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人間関係の悩み

職場に合わない人がいる!人間関係に悩む理由やストレスの対処法を紹介

ストレス

2025.03.17

この記事のまとめ

  • 職場の人に対して「合わない」と感じる理由は、コミュニケーション不足や価値観の違いなど
  • 一定の距離を置いたり仕事に集中したりして、職場の「合わない人」との上手な関わり方を試そう
  • 「合わない」という気持ちが消えない場合は、上司に相談したり異動を検討したりするのも手
職場に合わない人がいると、ちょっとしたコミュニケーションも負担を感じてしまうことも。小さな負担から仕事のストレスや意欲低下につながる可能性もあるため、上手な付き合い方を知っておくことが大切です。
このコラムでは、「合わない」と感じる理由や、すぐに試せる対処法についてご紹介します。また、人間関係の悩みがなくならない場合の解決策や、転職活動での注意点もまとめました。自分らしく仕事に取り組むために、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

  • 職場の人に対して「合わない」と感じるのはなぜ?
  • 職場に合わない人がいるまま仕事を続けた場合のメリット
  • 職場に合わない人がいるまま仕事を続けた場合のデメリット
  • 職場の合わない人との付き合い方は?8つの対処法
  • 職場の合わない人への対処法がうまくいかないときの解決策
  • 職場の人間関係が原因で転職をする際の注意点
  • 人間関係が理由の転職はエージェントに相談してみよう
  • 職場に合わない人がいるときのQ&A

職場の人に対して「合わない」と感じるのはなぜ?

職場の人に対して「合わない」と感じる理由として、大きく分けると「相手のことを深く理解できていないから」「お互いの考え方が異なるから」の2つが考えられるでしょう。また、それぞれの理由を深く探ってみることで、「どう理解が足りなかったのか」「どのような部分の考え方が異なるのか」が見えてくることもあります。
この項では、職場の人に「合わない」と感じる主な理由をご紹介。「なぜか分からないけど合わないと感じる人がいる…」と悩んでいる場合は、まずはその理由を見つけることから始めてみましょう。

1.コミュニケーション不足で内面を理解しきれていないから

職場で「合わない人」と感じる理由の一つに、コミュニケーション不足により相手の内面を理解しきれていないことが挙げられます。相手と話す機会があまりない場合は、ごく一部をみて「合わない人」と判断していることもあるでしょう。
コミュニケーションが不足している状態では、第一印象や先入観で相手を理解した気になっていることも。相手の悪い面にしか目がいかず、良い面までは見つけられていない可能性があります。

2.「合わない人」と決めつけているから

「合わない人」と思う具体的な理由が思い浮かばない場合は、なんとなくのイメージで「この人は合わない」と判断してしまっている可能性があります。また、職場での評判や一方的な噂によって、「話が合わなそう」「良い噂を聞かないから合わないだろう」と思い込んでいる場合も考えられます。

3.「相手のペースに振り回されている」と感じるから

相手のペースに振り回されていることが理由となって、「合わない」と感じている場合もあるようです。
たとえば、気分によって態度を変えたり自分とは仕事の進め方が異なったりする相手と接する際は、円滑なコミュニケーションのために相手のペースに合わせなくてはいけないことも。相手に気を使う状態が続くと自分の思うように物事を進められず、「合わない」と感じてしまう可能性があります。

4.価値観や根本的な考えが異なるから

価値観や考え方が自分とは異なる相手に、「合わない」と感じることがあるでしょう。性格や仕事への取り組み方、お金や生活に関する価値観などの面で「自分とは違い過ぎて共感できない」と感じると、ネガティブな感情を抱きやすくなる場合も。理解できないと感じる相手と一緒にいることは、ストレスの原因になりかねません。

「嫌われているかも」という思い込みの可能性もある

「嫌われているかも」という不安から積極的なコミュニケーションを避けてしまい、「合わない人」と思い込んでいる可能性もあります。たとえば、仕事で失敗して「自分のせいで迷惑をかけてしまった」「嫌われたかも…」と感じることもあるでしょう。
相手に対しての申し訳なさや後ろめたさを抱えていると、どうしてもコミュニケーションのとりづらさを感じてしまいがちです。結果としてぎくしゃくしてしまい、自分のなかで「合わない」と決めつけてしまうこともあるでしょう。

