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熱はないけど仕事は休める?風邪で休むときの判断基準

マナー

2025.03.21

この記事のまとめ

  • 風邪で仕事を休むことは問題ない
  • 熱はないが症状がつらい場合も休んでOK
  • 風邪で仕事を休む際は電話かメールで連絡し、引き継ぎをする
  • 熱はなく仕事を休むか判断するのが難しい場合は、医師の指示を仰ぐ
  • 風邪でも仕事を休めない状態が続くなら、転職を検討するのもおすすめ

「風邪で会社を休むべきか分からない」「熱はないなら休めない?」と悩む人もいるでしょう。風邪で会社を休む際の明確な基準はなく、人によってボーダーラインが異なるのが実態です。
このコラムでは、一般的な判断基準や休みの連絡をするときのマナー、日ごろからできる予防策などを紹介します。風邪で仕事を休んでも良いか悩んだことがある方は、ぜひご一読ください。

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目次

  • 風邪で仕事を休んでも良い?
  • 熱がない場合は?風邪で仕事を休む5つのボーダーライン
  • 風邪で仕事を休む連絡をするときのマナー
  • 風邪で仕事を休む際の9つの注意点
  • 風邪で仕事を休まないための予防策
  • 体調不良でも仕事が休めないなら転職を考えるのも良い
  • 風邪で仕事を休むことに関するQ&A

風邪で仕事を休んでも良い?

風邪で仕事を休むか休まないかは、判断が難しい場合があります。「風邪くらいで休むのは良くない」と考える人もいれば、「ほかの人に移しては迷惑になる」と考える人もいるからです。

明確な判断基準がないため、ここでは一般的な考え方について解説します。

仕事を休んだほうが良い場合

高熱がある場合は無理をせずに休むのが賢明といえます。感染症はほかの人に移す可能性があるため、会社によっては「1週間程度休むこと」「自宅勤務とする」といったルールを設けている場合もあるようです。

職場に妊娠中の人がいる場合は気をつけよう

妊娠中の人に風邪を移すと、胎児に影響を及ぼすこともあります。また、妊娠中は薬を飲めないため重症化する可能性も。仕事で妊娠中の人と関わる場合は、より一層の注意が必要です。

仕事を休まず出勤したほうが良い場合

仕事を休まないよう努力したほうが良いといわれるのは、自分が進行役となる重要な会議があるときや、取引先との約束があるとき、納期が差し迫った業務があるときなどです。こういった状況では、多少の風邪症状ぐらいなら仕事に行くべきとする意見もあるといわれています。

とはいえ、体調不良に変わりはありません。どうしても調子が優れない場合は、休んで問題ないか、早退できるかどうか上司に相談する方法もあるでしょう。

休むか迷ったら体調を最優先にしよう

仕事を休むか迷ったら、自身の体調を最優先に考えましょう。体調を考慮しつつ、自分が休むことで周囲にどのくらいの影響が出るのか、仕事の進捗がどの程度遅れるのかも考えて決めるのが大切です。

熱はないものの風邪の症状が出ているときに出勤する際は、手洗いうがいを徹底したりマスクを着けたりするなどの配慮を忘れないようにしましょう。早退する際のマナーについて詳しく知りたい方は、「会社を早退したい!認められる理由や当日のマナーを解説」のコラムもご覧ください。

仕事を2日以上休むのはまずい?

体調や罹患状況によっては、仕事を2日以上休んでも問題ありません。1日休養をとっても回復が見込めない場合、もう1日仕事を休んで休養をとることも社会人として大切なことです。

無理をして出社しても、コンディションが整わない状態では業務をこなせず、さらにコストがかかってしまう可能性があります。2日目以降の連絡の仕方を詳しく知りたい方は、「会社を風邪で休むのは問題ない?連絡方法や2日目以降の休み方を知ろう」のコラムもご覧ください。

休むことが分かった時点で早めに報告をする

休む日数にかかわらず、仕事を休むことが分かったら早めに報告しましょう。上司になるべく早く知らせたほうが、その日の業務調整などもしやすくなります。

ただし、休日や休業時間に電話をすることは避けるのが望ましいでしょう。

熱がない場合は?風邪で仕事を休む5つのボーダーライン

どのくらいの症状が出ていたら仕事を休むべきなのでしょうか。特に、入社したばかりのときは、薬などを飲んで少しでも頑張って会社に行くべきかどうか判断に悩む方もいるでしょう。

