web面談のやり方を解説!スマホはOK?場所や服装、注意点を確認しよう

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この記事のまとめ

  • web面談とは、インターネットを利用して遠隔で面接や面談を行うこと
  • 利用者は企業訪問の負担が軽くなり、企業側は採用チャンスが増えるのがメリット
  • web面談は自宅で/パソコンで/スーツで受けるのが基本
  • web面談にスマートフォンを使用する場合は、画面の揺れと固定位置に注意する
  • ハキハキと話し、明るい表情を意識して好印象を与えよう

2020年にコロナウイルス感染症が流行したことをきっかけに、導入する企業も増えたweb面談やweb面接。多くの採用面接がweb面談になっているものの、マナーが分からないという人も多いのではないでしょうか。web面談は今後も増加が予想できるため、今のうちに有効な対策を知っておきましょう。
このコラムでは、web面談のやり方やマナー、採用担当者に好印象を持ってもらえるポイントを詳しく解説します。

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web面談とは?

web面談とは、その名のとおり「web上で行う面談」のこと。パソコンやスマートフォンなど、インターネットに接続できる機器を使用して、対面ではなくweb上で面談・面接を行います。
また、「面談」は面接の前段階として位置づけられているもの。しかし、面談の内容が面接に影響を及ぼす可能性は高いため、「面談=面接」であることには変わりないと捉えてください。

web面談のメリット

web面談を行う求職者側のメリットは以下のとおりです。

・遠方から参加できる
・移動に時間がかからない
・外出が厳しい状況でも選考に参加できる

通常であれば、求職者は選考を受ける企業や、利用する就職エージェントを訪問して面接・面談に参加します。しかし、志望企業が自宅より遠方にあると、選考のたびに訪問するのは時間的にも金銭的にも厳しいのが現状。就職エージェントも、利用自体は遠方在住で問題なくても、初回は対面でカウンセリングを行うことが多いようです。
そこで、導入されるのがweb面接・面談。最終面接や最終確認など、最低限の訪問だけで済むため、求職者の負担は大幅に軽くなるでしょう。
また、2020年にコロナウイルス感染症が流行した際には、多くの企業が出社を止めてテレワークを実施しました。このように、外出が厳しい状況になっても、インターネット回線を通して面接・面談を行い、選考に参加できる点がメリットです。

web面談を行う企業側のメリットは?

続いて、企業やエージェント側にとってweb面談を行うメリットは、以下の2点です。

・これまで遠方で諦めていた人の応募が期待できるなど、採用や利用の機会を増やせる
・求職者や利用者が複数いる場合、面接時間の調整が楽になる

web面談を取り入れることで、海外など遠方に住む人材も採用対象となり、優秀な人材を確保できたり、移動時間を加味しなくてよいため、面接や面談の日程調整が楽になったりするでしょう。また、在宅ワークなどリモートワークを前提とした人材を採用する際にも活用されているようです。

web面談で使用するツール

web面談はビデオチャットを使用して行われます。多種多様なビデオチャットがありますが、どのツールを使用するかは企業側が決めること。求職者側が決めることはできないので注意してください。
また、ツールによっては事前に登録(アカウント作成)が必要なことも。企業からweb面談について案内を受けたら、必ず目を通して必要な準備を整えておきましょう。
web面接のやり方や準備のチェックリストを掲載している「Web面接ってどうやるの?注意点と必要な準備をご紹介」のコラムもおすすめです。こちらもあわせてぜひチェックしてみてください。

web面談の内容は基本的に対面時と同じ

web面談は、あくまでも「web上で面談をする」こと。以下に、面接でよく聞かれる質問を挙げたので、参考にして対策を行いましょう。

・自己紹介/自己PR
・志望理由
・学生時代に力を入れたこと
・長所と短所
・将来のビジョン

対策も、対面の面談と同じです。企業研究や自己分析を行い、企業ごとの面談対策を行ってください。
また、web面接を受ける流れを知りたい人は、web面接の流れやポイントを解説したコラム「Web面接の流れとは?押さえておきたいポイントや注意点もご紹介」を参考にしてください。

