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仕事で怒られやすい人の特徴を解説!怒られてばかりのときの対処法もご紹介
更新日
この記事のまとめ
- 仕事で怒られやすい人の特徴は「同じミスを繰り返す」「言い訳や責任転嫁をする」など
- 仕事で怒られたときは素直に謝り、相手の意見を受け止めて改善する
- 怒られやすい人は、上司から成長を見込まれて怒られている可能性もある
- 怒られやすい人が気にし過ぎないためには、頭を切り替えることが大切
仕事で怒られやすい人のなかには、「どう改善すれば良いのか分からない…」とお悩みの方もいるでしょう。このコラムでは、怒られやすい人の特徴や上司に怒られる主な理由を解説。また、怒られたときの対処法や怒られやすい人が出世する方法などもご紹介しています。日常的に怒られることが続くと、仕事のパフォーマンスに影響が出ることも。早めに対処して気持ち良く働ける環境を目指しましょう。
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仕事上で怒られやすい人にみられる13個の特徴
仕事で怒られやすい人には、「同じミスを何度も繰り返す」「言い訳ばかりする」などといった特徴があります。以下で怒られやすい人によくある特徴を詳しく解説するので、自分に当てはまるものがあるかどうか確認しましょう。
1.同じミスを何度も繰り返す
ミスをして怒られやすい人は、ミス自体を指摘されるというより、同じミスを繰り返すことに対して怒られる傾向にあるようです。誰しもミスをすることはありますが、何度も繰り返すと上司からは「反省していない」と受け取られる可能性も。同じミスを繰り返す場合、その箇所が自分の苦手な部分であると認識し、注意して仕事を行わなければ、上司に「やる気がない」「改善意識がない」と思われる可能性があります。
同じミスを繰り返す場合は、注意された内容をメモしておき、あとで振り返る習慣をつけるのがおすすめ。確認・見直し作業を徹底するのも効果的です。
2.自分に非があることを認めず言い訳する
怒られやすい人の特徴の一つとして、自己正当化のための言い訳をしてしまうことが挙げられます。怒られると自己防衛心が働き、無意識のうちに言い訳をすることがあるようです。
しかし、自分を擁護するための言い訳が多いと、責任転換していると受け取られ、余計に怒られやすくなる可能性もあるので注意しましょう。怒られたときは言い訳せずに、自分の非を認めるのがおすすめです。
3.報告・連絡・相談をしない
仕事をする際に重要な「報告」「連絡」「相談」を疎かにするのも、怒られやすい人にみられがちな特徴の一つ。報連相(ほうれんそう)はビジネスの場での重要なコミュニケーションであり、仕事をスムーズに進めるために必要不可欠です。報連相を怠ると、相手に「意思疎通が取りづらく、指示したことを守れない人」というイメージを与える恐れがあるので注意しましょう。
また、報連相を怠ったことで問題が発生した場合、「早めに報告してくれれば問題にならなかったのに」と相手の怒りを助長させる可能性も。時間が経てば経つほど解決まで時間がかかることもあるので、報連相を疎かにする人は怒られやすい傾向にあります。
4.約束事やルールを守らない
ルールや時間のように、業務上の約束事を守れないのも怒られやすい人の特徴です。規則やマナーが守れなければ、「共通目的に対する意識が希薄」と判断されてしまうでしょう。
また、ルールを破るような行為が続くと、相手の信用を失う可能性も。時間を守らないことで、一緒に仕事をするメンバーにも迷惑をかける場合もあります。チームで仕事を進めているのであれば、規則を守らないと上司から怒られるのは必然です。「時間を守る」「約束を守る」といった社会人としてのマナーを守れるよう、心掛けましょう。
5.メモを取らず、何度も同じ質問をする
1回や2回ならまだしも、何度も同じことの確認を繰り返すと、「話を聞いていない」と判断されかねません。上記の「同じミスを何度も繰り返す」に通ずるものがありますが、何度も同じ質問をすることも会社で怒られやすい人の特徴の一つです。上司や先輩は、限られた時間のなかで部下や後輩の教育を行っています。質問すること自体は悪いことではありませんが、同じ質問を何度もして、上司の貴重な時間を奪わないよう心掛けましょう。仕事で指示されたことを忘れないようにするために、日ごろからメモを取り、質問する前に自分で確認する習慣を身につけておくと効果的です。