ここでは、仕事を休む一般的な基準について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1.悪寒を感じ全身がだるい

悪寒を感じるときは無理をせず仕事を休み、病院に行きましょう。

無理に出社しても、全身がだるい状態だと思考力や判断力が低下していつものパフォーマンスが出ません。普段の能力が出せなければ、同じ作業をするにも時間がかかってしまいます。

また、周囲に気を遣わせたり、周囲の作業が滞ったりする可能性も。そのため、体調を戻してから仕事をしたほうが効率的でしょう。

2.高熱が出た

高熱が出たときも病院に行くのがおすすめです。一般的には、37.5〜38度の発熱がある場合に、仕事を休むべきといわれています。会社によっては明確な基準を設けている場合があるので、あらかじめルールを確認しておきましょう。

病院から数日間の自宅待機を指示された場合は、熱が下がっても会社に行かずしっかりと休養をとることが大切。なお、上司に相談することで自宅で仕事ができるようになる場合は、相談してみるのも選択肢の一つです。

3.咳が止まらない

熱がなくても咳が止まらない場合は、仕事を休みましょう。仕事中に咳が続くと、集中できず業務に支障が出ます。また、飛沫によって周囲の人も感染する可能性があるでしょう。

感染させてしまった場合、結果的により大きな迷惑をかけてしまうことになります。職場に迷惑をかけないためにも、病院で病名や治療法を明らかにしましょう。

4.喉が痛く鼻水が止まらない

喉が痛い、鼻水が止まらないなどの場合も出社を控えるのが賢明です。体調不良のときに出社すると、さらに体調が悪化する可能性があります。症状が軽いうちにしっかりと休養し、万全な体調で出勤したほうが満足に仕事ができるでしょう。

「鼻水だけだから」「倦怠感がないから」などと無理して出勤した結果重症化する場合もあるため、十分に気をつけることが必要です。

5.風邪ではなくインフルエンザの可能性がある

同居している家族がインフルエンザにかかった場合、休むか休まないかの判断は慎重に行いましょう。熱や悪寒などの症状がある場合は病院に行き、診断してもらう必要があります。

インフルエンザは感染力が強いため、無理は禁物です。自分がインフルエンザにかかっている可能性がある場合は決して無理をせず、体調が戻るまで休養しましょう。

上記で紹介したのは、風邪で仕事を休む場合の一般的なボーダーラインです。そのほかの仕事を休む理由については「仕事を休む理由を33個ご紹介!伝え方の注意点やマナーも解説」のコラムでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

風邪で仕事を休む連絡をするときのマナー

風邪で仕事を休む場合は、休むことが分かった時点で速やかに連絡しましょう。ここでは、風邪で仕事を休む連絡をするときの電話とメールのマナーを解説します。

電話で伝える場合

特にルールがなければ電話で連絡するのがマナーです。直属の上司に電話し、「休みます」だけではなく、体調不良について説明したうえで「お休みしてもよろしいでしょうか」と伺いを立てる形で尋ねてみてください。

電話で連絡すると、声のトーンや大きさなどで自分の調子が相手に伝わり、体調不良と分かってもらえる可能性があります。また、直接会話することで仕事の引き継ぎなどをスムーズにできるというメリットも。

以下では、電話で仕事を休むことを伝える際のポイントを紹介します。

1.直属の上司に電話をする

風邪で仕事を休む連絡をする場合、まずは直属の上司に電話をしましょう。上司が不在の場合は、上司の代理の立場の人に電話を代わってもらい、伝言を依頼します。そのときには、改めて自分からかけ直すことも伝えられるとベターです。

職場で決まりがある場合もあるので、その日に慌てないよう事前に規則を確認しておきましょう。詳しくは、「会社を休む電話をするときの連絡のマナーとは?シチュエーション別の例文も紹介」のコラムもご覧ください。

2.休む理由を明確に伝える

仕事を休む理由を明確に伝えましょう。身体のどこが調子悪いか、熱はあるか、考えられる原因などを簡潔かつ明確に伝えます。理由を明確に伝えることで、「仕事を休んでも仕方がない」と納得してもらえるでしょう。

