働きたくない心理の原因は?改善する方法や向いてる仕事などを紹介!

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この記事のまとめ

  • 働きたくない心理の原因は、「やりがいが感じられない」「待遇に不満がある」など
  • 仕事の目標がないと、働きたくないと感じやすくなる
  • 働きたくないと感じたら、長期休暇を取ってみるのもおすすめ
  • 働きたくない心理が改善されなければ、転職も視野に入れてみよう

働きたくないと感じても原因が分からず、不安な気持ちを抱く人は多いようです。仕事にやりがいが感じられなかったり努力が認められなかったりすると、働きたくない心理につながります。このコラムでは、働きたくない心理の原因を詳しく解説。改善方法や向いてる仕事、働きたくない心理から抜け出せない場合の対処法についてもまとめました。働きたくない心理を改善したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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働きたくないと思うのはおかしい?

働きたくない心理は多くの人が感じるものなので、「自分がおかしいのでは」と不安になる必要はありません。特に近年では、仕事で高い収入を得たり昇進したりすることよりも、プライベートの充実を優先させたいと考える人も増えているようです。次項では働きたくないと感じる原因について解説していますので、参考にしてみてください。

働きたくない心理の原因とは?よくある理由7選

働きたくない心理の原因は、「仕事にやりがいがない」や「労働時間が長い」など人それぞれです。ここでは働きたくないと感じる7つの原因についてまとめましたので、自信に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

1.仕事にやりがいがない

仕事にやりがいを感じられないと、働きたくないという心理になりやすいようです。たとえば、長期間同じ仕事に就いていると、仕事に飽きたり目標を見いだせなくなったりして働く目的を見失ってしまうことがあります。また、自分がやりたい仕事ができないことも意欲低下の原因に。前向きに仕事に取り組むのが難しい状態だと、働きたくないと思いやすいといえるでしょう。

2.職場の人間関係が良くない

職場の人間関係が良くない場合も、働きたくない心理の原因の一つです。上司や同僚と気が合わない、ミスすると激しく叱責されるなどの状況が続けば、精神的に大きなストレスを感じるでしょう。人間関係の問題は、自身の力だけで改善するのは難しいもの。状況が変わらないままだと次第に職場に行くこと自体が億劫になり、結果的に働きたくないという気持ちが強まってしまいます。

3.労働時間が長い

労働時間が長く満足な休息が取れないと、働きたくないと感じやすくなるようです。仕事量や残業が多過ぎるとプライベートの時間を確保することも難しく、心身ともに疲弊してしまう恐れがあります。疲労が蓄積すると心身のバランスを崩してしまう可能性もあるため、労働時間そのものを見直し適度なストレス発散をすることが望ましいでしょう。

4.努力しても評価されない

適切な評価体制が整っていない場合も、働きたくない心理が芽生えやすくなります。いくら努力しても評価に結びつかなければ、「こんなに頑張ってもだめなのか」とやる気を失ってしまうことも。また、収入や役職などで同僚と差がつくことで、自信をなくしてしまうこともあるでしょう。仕事での努力が報われないと意欲的に仕事に取り組むことは難しく、働きたくないという気持ちにつながりやすくなるのです。

5.通勤が面倒

通勤時間が長いと、会社へ出社すること自体が「めんどくさい」と感じる人も多いようです。毎朝、満員電車やバスに長い時間乗ることを苦痛に感じる人もいるでしょう。また、自転車やバイク通勤の場合は、暑さや寒さ、あるいは悪天候の影響を受けることを億劫に感じる人も。さらに、リモートワークを導入する企業が増えるなかで、「なぜ自分は毎日出社しなければならないのか」という疑問を抱く人も少なくありません。上記のような通勤のストレスが原因で、働きたくないと感じてしまう場合がああるのです。

6.待遇に不満がある

職場での待遇への不満も、働きたくないと感じる原因の一つといえます。給与額やボーナスが自分の仕事量や成果に見合っていないと感じると、働く意味を見失ってしまうでしょう。また、昇給の基準が明確でなかったり、そもそも昇給制度がなかったりすると目標設定が難しく、意欲が徐々に薄れていくことも。職場での待遇が原因で働きたくないと感じたときは、給与形態や昇給・昇格制度を見直して、不満点を洗い出してみる必要があります。