6.自分のミスを人のせいにして責任転嫁する
自分のミスを人のせいにするのも、怒られやすい人にみられる特徴です。ミスをしたときに、怒られたくないという気持ちから、ほかの誰かに責任転嫁したくなることもあるでしょう。しかし、その場しのぎの責任逃れをしても、発覚した際に厳しく叱責される可能性があります。
また、上司や同僚の信用を失うことにもつながりかねないので、ミスをした場合は誠意をもって謝罪しましょう。怒られることを必要以上に恐れない気持ちが大切です。
仕事で怒られる人の特徴に当てはまるものがあった方は、「怒られない仕事の特徴とは?ミスが不安な人向けの対処法もご紹介」のコラムもご覧ください。
7.自分の意見や考えを言わない
仕事上で怒られやすい人の特徴として、自分の意見や考えを伝えないことが挙げられます。プロジェクトの進捗状況や問題点の意見を述べないと、ほかのメンバーがその人の作業状況を把握しにくくなり、全体の効率が低下することがあるでしょう。
また、自分の意見を口にしないことで、主体性がないと判断されることも。主体性がないと評価されて信頼を失うと、重要な仕事を任されなくなったり、昇進の機会を逃したりすることも。積極的に自分の意見や考えを述べ、職場での円滑なコミュニケーションを目指しましょう。
8.相手に聞こえにくい声の大きさで話す
相手に聞こえにくい声の大きさで話していると、怒られやすくなる可能性があります。声が小さい人は、気弱で自信がない印象を与えるかもしれません。相手は繰り返し聞き返すことにストレスを感じることも。特に、騒がしい職場では声が小さいと話している内容が伝わりにくいため、相手に伝わる声量で話すことを心掛けましょう。
9.謝罪をし過ぎる
上司や先輩から注意を受けた際には謝罪をすることが基本です。しかし、注意された内容が改善されていないと「謝れば済むと思っている」と見なされ、より怒られやすくなることも。指示を受ける際に、改善点を指摘されても「申し訳ございません」と繰り返すだけでは、「本当に理解しているのか?」と疑問をもたれ、その場をしのいでいるだけと思われる可能性があります。
10.注意を受けたときに笑う
仕事でミスを指摘された際に笑っていると、相手からは「ふざけている」と捉えられる可能性があります。怒られやすい人は、場を和ませようとして笑顔を見せることも。しかし、自分にはそのつもりがなくても、周りからは「にやついている」とみられることがあるため、怒られてしまうようです。
11.不満を表情に出して斜に構えがち
怒られているときに納得のいかない表情をしたり、不満を表に出したりすると、上司から怒られやすくなるでしょう。たとえば、「ミスを素直に認めず批判的な態度を取る」「人を見下すような言動をする」「感謝や謝罪の言葉が言えない」などの場合は、「ひねくれ者」と思われることも。こうした態度の背景には、自信のなさが原因となっていることがあるようです。
12.見た目の清潔感がない
見た目の清潔感がない場合、上司から「だらしない」と思われがちで、仕事に影響を及ぼすことがあります。清潔感がないと、職場の人たちに不快感を与える可能性も。社会人として仕事を円滑に進めるためには、最低限の身だしなみが求められます。日々のメンテナンスを怠らず、出社前には寝癖やシャツのしわ、靴の汚れなどをチェックする習慣をつけましょう。
13.求められるペースで仕事をしない
職場から必要とされるペースで仕事をしないと、プロジェクトやチームの全体の進行に支障をきたす可能性があります。特定のタスクが遅れると、ほかの人の業務も停滞することがあるため、上司から怒られやすいようです。また、求められるペースで仕事をこなさないと納期に間に合わなくなり、顧客からの信頼を失う原因にもなりかねません。
「怒られる」と「指摘される」は別
怒られることと指摘されることは、行動の意味が異なります。怒られることは、感情的な反応や不満からくる批判や非難を指します。仕事の成果や行動が期待に沿わない、または問題を引き起こした場合に発生しやすいです。
