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履歴書の職歴の書き方について

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【このページのまとめ】

  • ・履歴書は、自分に合った種類を選ぶ
    ・「学歴・職歴欄」にはまず「学歴」を記載しその下に職歴を記載する
    ・最終行に「現在に至る」と書き、その下の行に右寄せで「以上」と記載する
    ・転職時に経験をアピールしたい場合は、所属部署名も添えると伝わりやすい

いざ履歴書を書こうと思ったとき、色んなサイズや種類があり、書き方に戸惑ってしまったことはありませんか?
履歴書のサイズにはB5とA4があり、どちらのサイズも広く普及して一般的に扱われています。そのため、履歴書のサイズだけでマナー違反になったり、悪い印象を与えたりすることはほとんどないと考えられます。
とはいえ、自分に合った種類を選ぶことと、何より書き方が大事になってきます。

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履歴書の職歴欄の書き方

ここでは、履歴書の職歴欄の書き方について詳しくご説明していきます。
まずは、書く時に注意しておきたいポイントをご紹介します。

書き方のポイント

・自分に合った市販の履歴書(またはフォーマット)を選ぶ
・文字は丁寧に書く(書き損じたら新しく書き直す)
・和暦か西暦は統一する
・誤字脱字、略字はしない
・空欄にしない
・必ず見直しをする

字は、上手ではなくても丁寧に書くことが大切です。
誤字脱字はNG。修正は厳禁なので間違えたら書き直しをしましょう。
また、書くことが少なければB5、書くことが多い人はA4を選ぶといいかもしれません。

職歴欄の書き方

次に、履歴書欄の書き方についてご紹介していきます。
「学歴・職歴欄」の一番上の中央にまず「学歴」と記載し、自分の学歴を書いていきます。そして、その下の行の中央に「職歴」と記載し、職歴を記入します。
企業名は正式名称を記入。(株)などと省略はしません。また、前株と後株を間違えないよう気をつけましょう。
もし企業名が変わっている場合は「○○株式会社(現××株式会社)」というように記載します。
転職時に経験をアピールしたい場合は、所属部署名も添えると伝わりやすくなります。

書き方の例

次は、職歴の書き方の例をご紹介します。

      職歴
平成◯年◯月 株式会社◯◯ 入社 (派遣社員として)
平成◯年◯月 株式会社◯◯ 契約期間満了のため退職
平成◯年◯月 株式会社◯◯ 営業部入社 (従業員数◯◯名)
平成◯年◯月 株式会社◯◯ 一身上の都合により退社
平成◯年◯月 ◯◯株式会社 マーケティング部入社 (従業員数◯◯名)
        現在に至る
                     以上

職歴は基本的に省略せず全部書きます。経験社数が多い場合は、職歴欄が大きい履歴書を選ぶか、別途職務経歴書に記載していることを書いておくといいでしょう。(「詳細は職務経歴書記入」など)
派遣や契約社員として勤めていた場合は「株式会社〇〇 入社(派遣社員として)」など、その旨を横に記載しておくといいでしょう。
記載せずに口頭や職務経歴書で説明することも可能ですが、事実を伝えるためにも事前に履歴書に記載しておくとスムーズに伝わります。
最終行に「現在に至る」と書き、その下の行に右寄せで「以上」と記載します。

退職時の理由の書き方

退職を記載する場合は、理由によって書き方が違うので以下のように書くといいでしょう。

自己都合退職の場合…「一身上の都合により退職」
契約・派遣期間満了の場合…「契約期間満了のため退職」
リストラまたは倒産などの場合…「会社都合により退職」
在職中の企業で退職日が決まっている場合…「平成〇年 株式会社〇〇 退職予定」

採用担当者にしっかり伝わるよう、理由によって書き分けることがポイントです。


「入社」の書き方が特別なケース

一般的な企業や会社の場合は「入社」と書きますが、職務によっては記載方法が変わってくるケースがあります。

・独立開業の場合…「開業」
・個人の店舗、事務所、医療機関の場合…「勤務」
・公務員の場合…「奉職」


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