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履歴書を入れる封筒の閉じ方を解説!正しい書き方や送付前のポイント
更新日
この記事のまとめ
- 履歴書を郵送する場合は、封筒の閉じ方にも気を配ることが大切
- 応募書類を入れる封筒は、A4サイズで白色のものを選ぶ
- 応募書類は、「送付状」「履歴書」「職務経歴書」の順番で封筒に入れよう
- 企業名や住所は省略せずに、正式名称を書こう
- 宛名が企業名や部署の場合は「御中」、個人の場合は「様」を付ける
「履歴書を入れる封筒の閉じ方にマナーはある?」と疑問に思う人もいるでしょう。応募書類は採用担当者が最初に目にするもののため、郵送する場合は閉じ方や書き方などのマナーを守ることが大切です。このコラムでは、履歴書を入れる封筒の正しい閉じ方について解説。また、就職・転職活動にふさわしい封筒の選び方や、表と裏の書き方などについてもまとめています。
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履歴書の封筒の閉じ方
履歴書を郵送で提出する場合、封筒を閉じるときは以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。
糊付け
封筒を閉じる際は、途中で封が開いてしまわないように粘着力の高い糊を使用しましょう。液体のりは粘着力が高く剥がれにくいものの、付けすぎるとしわや汚れの原因になります。もし、心配な場合はテープのりを使うのもおすすめです。なお、セロハンテープは剥がれやすく、雑な印象を与えてしまう可能性もあるため使用するのは避けましょう。
〆マークを記入
しっかり糊付けをしたら、封をした境目に「〆」か「封」を黒のボールペンで書きます。「〆」は「締め」と読み、封をしたあとに途中で開けられていないことを示すものです。「×(バツ)」とは異なるため、誤解されないように丁寧に書きましょう。なお、「〆」マークのスタンプを使用することも可能です。
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履歴書を入れる封筒の選び方
履歴書やエントリーシートのサイズは、ほとんどがA4のため、応募書類を折りたたまずに入るA4サイズの封筒を選びましょう。市販の規格サイズの場合、「角形2号」が該当します。色は茶色の封筒ではなく、白色で中身が透けないものがおすすめです。なお、企業指定のものがあれば、必ずその封筒を使用しましょう。
封筒には送付状も同封しよう
送付状とは、同封している書類の内容を記載したもの。「カバーレター」「添え状」とも呼ばれます。受け取った人が「誰が何を送ったのか」をひと目で確認できるよう、書類を持参するとき以外は送付状を同封するのがマナーです。また、応募書類を封筒に入れる際は、送付状、履歴書、職務経歴書(新卒の場合はエントリーシート)の順番で入れるのが基本。採用担当者が確認しやすいように、送付状にも同じ順番で書類内容を記載しましょう。封筒に書類を入れる際は表裏や上下を整え、汚れや折り傷がつかないようにクリアファイルに入れると見栄えが良くなります。郵送マナーや送付状の書き方については、「履歴書の送付状の書き方や封筒の選び方は?郵送マナーを詳しく解説」のコラムもご覧ください。履歴書を入れる封筒の書き方
履歴書を入れる封筒は、閉じ方や選び方だけでなく、書き方もマナーを守ることが大切です。以下で、履歴書の書き方を表面と裏面に分けてまとめたので、参考にしてください。
表面
封筒の表面を書くときのポイントは以下のとおりです。
住所
住所は都道府県から書き、丁目や番地などは「-」で省略せずに「○丁目○番地○号」と記載します。マンション名は省かず、部屋番号も忘れずに書きましょう。郵便番号は、記入する枠がなければ右上に書きます。
宛名
宛先の企業名は正式名称で記載しましょう。「株式会社」の部分も(株)などと省略せずに書きます。また、企業名の後ろには、「○○株式会社御中」のように記載するのがマナーです。宛先の部署名まで分かる場合は、「○○株式会社 △△部御中」と書きましょう。個人名が分かる場合は、部署名、役職名を書き、フルネームに「様」を付けます。個人名が分からない場合「採用ご担当者様」でも問題ありません。
「御中」と「様」は同時には使わない
「御中」と「様」は2つ同時に使えません。「○○株式会社御中 □□様」とならないように気をつけましょう。また、企業から返信用封筒が用意されていて、宛先が「○○行」となっているケースもあります。その場合は二重線で消して、「御中」または「様」と記載しましょう。敬称の使い分け方については、「「行」と「御中」の正しい使い方を解説!消し方や書き換え方を覚えよう」のコラムもご覧ください。「応募書類在中」と書く
封筒の左下には、赤色で「応募書類在中」と書きましょう。そうすることで、ほかの郵便物に紛れるのを防ぎ、企業側がひと目で応募書類だと判別できるようになります。
裏面
封筒の裏面を書く際は、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。
日付
左側の上部に郵送する日付を書きます。なお、封筒に書く日付は、履歴書など同封する書類と合わせましょう。
住所・氏名
自分の住所も、表面と同様にマンション名などを略さず記載します。氏名は、住所よりも少し大きな字で書きましょう。また、新卒の場合は、氏名の左側に大学名と学部学科名を正式名称で書きます。
送付前は不備がないかしっかり確認しよう
表面と裏面の記入が終わったら、誤字脱字がないかしっかりチェックしましょう。住所や宛名に間違いがあると、返送されてしまい提出期限に間に合わなくなる恐れも。また、誤字脱字があると、採用担当者から「注意力が足りない」と思われてしまう可能性もあるため注意が必要です。「履歴書郵送時のマナーとは?宛名の書き方や送るときのポイントも紹介」のコラムでは、郵送前のチェックポイントをまとめているのでぜひチェックしてみてください。履歴書の郵送マナーに不安がある場合は、第三者のアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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