一方、指摘されることは、自己成長や業務の効率化のためにフィードバックやアドバイスとして、改善点や課題の指摘を指すのが一般的です。
仕事上で成長するためには、指摘されたことを受け入れ、改善に向けた努力をする姿勢が大切。怒られた場合には、感情的な部分を取り除き、問題点や原因を客観的に見極めることが求められるでしょう。
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仕事で怒られにくい人にみられる特徴
業務の些細な点に気づけたり、堂々としていて気持ちの切り替えが上手だったりする人は、仕事で怒られにくい傾向にあります。また、普段からコミュニケーションに気を遣っている人は、上司からの印象も良くなりやすいようです。この項では、仕事で怒られにくい人にみられる特徴をご紹介します。
仕事で怒られにくい人にみられる特徴
- 小さなことに気づける
- 自分に自信をもち堂々としている
- 表情や態度で相手を不快にさせない
小さなことに気づける
怒られることは、ミスが発生した際に起こります。反対に、業務において些細なポイントも逃さずに気づければ、ミスの頻度を減らせるだけでなく、怒られる機会も少なくなるでしょう。
些細なミスに早く気づき迅速に修正することで、仕事の進行がスムーズになり、会社全体の品質管理が向上する可能性も考えられます。また、普段から小さなことに気づければ、ミスを未然に防げるでしょう。
自分に自信をもち堂々としている
仕事で怒られにくい人の特徴の一つは、自分に自信をもち堂々としていることです。これは、仕事における自分の能力・意見に対する自信や、他者とのコミュニケーションにおいても積極的に関わる能力を指します。
自信をもっている人は、仕事においても自分の判断や行動に責任をもち、他者との関係を構築する際にも自然体でいられるでしょう。
また、自信があることでミスに対しても冷静に対処し、学びや改善につなげられます。ミスを恐れずに挑戦する姿勢が、成長と経験の蓄積を促進することもあるでしょう。
表情や態度で相手を不快にさせない
仕事で怒られにくい人の特徴として、表情や態度で相手を不快にさせないことが挙げられます。
怒られにくい人は、相手を不快にさせないために表情や態度に気を遣っているようです。仕事上で意見が異なる場面や問題が生じた際も、冷静な態度で対応でき、対話の雰囲気が和やかに保たれることも。このような対処ができれば、怒りや不快な感情が相手に伝わることを避けられるでしょう。
仕事上で上司から怒られやすい人に考えられる理由
仕事で怒られやすい人は、上司が怒る理由を知ることで、気持ちが楽になったり改善策が分かったりします。自分が怒られる理由が、以下の内容に該当するかどうか考えてみましょう。
仕事上で上司から怒られやすい人に考えられる理由
- 成長に期待されているため
- ミスを指導するため
- 理不尽な八つ当たりを受けているため
成長に期待されているため
自分の今後の成長を期待されて怒られている場合は、指摘をしっかりと受け止めることが大切です。アドバイスに従うことで、同じミスで怒られる場面は少なくなるでしょう。上司から成長を諦められたり、見捨てられたりすると、注意してくれる人がいなくなることも考えられます。指導してもらえるうちに改善しましょう。
ミスを指導するため
ミスが原因で怒られている場合、相手は純粋に失敗した内容に対して指導を行ってくれています。今後は同じミスをしないように心掛け、注意された内容を踏まえて行動すると改善していけるでしょう。
理不尽な八つ当たりを受けているため
八つ当たりをされてときは、上司から「強く言いやすい相手」と認識されていることも。このような状況にあるときは、相手に萎縮せず、指摘に感謝の言葉を述べながらポジティブに返答すると、八つ当たりが治まる可能性があります。
ただし、上司のストレスの八つ当たりによって怒られている場合、自分だけで解決するのは難しいかもしれません。状況によっては、異動や転職を視野に入れるのも手です。
「怒られることが怖い…」と悩んでいる方は、「怒られるのが怖いのはなぜ?考えられる要因と克服方法を解説!」のコラムをご覧ください。
