採用担当者の目に留まる志望動機!書き出し方のポイント

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この記事のまとめ

  • 志望動機で大切なのは入社意欲や熱意が伝わること
  • 要点が曖昧な文章は伝わりづらく、読みにくい、伝達力がないと思われてしまう
  • 志望動機の書き出し方によって印象が変わる
  • 最初に結論を述べ、後から詳細に理由を説明していく構成にすると分かりやすい

就活で履歴書やエントリーシートを書く時、最も悩む人が多いのが志望動機ではないでしょうか。
特に、どうやって書き出したら良いか分からず先に進まない、という人も少なくないでしょう。

しかし、採用担当者が最も重視する傾向にある項目も志望理由です。ここで入社意欲を伝えることができれば、採用にも大きく近づくでしょう。
当コラムでは、採用担当者の目に留まりやすい志望動機の書き出しについて解説します。

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志望動機の書き出しが運命を変える

志望動機を書く際に最も大切なのは、その内容から入社意欲や熱意が採用担当者に伝わることです。
要点が曖昧な文章を書いてしまうと熱意が伝わりづらく、ほかの応募者の志望動機に埋もれてしまう可能性も。

特に採用担当者は多くの応募者の履歴書を見ます。曖昧で読みづらい文章だと読むのに時間がかかり、貴重な時間を使ってしまうことになるでしょう。
また、読みづらい志望動機だと熱意が伝わりにくいだけでなく、「伝達力がない」「ビジネスマナーが身についていない」と判断されてしまうかもしれません。伝達力はビジネスシーンでも重宝される能力です。そういった意味でも、志望動機の書き出し方によって、採用担当者の興味を惹けるかが大きく変わってくると言えます。

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目に留まる志望動機の書き出し方

では、採用担当者の目に留まる分かりやすい志望動機とはどのようなものでしょうか?
以下のように構成をすると、伝わりやすい文章になります。

結論を一番に伝える

まず最初に結論(志望する理由)を述べます。
こうすることで、後の文章で何を述べるのか伝わり、文章全体が分かりやすくなります。

その理由を明示する

次に、最初に述べた志望理由を詳しく説明します。
自分の意見や経験なども踏まえて伝えられると、説得力が増すでしょう。

なぜ志望企業でなければならなかったのか伝える

志望動機を書く上では、入社意欲や熱意を伝えることが大切です。
そのために数ある企業の中で、なぜ志望企業でなければいけないのか、その理由を述べます。

入社後の活躍の仕方を提案する

さらに、入社後に自分がどのように活躍、貢献できるか提案できると良いでしょう。
企業側は採用した後の具体的なイメージを持つことができます。

より具体性が伝わる書き出しはどんなもの?

具体性が伝わる志望動機の書き出しとはどのようなものなのか、以下に例を挙げてみました。

企業に惹かれた理由

・OB、OG会や説明会に参加して◯◯という部分に魅力を感じて…
・企業理念や事業展開の◯◯に共感し…

“自分のできること”に基づく志望動機

・自分の◯◯の経験を活かしたいと考えていて…
・自分のスキルを活かせる企業を探していたところ…

はじめからハッキリときっかけや理由がある場合

・私は高校時代から◯◯業界で働きたいと考えており…
・大学の講義をきっかけに◯◯事業に興味を持ち…

このように最初に具体的な理由を述べて、後からより詳細に理由を説明していく構成にすると分かりやすい文章になるでしょう。
曖昧で伝わりにくい文章にならないよう、採用担当者の目に留まるような志望動機の書き出し方になるように意識するだけで、より採用に近づく可能性があります。

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