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「架電」の読み方や意味とは?使い方の例文や仕事内容をご紹介
更新日
この記事のまとめ
- 架電とは、電話を掛けることを意味するビジネス用語
- 「電話で話した内容」という意味で「架電の件」という表現を用いる
- 架電の反対語は、「受電」や「入電」などがある
- コールセンターや保険会社では、架電業務がある
求人情報で「架電」という言葉を見て、どのような仕事なのか疑問に思う人も多いでしょう。架電とは、電話を掛けることです。ビジネスシーンでは、顧客への営業や取引先との電話連絡を「架電」と表します。このコラムでは、架電という言葉の意味や読み方、使い方をご紹介。コールセンターや保険会社、不動産会社などで架電業務スタッフが募集されています。架電業務の内容や適性も解説しているので、仕事選びの参考にしてください。
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架電とは?
「架電」とは、電話を掛けることを意味する言葉で、読み方は「かでん」です。由来は「電話を架けること」にあります。ビジネス用語として広まっていますが、架電業務のない仕事もあるため、あまり一般的な言葉とはいえないでしょう。なお、「アウトバウンド」も同類語にあたります。
「架」電の理由
本来、電話をすることを漢字で表すと「電話を掛ける」となります。「架」の理由は、電話線は空中に「架ける」から。ここから、電話を「架ける」という表現も広まったといわれています。
「架電の件」とは
ビジネスでよく用いられる「架電の件」という言い回しは、「電話で話した件」という意味です。社会人は、1日に何度も電話やメールのやり取りをすることになります。そこで、「先ほど電話でお伝えした内容」といった、長い前置きの代わりに使う言葉が「架電の件」です。
「架電リスト」とは
電話営業を行う職場では、「架電リスト」という言葉を耳にすることもあるでしょう。「架電リスト」とは、電話を掛ける相手のリストのことです。つまり、顧客の名前や連絡先をまとめた一覧表を指します。
「架電」と「荷電」の違い
「架電」と似た言葉に、「荷電」があります。どちらも「かでん」という同じ読み方をしますが、意味は全く異なるので注意しましょう。「荷電」は、物理や化学分野の専門用語。物体が電気を帯びている状況や、その電気を意味します。電話を掛けることを意味する「架電」とは関係ないので、間違えないようにしましょう。
「架電」の使い方
前述したように、「電話で話した内容」といいたいときに、「架電の件」を使うことが可能です。そのほか、着信や「電話を掛けること」というニュアンスで使用する場合もあります。ただし、前述したように「架電」はあまり一般的な言葉ではありません。そのため、目上の人や上司、お客さまに対しては「架電」ではなく「電話で話した件」と伝えるほうが無難です。また、「かでん」という読み方から、一般的には「家電」をイメージする人が多いでしょう。架電業務を行っている社内など、限られた場以外では、伝わりづらい言葉となります。
「架電」を使った例文
「架電」という言葉を用いた例文をいくつか紹介します。
「架電の件、承知いたしました」
「架電にてお伝えしましたが~」
「架電の件です。ご査収のほど、よろしくお願いいたします」
「架電しましたが、担当者が不在でした」
「○○さまより架電あり」(伝言メモとして)
「顧客の架電リストを作成しました」
「頻繁な架電は逆効果だろう」
「架電」という言葉は、「電話を掛けた」や「電話で話した内容」の言い換えとして使うイメージを持っていると、間違いがないでしょう。
架電の類義語や反対語は?