マイナス思考に陥ると「嫌われたかも」と感じやすいものの、実際に相手がどう思っているかは分かりません。「『職場で嫌われてる気がする』と感じるときの対処法」を参考に前向きなコミュニケーションを意識してみることで、悩みや不安が解消されることもあるでしょう。ぜひ試してみてください。

5.人と話すことに苦手意識があるから

コミュニケーションへの苦手意識から、職場全体や職場の人に対して「合わない」と感じることも考えられます。仕事において社員間でのコミュニケーションは、業務をスムーズに進めるために必要不可欠です。会社によっては、職場の雰囲気づくりや積極的なコミュニケーションを推進しているところもあるでしょう。

しかし、人との関わりに苦手意識がある場合、仕事でのコミュニケーションが疲れやストレスにつながりやすいといえます。積極的な関わり合いを求める職場や同僚に対して、「合わない」と感じてしまうこともあるでしょう。

6.愚痴や悪口など後ろ向きな話が多いから

職場の人に対して「合わない」と感じる理由の一つに、職場の雰囲気が悪く、愚痴や悪口など後ろ向きな話が多いことも考えられます。「その場にいない人の悪口をいう」「仕事の愚痴が多い」といった環境は、前向きに仕事をしたい方にとっては「合わない」と感じやすいでしょう。

また、職場の雰囲気が悪いと連携がうまくいかず、仕事のパフォーマンスや満足度にも大きな影響を与えます。仕事がうまくいかないストレスから、「職場の人と合わない」と感じることもあるようです。

7.プライベートに踏み込んでくるから

職場で必要以上にプライベートに踏み込んでくる人に対し、「合わない人」と感じる場合もあるでしょう。
「仕事とプライベートは切り離して考えたい」という方にとっては、職場で家族構成やライフプラン、趣味などの個人的なことを質問されるのは避けたいもの。話したくない内容をしつこく質問されることがストレスとなり、「合わない」と感じてしまう可能性があります。

職場の人間関係に悩む人は少なくない

職場の人間関係に悩む人は少なくありません。厚生労働省の「令和6年版過労死等防止対策白書(本文)職場におけるメンタルヘルス対策の状況(p.22)」によると、仕事や職業生活に関する強い不安や悩み、ストレスを感じる内容として、セクハラ・パワハラを含む対人関係を挙げた人の割合は29.6%。およそ3人に1人が、人間関係の悩みを抱えていることが分かります。
参照元
厚生労働省
令和6年版過労死等防止対策白書(本文)

職場に合わない人がいるまま仕事を続けた場合のメリット

職場に合わない人がいるまま仕事を続けた場合、「忍耐力がつく」というメリットがあるでしょう。職場に合わない人がいるからといってすぐに転職を考えるのではなく、相手と上手く付き合う方法を模索することで、苦手なことを乗り越えようとする力や対応力が身につく可能性があります。

また、コミュニケーションを深めることで関係を改善できる場合がある点も、メリットといえるでしょう。「合わない」と感じる理由がコミュニケーション不足や相手への理解不足であれば、時間を掛けてコミュニケーションの方法や関わり方を見直すことで、相手を理解できたり、気を許せたりする可能性があります。
試行錯誤して相手を理解しようと努めることで、傾聴力やコミュニケーション能力の向上も期待できるでしょう。

しかし、忍耐力をつけるために職場の合わない人と無理に仲良くしようとすると、ストレスから余計に辛くなってしまうことも。自分なりに状況改善に努めたものの、どうしても「合わない」と感じる人とは、適度な距離を保つのがおすすめです。
このコラムの後半で、適度な距離感を見つけるための対処法を紹介しているので、ぜひ読み進めてみてください。

職場に合わない人がいるまま仕事を続けた場合のデメリット

職場に合わない人がいるまま仕事を続けた場合のデメリットは、人間関係だけでなく仕事のパフォーマンスやキャリアなど、仕事上のさまざまな面で影響が生じるリスクがある点です。この項では、パフォーマンスや評価、自己成長それぞれの点でのメリットをご紹介します。

