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仕事で怒られやすい人の特徴を解説!怒られてばかりのときの対処法もご紹介
更新日
この記事のまとめ
- 仕事で怒られやすい人の特徴は「同じミスを繰り返す」「言い訳や責任転嫁をする」など
- 仕事で怒られやすい人は、上司から成長を期待されている可能性がある
- 仕事で怒られやすい人は素直に謝ったり、叱責の理由を理解して改善したりするのが大事
- 怒られやすい人が落ち込んだときは、息抜きや自己肯定感アップで頭を切り替えよう
- 仕事で怒られやすい人が辛くなったら、身近な人や専用窓口に相談するのがおすすめ
仕事で怒られた回数がゼロの人はほとんどいない
社会に出れば誰しも仕事で一度はミスをし、怒られたこともあるでしょう。重要なのは「一度も怒られないこと」ではなく、ミスから学び、責任感をもって対処する姿勢です。怒られること自体は特別悪いことではなく、時には成長に必要な過程といえます。そのため、全く怒られない人になるのではなく、怒られた経験を糧に、ミスや問題が起きても適切に対応できる人材を目指す意識が大切です。
仕事で怒られたときの気持ちの整理は、「会社で怒られるのは悪いこと?怒られたときの受け止め方を解説」のコラムで触れているので参考にしてみてください。
仕事で怒られやすい人にみられる13個の特徴
仕事で怒られやすい人には、「同じミスを何度も繰り返す」「自分の非を認めず言い訳ばかりする」などの特徴がみられる場合があります。以下で13個の特徴を解説するので、自分に当てはまるものがあるかどうか確認してみましょう。
1.同じミスを何度も繰り返す
ミスをして怒られやすい人は、ミス自体を指摘されるというより、同じミスを繰り返す行為に対して怒られる傾向にあるようです。人間なので気を付けていてもミスは起こり得ますが、何度も同じことを繰り返すと、上司に「反省していない」「やる気がない」「改善意識がない」などと思われる恐れがあります。
2.自分に非があることを認めず言い訳する
自分に非があることを認めず正当化するために言い訳をするのも、怒られやすい人にみられる特徴の一つです。人は怒られると自己防衛心が働き、無意識のうちに自分を守るための言い訳をすることがあります。 しかし、非を認めず自分を擁護する言い訳ばかりしてしまうと、「プライドが高く扱いにくい人」という印象を与えたり、余計に怒られやすくなったりする可能性があるでしょう。
3.報告・連絡・相談をしない
仕事をする際に重要な「報告」「連絡」「相談」を疎かにするのも、怒られやすい人の特徴といえます。報連相(ほうれんそう)はビジネスにおける重要なコミュニケーションであり、仕事をスムーズに進めるために必要不可欠です。報連相を怠ると、相手に「意思疎通が取りづらく、情報共有ができない人」というイメージを与える恐れがあります。
また、ミスが発覚した際に報連相を怠ると、時間が経つほど原因の究明が難しくなることも。トラブル解決のスピード低下や、その期間の業務の遅延・停滞につながる可能性があります。「早めに報告してくれれば被害が小さくて済んだのに」と、相手の怒りを助長させる原因になり得るでしょう。
4.約束事やルールを守らない
社内のルールや時間のように、業務上の約束事を守れないのも怒られやすい人の特徴として挙げられます。ルールは、法令や倫理を遵守した企業活動に欠かせないものであり、時間はお金に換えられない貴重なもの。会社に所属し、周囲と協力して仕事を進めるのであれば、決められたことを守らないと上司から怒られるのは必然です。
約束事を守らず勝手な行動を続ければ、「共通目的に対する意識が希薄」「社会人としての常識がない」と判断され、怒られやすくなってしまうでしょう。また、一緒に仕事をするメンバーに迷惑を掛けたり、取引先からの信用を失ったりする可能性があります。
5.メモを取らず何度も同じ質問をする
メモを取らず何度も同じ質問をする人は、上司や先輩が教えてくれた内容を聞いていないと判断され、怒られやすくなるようです。特に新入社員の場合、教育担当者は自分の時間を割いて指導してくれています。1回や2回ならまだしも、同じ確認を何度も繰り返すと、「話を聞いていない」「仕事を覚える気がない」と判断されかねません。