また、病院で診察を受けたのか、これから受けるのかもあわせて伝えられると、翌日以降も休みになる可能性を考慮してスケジュール調整をしてもらえるようになります。

3.引き継ぎ内容を細かく伝える

自分が担っている仕事の内容を伝えましょう。ほかの人になるべく迷惑をかけないためにも、仕事の進捗・資料の保存場所・作業内容などを丁寧に共有します。細かい内容は、あとからメールで送ると親切です。

日ごろからフォローしやすい状態にしておくのも大事

日ごろからマニュアルを作成したり、進捗を共有しておいたりすることで、誰が休んでも職場の同僚がフォローできるような環境になります。その結果、突然の体調不良になってしまっても、引き継ぎがスムーズに行えるでしょう。自分がいなくても業務が回るように十分な調整をすることも、担当者としての責任といえます。

4.仕事復帰の目処を伝える

風邪で仕事を休むときは、何日休むかもあわせて伝えることで、上司が業務計画を立てやすくなります。自分で判断できない場合は、病院で受けた診察内容をあわせて伝えましょう。

5.連絡は勤務開始の15分前までにはする

電話のタイミングは、勤務開始時刻の15分前ごろが望ましいでしょう。上司の出社時間が分かるのであれば、その時間にあわせてかけるのも選択肢の一つです。

時間が早過ぎると、会社に誰も出社していない場合があります。とはいえ、勤務時間ぎりぎりになると、上司に仕事を引き継いだり準備したりする時間が取れません。自分の穴が開く分の仕事の調整をしやすい、15分前ごろが適切でしょう。

メールで伝える場合

電話がつながらなかったり、喉の痛みで声が出せなかったりしてどうしても電話できない場合は、メールでの連絡がおすすめです。メールであれば、仕事の引き継ぎなども文章で整理して伝えられます。

メールの場合は電話と違い、早めに送ってもマナー違反にはなりません。むしろ、休むと分かった時点で、なるべく早く上司に知らせたほうが業務調整などもしやすくなるでしょう。

1.件名で内容を把握できるようにする

メールの件名は、「勤怠連絡 日付 氏名」など、一目見て誰がいつ休むのか分かるよう簡潔に記載しましょう。メールで連絡する場合、伝え漏れがないことや宛先を確認することが大切です。本文には、引き継ぎが必要な業務などを箇条書きなどで分かりやすく記載しましょう。

2.メール後に電話で連絡する

メールで休むことを伝えた場合は、なるべくあとから電話でフォローの連絡を入れるようにしましょう。休んで仕事に穴を空けることを考えると、できるだけ電話でも連絡するのがマナーです。

また、直接電話をして声を聞いてもらうことで、自分の体調を上司に感じてもらえるのもメリットです。

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風邪で仕事を休む際の9つの注意点

ここでは、風邪で仕事を休むときに気をつけたいポイントを紹介します。

風邪で仕事を休む際の注意点

  • 仮病を使わない
  • 無断欠勤はしない
  • 自分で休む基準を作らない
  • 症状が悪化する前に必ず病院に行く
  • 風邪なのかストレスなのかを見極める
  • メールで必要資料を送る
  • 会社から突然の連絡が入ることも理解しておく
  • 無理をして出社することは避ける
  • 回復して出社したらお礼を伝える

1.仮病を使わない

風邪で仕事を休むときは、仮病を使わず本当のことを話しましょう。仮病を使うと「詳しい症状を教えて」「診断書を提出して」などといわれたときに対応できず、嘘がばれてしまいます。そのようなことになると、職場で信頼されなくなってしまい、重要な仕事を任されなくなることも考えられるでしょう。

信頼を失うと職場に居づらくなる可能性もあるので、仮病は使わないのが社会人としてのマナーです。ずる休みの危険性については「何度もずる休みをしてしまう原因とは?繰り返した結果や解決策を解説」のコラムでも解説しているので、参考にしてみてください。

2.無断欠勤はしない

無断欠勤は周囲に迷惑をかけるうえ、信頼を失います。会社での評価が下がってしまい、給与に影響が出る可能性も。また、チームのメンバーや周囲の人のスケジュールにも影響が出ることがあります。

