在宅ワークをする3つの方法とは?代表的な仕事の種類もご紹介

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この記事のまとめ

  • 在宅の仕事とは、オフィスに出勤せず自宅で業務を行うこと
  • 在宅でできる仕事はWebライターやプログラミングなど、基本的にひとりで行えるもの
  • 在宅で仕事をするメリットは、得意分野を活かしライフスタイルに合わせて働けること
  • 基本的にひとりで業務に取り組むため、相談や質問をしづらいのが在宅のデメリット

在宅で仕事をしたいと考えている人の中には、「どのようにはじめれば良いかわからない…」と悩む人や、スキルがなくても自宅で仕事ができるのか不安に感じる人も多いでしょう。在宅の仕事は、未経験から始められるものも多くあります。このコラムでは、在宅でできる仕事の種類をご紹介。また、在宅ワークの求人をどう探すかもまとめているので、参考にしてください。

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在宅の仕事とは

在宅の仕事とは、言葉どおり自宅で仕事をすることを指します。オフィスに出勤せず自宅で勤務を行うため、インターネット環境やパソコンといった機器が必要です。
オフィスに出勤しないため、上司や同僚との連絡はオンラインが主。メールやチャット、オンライン会議ツールなどを活用して進捗確認や意思疎通を行います。

経験やスキルが求められる傾向

在宅の仕事は原則として自分ひとりで行います。そのため、基本的なパソコンスキルはもちろん、トラブルにもひとりで対処できる程度の業務経験やスキルは求められるでしょう。

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在宅で仕事をするメリット

在宅で仕事をする大きなメリットは、通勤時間などがなくなるため時間を有効活用できること。また、周囲に合わせることなく自分のペースで業務に取り組めるのもポイントでしょう。

時間を有効に使える

在宅で仕事をすれば、通勤時間がありません。毎日通勤にかけていた時間を有効に活用できるでしょう。満員電車で通勤する必要がなくなるため、精神的・肉体的ストレスの緩和も期待できます。

会社によってはどこに住んでいても働ける

勤務先の企業や契約内容によっては、居住地域を制限しないことも。出社の必要があれば会社の近くに居住することが望ましいですが、出社の機会がなくオンラインで仕事が完結すれば、どこに住んでいても仕事ができるでしょう。

自分のペースで仕事ができる

在宅で行う仕事は、たとえ協働者がいても作業そのものはひとりで行なえます。そのため、ある程度は自分のペースで仕事を進められるでしょう。周りのスピードに合わせるのが苦手、納得できるまで成果物を仕上げたいなど、自分のペースを重視する人にとって働きやすいといえます。

育児や介護などと両立しやすい

在宅で仕事をすることで、前述したように時間の有効活用やペース配分が叶います。そのため育児や介護などと両立しやすいでしょう。働きに出るのが難しい状況でも、家で仕事を行えるのは大きなメリットです。

スキルを最大限活用できる

在宅で行う仕事はスキルを重視されます。対面で仕事ぶりを確認できないため、スキルを重視する傾向が強いと考えられるでしょう。スキルに自信がある人にとって、在宅の仕事は自分の強みを最大限活用できる働き方といえるのではないでしょうか。

在宅で仕事をするデメリット

在宅で仕事をすると、オフィスのように同僚や先輩、上司が周りにいません。そのため分からないことや仕事を教えてもらう機会が少なくなったり、業務管理を怠ったりする可能性が考えられます。

仕事を教えて貰う機会は少ない

自宅などで仕事をするため、出社時に比べて周囲に質問したり業務を教えてもらったりする機会は少なくなります。メールやチャット、オンラインなどで質問できる環境が整っていることが多いですが、対面に比べると細かなニュアンスなどを伝えるのは難しくなるでしょう。

自分で仕事の管理を行う必要がある

在宅の仕事は自宅で行う事が多いため、業務管理をしっかり行う必要があります。出社の場合でも業務管理は大切な仕事の一環ですが、在宅では同僚や先輩、上司などがいないため、より一層の管理が必要になるでしょう。「自宅だとリラックスしてしまい仕事に身が入らない」「退社がないのでずっと仕事をしてしまう」といった事態を防ぐためにも、業務管理を行いましょう。