7.ほかにやりたいことがある

今の仕事以外で挑戦したいことがあると、仕事を続けるモチベーションを維持するのが難しくなってしまう場合があります。本当にやりたいことができない状態が続くと、「本当はほかのことがしたいのに…」という不満が膨らんで、働きたくないと感じてしまうことも。なかには、好きなことに集中するために、正社員を辞めたいと考える人もいるようです。「正社員で働きたくないと考える訳とは?」では、正社員を続けるメリットについて解説しているので、仕事を辞めようか迷ったときの参考にしてみてください。

働きたくない心理を感じる人の特徴6つ

働きたくない心理を感じる人の特徴は、「コミュニケーションが苦手」「目標を設定していない」など。以下で4つの特徴を紹介していますので、ご一読ください。

1.コミュニケーションを取るのが苦手

コミュニケーションを取るのが苦手という人は、働きたくない心理を感じやすいという特徴があるようです。仕事内容によっては、単独行動ではなくチームでの作業が必要になる場合があります。人見知りで会話に苦手意識がある人だと、コミュニケーション能力が求められる職場に苦痛を感じてしまうことがあるでしょう。

2.責任を取りたくない

仕事で責任を感じたくないという人も、働きたくないと思いやすいようです。重要なプロジェクトを任されたり高いノルマが与えられたりすると、重圧から逃げたいという思考に陥りやすくなります。また、ミスした場合の責任を取るのが嫌で働きたくないというパターンも。責任を取ることを面倒と感じる人は、働くことそのものに対する意欲も低い傾向にあるといえます。

3.仕事が向いていないと感じる

今の仕事が自分に向いていないと感じてしまうと、働きたくない心理を抱きやすいでしょう。特に入社してすぐの若い人材は、仕事内容や働き方が自分の理想や適性と合わないというギャップを抱きやすいようです。
早い段階で仕事が自分に向いていないと感じても、すぐに退職してしまうのは得策ではありません。働き続けることで入社直後には分からなかったやりがいが見つかったり、魅力に気づけたりする可能性があるからです。自分には向いていないからと早々に切り捨てずに、現職でできる限りの努力をしてみましょう。

4.目標を設定していない

将来就きたいポジションや携わりたい業務などの明確な目標がないと、働く意味を見出だせなくなってしまいます。目標がないままだと、ただ業務をこなすだけの毎日が嫌になり、「もう働きたくない」と思ってしまうでしょう。仕事の目標の立て方を知りたいという方は、「目標で仕事の成果が変わる!成功に繋がる設定の仕方とは」をご一読ください。

5.自分に自信がない

自分に自信がなくネガティブな思考の人は、働きたくないと感じやすい傾向にあるようです。些細なミスでも自分を責め過ぎてしまい、長く落ち込んでしまう人もいるでしょう。さらに、行動を起こす前から「上手くいくはずがない」とネガテイブな想像をしてしまい、働けなくなってしまうことも。人によっては働きたくないと思うことさえも「甘えなのでは?」と感じ、どんどん自信を失ってしまいます。

6.自己管理が苦手

時間の使い方や気持ちのコントロールが苦手な人も、働きたくない心理を抱きやすいようです。仕事を効率よく進められないと残業をしないといけなかったり、周囲から「仕事が遅い人」とみなされてしまったりする可能性があります。また仕事でミスをした際に気持ちの切り替えが上手くできず、モチベーションが低下してしまうことも。自己管理能力を高めたいと考えている人は、「自己管理能力で必要なことってどんなこと?」を参考にしてみてください。

働きたくない心理の改善法:行動編

働きたくない心理を改善するために、「仕事に全力で取り組む」「誰かに相談する」などの行動を取ってみるのも一つの手です。以下で6つの改善方法を解説しています。

1.仕事に全力で取り組む

まずは今の仕事に全力で取り組んでみることで、働きたくない心理が改善される場合があります。働きたくないと考える時間がないほど仕事に集中すれば、「全力で仕事に取り組んだ」という満足感や達成感を一日ごとに得られるでしょう。目の前の仕事に無我夢中で取り組むことで、作業効率がアップする効果も期待できます。

2.自分にご褒美を用意する

働きたくないと感じたときは、自分にご褒美を用意するのも一つの手です。欲しい物を買ったり好きなものを食べたりして自分自身を労い、気持ちを切り替えるきっかけにしましょう。心身ともに健康な状態で働き続けるためには、自分自身をねぎらう時間を確保することが大切です。

3.誰かに相談する

働きたくない心理を友人や同僚、あるいは信頼できる上司に相談すると、気持ちが楽になるでしょう。自身の悩みや原因を誰かに話すことで、自分では思いつかないようなアドバイスをもらえる可能性も。身近な人からの助言がきっかけになって、気持ちを前向きに切り替えられることもあります。