自分が休んでも周囲の仕事は進んでいくため、休む際は周囲のことも考えて必ず連絡を入れましょう。無断欠勤のリスクについて詳しく知りたい人は、「無断欠勤する人の特徴や理由とは?減給や懲戒解雇などのリスクも解説」も参考にしてみてください。

3.自分で休む基準を作らない

「平熱より少しでも高い場合は休む」「疲れているときは仕事を休んでもOK」など、仕事を休む基準を勝手に作らないようにしましょう。仕事を休むか休まないか、自分で決められないときや心身の状態に異変を感じたときは、医師の判断に従うことが大切です。

4.症状が悪化する前に必ず病院に行く

体調不良で休んだときは、病院に行きましょう。これ以上悪化しないように、病院で診断してもらい処方された薬を飲んで安静にしておくのが大切です。少しでも早く復帰できるように努力するのもマナーの一つといえます。

職場によっては診断書の提出を求められる場合もあるので、処分しないようにしましょう。

5.風邪なのかストレスなのかを見極める

風邪をはじめ体調が悪いときは、自分でストレスの要因があったかどうかを振り返ることも大切です。ストレスによる倦怠感は風邪と症状が似ているため、自分では判断しにくいことがあります。病院に行って診断してもらうことで、より正確に体調不良の原因を見極められるケースもあるでしょう。

精神的なストレスや悩みを専門とした医療機関もあるので、症状が良くならない場合は受診するのがおすすめです。どうしても仕事に行く気になれない人は、「『どうしても仕事に行きたくない』は甘えではない!乗り切る方法を紹介」も参考にしてみてください。

6.メールで必要資料を送る

風邪で仕事を休むと伝えたら、仕事の資料をメールで送付します。「先方が急いでいる」といった引き継ぎ事項がある場合には、あわせてメール文に記載しておきましょう。

何通にも分けて送信してしまうと引き継いでくれる人に迷惑がかかる場合があるので、すべてまとめて1通で送ることが大切です。

7.会社から突然の連絡が入ることも理解しておく

風邪での休みは突然訪れるため、引き継ぎが十分にできない場合もあります。そのときは、会社から連絡が入ることもあるでしょう。安静にしていても、スマホの電源は切らないのが無難です。

電話やメールは可能な範囲で確認し、なるべく早く対応するようにしましょう。職場で何かあったときでもすぐに対応すれば、休んだ影響を軽減できる可能性があります。

8.無理をして出社することは避ける

熱がないからといって無理に出社することは避けましょう。たとえば、ひどい悪寒や重い頭痛がある状態で、普段と同じパフォーマンスを発揮できるかどうかを考えてみてください。無理をして出社したことで症状が悪化すると、結果的にさらに多くの休養期間が必要になることがあります。

9.回復して出社したらお礼を伝える

体調が回復し出社した際には、上司をはじめ職場の同僚に、業務の調整や穴埋めをしてもらったことに対してお礼を言うのがマナーです。あなたが元気に出社して感謝の言葉を伝えることで、周りの人も「元気になって良かった」と前向きに感じられるでしょう。

日々感謝を忘れずにコミュニケーションを取れば、体調不良のときも頼りやすくなります。ほかの誰かが休んだら率先してその人の業務をフォローをしたり、その後の体調を気遣ったりすることで、職場の仲間と互いに支えあう関係を築けるでしょう。仕事を休めるのは、職場の協力があるおかげだと忘れないことが大切です。

「会社を当日に休む理由7選!注意点や事前対策もご紹介」のコラムでは、急に仕事を休む際の注意点を解説していますので、あわせてご覧ください。

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風邪で仕事を休まないための予防策

風邪で仕事を休まないために、日ごろから予防をしましょう。風邪を予防するには、うがいや手洗いの習慣化はもちろん、規則正しい生活や栄養バランスの良い食事も効果的です。

ここでは、オフィスでもできる風邪の予防方法を紹介します。

体温調節がしやすい服装を選ぶ

外とオフィス内の気温差が激しいのは身体に良くありません。夏はエアコンで体が冷えたり、冬は暖房で汗をかいたりすることが多いもの。そのような時期は、ジャケットやカーディガンなど、体温調節しやすい服装がおすすめです。