在宅でできる代表的な仕事の種類

ここでは、在宅でできる代表的な仕事を紹介します。いずれも基本的な業務はひとりで行えるものばかり。ただし、職種によっては同僚やクライアントなどとこまめに連絡を取ったり、打ち合わせを行ったりする必要もあります。

Webライター

Webライターは、パソコンを使用して文章を書く仕事です。
執筆する内容は依頼者によって異なり、クラウドソーシングサービスを通じて仕事を受ける方法が一般的。文章を書くのが好きな人や得意分野がある人は、それを活かして働けるでしょう。報酬額は文字数や納品数、あるいは依頼者によって異なるので、仕事を受ける前に確認が必要です。
「未経験者歓迎」の案件もあるため、ライター初心者でも始めやすい仕事といえます。

文章校正

文章校正は、ホームページや書籍などに記事が公開される前に、誤字・脱字・文章構成を確認する仕事です。文章の修正作業も行うため、誤った表現方法や言葉を見極める力が必要となります。
未経験者を対象とした仕事の依頼もあるため、初めてでも比較的始めやすいでしょう。文章校正の仕事を始める前にWebライターとして働き、文章のスキルを身につける人もいます。

翻訳

翻訳の仕事は、英語を始め外国語で書かれた書籍や文字データを日本語へ翻訳します。
翻訳の仕事をするためには、外国語が堪能であること、そして日本語の表現力が必要です。スキルが必要な仕事のため、自分の語学力を明確に示せる資格があると仕事の依頼を受けやすいでしょう。

データ入力

データ入力や文書入力の仕事は専門的な知識やスキルがなくても始めやすいといわれています。ただし「速く・正確」に入力することを求められるため、タイピング能力は必要でしょう。
仕事内容は商品のデータ入力や、音声データを元にした文書入力などさまざまです。上述したWebライターと同様にクラウドソーシングサービスを通じて仕事を探すことが多く、比較的長期の仕事もあるので、毎月ある程度決まった収入を得たい方にもおすすめです。

エンジニア・プログラマー

システムエンジニアも在宅で仕事ができます。在宅で仕事するシステムエンジニアには、主体的に動けるスキルと、ほかのエンジニアの設計書だけで構築できるスキルレベルが必要です。
また、在宅だからこそコミュニケーションスキルとセキュリティ対策の強化が重要となります。
システムエンジニアが書いた設計書からプログラムを作成するプログラマーも在宅で仕事が可能です。

デザイナー

Webデザインの仕事ではホームページのデザインやレイアウト編集などを行います。依頼者のイメージや利用者のニーズに沿った企画やデザインを自ら企画することも。
Webデザインは配色や配置などセンスも大切ですが、プログラミング言語の知識も必要です。
また、パソコンでチラシなどの印刷用の入稿データを制作するDTPデザイナーの仕事も、在宅で仕事が可能です。DTPデザイナーになるには、デザインや印刷の知識、編集ソフトを扱えるスキルなどが必要になります。

CADオペレーター

CADオペレーターとは、CADソフトを使用して図面を作成・修正する仕事です。
主にデザイナーや設計士などから指示を受けて業務を行います。基本的なデザインはデザイナーや設計士が行いますが、それを具現化するのがCADオペレーター。設計や製図の知識や技術も必要です。
コミュニケーションを図りながら依頼者の要望を汲み取り、正確に図面を作成できる力を求められます。また、「CAD利用技術者試験」や「建築CAD検定試験」などの資格を取得し、キャリアアップを目指せる仕事です。

カスタマーサポート

チャットシステムを使ったカスタマーサービスや、コールセンターの業務を自宅で行う在宅コールセンターといったカスタマーサポートも、在宅でできる仕事です。チャットサポートでは文字で顧客とやりとりするため、タイピングスキルと、簡潔に文章での回答ができるスキルが必要になります。
カスタマーサポートとは?仕事内容は?働く魅力や向いている人の特徴も紹介」では、主に出社で行うカスタマーサポートの仕事を紹介しています。在宅で行う場合と仕事内容に大きな違いはないため、参考にしてください。

在宅で仕事をする3つの方法

在宅で仕事する方法は、主に「企業と雇用契約を結び、アルバイトとして働く」「個人事業主として、企業と業務委託契約を結ぶ」「自分で会社を起業する」の3つです。それぞれどのような方法になるのか、詳しく説明します。