4.運動する

仕事で溜まった心身の疲れを、運動で解消する手もあります。ジムに通ったり、休日にスポーツをしたりして体を動かしてみましょう。厚生労働省の「休養・こころの健康」によると、ストレスへの対処法の一つとして適度な運動が挙げられています。日頃から運動する習慣を身につけておくと、こまめなストレス解消ができ、働きたくない心理も防止できるでしょう。

参照元
厚生労働省
「休養・こころの健康」

5.休日を思いっきり楽しむ

働きたくない心理を改善するには、休日は仕事のことを忘れて思いっきり楽しみ、生活にメリハリをつけることも大切です。プライベートでも仕事のことばかりを考えて生活していると、次第に嫌気がさしてくる場合も。没頭できる趣味がないという人は、新しく習い事を始めてみるのも良いでしょう。

6.長期休暇を利用して気分転換する

働きたくない心理を改善するために、長期休暇を利用して旅行するのもおすすめ。非日常的な景色や体験によって、気持ちのリフレッシュが図れます。長期休暇の取得が難しければ、週末に日帰りで温泉旅行に行ったり、近所の公園を散歩したりするだけでも気分転換になるでしょう。

働きたくない心理の改善法:考え方編

以下では、働きたくない心理を改善するための考え方と対処法をご紹介します。

1.自分の気持ちを紙に書き出す

働きたくないと感じる自分の気持ちを、紙に書き出してみましょう。なぜ働きたくないのか、思い当たる原因を一つずつ書き出します。文字に書き起こすことで自分の心理を客観的に把握できるので、「すぐに仕事を辞めたい」という気持ちを落ち着かせる効果も。まずは、冷静に自身の内面と向き合うことが大切です。

2.小さな目標を立てる

小さな目標を立てて達成することにより、働きたくない心理が改善できる場合があります。「今週一番の成績を取る」「一日で○件の営業先を回る」など、短期的に達成可能な目標を立てると効果的。成功体験が積み重なることで自信が持てるようになり、モチベーションの向上も期待できます。

3.ゲーム感覚で仕事をこなす

働きたくない心理のときは、ゲーム感覚で仕事をこなしてみるのも一つの手です。たとえば、「○時までに業務が完了すればレベルアップする」、プレゼンを敵に見立てて「ボスを倒すためには、どんな武器や技が必要か?」などど考えると面白いでしょう。

4.ほかの誰かのために働く

自分のためではなく、家族やお客さんのための仕事と考えると、働きたくない心理が改善されることも。仕事を続ける気力が失われそうなときには、「お客さんの笑顔が見たいから」「家族を幸せにしたいから」などと気持ちを切り替えてみましょう。自分以外の誰かのためと考えることでネガティブな気持ちからの切り替えができ、仕事への意欲が湧きやすくなります。

働きたくない心理状態でも働いた方が良い理由

働きたくない心理状態でも働いたほうが良い理由は、「生活のための収入が得られる」「メンタルを強化できる」など。以下で詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

より働きたくない心理になるから

働きたくないからという理由で退職すると、心理が改善されずより一層働きたくない気持ちが増幅する可能性があります。仕事に対する前向きな気持が持てないまま、「嫌なことがあれば退職すれば良い」と簡単に判断する癖がついてしまうでしょう。自己都合による転職が何度も重なると、採用時にマイナスの印象を抱かれてしまう恐れもあるので、働きたくないという理由ですぐに辞めてしまうのはおすすめできません。

収入を得られるから

働きたくないと感じても、収入を得るためには仕事を続ける必要があります。収入がなくなれば生活が苦しくなるだけでなく、趣味の充実や貯金も困難に。働きたくない心理状態に陥った場合、「収入を得るため」と割り切って考えてみるのも一つの手です。

メンタルを強化できるから

メンタルを強化できることも、働いたほうが良い理由の一つです。働いているとミスをしたり叱られたりすることもあるでしょう。嫌なことがあっても仕事を投げ出すことなく、気持ちを切り替えて取り組むことが大切です。同じミスを繰り返さないように失敗を次に活かす姿勢が、多少のことでは挫けない強いメンタルに結びつきます。

自分に自信がつくから

働きたくないと思いつつも仕事を続ければ、経験を積んで自分のスキルに自信が持てるようになる可能性があります。事務職や経理職であればパソコンスキルやマルチタスクをこなす能力。営業職はコミュニケーション能力や提案力など、仕事を続けることで得られるスキルは必ずあります。スキルが身につけば、社内で評価されて昇給や昇格につながったり、転職で役立ったりすることもあるでしょう。