6.自分のミスを周囲の人に責任転嫁する
自分のミスを周囲の人のせいにするのも、仕事で怒られやすい人にみられる特徴です。ミスをしたときに「怒られたくない」という気持ちから、誰かに責任転嫁したくなることもあるでしょう。
しかし、その場しのぎの責任逃れをしても、発覚した際により厳しく叱責されたり、上司や同僚の信用を失ったりする可能性があります。
7.自分の意見や考えを言わない
自分の意見や考えを伝えないのも、仕事で怒られやすい人にみられる特徴といえるでしょう。会社の業績をより良くするためには、プロジェクトやサービスの問題点・改善点などを考え、明確にする作業が欠かせません。会議やプレゼンの場で自分の意見を口にせず人任せにしていると、主体性がないと評価されて重要な仕事を任されなくなったり、昇進の機会を逃したりする場合があります。
8.相手に聞こえにくい声の大きさで話す
人が聞き取りにくい声の大きさで話していると、繰り返し聞き返す作業が相手にストレスを与えてしまい、怒られやすくなる可能性も。特に、騒がしい職場では声が小さいと話している内容が伝わりにくいため、適切なコミュニケーションが取りにくくなるでしょう。
9.過剰な謝罪をしている
上司や先輩から叱責を受けた際には謝罪をすることが基本です。しかし、注意点や改善点を指摘された際に、ただ「申し訳ございません」と謝罪を繰り返すだけでは、「本当に理解しているのか?」と疑問をもたれてしまいます。謝ることでその場しのぎをしていると思われる可能性もあるでしょう。
10.注意を受けたときに笑う
仕事のミスを注意された際に笑っていると、相手に「ふざけている」「真剣に受け止めていない」などマイナスな印象を与え、怒られやすくなる恐れがあるでしょう。
なかには、場を和ませようとして意図的に笑顔を見せる人がいるようです。しかし、自分にそのつもりがなくても、周りからは「ヘラヘラしている」と後ろ向きに捉えられることがあります。
11.不満を表情に出して斜に構える
注意されているときに納得のいかない表情をしたり、不満を表に出したりするのも、仕事で怒られやすい人の特徴の一つです。
たとえば、「ミスを素直に認めず不服そうな態度を取る」「相手を見下すような言動をする」「感謝や謝罪の言葉が言えない」などは、相手への敬意が欠けており余計に怒られる可能性があります。また、自分の考えにのみ固執していると、アドバイスを受け入れられない「ひねくれ者」と思われる場合があるでしょう。
12.身だしなみが整っていない
身だしなみが整っていなかったり見た目の清潔感がなかったりすると、上司から「だらしない」「ルーズな性格」と思われ、仕事に影響を及ぼし、結果的に怒られやすくなることがあります。具体的には、服のシワや汚れ、寝癖、爪やひげが整っていないなどです。 身だしなみの管理不足は社内の人だけでなく、取引先の人たちにも不快感や頼りない印象を与える原因になり得ます。
13.求められるペースで仕事をしない
会社から求められるペースで仕事をしないと、プロジェクトやチーム全体の進行に支障をきたすため、上司から怒られやすくなるようです。特定のタスクが遅れるとほかの人の業務が停滞する場合があるほか、納期に間に合わなければ、顧客からの信頼を失う恐れがあります。
怒られる機会が少ない仕事について知りたい方は、「怒られない仕事の特徴とは?ミスが不安な人向けにおすすめの対処法も解説」のコラムもご覧ください。
「怒られる」と「指摘される」は別
怒られることと指摘されることは、行動の意味が異なります。「怒られる」は、相手の感情的な反応や不満からくる批判・非難のこと。上司目線で考えると、部下の仕事の成果や行動が期待に沿わない、または問題を引き起こした場合に発生しやすい傾向にあります。一方「指摘される」は、自己成長や業務効率化のためのフィードバックやアドバイスとして、改善点や課題を言い渡される行為を指すのが一般的。仕事上で成長するためには、指摘されたことを受け入れ、改善に向けた努力をする姿勢が大切です。 怒られた場合には、感情的な部分を取り除き、問題点や原因を客観的に見極める冷静さが求められるでしょう。