1.企業と雇用契約を結んで働く

在宅で働く方法の一つとして、企業と雇用契約を結んで働く方法があります。
在宅でできる仕事は、主にデータ入力やWebサイトの製作などパソコンを使った作業が多いようです。

2.業務委託契約を結んで個人で仕事をする

在宅で仕事をするために、個人事業主として業務を請け負う方法があります。
企業に雇用されて働くという立場ではなく、企業と個人が直接「業務委託契約」を結び、仕事をする方法です。
業務委託契約は大きく分けて、「委任契約」と「請負契約」の2つ。一般的に委任契約は、成果の有無に関わらず、依頼された業務を行えば報酬を得られますが、依頼主の許可がなければ下請けや外注はできません。
一方で請負契約は、契約の際に交わした成果を出せなければ、報酬を得られないばかりか損害賠償を請求されることもあるようです。請負契約の場合は、確実に成果を出すことが大切となるため、業務を下請けや外注へ依頼できます。
なお、委任契約と請負契約どちらの場合も、仕事を受ける際に個人事業主であることが条件です。

3.起業する

在宅で仕事をするために、自分で会社を起業する選択肢もあります。
しかし、どのように仕事を進めるかや、収入がない状態から突然起業するのは不安が大きいでしょう。まずは個人事業主として経験や知識を得て、ある程度収入を得られるようになってから、起業する人もいるようです。
在宅で仕事をすることに興味がある方は、「自宅でできる仕事には何がある?資格やスキルは必要?正社員の仕事はある?」でも、在宅でできる仕事について解説していますので、参考にしてみてください。

在宅の仕事はどうやって探す?

在宅の仕事を希望するなら、希望する勤務形態も考えておきましょう。正社員として在宅で仕事をしたいなら通常の正社員求人と同じ探し方で問題ありませんが、個人事業主や非正規で在宅の仕事を検討しているなら専門サイトやクラウドソーシングなどが選択肢に上がります。

正社員求人

近年では働き方改革が進んでおり、正社員であっても在宅で仕事ができる制度を整えている企業も増えているようです。通常どおりに正社員求人を探す際に、「在宅勤務」などの条件で探してみましょう。または、「在宅でできる代表的な仕事の種類」で紹介したような、在宅でも行える仕事を中心に探してみるのもおすすめです。

勤務先に在宅制度があるか確認しよう

今の勤務先に在宅制度があれば、活用できる可能性もあります。在宅制度があるか、利用に際して条件はあるかなどを確認し、在宅での仕事を希望するなら上司に相談してみてもいいでしょう。

在宅専門の求人サイト

在宅の仕事を専門に扱う求人サイトなら、扱う求人は在宅でできる仕事です。ただし「在宅ワーク」も含まれるため、正社員求人は少ないと考えられるでしょう。

在宅ワークとは?

在宅ワークとは、厚生労働省の定義に沿うと「個人事業主として在宅で行う仕事」を指します。会社に属さず働くため、雇用保険を含めた社会保険に加入できなかったり、確定申告を個人で行う必要があったりと異なる点が多くあります。また、仕事も基本的には自分で取りに行く必要があるでしょう。

参照元
厚生労働省
在宅ワークに関する総合支援サイト

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、企業がWeb上に業務を示して不特定多数の人に発注をかける業務形態のこと。ライティングやデータ入力といった作業を社員ではなく外部に発注し、適合するスキルを持つ人が対応して報酬を払う・得る働き方です。
近年クラウドソーシングが活発になっており、専門サイトも解説されています。高いスキルを必要とするものから未経験者でも対応できるものまで、仕事内容や条件は多岐にわたるため、自分に合った案件を探しやすいでしょう。

在宅でできる仕事で安定した収入を得るためのポイント

在宅でできる仕事で安定した収入を得るためのポイントは、「スキルを身に付けること」と「できる限り作業を自動化すること」です。
たとえば、プログラミングのスキルがあれば、専門的な知識や技術を活かし、比較的単価が高い仕事を自宅でできます。また、仕事に必要なことすべてを1人で行うには、時間や人手が足りないと感じることも。そうした部分を外部へ委託し、作業を自動化することで、自分の仕事に集中でき、安定した収入を得られるようになるでしょう。

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