項目に対して3行程度でまとめると、採用担当者にとって読みやすくなり、好印象を与えられるでしょう。また、実績やスキルをアピールする内容の場合、具体的な数字を用いて説明することで説得力が増します。「自己PRの基本の書き方は?新卒と転職での違いや例文を紹介」では、自己PRの書き方のポイントをまとめています。自己PRの書き方に悩んでいる方は、目を通してみてください。

職務経歴書がなかなか書き進められない

職務経歴書を作成するのに苦労している方は、転職エージェントやハローワークといった就職支援機関を利用するのがおすすめです。第三者の目を通すことで、より内定をもらいやすい職務経歴書が作成できるでしょう。就職・転職エージェントの「ハタラクティブ」では、プロのアドバイザーが転職活動の悩みに寄り添いながら、職務経歴書作成や面接の練習を行います。手書きの職務経歴書でお困りの方は、ぜひご相談ください。

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