仕事で怒られやすいと感じたときの8つの対処法
仕事で怒られたときは、素直に謝ったり、相手の話を受け入れて怒られた理由を分析したりしましょう。大事なのは、怒られた経験を成長の糧とすることです。以下で怒られやすいと感じたときの対処法を解説しているので、参考にしてみてください。
仕事で怒られやすいと感じたときの対処法
1.誠意をもって素直に謝る
仕事で怒られたら、誠意をもって素直に謝ることが大切です。「申し訳ございません」とお詫びの言葉を述べてから、事情を説明しましょう。謝罪は相手の気持ちを和らげ、本音で話し合える機会につなげられる効果もあります。ただし、反射的に出た謝罪の言葉だけでは反省の気持ちが伝わりにくいので、謝り方には注意しましょう。事情を説明する際は、言い訳がましくならないようにするのがポイントです。
2.相手の話をアドバイスとして受け止める
仕事で怒られたときは、相手の話をすべて受け止めるようにしましょう。相手の意見に反発するのではなく、アドバイスとして素直に受け入れることが大事です。怒られた事実と向き合い、自分のなかで原因を理解したうえで改善を目指すと、自分自身の成長につながることも。仕事で怒られることは足りない部分に気付けるチャンスでもあるので、自分を成長させるためのアドバイスと捉え、ポジティブに受け入れるのがおすすめです。
3.怒られた理由を理解して改善する
怒られる原因を理解して改善するためには、何が悪かったのか質問しましょう。ミスの再発を防ぐためにも、何を改善すれば良いか質問して解消することが大切です。怒られた直後に聞くのが難しい場合、相手の休憩時間や仕事が一区切りついたタイミングを見計らって質問すると良いでしょう。
報連相の際は話をまとめてから伝えよう
「報連相」とは、仕事において進捗や情報を適切なタイミングで関係者に報告・連絡・相談をすることを指します。話をまとめてから報連相をすることで、相手の理解を得やすくなるでしょう。また、報告者自身も、重要なポイントを見落とすリスクが減るため、自分の認識を整理できるでしょうハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
4.怒ってくれる人を敵視せず観察する
怒ってくれる人を敵視すると、反抗心が生まれ、指摘やアドバイスを素直に聞けなくなることも。怒る側である上司や先輩は、自分のことを嫌っているのではなく、成長させるために指摘していることを頭に入れておきましょう。部下を追い込もうとして怒っているわけではないので、怒る側の気持ちも理解するように心掛けることが大切です。
怒られたときの対処法について詳しく知りたい方は、「毎日怒られるのはなぜ?仕事のストレスで辛いときの対処法」のコラムもあわせてチェックしてみてください。
5.ハキハキ話す
職場で怒られやすい場合は、ハキハキとした口調で話すと良いでしょう。口を大きく開けることや腹式呼吸、声のトーンを上げる、話すスピードを遅くするなどを意識するのがおすすめです。話し方を少し変えてみると、相手に伝わる印象が良くなる可能性もあります。
6.周囲に目を向けて気を配る
周囲に目を向けて細やかな気配りができる人は、上司や先輩からも「頼りになる」と評価され、怒られることが減るでしょう。
気配り上手になるためには、周囲に興味をもち、何が起きているのかを観察することから始めるのがおすすめです。次第に状況を理解でき、適切な行動を取れるようになるでしょう。
7.身だしなみを整える
社会人として身だしなみを整えることは重要です。清潔感のある見た目を保つために、「髪を整える」「服のしわを伸ばす」「爪の手入れをする」などを心掛けましょう。
身だしなみを整えるためには朝の準備に時間をかける必要があるので、なるべく余裕をもって起きるようにするのがおすすめです。
8.メモを取るようにする
こまめにメモを取れば、仕事に対して意欲的であることを周囲にアピールでき、「話をきちんと聞いている」と上司に好印象を与えられる可能性があります。また、メモを活用することで理解力が向上し、ミスや注意を受ける回数が減る効果も期待できるでしょう。