働きたくない人の持つ強み
働きたくない人は、勤務時間を長引かせないために効率良く仕事をがこなせる傾向にあります。またオンとオフの切り替えも上手で、働きたくないと感じるとき以外は積極的に仕事に取り組む一面も。上記の理由から、働きたくない人には、自分のペースで進められる仕事が向いているといえます。自身の強みを理解して、現職での働き方や次の仕事探しに役立てましょう。

働きたくない心理の人に向いてる仕事

前述したように、働きたくない心理の人に向いているのは自分のペースで進められる仕事です。現職にやりがいが感じられず新しい仕事に挑戦したいと思っている人は、未経験でも応募しやすい仕事を選ぶのも良いでしょう。以下で5つの仕事を紹介していますので、仕事を探す際の参考にしてみてください。

1.Webライター

Webライターは、働きたくない心理の人におすすめの仕事の一つ。Webサイトやホームページなどに掲載される文章をライティングし、閲覧者数や利用者、売上アップを図るのが主な仕事内容です。パソコンがあれば在宅で作業できる場合もあり、出社せずに自分のペースで仕事を進められます。未経験者でも応募できる企業は多く、文章を書くのが好きな人であれば、抵抗なく始められるでしょう。

2.エンジニア

近年の需要の高まりによりIT業界は人手不足の状態が続いているため、未経験者の採用が積極的に行われています。未経験からでも必要な専門知識や技術を身に着けられるよう、研修体制が整っている企業が多いのも特徴です。現在の仕事にやりがいが感じられず働きたくないと思っている人は、未経験者を広く受け入れているエンジニア職にチャレンジしてみるのも良いでしょう。今後も成長が見込める業界なので、スキルや経験を積めばキャリアアップできる可能性もあります。

3.データ入力

データ入力は一人での作業が基本なので、なるべく人と関わりたくない人に向いています。依頼1件あたりの単価は低い傾向にあるものの、速く正確な作業ができるようになれば、収入アップを目指せるでしょう。また、会社によっては在宅で作業できる場合もあるので、働きたくない心理の人も自分のペースで取り組みやすい仕事といえます。

4.ハンドメイド販売

手先が器用でものづくりが好きな人は、ハンドメイド販売を始めてみるのもおすすめです。自分の趣味や特技を活かせる仕事に挑戦することで、働きたくないという気持ちが改善される可能性があります。フリマサイトやWebショップを活用すれば、自宅にいながら自身の作品を販売できるでしょう。

5.イラストレーター

働きたくない気持ちがあるものの絵を描くのが好きな人は、イラストレーターの仕事もおすすめ。すぐに収入を安定させるのは難しい傾向にありますが、好きなことを仕事にするやりがいや充実感は大きいでしょう。パソコンやイラストソフトなどの道具が揃えば、在宅での作業も可能です。在宅ワークを検討している人は、「在宅で仕事をする3つの方法とは?メリット・デメリットや注意点も解説」をご一読ください。

働きたくない心理から抜け出せない場合

働きたくない心理からどうしても抜け出せない場合は、休職や転職を検討してみるのも良いでしょう。以下で3つの方法を紹介していますので、将来を考える際の参考にしてみてください。

一旦仕事から離れる

働きたくない心理から抜け出せないときは、休職して一旦仕事から離れるのも手です。休息を取ることで心身の疲労が癒やされ、気持ちが前向きになる可能性があります。働きたくない気持ちを抑えて仕事を続けても良い成績や効率アップは望めないでしょう。一生懸命仕事と向き合うためには、一旦仕事を休んで気持ちを整理しなおすことが大切です。

働き方を考え直す

働き方を考え直してみるのも、働きたくない心理から抜け出せない場合に有効といえます。会社に雇用される働き方に不満がある場合は、フリーランスへの転身がおすすめ。仕事内容や働き方などを自分で決められるので、「人に管理されたくない」「自由に働きたい」と考える人に向いている働き方です。ただし、得られる収入は自身のスキルや知識次第。会社を辞める前によく下調べをし、必要であれば資格や技術を身につけておくと良いでしょう。

転職する

現職のままでは働きたくないという気持ちを解消できない場合は、転職も検討してみましょう。気持ちを抑え込んで働き続けると、心身のバランスを崩してしまうことも考えられます。
転職先で再度働きたくない心理に陥らないためには、自身の強みや適性にマッチする仕事を選ぶことが大切。自分が本当にやりたい仕事や得意なことを活かせる仕事に就くことで入社後のミスマッチを防止でき、意欲的に働けるでしょう。

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