ストレスから仕事に集中できなくなる場合がある

職場に合わない人がいると、ストレスから仕事に集中できなくなるリスクが考えられます。
仕事に集中するには、リラックスして仕事に向き合える環境を整えることが重要な要素の一つです。しかし、職場に合わないと感じる人がいる場合、ちょっとしたコミュニケーションがストレスにつながることも。一つひとつは小さなものでも、ストレスが積み重なることでリラックス状態を保てなくなり、仕事に集中できなくなる恐れがあります。

人事評価に影響する恐れがある

「職場に合わない人がいる」と感じながら働くデメリットとして、人事評価に影響する恐れがある点が挙げられます。人事評価とは、社員の能力や会社への貢献度合いを評価し、待遇を決定する制度のこと。普段の仕事に取り組む姿勢や成果、勤続年数など、企業により重視される項目は異なります。

人事評価で良い評価を受けるには、普段の働きや仕事への意欲を上司に知ってもらうことが重要です。しかし、同僚に「合わない」と感じている場合、コミュニケーション不足からミスやトラブルが起こる場合も。スムーズに仕事が進まないことで、上司からの評価が下がってしまう恐れがあります。

また、「合わない」と感じる人が上司だった場合、適切なコミュニケーションが取れなかったりコミュニケーションの機会が少なかったりして、仕事ぶりを適切に見てもらえない恐れも。結果として、評価に影響が生じるリスクがあるでしょう。

自己成長の意欲や機会を失う可能性がある

自己成長の意欲や機会を失う可能性があることも、職場の人に対して「合わない」と感じながら仕事を続けるリスクです。
先述したように、人間関係の悩みを抱えながら仕事を続けると、小さなストレスが積み重なって仕事に集中できなくなる恐れがあります。その状態が長く続くと、今の仕事でのキャリアやスキルアップを考える余裕や、「今の職場で長く働きたい」という意欲を失ってしまうことがあるでしょう。

また、「合わない」と感じる人が上司や役職者だった場合、何気ない会話のなかで仕事を任せてもらえたり、自分を売り込んだりする機会が減ってしまう恐れも。結果として、自己成長の機会を逃してしまうリスクが考えられます。

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職場の合わない人との付き合い方は?8つの対処法

ここでは、職場に合わない人がいる方に向けて、対処法をご紹介します。「合わない人」と仕事をすることでストレスが溜まり、「もう会社を辞めたい…」と感じる場合もあるでしょう。転職活動をする前に、まずは人間関係でのストレスを減らす方法を実践してみてください。

1.「合わない」と感じる理由を具体的に考える

まずは、合わないと感じる理由を改めて考えてみましょう。このコラムの「職場の人に対して『合わない』と感じるのはなぜ?」を参考に、職場の人の普段の振る舞いや自分の気持ちの変化をできるだけ詳細に思い出してみるのがおすすめです。「お互いの仕事のやり方が大きく異なる」「普段から同僚への愚痴が多い」など、相手に「合わない」と感じる理由が見えてくる可能性があります。

合わないと思う理由がはっきりすれば、「相手の仕事のやり方の良いところを探してみる」「相手が愚痴を言っているときは距離を置く」など、自分なりの対処法が見えてくることも。また、「相手のことを知らないままなんとなく合わないと判断していた」と気づく場合もあるでしょう。

相手に期待し過ぎず割り切って付き合うことも大切

「この人はこういう性格なんだ」と割り切り、相手に期待し過ぎないように付き合うのも一つの方法です。相手に対して「きっとここまでやってくれるはず」と一方的な希望や期待を抱いていると、理想通りにいかなかったときに「なぜそんなこともできないのか」と不満を感じてしまうことも。期待を裏切られたような気分になり、さらにストレスが溜まってしまうリスクが考えられます。

そのため、「合わない」と感じる人と接する際は、「分かってくれるだろう」「思ったとおりにやってくれるだろう」という思いを捨てることが大切です。適度な距離感を意識することで、気持ちを落ち着けて相手と付き合える可能性があります。

2.一定の距離を置き不必要に関わらない

職場の「合わない」と思う人とは、ある程度の距離を保つことも方法の一つ。相手と近い距離で接することで、苦手な部分や「合わない」と感じる部分が必要以上に目に入ってしまうこともあります。業務に必要なやり取りのみにとどめておくことで、悩んだり不満を抱いたりせずにコミュニケーションを取れる可能性があるでしょう。