web面談を受けるうえでの基本知識

ここでは、web面談の基本となる内容について解説します。面談の準備を進めるときは、下記を参考にしてください。

場所

web面談は、自宅で受けるのが基本です。企業からも、周辺の音が入らない静かな環境を指定されるため、カフェなど不特定多数の人がいる、にぎやかな環境は不向き。どうしても自宅で受けられない、または、自宅であっても近隣が工事中で騒音が懸念される・上下左右の部屋の生活音が大きく響くことがあるなど、静かな環境が得られないときは、レンタル会議室などインターネット環境が整っている、静かな場所を借りてしまうのも良いでしょう。

服装

服装も、通常の面接と同様です。企業から指定があればそれに従い、特になければスーツを着用します。自宅や自室で受けるから、と普段着や部屋着のままはマナー違反です。また、「見えないから」と上半身だけスーツを着て下半身は部屋着、という方もいるようですが、ふとした瞬間に見えてしまい、評価が下がる可能性があります。リラックスした環境に甘えず、スーツを着て身だしなみを整えてください。

使用機器

web面談では、パソコンを使用するのが基本です。ただし、「面談」なのでパソコンにカメラ・マイク機能が搭載されていることが必須。使用するパソコンによっては、後付け式のカメラやマイクを用意しましょう。

パソコンを持ってないときは?

自宅にパソコンがない、自分で使えるものがない場合は、スマートフォンやタブレットを使用するか、ネットカフェのパソコンを使用する方法があります
ネットカフェを利用する場合は、事前に下見をして周辺の騒音環境や個室の有無、面談で使用するソフトについてなど確認しておきましょう。

スマホ利用時の注意点

スマートフォンを手で持ったまま面談を行うと、画面が揺れてしまい面接官に良くない印象を与えてしまいます。何かに立てかけるだけでは倒れる恐れもあるため、しっかりと固定しましょう。
また、揺れや倒れ防止のために固定するときは、自分の目線の高さに合う位置にすることが大切。位置によっては「上目遣い」「伏し目がち」といった目線になってしまいますし、姿勢が悪く見えて印象が悪くなります。
スマートフォンは電話機器なので、面談の途中で電話やメール、通知が来ることも。また、不意に指が触れたことで画面が消えたり、通信が終了したりといったトラブルも起こりやすいのが実情です。スマートフォンを使ってweb面談をする際には、事前準備や動作確認などを徹底したうえで挑みましょう。

web面談で気をつけたい5つのこと

ここでは、web面談時にパソコン/スマートフォン共通で気をつけるべき5つのポイントを紹介します。

1.背景に気を配る

自宅・自室で面談を受ける場合は、背景に気をつけましょう。最近のwebカメラは高性能になっており、撮影範囲が広範かつ高画質。散らかっている、明らかに掃除ができていない、趣味のものが映り込む環境では、「だらしない人」「相手に気を使えない人」という印象になります
web面談のときの背景は、壁紙だけが映っているのがベターです。適切な場所がなければ、部屋を片付けておきましょう。

2.早めに準備をしておく

web面談で使用するツールのアカウント名やプロフィール画像に配慮しましょう。普段からプライベートで使用しているなら、なおさら注意が必要です。たとえば、好きなキャラクターや趣味に関するものに設定していた場合、「ビジネスにふさわしくない」「TPOが分かっていない」と評価される可能性があります
アカウントや画像の変更が面倒、プライベートとビジネスを分けたいと考えるなら、就活用に新たなアカウントを作成するのもおすすめです。