職場では、メモ帳とペンを持ち歩いたり、スマホのメモアプリを活用したりするのがおすすめです。何かあったらすぐにメモを取れるようにし、あとから見直しても内容がすぐに分かるように工夫しましょう。
同じことで何度も怒られないことが大切
誰しも仕事でミスをすることはあります。そのことを念頭に置き、「同じミスで何度も繰り返し怒られなければ問題ない」という考えをもつことも大切です。仕事でミスをして怒られた際は、同じ失敗を繰り返さないように怒られたことを今後に活かそうとする姿勢で業務にあたりましょう。仕事で怒られやすい人が改善のためにできること
仕事で怒られやすい人は、必要以上に落ち込み過ぎないことも大切です。以下で改善のためにできることを詳しく解説します。
仕事で怒られやすい人が改善のためにできること
- 息抜きをする
- 自己肯定感を高める
- 怒る側の気持ちになってみる
- 成長の機会だと考える
息抜きをする
仕事で怒られたあとは、精神的に負担が掛かる場合もあるので、好きなことをして気分転換するのがおすすめです。怒られた際のダメージを回復させずにいつまでも落ち込んでいると、再びミスを引き起こす恐れがあります。怒られないようにすることも重要ですが、仕事で落ち込んだときの自分なりの対処法を知っておくことも大切です。また、上手に息抜きできれば、怒られたことを気にし過ぎない心の余裕をもてるようになるでしょう。
自己肯定感を高める
怒られたことに対して落ち込み過ぎないためには、自己肯定感を高め、自分に自信をもつことも大切です。自己肯定感を高めるために、怒られたことを改善できたときは、自分を褒めてあげましょう。また、日々の業務のなかで簡単な目標を設定し、達成したら自分を褒めるようにするのも有効です。
怒る側の気持ちになってみる
怒られてばかりのときは、その理由を相手の視点に立って考えることが大切です。相手の気持ちを想像して、怒られる原因や怒られないための改善策を見つけましょう。また、自分を客観視することで冷静になり、必要以上に落ち込むのを回避できます。
成長の機会だと考える
怒られることで、自分に足りない部分に気付かされることがあります。仕事で怒られたときは、「次のステップに進むために必要な指摘だった」と前向きに捉えるようにするのがおすすめです。「注意された内容をどのようにしたら今後の業務に活かせるのか」を考え、積極的な姿勢で仕事に取り組むようにしましょう。
怒られない人を目指すのではなく切り替えることが大切
怒られない人を目指すのではなく、頭を切り替えることが必要以上に落ち込まないコツです。具体的には、「休日に仕事のことを考えない」「終わったことにいつまでも囚われない」「別の視点から物事を考える」などを心掛けると良いでしょう。仕事で怒られたときの対処法について知りたい方は、「仕事で怒られる人・怒られない人の特徴は?原因と対処法をご紹介!」のコラムもチェックしてみてください。
仕事で怒られやすい人が出世する方法
仕事で怒られやすいからといって、出世できないというわけではありません。ここでは、怒られやすい人が成果を出して出世する方法を紹介します。
仕事で怒られやすい人が出世する方法
- 自分の悪いところを素直に認める
- 怒られたことをエネルギーに変える
- 周囲とのコミュニケーションを大切にする
自分の悪いところを素直に認める
怒られたときやミスを指摘された際、素直に聞き入れて自分の欠点を認める人は出世しやすい傾向にあります。ただし、単に聞き流すのではなく、怒られた内容をしっかりと受け止め、アドバイスとして今後に活かすよう心掛けましょう。
怒られたことをエネルギーに変える
職場で出世するには、怒られたことをネガティブに捉えるのではなく、次の行動へのエネルギーに変換するのがポイントです。怒られたことを自分の成長のために必要なステップと捉えましょう。怒られやすい人のなかでも、ポジティブな姿勢で業務に取り組める人は出世できる可能性があります。
周囲とのコミュニケーションを大切にする
何か起きたときにすぐ周囲に相談したり、コミュニケーションを大切にしながら仕事ができたりする人は出世しやすいでしょう。一般的に、コミュニケーションを上手く取れる人は、一緒に仕事をしやすい印象を与え、信頼を得られる傾向があるようです。
優秀で仕事ができる人ほど怒られる?