職場の「合わない」と感じる相手が上司の場合は、「上司と合わないと思う6つの理由!してはいけない言動と対処法も紹介」のコラムもあわせてご一読ください。

合わないからといって無視するのはNG

職場の「合わない」と感じる人に対して、無視をしたり冷たい態度を取ったりするのは避けてください。相手によってあからさまに態度を変えてしまうと、相手が嫌な思いをするだけでなく、職場全体の空気が悪くなってしまう原因にもなるためです。

人と関わるときは最低限のマナーを守り、相手への敬意が伝わる振る舞い方をすることが大切。仕事上の連携をうまく取り、余計なストレスを抱えずに仕事に取り組むためにも、距離感を保ちつつ相手の気持ちを考えたコミュニケーションを取る意識が大切です。

3.仕事のことだけを考える

職場に合わない人がいる場合は、自分の仕事のことだけを考えるようにするのも有効です。目の前の仕事だけに集中すれば、ほかのことに気を取られにくくなります。

少し高めの目標を設定して、仕事に集中しなければならない状況を作り出してみてください。目標を達成すれば自信がつき、職場の合わない人のことも気にならなくなる可能性があるでしょう。

4.できるだけ自分に余裕を作る

自分の余裕のなさが、「人と合わない」と感じてしまう原因の可能性もあります。仕事に追われていたり忙しかったりして気持ちに余裕がないときは、素直な気持ちで人と接することが難しい場合もあるでしょう。

「自分に余裕がない」と感じたときは、仕事中に軽くストレッチをしたり、飴やチョコレートなどちょっとした甘いものを食べたりと簡単なリフレッシュ方法を試すのがおすすめです。それだけで気持ちが落ち着き、冷静に仕事や職場の人に向き合える可能性があります。

5.相手の良い点に目を向けて関わり方を見直す

相手の短所ばかりに目を向けず、長所に目を向ける関わり方を目指してみましょう。「合わない」「苦手」と思っている相手ほど、「合わない」と感じる部分にばかり目が行ってしまい、良いところを見落としがちです。

相手の得意分野や仕事の進め方が上手なところなど、日々のコミュニケーションのなかで相手の長所や尊敬できる点を探してみてください。相手の良いところに注目してみることで、親近感が湧いたり自分のなかでの相手の評価を見直せたりし、「合わない」という気持ちを軽くできる可能性があります。また、相手と深く関わることで、「相手をよく知らなかっただけで、実は合うかも」と評価を変えられる場合もあるでしょう。

6.聞き役に徹する

職場の合わない人と話をする際は、聞き役にまわるのがおすすめです。特に、考え方や価値観が異なることが原因で苦手意識をもっている相手の場合は、意見の違いからストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

そのようなときに積極的に議論をしたり言い返したりすると、さらにストレスが溜まってしまうことも。まずは聞き役にまわり、あいづちや反応を返しつつ受け流してみましょう。ある程度話を聞いたところで切り上げることで、余計な衝突を避けられる可能性があります。

7.家族や友人に相談する

職場の合わない人について、家族や友人に相談してみるのも有効です。人に話せば気持ちが晴れるだけでなく、客観的な視点から解決策を提案してもらえる可能性もあります。
ストレスを感じたら1人で抱え込むのではなく、身近な人に話をしてみてください。

8.ストレス解消法を見つけてプライベートを充実させる

「合わない人がいる」ことで仕事のストレスが溜まるという場合は、ストレス解消法を見つけてプライベートを充実させるのも方法の一つ。「好きな音楽を聞く」「ジムで運動する」「友達と話す」など、自分が楽しめるものをいくつか見つけておくとストレスが溜まりにくいようです。

また、プライベートを充実させればリフレッシュ効果が期待できるだけでなく、心に余裕ができるでしょう。「合わない」と感じる相手とも、心に余裕をもってコミュニケーションを取れる可能性があります。
「仕事のストレスがやばい…会社に行きたくないときの理由や対処法」のコラムでも、ストレス解消法について解説しています。あわせてご一読ください。

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職場の合わない人への対処法がうまくいかないときの解決策

先述の対処法を試してもうまくいかないときは、会社内の信頼できる相手に相談したり環境を変えたりするのがおすすめです。ここでは、対処法を試しても悩みを解決できなかった方へ向け、解決策をご紹介します。