仕事で怒られにくい人にみられる特徴
業務の些細な点にすぐ気づけたり、自分に自信をもち堂々としていたりする人は、仕事で怒られにくい傾向にあります。また、普段から周囲と適切なコミュニケーションを取っている人は、上司からの印象も良くなりやすいようです。 この項では、仕事で怒られにくい人にみられる特徴をご紹介します。
仕事で怒られにくい人にみられる特徴
- 些細なことや小さなミスにすぐ気づける
- 周囲と適切なコミュニケーションが取れる
- 自分に自信をもち堂々としている
- 相手に不快感を与えにくい表情や態度を意識している
些細なことや小さなミスにすぐ気づける
業務中の些細なことや小さなミスも逃さずに気づければ、トラブル発生の頻度を減らせるだけでなく、「気遣いができる人」と評価され、怒られる機会が少なくなるでしょう。ミスを迅速に修正することで仕事の進行がスムーズになり、先回りして考える余裕が出てさらにミスを減らせるなど、良いサイクルを生むきっかけになる可能性があります。
周囲と適切なコミュニケーションが取れる
職場の人や取引先の人と、適切かつ上手なコミュニケーションが取れるのも、怒られにくい人にみられる特徴です。相手と良好な関係を築ければ、たとえミスをしても簡単な注意で済んだり、一緒に改善点を模索してくれたりする場合があります。普段からコミュニケーションを欠かさず、信頼関係を構築するのが大切です。
自分に自信をもち堂々としている
仕事で怒られにくい人にみられる特徴として、自分の能力や意見に自信をもち、堂々としていることが挙げられます。自信がある人は、仕事において自分の判断や言葉に責任をもって行動できる傾向にあるため、怒られにくいといえるでしょう。
また、ミスを恐れず何事にも堂々と挑戦する姿勢は、周囲に刺激をもたらし会社全体の成長と経験を促進するなど、良い影響を与える可能性があります。
相手に不快感を与えにくい表情や態度を意識している
怒られにくい人は、相手を不快にさせないために表情や態度にも気を遣っている場合があります。仕事で相手と意見が異なったり問題が生じたりする場面でも、対話の雰囲気が乱れないよう冷静な態度を意識すれば、怒りや不快な感情が相手に伝わることを避けられるでしょう。
仕事で上司から怒られやすいときに考えられる理由
仕事で上司から怒られやすいときは、「成長を期待されているため」「ミスの改善を促すため」などの理由が考えられます。自分が怒られる理由が、以下の内容に該当するかどうか考えてみましょう。
仕事で上司から怒られやすいときに考えられる理由
- 成長に期待されているため
- ミスを指導し改善を促すため
- ストレスから理不尽な八つ当たりを受けているため
成長に期待されているため
自分の今後の成長を期待されて怒られている場合は、指摘をしっかりと受け止めることが大切です。アドバイスに従うことで、同じミスで怒られる場面が減ったり、改善策が見つかりやすくなったりするでしょう。
指摘された内容を受け入れないままだと、将来的に注意してくれる人がいなくなる可能性もあります。指導してもらえるうちに、言われたポイントを改善するのがおすすめです。
ミスを指導し改善を促すため
ミスが原因で怒られている場合、上司は失敗した内容に対して純粋に指導を行ってくれていると考えられます。自分のミスが会社に大きな損害をもたらす事態を避けるためにも、注意された内容を踏まえて、同じミスを繰り返さないよう行動すると改善していけるでしょう。
ストレスから理不尽な八つ当たりを受けているため
ストレスから八つ当たりをされているときは、上司から「強く言いやすい相手」と認識されていることも。理不尽な怒りをぶつけられている状況では、相手に萎縮せず、指摘に感謝の言葉を述べながらポジティブに返答すると、八つ当たりが治まる可能性があります。
ただし、自分に非がないのに日常的に怒られる場合は、上司の個人的な好き嫌いが関係していると考えられるでしょう。このような状況は1人で解決するのが難しいため、異動や転職を視野に入れるのも手です。
上司から怒られる理由については、「厳しい上司の心理を知ろう!向き合い方や対処法なども詳しく解説」でも紹介しています。ぜひご参照ください。
優秀で仕事ができる人ほど怒られる?