優秀で仕事ができる部下を成長させようとして怒る人もいるでしょう。上司からの理不尽な怒りに限界を感じたら、上司を変えてもらえないか人事に相談するのも一つの手。人事に相談しても解決が望めない場合は、自分に合っていない会社である可能性もあるため、転職の準備を始めるのがおすすめです。仕事で怒られやすい人が辛くなったときの対処法
怒られることによって、過度な心理的負担を感じる場合、手遅れになる前に周囲に相談しましょう。ここでは、仕事で怒られやすい人が辛くなった際の対処法を紹介します。
仕事で怒られやすい人が辛くなったときの対処法
- 身近な人に悩みを打ち明ける
- 専用窓口に相談する
- 転職を視野に入れる
身近な人に悩みを打ち明ける
怒られる原因について何も思い当たることがないのであれば、先輩や同僚といった第三者に悩みを打ち明ける方法もあります。日ごろからよく怒られている場合は、業務の疑問や不安を放置せず、上司に相談しながら仕事を進めるのがおすすめです。
専用窓口に相談する
仕事での怒られ方が「パワハラ」と感じるようであれば、社内の相談窓口や外部機関に相談しましょう。専用窓口に相談する際は、第三者にも状況が伝わるように、ICレコーダーなどで怒られたときの記録を証拠として残しておくのが効果的です。
転職を視野に入れる
理不尽に怒られる状況が続く場合、転職も対処法の一つとして考えておきましょう。
ハタラクティブの「若者しごと白書2024」によると、仕事を辞めた理由は男女ともに職場環境・労働時間への不満や、人間関係が上手くいかなかったことであることが分かります。あまりにも怒られる頻度が多かったり、理不尽な理由で怒られる状態が続いたりするのであれば、今の仕事や職場が合っていない可能性も。そのような場合は、転職して環境を変えることで改善できることもあるでしょう。
転職したいと考えている方は、転職エージェントに相談するのもおすすめ。ハタラクティブはフリーターや第二新卒などの若年層を対象に、就職・転職のサポートを行っているエージェントです。プロのアドバイザーが綿密なカウンセリングを行い、条件に合った求人をご紹介。実際に取材を行い、職場環境や仕事内容などを把握した企業の求人を取り扱っています。また、面接日や入社日の調整も行なっているので、働きながらスムーズに就活を進めることが可能です。カウンセリングから採用後のアフターフォローまで、サービスはすべて無料でご利用いただけるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2024
仕事で怒られやすい人に向けたお悩みQ&A
自分なりに努力をしていても、怒られてばかりだと仕事へのモチベーションが下がることもあるでしょう。ここでは、仕事で怒られやすい人によくある質問と回答をまとめているので、解決にご活用ください。
仕事で怒られたことがない人はいないって本当ですか?
誰しも仕事で一度はミスをし、怒られることがあります。重要なのは、ミスから学び、責任感をもって対処することです。怒られること自体は悪いことではなく、成長の機会といえます。怒られない人を目指すのではなく、ミスを減らし、適切に対応できる人を目指しましょう。
怒られたときの受け止め方について知りたい方は、「会社で怒られるのは悪いこと?怒られたときの受け止め方を解説」のコラムも参考にしてみてください。
良好な人間関係の築き方を知りたいです
良好な人間関係を築くためには、挨拶をしっかりとすることから始めましょう。挨拶はコミュニケーションの基本で、会話のきっかけにもなります。苦手な人との関係に悩む方は、「仕事の人間関係に疲れた!ストレスによる影響と辛くて辞めたいときの対処法」のコラムを参考に、人間関係の築き方をチェックしてみてください。
仕事の適性はどのように診断するのですか?
自己分析や適性診断を使えば、自分にどのような適性があるのか分かります。ただし、自分の適性を知るだけでは適職を見つけるのは難しいでしょう。幅広い仕事に目を向けて、自分の適性に合うかどうかすり合わせを行う必要があります。「自分の適性に合う仕事の探し方とは?」を参考に、職種ごとの適性についても確認してみてください。
自分に非があるとは思えない場合はパワハラですか?
パワハラの定義と種類を確認し、該当するようであれば然るべき機関へ相談しましょう。「パワハラの定義は?該当する3つの要素や対処法についても解説」では、パワハラについて詳しくまとめているのでぜひご参照ください。
怒られてばかりだとボーナス査定に影響はありますか?
怒られる理由や内容にもよりますが、評価の仕方によっては影響が出ることも考えられます。ただし、賞与の支給や額はあくまでも企業が決めることです。賃金のように支払い義務はないことを念頭に置いたうえで、「賞与とは?労働基準法で決まっている?バイトやパートの場合は?」のコラムも参考にしてみてください。
もう会社と関わりたくない場合の退職方法を教えてください
どうしても今の仕事を続けられない場合は、転職エージェントに相談しましょう。会社や上司に対してマイナスな印象をもっていれば、関わりたくないと思うのは仕方のないことです。「円満退職をするコツは?タイミングや伝え方に要注意!」を参考に、正しい手順で退職を進めてください。
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その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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