加湿器でエアコン対策をする

秋冬は空気が乾燥しやすい時期です。冬になるとエアコンによる乾燥が激しくなるので、加湿器を使うのがおすすめ。オフィスに加湿器がない場合は、1人用の加湿器をデスクに置いてみましょう。

感染症が流行りやすい時期はマスクをする

自分が咳をしているときはもちろん、職場で風邪が流行りやすい時期はマスクを必ずつけましょう。マスクをすることで、飛沫感染を防ぎやすくなります。

また、乾燥予防にもなるのでおすすめです。

十分な睡眠時間を確保する

寝不足も体調不良を引き起こす原因になり得ます。仕事に集中できなかったりミスが増えたりすると、ストレスが原因の体調不良になる可能性もあるでしょう。

前述したように、「熱はないけど倦怠感がある」「風邪に似た症状」という場合は、普段の生活を見直してしっかり休むことも大切です。

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体調不良でも仕事が休めないなら転職を考えるのも良い

風邪で仕事を休むことを上司に伝えると、反対されたり、怒られたりといった経験をした方もいるでしょう。このような職場環境から、「朝起きるのがつらい」「休みたい」という気持ちが続くのなら、転職を視野に入れてみるのも一つの手です。

以下に、転職を検討するべき会社の特徴をまとめました。

  • ・気遣いや思いやりがない
  • ・嫌味をいわれる
  • ・過度なプレッシャーをかけられる
  • ・残業が多過ぎる
  • ・風邪でも仕事を休めない

自分が身を置く環境を変えることも、一つの有効な手段となります。「仕事が合わないとすぐ辞めるのは甘え?理由は?転職前にできる対処法を解説」のコラムでは、仕事を辞めるかどうか迷ったときの対処法を詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

納得のいく転職活動を行うためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。就職・転職エージェントのハタラクティブでは、既卒や第二新卒、フリーターなどの若年層に向けた転職支援サービスを行っています。

専任のキャリアアドバイザーが、「体調不良のときにしっかり休める」といった希望条件をもとに、転職活動のお手伝いをします。「労働環境の良い職場に転職したい」「自分に合った働き方ができる職場を紹介して欲しい」などのお悩みがある方は、ぜひハタラクティブにご相談ください。

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風邪で仕事を休むことに関するQ&A

ここでは、風邪で仕事を休むことに関する疑問にお答えします。

熱はないのに仕事を休むのは甘えや気のせいですか?

甘えや気のせいかの判断基準は人によって異なるため、医療機関で診察やアドバイスを受けることをおすすめします。
しかし、精神的に追い詰められたり理不尽にしかられたりする状況にしんどさや憂鬱さを感じて休みたいと思う場合は、休養や転職を考えてみましょう。詳しくは「仕事したくないときはどうする?対処法やモチベーションの上げ方を紹介」もご覧ください。

風邪をひいて早退したら翌日は行くべきでしょうか?

翌日出社できる状態まで回復するのが望ましいですが、医療機関の診察内容を踏まえてから慎重に検討するのがおすすめです。薬を処方してもらったり治療法を教えてもらったりする際、回復にかかるおおよその日数を教えてもらいましょう。
どのような症状かを医療機関で診察してもらい、その内容をあわせて職場に伝えるのがベターです。

風邪をひいても熱がないなら出社をするべきと言われました...

熱はなくてもほかにひどい症状があると、起き上がるのが困難な場合もあるでしょう。すぐに病院に行くのが望ましい状況でも出社を強要される場合は、ブラック企業の可能性があります。
休暇の制度やサポートが充実しているホワイト企業に興味がある方は、「ホワイト企業に転職するのは難しい?見分け方の基準や成功させるコツとは」もぜひご覧ください。

子どもが風邪をひいて仕事を休むのはだめですか?

子どもの看病のために仕事を休むのは、子育てをしている人にとって避けられないことといえます。同居している家族が体調不良になった場合、自分も何らかの病気に感染している可能性を考慮して判断しましょう。
ハタラクティブでは、あなたの希望条件に合った環境の職場を紹介します。「教育体制が充実している職場を探したい」「子育てと仕事を両立したい」とお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

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