3.機器の角度を調節しておく

web面談はインターネット回線を使用するため、通信障害や弱電波といったネット環境のアクシデントが起こる可能性が考えられます。直前に準備をして障害が起こると対処に時間がかかり、相手を待たせてしまうため、面談の5~10分前にはセッティングを終了させてログインした状態にしておきましょう
自宅で行うことを前提としているweb面談では、「道に迷った」「交通機関の乱れ」「受付が混んでいた」という遅刻理由は通りません。時間通り開始できるかは、対面面接よりシビアに評価されているのです。

4.ほかのサービスやスマホの通知は切る

前項でスマートフォンの固定位置について触れましたが、パソコンを使う場合も同様です。
カメラ(パソコン)との距離が近すぎると顔が大きく映ってしまうため、普段操作をするよりも長い距離を取ることがポイント。カメラの角度が上過ぎると、相手には上から見下げた状態が映されますし、角度が下すぎれば相手を見上げる状態に。いずれも良くない印象につながるため、椅子に座った状態で自分の目線より少し高い位置にカメラを設置するのが理想です。証明写真のように、上半身全体が映る距離と角度を探してください。

5.リラックスのしすぎに注意

web面談は自宅や自室など、慣れた環境で面談を受けるため、必要以上にリラックスしたり気が緩んだりして余計なことを言ってしまう方もいるようです。
また、パソコンやスマートフォンを使用することから「就活」「面接」といった認識が薄くなりやすいのも懸念点。プライベートの延長という感覚は捨て、「就職面接」であることを改めて意識してください。
環境面に関するさらに詳しい解説は、「Web面接を受けるのに最適な6つの場所!必要なマナーも合わせて紹介」のコラムでも紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

web面談でよくあるトラブルと対処法

web面談では、対面では起こらないトラブルの可能性があるのも特徴です。以下にトラブル例と対処法を示したので、参考にしてみてください。

声が伝わらない

周囲の音が入り込んだり、パソコンの操作音が邪魔をしたりして声が聞こえない場合は、「周辺環境に留意する」「面談ツール以外のウィンドウやソフトは閉じる」「メモは手書きにする」といった対処が効果的です。
ほかに、「話すスピードが早すぎて伝わらない」「声が小さい」「ボソボソ話している」といった原因も考えられるので、話す声量やスピードにも気を配りましょう。
また、相手の声が聞き取れない・聞こえづらいときの対応にも注意。「はい?」や「なんですか?」ではなく、「通信が不安定で聞き取れなかったので、再度お願いしてもよろしいでしょうか」など丁寧な対応を心がけてください。

通信トラブルの発生

インターネットの通信トラブルは突然起こるもの。事前チェックでは問題なくても、面談中に通信障害が起こる可能性もあります。
万が一障害が起きたら、以下の手順で対処してみましょう。

1.電話かメールで通信障害が起きたことを報告する
2.企業の指示に従って再起動や再ログインを行う
3.再開できなければ、再度企業に連絡をする

トラブルに備えて、企業側の連絡先を控えておくことが重要。また、事例によってはほかの機器を使用して継続することもあるので、パソコンを使用するならスマートフォンやタブレットなどの代替機器を用意しておくのもおすすめです

トラブル対応が評価につながることも?
web面談中に予期せぬトラブルが起きたとき、その対応を評価対象にする企業もあります。対応に慌てると「トラブル対応力が低い」とされる可能性があるので、冷静に対処してください。

通信回線の速度が遅い

インターネットの通信速度が遅いと、画像が乱れる・音声が途切れる/遅れるといったトラブルが起こりやすくなります。
回線ごとに速度は決まっているため、自宅の通信環境を変えることは難しいのが現状。一般的なビデオチャットに必要とされる速度は400~500bpsと言われているので、環境次第ではインターネットカフェの利用も検討してください。また、Wi-Fi環境が不安定なら、有線LANケーブルを使用するのもおすすめです。

web面談で採用担当者に好印象を与えるコツ

web面談で好印象を与えるには、「事前練習」「内容のメモ」「明るい雰囲気」がポイントになります。

事前に練習する

web面談に臨むには、面談内容の練習だけでなく、当日と同じインターネット環境で練習することも重要になります。カメラの位置や音声の伝わり方、相手に伝わりやすい表情などは、事前にチェックできること。いきなり本番を迎えないよう、事前に同じ環境を作って練習しておきましょう。