優秀で仕事ができる部下を、より成長させようとして怒る上司もいるでしょう。成長を期待されるのは嬉しくもありますが、過度な叱責に限界を感じたら、上司を変えてもらえるよう人事に相談したり、社内での部署異動を検討したりするのも一つの手です。 どうしても解決が望めない場合は、職場環境が自分に合っていない可能性があるため、転職を視野に入れてみましょう。仕事で怒られやすいと感じたときの8つの対処法
仕事で怒られやすいと感じたときは、素直に謝ったり、相手の話をアドバイスとして受け止めたりする対処法があります。大事なのは、怒られた経験を成長の糧とすることです。
以下で怒られやすいと感じたときの対処法を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
仕事で怒られやすいと感じたときの対処法
- 誠意をもって素直に謝る
- 相手の話をアドバイスとして受け止める
- 怒られた理由を理解して改善する
- 怒ってくれる人を敵視しない
- 相手の目を見てハキハキ話す
- 周囲に目を向けて気を配る
- 清潔感ある身だしなみに整える
- メモを取り同じことで怒られないようにする
1.誠意をもって素直に謝る
仕事で怒られたら、誠意をもって素直に謝ることが大切です。「申し訳ございません」とお詫びの言葉を述べてから、詳しい事情を説明しましょう。謝罪は相手の怒る気持ちを和らげ、本音で話し合う機会につなげられる効果が期待できます。
ただし、反射的に出た謝罪の言葉だけでは反省の気持ちが伝わりにくいので、気持ちを込めた謝罪をするのがポイントです。事情を説明する際は、言い訳がましくならないようにすると良いでしょう。
2.相手の話をアドバイスとして受け止める
仕事で怒られたときは、相手の意見に反発するのではなく、アドバイスとして素直に受け止める姿勢が重要です。「仕事で怒られる=足りない部分に気付けるチャンス」でもあるので、怒られた事実と真摯に向き合えば、自分自身の成長につながる可能性も。指摘された内容は自分を成長させるためのアドバイスと捉え、ポジティブに受け入れるのがおすすめです。
3.怒られた理由を理解して改善する
ミスの再発を防ぐためにも、怒られた理由を理解して改善に向けた取り組みを行いましょう。たとえば、時間を守れずに怒られたら、予定時間の前に携帯のアラーム機能を設定したり、1日の予定を書き出して頻繁に見返したりする方法があります。
具体的にどのように改善すれば良いか分からない場合は、相手に質問して改善のヒントをもらうのも一つの手です。怒られた直後に聞くのが難しいときは、少しあいだを置いたあとの休憩時間や、仕事が一区切りついたタイミングを見計らって質問すると良いでしょう。
4.怒ってくれる人を敵視しない
怒ってくれる人を敵視すると反抗心が生まれ、指摘やアドバイスを素直に聞き入れられなくなる恐れがあります。怒る側である上司や先輩は、あなた自身を嫌っているのではなく、同じミスを繰り返さないために指摘している可能性が高いです。「怒られた」ことだけを認識せず、「なぜ怒られたのか」の部分をよく考えてみましょう。
5.相手の目を見てハキハキ話す
仕事で怒られやすいときの対処法の一つに、相手の目を見てハキハキとした口調で話す方法が挙げられます。普段の話し声が小さかったり早口だったりすると、相手に気弱で自信がない印象を抱かせる可能性があるほか、上手く聞こえずに何度も聞き返す手間とストレスを与える場合も。口を大きく開ける話し方や声のトーンを上げる、話すスピードを遅くするなどを意識し、相手に伝わる声量で話すと良いでしょう。
「報連相」をする際は話をまとめてから伝えよう
仕事で報連相をする際は、伝えなければならないことを明確にし、経緯や状況を詳しく整理しておくのがポイントです。話をまとめてから報連相をすることで、相手が理解しやすくなるうえ、報告者自身も重要なポイントを見落とすリスクが減るなどのメリットがあります。また、役立ちそうな情報を入手したときやミスをしたとき、作業が予定より長引きそうなときなど、伝えるタイミングを適切に見極め、こまめに報連相をするのも重要です。 ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
6.周囲に目を向けて気を配る