1.社内の信頼できる相手に相談する

自分一人で試せる対処法を実行しても気持ちに変化がない場合は、思い切って同僚や上司など会社の信頼できる相手に相談をしてみましょう。一緒に仕事をしている第三者の目線から、客観的なアドバイスや解決策を提案してくれる可能性があります。

また、会社の労務部や人事部に相談するのも手。相手と直接話し合いをしたり、別のチームにしてくれたりと、解決のために動いてくれます。社内に目安箱やカウンセリングルームが設置されている場合は、そこに悩みを打ち明けてみるのも手でしょう。

ただし、同僚や上司に相談した場合、相談内容が漏れると職場での人間関係が悪化する可能性があります。相談相手には信頼できる人を選び、口外しないようにお願いしておくことが重要です。
会社の部署やカウンセラーに相談する際は、相談内容や悩みを事前にまとめておくと、限られた相談の時間を有効活用できるでしょう。

公的な窓口も活用してみよう

公的な窓口でも、仕事や人間関係の悩みを相談できます。
たとえば、厚生労働省の「総合労働相談コーナーのご案内」によると、総合労働相談コーナーではいじめや嫌がらせ、パワハラといった職場の人間関係に関する相談も受け付けています。各都道府県の労働局や労働基準監督署内など379ヶ所に設置されており、予約なしかつ無料で相談できるのが特徴。面談か電話かを選べるため、好きな方法で気軽に悩みを相談できます。

「仕事の悩みを抱えたら誰に相談すれば良い?解決方法も紹介!」のコラムでも公的な相談窓口をまとめているので、あわせて参考にしてみてください。
参照元
厚生労働省
雇用環境・均等

2.異動願いを提出する

「職場に合わない人がいるけれど、会社は好きだから転職したくない」という場合は、異動願いを提出する方法があります。異動願いとは、部署を変えてほしいと自ら希望する際に提出する書類です。

異動であれば、会社を辞めずに職場の合わない人と関わる機会を減らせます。職場の合わない人が原因で異動を検討している方は、「仕事でストレスを感じて「部署異動したい」はわがまま?対処法や注意点は?」のコラムを参考にしてみてください。

ストレスで体調を崩している場合は休職する方法もある

職場の人間関係によるストレスから体調を崩している場合は、休職する方法もあります。休職なら、仕事を辞めることなくストレス源から離れ、心と体を一定期間休めることが可能です。

体調を崩しているのに無理に働き続けたり異動願いを出したりすると、ストレスが溜まったり環境の変化に適応できなかったりして、さらに体調を崩してしまう恐れも。体調不良が続くようなら、医師やカウンセラーなどの専門家にも相談しながら、「休むべきか」「異動で解決するか」を考える必要があります。
休職までの流れや休職を取得するメリットを「休職届の書き方や申請方法は?傷病手当や休職中の過ごし方のお悩みを解決」のコラムで紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

3.転職する

あまりにも抱えているストレスが大きくなったときや、環境を変えたくなったときは転職も視野に入れてみましょう。人間関係の問題は自分一人での解決が困難なため、努力しても状況が良くならない場合も考えられます。

自分の価値観や適性に合う仕事に転職する

自分の価値観や考えに合う仕事に転職することで、悩みを解決できる可能性があります。
たとえば、「チームワークを大切にして働きたい」という方は、チームで仕事を進める仕事や、社員同士の連携やコミュニケーションを大切にしている会社を検討してみましょう。一人で進める仕事や個人主義の会社では、個を大切にする社員が多い可能性があり、「合わない」と感じる可能性があります。

価値観や適性に合う仕事を探すには、自己分析と企業研究が大切です。自己分析で自分の強みや弱み、考え方を知り、マッチする会社を企業研究で見極めることで、自分に合う仕事を見つけやすくなるでしょう。
「仕事のストレスで辞めたいときはどうする?対処法や退職の判断基準を解説」のコラムでは、転職前および転職活動時に注意しておきたいことを解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

在宅勤務やフリーランスなど人との関わりが少ない仕事

人との関わりが少ない仕事に就くことで、「職場に合わない人がいて辛い」という悩みを解消できる場合も。例として、以下のような仕事が挙げられるでしょう。

  • ・ドライバーや工場勤務など業務中のコミュニケーションが少ない仕事
    ・在宅勤務やリモートワークなど出社せずに取り組める仕事
    ・フリーランスや自営業など自分の裁量で取り組める仕事