メモを用意する

カメラに映らない位置に、話す内容のメモを用意できるのがweb面談のメリット。ただし、文章をまるごと書いてしまうとメモを読むのに時間がかかってしまうため、キーワードを書き出す程度にとどめてください

明るい表情やハキハキとした受け答え

目の前に面接官がいないため、「面接」という意識が起こらず表情が乏しくなることも。web面談では相手の持つ雰囲気を感じることができないため、対面以上に明るい表情やハキハキとした受け答えが重要です

周囲に暗いものを置かない

たとえ表情が明るくても、部屋自体が暗かったり、周囲に暗い色のものを置いたりすると明るさに欠ける印象になりがち。たとえば、膝の上に白い紙やハンカチを置いて「レフ板」にしたり、スタンドライトで適度な明かりを足したりしてみましょう

対面の面接とは準備や対策が異なるweb面談。具体的な対策方法が分からなかったり、練習相手を探していたりするなら就職エージェントに相談してみるのもおすすめです。
就職エージェントのハタラクティブは、web上でカウンセリングが可能な就職エージェント。カウンセリング後の具体的なサポートは、対面だけでなくメール・電話・チャットツールを利用できます。
実際にカウンセリングをwebで行っているため、web面談に関する注意点やコツといった「生きた情報」をお伝えできるのが特徴。就活対策でお悩みなら、ぜひ1度ご相談ください。

ハタラクティブでもアドバイスを実施中!Web面談に関する疑問Q&A

ここでは、Web面談に関する疑問について、Q&A方式で解決していきます。

web面談の流れについて教えてください。

web面談は指定されたツールを使用して行うため、まずは事前にツールをインストールし、通信環境を整えます。当日は、web面談開始10分前を目安に待機または指定されたURLにアクセス。その後は通常の面接と同様に挨拶、質疑応答という流れです。「Web面接ってどうやるの?注意点と必要な準備をご紹介」の「Web面接の流れ」で、準備から当日の流れまで詳しく解説していますので、参考にしてください。

web面談で気をつけるべきマナーは?

面接の開始及び終了時にはきちんと頭を下げて挨拶をしましょう。また、面接終了後にはお礼メールを送信しておくと丁寧な印象を与えます。もし採用担当者がほかの求職者と迷った場合、「小さなことでも気遣いができる」という点から内定を決める可能性もゼロではないからです。詳しくは「Web面接を受けるのに最適な6つの場所!必要なマナーも合わせて紹介」の「Web面接を受けるときに必要な4つのマナー」をご覧ください。

web面談でよくある失敗例を教えてください。

web面談でよくある失敗例は、当日になって通信や音声が途切れてしまうことが挙げられるでしょう。ほかにも、アイコンタクトができていない、パソコンのキーボードでメモを取る際の操作音が伝わってしまったなどが挙げられます。「web面接はスマホでOK?よくある失敗パターンと面接準備のコツ」の「web面接の失敗事例」を参考に、失敗しないよう注意しましょう。

web面談でイヤホンは使って良い?

web面談でイヤホンを使用しても大丈夫です。また、自分の声をしっかり伝えるためにも、マイク付きのイヤホンを選択すると良いでしょう。

web面談対策を行っているサービスはある?

近年、web面談の選択肢が増えてきているなか、面談対策として新たにweb対応を取り入れている就職エージェントも多いようです。ハタラクティブでも、Web面談に関するアドバイスを実施。ほかにも、カウンセリングを通した求人紹介、書類作成指導・添削、面接対策・模擬面接などのサービスをすべて無料で行っています。就職活動に関するお悩み・疑問のある方はぜひご利用ください。

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