仕事で怒られやすいと感じたときは、周囲に目を向けて気を配る意識をもつようにしましょう。自分のことだけでなく、周りの人や状況に応じて細やかな気配りができれば、上司や先輩から「主体性があって頼りになる」と評価され、怒られる機会が減る可能性があります。
気配り上手になるためには、周囲に興味をもち、今何が起きているかを観察することから始めるのがおすすめです。次第に全体の状況を俯瞰して理解できるようになり、適切な行動へとつながるでしょう。
7.清潔感ある身だしなみに整える
社会人として、最低限身だしなみを整えることは重要なマナーの一つです。仕事を円滑に進めるためにも、「髪やひげを整える」「服のシワを伸ばす」「爪の手入れをする」など日々のメンテナンスを心掛け、相手に不快感を与えない清潔感のある見た目を保ちましょう。
なお、身だしなみを整えるには出社前の準備に時間を掛ける必要があります。髪の乱れや靴の汚れなどを入念にチェックする時間を確保できるよう、余裕をもって準備する習慣を身に付けるのがおすすめです。
8.メモを取り同じことで怒られないようにする
一度ミスをして怒られたら、「同じミスで繰り返し怒られないようにしよう」と考え、改善策を工夫するのが大切です。職場ではメモ帳とペンを持ち歩いたりスマホのメモアプリを活用したりして、何かあったらすぐにメモを取り、あとで確認・見直し作業ができるようにしましょう。メモを活用することで、理解力が向上し同じ失敗を防止できる効果が期待できるため、怒られやすいと感じたときの対処法として効果的です。
こまめにメモを取れば仕事に対して意欲的である姿勢をアピールでき、上司や先輩に「しっかり話を聞いている」と好印象を与えられる可能性があります。
怒られたときの対処法については、「職場で毎日怒られるのはなぜ?仕事のストレスで辛いときの対処法」のコラムもあわせてチェックしてみてください。
仕事で怒られやすい人が改善のためにできること
仕事で怒られやすい人は、時には息抜きをしたり、ネガティブ思考をやめて自己肯定感を高めたりすることも大切です。以下で、怒られやすい人が改善のためにできることを詳しく解説します。
仕事で怒られやすい人が改善のためにできること
- 趣味や休暇で息抜きをする
- ネガティブ思考をやめ自己肯定感を高める
- 怒る側の気持ちになって考えてみる
- 怒られたら成長の機会だと捉える
趣味や休暇で息抜きをする
仕事で怒られると精神的に負担が掛かる場合があるので、好きな趣味や休暇を利用して気分転換するのがおすすめです。怒られたダメージを引きずっていつまでも落ち込んでいると、再びミスを引き起こす恐れも。上手く息抜きできれば、頭がすっきりして良い考えが思い浮かびやすくなったり、怒られたことを気にし過ぎない心の余裕をもてたりするようになるでしょう。
怒られないよう日々の業務に取り組むのが重要ですが、仕事で落ち込んだときの自分なりのメンタルケアを知っておくことも大切です。
ネガティブ思考をやめ自己肯定感を高める
自己肯定感を高め、自分に自信をもてるようにすると、仕事で怒られやすい状況の改善につながる可能性があります。特にネガティブ思考は自己肯定感アップの妨げになるため、怒られたことを反省・改善できたらそれ以上落ち込まず、自分を褒めてあげましょう。
また、日々の業務のなかで簡単な目標を設定し、達成したら自分に小さなご褒美を与える方法も有効です。
怒る側の気持ちになって考えてみる
怒られてばかりのときは、相手の視点に立って怒る理由を考えてみると、自分を冷静に客観視できる場合があります。怒る立場の人は、基本的に理由があって注意や指摘を行っており、相手を追い込むために怒っているわけではありません。
「怒られやすい」と感じる際は、怒る側の気持ちを想像しその理由を理解することで、解決の糸口になり得るでしょう。
怒られたら成長の機会だと捉える
仕事で怒られたら、「次のステップに進むために必要な指摘だった」と前向きに捉えると、自身の成長につながりやすくなります。怒られるということは間違っている部分の指摘であり、自分に足りないものや改善できるポイントに気付けるチャンスです。「注意された内容を今後の業務に活かすにはどのようすれば良いか」を考え、改善点に対して自分なりの工夫を織り交ぜながら仕事に取り組みましょう。
改善のためにできることについては、「仕事で怒られる原因とは?怒られないためのポイントと対処法をご紹介!」のコラムでも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