業務中の社員同士のやり取りが少ない仕事なら、職場に合わない人がいても接する機会を減らせる可能性があります。
在宅勤務で取り組める仕事は、職場の人と直接やり取りする機会が少ないことも。チャットやメールでのやり取りが主になるため、職場の合わない人とのコミュニケーションを最低限に抑えられる可能性があります。

また、フリーランスや自営業など、自分の裁量で進められる仕事も選択肢の一つです。取引先や顧客と接する機会はあるものの、同僚や上司がいないぶん、職場での人間関係に悩むことは減る可能性があります。

在宅勤務ならではのデメリットもある

在宅勤務ができる仕事への転職を考える際は、在宅勤務ならではのデメリットにも目を向けましょう。厚生労働省の「テレワークを巡る現状について」によると、労働者が感じたテレワークの課題として、「自分で自分の時間を管理すること(42.8%)」「仕事とプライベートの区別がつかないこと(40.4%)」「運動不足になること(38.4%)」が上位でした。
「タスク管理ができるか」「プライベートと仕事を分けられるか」といった点を自問自答し、慎重に自分に合った働き方かを判断する必要があるでしょう。
参照元
厚生労働省
第1回「これからのテレワークでの働き方に関する検討会」資料
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職場の人間関係が原因で転職をする際の注意点

「職場に合わない人がいた」という理由で転職を考えている場合、転職活動を成功させるためにいくつかの注意点を確認しておく必要があります。転職後に「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、以下の注意点を参考にしてみてください。

職場の人間関係が原因で転職をする際の注意点

  • 「合わない人がいる」からと勢いで決断しない
  • 転職すればすべて解決すると考えない
  • 円満退職のために退職理由は前向きに説明する

「合わない人がいる」からと勢いで決断しない

職場に「合わない」と感じる人がいるからといって、勢いで退職や転職を決断するのは避けましょう。勢いで仕事を退職してしまうと収入やキャリアが途絶えるため、経済的な不安が生じたり焦って自分と転職先の相性を丁寧に確認せずに転職してしまったりする可能性があります。
また、転職には自己分析や企業研究など、丁寧な準備が必要なもの。勢いで転職を決断しても、準備がうまく進まなかったり自分に合う企業を見極められなかったりする恐れがあります。

会社と自分の適性にミスマッチがあると、早期退職につながる恐れも。転職を繰り返さないためにも、可能であれば在職中に転職活動を進め、内定を得てから退職準備を進めるのがおすすめです。在職中の転職活動については、「仕事しながら転職活動するのは辛い?無理なく成功させるやり方を紹介」のコラムも参考にしてみてください。

転職すればすべて解決すると考えない

「転職をすれば人間関係の問題や仕事の悩みなどすべてが解決する」という考え方は、避けるべきといえます。転職先でも人間関係を構築する必要があり、同じように「合わない」と感じる人と出会う可能性もゼロではありません。「転職すれば悩みが解消する」という考えでは、転職後に理想と現実のギャップを感じてしまう恐れがあるでしょう。

転職を考えているときに大切なことは、「なぜ転職したいのか」を丁寧に突き詰めることです。「集中して仕事に向き合える職場で働きたい」「自分の強みを活かして仕事をしたい」など、転職理由の核となる部分が分かれば、転職で重視すべき条件や価値観が見えてくる可能性があります。

転職活動では「転職ですべて完璧に解決する」ことを目指すのではなく、「もっとも重視すべき問題を優先的に解決し、妥協できる部分を探りながら自分に合う仕事を見つける」ことを意識してみましょう。自分に合っている求人の探し方は、「希望の求人が見つからない!自己分析で自分に合った仕事を探す方法」のコラムで詳しく解説しています。

円満退職のために退職理由は前向きに説明する

職場に合わない人がいることを理由に退職する場合も、退職理由は前向きに説明しましょう。会社に関する不満や愚痴が多いと、上司や同僚に嫌な思いをさせてしまい、円満退職できない恐れがあるためです。

人間関係が理由の場合も、転職理由は「新しい環境でキャリアアップを目指したい」「これまで培った経験を活かして業界の発展に貢献したい」など前向きな理由に言い換えることをおすすめします。また、現職の上司や同僚への感謝の気持ちを伝えることで、お互いに気持ち良く退職に向けて行動できるでしょう。
退職理由の伝え方の例は、「退職理由は「やりたいことが見つかった」でもいい?上司に伝える注意点とは」のコラムで解説しています。あわせて参考にしてみてください。

