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【このページのまとめ】
・退職の意思を伝えたあとに同僚との関係が悪化し、気まずさを感じることがある
・後ろめたいという思いから、気まずいと思い込んでいる可能性もある
・しっかり引き継ぎを行ったり、それまで以上に意欲的に働くことで気まずさは和らぐ
・退職に批判的な人とは距離を置き、ある程度割り切ることも必要
・気まずさを解消するには、早めに転職活動を始めることも1つの方法
退職の意思表示は、辞める日の1~3ヶ月前に行うのが一般的です。実際退職するまでの期間に、職場で気まずい思いをすることもあるかもしれません。
居心地の悪さを感じないようにするには、きちんとした退職の手順を踏むことや会社や仕事への不満を言わないことが大切です。なぜ気まずいのかや、気まずさを和らげる方法などについて考えてみましょう。
退職の意思表示をしてから実際に退職するまでの期間に、気まずい思いをするのにはどのような理由があるのでしょうか。
退職の意思を上司に伝えて同僚たちにも知られると、急に関係がギクシャクすることもあると考えられます。退職すると聞き、辞めるのであればもう仲間ではないと思う人がいるようです。
中には、冷たい視線を送ってくる人もいるでしょう。「入社当初から熱心に指導してきた」「今後に期待していた」といった上司や先輩社員からすると、裏切られたと感じてしまうのかもしれません。
また、新卒で入社したばかりの時期に退職するというのは、なかなか理解されにくいもの。「甘えている」「逃げている」と感じる人もいるため、気まずい雰囲気になることもあるでしょう。
そのほか、退職が決まりモチベーションが下がったことで仕事の手を抜くといったことがあると、同僚との関係はより悪化し気まずさを感じる原因になると考えられます。
退職することで、上司や同僚には多かれ少なかれ影響が出るでしょう。そのため迷惑をかけてしまうという思いから、後ろめたいと感じる退職者も少なくありません。
しかし、退職することに対して冷たい視線を送ってくる人ばかりではないはずです。後ろめたいという気持ちがあるために、気まずいと思い込んだり、考え過ぎたりしている可能性もあります。
退職までの手続きをきちんと行えば、気まずさは薄れるでしょう。
気まずさを和らげるには、以下のようないくつかの方法があります。
・会社や仕事の不満を言わない
・引き継ぎをしっかり行う
・それまで以上に意欲的に仕事をする
・退職に批判的な人とは距離を置く
・割り切る
会社や仕事の不満を言わないことや引き継ぎをしっかり行うことは、退職するうえで守るべきマナーとも言えます。今後もその会社で働く上司や同僚に「不快な思いをさせない」「極力迷惑をかけない」ということを意識していれば、気まずさは軽減するでしょう。
また、辞めるからといって手を抜いたり適当に仕事をしたりせずそれまで以上に意欲的に働けば、気まずい雰囲気にならずに済むかもしれません。
退職することに対して、あまりにも批判的な人とは距離を置くのも1つの手段です。退職することを快く思わない人もいるということについて、ある程度は割り切ることも必要と言えます。
引き継ぎや挨拶といったやるべきことに集中し、退職日まで過ごしましょう。
気まずい雰囲気を必要以上に気にしないようにする方法の1つは、早めに転職活動を始めることです。先のことを考えていると、気まずさはそれほど気にならなくなるでしょう。
在職中に転職活動を始めると、なかなか時間を確保できないと思うかもしれません。しかし、退職後に転職活動を始めようと思っている人の多くが、意外と先延ばしにしてしまうものです。
無職の期間が長くなればなるほど転職活動において不利になるうえに、焦りも出てくるものと考えられます。そのため、できるだけ早めに転職に向けて動き出すと良いでしょう。
早めに転職先が決めることで、気持ちに余裕を持てます。また、マナーを守り正しい手順を踏んだ上で退職し、転職先も決まっているとなれば、上司や同僚も快く送り出してくれるのではないでしょうか。
在職中に転職活動を始めるのであれば、転職エージェントを活用するのがおすすめです。
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転職活動に不安がある方は、ぜひハタラクティブへご相談ください。
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