怒られない人を目指すのではなく切り替えることが大切
仕事では、「怒られない人」を目指すのではなく、頭を素早く切り替えて次に活かせる人材になることが重要です。社会で幅広い人と関わりながら仕事をしている以上、誰しも怒られる機会があるでしょう。怒られたことを絶えず引きずっていては、自分に自信をなくしたり萎縮してしまったりして、良い成果を出せなくなる可能性があります。 「休日は仕事について考えない」「終わったことにいつまでも囚われない」「別の視点から物事を考える」などを心掛けると、上手く頭を切り替えられ、その後の仕事にも身が入りやすくなるでしょう。仕事で怒られやすい人が出世する方法
仕事で怒られやすいからといって、必ずしも出世できないというわけではありません。自分の悪いところを素直に認めたり、怒られたことをポジティブなエネルギーに変えたりして業務に前向きに取り組めば、出世できる可能性があるでしょう。 ここでは、怒られやすい人が成果を出して出世する方法をご紹介します。
仕事で怒られやすい人が出世する方法
- 自分の悪いところを素直に認める
- 怒られたことをポジティブなエネルギーに変える
- 周囲とのコミュニケーションを大切にする
自分の悪いところを素直に認める
怒られたときやミスを指摘されたときに、言い訳せず自分の非を素直に認められる人は出世しやすい傾向にあるようです。ただし、単に聞き流すのではなく、怒られた内容をアドバイスとして受け止め、今後の仕事で活かせるかどうかも大事なポイントです。
自分を必要以上に責めないことも重要
注意や指摘を受けたら自分の非を認め、素直に反省する姿勢が大切ですが、必要以上に自分を責めないことも出世における重要な要素の一つです。過度に自分を責めてしまうと、ネガティブ思考が強いと判断されたり、マイナスな考えが業務に影響を与える可能性を懸念されたりする恐れがあります。 自分を責めることに時間を費やすよりも、「指摘された内容から改善できることは何か」を考える時間を大切にすると、仕事への取り組み方に変化が生じ、出世のために必要な評価を得やすくなるでしょう。怒られたことをポジティブなエネルギーに変える
怒られたことをネガティブに捉えるのではなく、次の行動へのポジティブなエネルギーに変換するのも、出世を叶える方法の一つです。「怒られる=悪いこと」と思い込まず、自分の成長のために必要な経験だと考えましょう。常にポジティブな気持ちで業務に取り組めれば、将来的に出世できる可能性が高まります。
周囲とのコミュニケーションを大切にする
何か起きたらすぐ周囲に確認や相談をしたり、コミュニケーションを大切にしながら仕事ができたりする人は出世しやすいでしょう。一般的にコミュニケーションを上手く取れる人は、周囲に「一緒に仕事をしやすい」という印象を与え、信頼を得られる傾向にあるようです。
ただし、仕事仲間のなかには適切な距離感を大切にする人もいます。ただ親しくなるだけでなく、相手の性格や状況に応じた接し方ができるのも、出世に必要なコミュニケーションスキルといえるでしょう。
仕事で怒られやすい人が辛くなったときの対処法
怒られることで過度な心理的負担を感じるときは、無理をせず身近な人や専用の窓口に相談し、場合によっては転職を視野に入れるなどの対応が有効です。以下で対処法の詳しい内容を解説します。
仕事で怒られやすい人が辛くなったときの対処法
- 身近な人に悩みを打ち明ける
- 過度に怒られる場合は専用窓口に相談する
- 自分に合った職場への転職を視野に入れる
身近な人に悩みを打ち明ける
「同期や後輩に比べて自分だけ怒られやすい気がする」「怒られる原因について思い当たることがない」などの場合は、先輩や同僚といった身近な第三者に悩みを打ち明けると良いでしょう。自分では気づけなかった部分へのアドバイスをもらえたり、新たな視点から冷静に判断してもらえたりする可能性があります。
業務の疑問や不安を1人で抱え込まず、思い切って上司に相談しながら仕事を進める方法もおすすめです。
過度に怒られる場合は専用窓口に相談する
仕事で毎日のように過度に怒られたり、明らかに「パワハラ」と感じるような怒られ方をされたりするのであれば、社内の相談窓口や外部機関に相談しましょう。専用窓口に相談する際は、第三者にも状況の詳細が伝わるように、ICレコーダーなどで怒られた場面を記録しておくのが効果的です。