職場に合わない人がいて辞めたいなら退職代行の活用も手

職場に合わない人がいて転職を検討している場合は、退職代行を活用する方法もあります。「退職代行」とは、退職手続きを代わりに行ってくれるサービスのこと。自分から直接会社に退職したい旨を伝える必要がなくなるため、職場の合わない人が上司の場合や出社するのが難しい場合は、利用を検討してみるのも手です。

ただし、会社の上司や同僚のなかには、退職代行に否定的な意見をもつ人がいる可能性があります。退職代行を使ったことでマイナスな印象がついてしまうと、同業他社や取引先などに思わぬかたちで良くない評判を伝えられてしまうことも。円満退職や同業他社への転職を目指すなら、使わないほうが良い場合もあります。
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人間関係が理由の転職はエージェントに相談してみよう

「職場に合わない人がいる」ために転職を考えている場合、自己分析や企業研究で自分と転職先の相性をよく確認し、慎重に転職先を選ぶことが大切です。しかし、実際に入社してみない限り社内の人間関係を知ることは難しいもの。そのような場合におすすめなのが、転職エージェントの活用です。エージェントでは一人ひとりの希望に合った求人情報を厳選して紹介してくれるため、客観的な目線でのアドバイスや提案を活かしつつ、自分に合った仕事選びを進められるでしょう。

「転職先でも人間関係に悩んだらどうしよう」「転職活動の仕方が分からない」という方は、ぜひ若年層向け転職エージェントのハタラクティブへご相談ください。専任のキャリアアドバイザーが丁寧なヒアリングを実施し、一人ひとりの適性や希望を見極めたうえで5~6社の求人を厳選してご提案します。実際に取材した企業の求人のみを扱っているため、職場の雰囲気や実際に働くうえでの環境など、自分1人では集めることが難しい情報の提供も可能です。よりリアルな情報を得ながら、慎重に自分に合った転職先を見極められるでしょう。
また、応募書類の書き方や面接での受け答えのアドバイスも実施し、転職活動を一貫してサポート。サービスはすべて無料なので、お気軽にお問い合わせください。

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職場に合わない人がいるときのQ&A

「職場に合わない人がいる…」とお悩みの方へ、よくある質問にQ&A方式でお答えします。「合わない人がいるときはどうする?」「現職は人間関係が悪いけど、転職も不安…」というお悩みに回答しているので、ぜひ参考にしてみてください。

職場に「合わない」と感じる人がいるときはどうする?

職場に合わないと感じる人がいる場合は、ストレスの少ない距離感や関わり方を探してみましょう。「一定の距離を置く」「相手の良いところに目を向けてみる」など、いくつかの対処法があります。このコラムの「職場の合わない人との付き合い方は?8つの対処法」で紹介しているので、自分に合った方法を試してみてください。

今の職場は「合わない人ばかり」と感じてしまいつらいです…

「合わない人ばかり」と感じてつらいまま働き続けると、ストレスから仕事への意欲や集中力に影響が生じる恐れも。「信頼できる上司や同僚に相談してみる」「部署異動を検討する」などの解決策を試し、それでも解決しないなら転職を考えるのも手です。
このコラムの「職場の合わない人への対処法がうまくいかないときの解決策」を参考に、できることからやってみましょう。

人間関係が悪く今の仕事を辞めたいが、転職するのも不安です

転職活動が不安な場合は、転職エージェントを活用するのがおすすめ。転職活動に詳しいアドバイザーが、求人紹介や就職相談をして仕事探しをサポートしてくれます。

就職・転職エージェントのハタラクティブでは、一人ひとりに合った求人を厳選してご紹介。求人情報だけでなく会社の雰囲気もお伝えできるので、自分に合っているかどうかよく確認して転職先を決められます。

ハタラクティブ
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ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
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後藤祐介
監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

資格
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格中小企業診断士
メディア掲載実績
  • 働きたいだれもが就職できる社会を目指す「ハタラクティブ」
  • 「働く」をmustではなくwantに。建設業界の担い手を育て、未来を共創するパートナー対談
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