自分に合った職場への転職を視野に入れる
理不尽に怒られる状況が続く場合、転職も対処法の一つとして考えておきましょう。ハタラクティブの「若者しごと白書2024/1-3. 正社員の仕事を辞めた理由」によると、現在フリーターの方が正社員の仕事を辞めた理由は、男女ともに労働環境・時間への不満や人間関係が上手くいかなかったことが上位を占めています。
あまりにも怒られる頻度が多かったり、不当な理由で怒られる状態が続いたりするのであれば、今の仕事や職場が自分に合っていない可能性も。無理をして心身の調子を崩す前に、転職して環境を変えることで状況を改善できる場合があるでしょう。
「怒られ過ぎて辛い」「今よりも自分に合った職場に転職したい」と考えている方は、就職・転職エージェントのハタラクティブにご相談ください。
ハタラクティブは、既卒や第二新卒、フリーターなどの若年層を対象にした就職・転職の支援サポートを行っています。経験豊富なキャリアアドバイザーによる丁寧なヒアリングをもとに、利用者一人ひとりの希望条件や適性に合った求人をご紹介。実際に取材を行い、リアルな職場環境や仕事内容などを把握した企業の求人のみを取り扱っているため、入社後のミスマッチを防ぎやすいのが大きなメリットです。
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参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2024
仕事で怒られやすい人に向けたお悩みQ&A
ここでは、仕事で怒られやすい人によくあるお悩みをQ&A形式で回答しています。「良好な人間関係の築き方」「仕事の適性の診断方法」などの質問に答えているので、解決にご活用ください。
良好な人間関係の築き方を知りたいです
相手の目を見て挨拶をすることから始めましょう。挨拶はコミュニケーションの基本であり、慣れてきたら会話のきっかけにもなります。少しずつ相手との距離を縮め、お互いの理解を深めると良いでしょう。
「仕事の人間関係に疲れた!ストレスによる影響と辛くて辞めたいときの対処法」のコラムでも、人間関係の築き方を紹介しています。あわせてチェックしてみてください。
仕事の適性はどのように診断するのですか?
自己分析を行ったり、インターネット上にある適性診断テストを受けたりすれば、自分にどのような仕事の適性があるのか分かります。
ただし、自分の適性を知るだけでは適職を見つけるのは難しいでしょう。診断結果に頼るだけでなく、最終的には自らの意思で「自分に合うかどうか」の判断を行う必要があります。「自分の適性に合う仕事の探し方とは?」のコラムを参考に、職種ごとの適性についても確認してみてください。
自分に非があると思えない場合はパワハラですか?
理不尽な言いがかりや嫌がらせ目的の指導などは、パワハラに該当する可能性があります。パワハラの具体例は、厚生労働省の「職場におけるハラスメントの防止のために」にまとめられている内容をチェックしてみてください。
また、「パワハラの定義は?該当する3つの要素や対処法についても解説」のコラムで現状と照らし合わせ、該当するものがあれば然るべき機関へ相談しましょう。
参照元
厚生労働省
職場におけるハラスメントの防止のために
怒られてばかりだとボーナス査定に影響はありますか?
会社の人事評価の仕方によっては、怒られる理由や内容次第で影響が出ることも考えられます。賞与の有無は会社独自の福利厚生で決められるものであり、必ずしも支払われるとは限りません。
就業規則や労働契約書などで支給条件を定められている場合もあるので、規則に則った働きをするのが望ましいでしょう。賞与に対する理解を深めたい方は、「賞与とは?何ヶ月分もらえるもの?労働基準法で決まっている?」のコラムを参考にしてみてください。
もう会社と関わりたくない場合の退職方法を教えてください
可能であれば正しい手順で退職の手続きをするのがおすすめです。どうしても難しい場合は、退職代行サービスの利用を検討してみましょう。退職の手順については、「会社の辞め方や手順を解説!退職理由の伝え方で注意したいことも紹介」をご参照ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。