「架電」以外にも、同様の意味を持つ「電話」「通話」などの類義語があります。また、「架電」の反対語も紹介しますので、あわせて覚えておきましょう。
架電の類義語
「電話を掛ける」と同じ意味を持つ言葉は以下のとおりです。
電話
電話機本体の名詞としての意味だけでなく、通話そのものを意味することもあります。
通話
電話で話をすることです。「通話内容」と使うこともあります。
呼び出し
人を呼んで来させることを意味する言葉ですが、「電話で呼び出すこと」を指す場合もあります。
上記以外にも、「一報を入れる」「連絡する」も、「架電」と同じ意味合いで使う場合が多いでしょう。また、英語では「call」が近い意味の言葉といえます。
架電の反対語
架電が「電話を掛ける」という意味なので、反対語は「電話を受ける」という意味を持つ言葉となります。
受電
読み方は「じゅでん」です。もともとは、電力の供給を受けることを指す言葉でした。そこから転じて、「電話の着信を受けること」「電話に応対すること」を意味する言葉としても使われています。「受信」も、受電の同義語です。
着電
読み方は「ちゃくでん」です。電報や電信などの通信が到着することを意味します。電話通信に限ると、「着信」も同義語です。
入電
読み方は「にゅうでん」です。電報や電信などが来ることや、その通信自体を指します。ビジネスシーンでは、お客さまからの電話を受けることを意味する場合が多いようです。電報が来ることを意味する「来電」の同義語といえます。
架電業務がある仕事や職場
「架電」の業務を行う仕事には、「コールスタッフ」や「テレアポスタッフ」などがあります。業務上、電話を使う頻度が高い職場では、「架電」という言葉を日常的に用いる場合が多いようです。
コールセンター
架電を行うコールセンターでは、個人や法人に電話を掛けて、商品やサービスの提案営業が主な業務です。一般的にこの仕事をする人を「テレフォンアポインター」と呼びます。架電により契約が取れれば、成果に応じたインセンティブが発生することもあります。マニュアルが整っている現場が多く、研修を受ければ未経験でも活躍が期待できる仕事です。
保険会社
保険会社では、お客さまに保険商品の案内や提供をするために架電業務を行っています。また、保険の内容や手続きなどに関する問い合わせに応えるため、受電業務も行う場合が多いようです。保険会社で働くには専門的な知識が必要ですが、入社後に研修を受けられる会社が多いでしょう。保険会社の仕事については、「生保(生命保険会社社員)の仕事」でも紹介しているので、参考にしてください。
配送会社
配送会社では、集荷受付や再配達依頼などを受電することが多いようです。しかし、折り返しの連絡として架電業務が発生することもあります。電話でのやり取りだけでなく、通話内容の記録や事務作業を兼ねる場合もあるので、基本的なパソコンスキルも持ち合わせていると良いでしょう。
人材紹介会社
人材紹介会社とは、企業の求人情報と求職者を結びつける民間の職業紹介会社です。求人を出している企業に対し、求める人材について確認する際に架電業務を行います。また、求職者に対して求人情報を紹介する作業も、架電業務の一つです。
不動産会社
土地や賃貸マンションなどの仲介を行う不動産会社では、コールセンターを設置していることがあります。入居者であるお客さまから、トラブルに関する問い合わせを受けることが多いようです。また、物件の販売や賃貸契約を主とする不動産会社では、内覧の申込みや説明が多くなります。不動産会社は受電が多く、上述の業種に比べて架電は少ないでしょう。不動産に関わる専門用語の知識も求められるので、不動産に興味がある人にはおすすめです。不動産業界については、「不動産業界に就職する5つのメリットとは?仕事内容や働き方について」でも紹介しているので、参考にしてください。
架電業務も!コールスタッフの仕事内容
架電業務の代表格であるコールセンターの仕事内容を紹介します。架電業務と受電業務の2つが、コールセンターの主な仕事です。
架電の仕事内容
コールセンターの架電業務では、営業活動やアンケートの回答依頼をします。「新商品の△△はいかがでしょうか」「✕✕について、アンケートにお答えいただけますでしょうか」といった電話を掛ける仕事です。成約数や架電数にノルマが設けられていることもあるでしょう。なお、架電業務のことを「アウトバウンド」と呼ぶこともあります。
受電の仕事内容
受電業務では、お客さまからの問い合わせに対応することが主な業務です。「購入した△△がうまく動作しない」「✕✕の登録方法を教えてほしい」など、製品やサービスに関する知識が必要な問い合わせに回答します。「アウトバウンド」が架電業務を指すのに対し、「インバウンド」は受電業務を指す言葉です。
架電業務に向いている人の3つの特徴
架電業務のあるコールスタッフの仕事は、電話でのコミュニケーションが得意な人に向いている仕事です。対応内容はマニュアルで定められている場合も多いので、決まった仕事を正確にこなせる人にも向いています。ここでは、架電業務に向いている3つの特徴を紹介するので、参考にしてください。
1.コミュニケーションをとるのが好き
電話で人と話すことが好きな人は、架電業務が向いているでしょう。業務の中心は、お客さまとの会話です。ただし、お客さまからの問い合わせ内容や要望を丁寧にヒアリングする傾聴力も求められる仕事。一方的に営業や提案をするのではなく、相手に寄り添う姿勢を心掛けましょう。
2.トラブルに対して冷静に対応できる
架電業務では、トラブルが発生することもあります。架電では「電話されるのが迷惑」、受電では「製品が不良品だった」など、クレームを受けることもあるでしょう。対応方法がマニュアルにないケースも考えられます。冷静に対応し、顧客に満足してもらえる対応をとるスキルが必要な仕事です。
3.気持ちの切り替えが早い
上述のとおり、架電や受電の仕事はトラブルやクレームに巻き込まれやすいという特徴があります。しかし、電話口のあなた自身が否定されているわけではありません。否定的な言葉を掛けられても気持ちを切り替えて、次の電話ではいつもどおりの対応をしましょう。
逆に、顧客に感謝されることもある仕事です。ポジティブな意見は素直に受け止めて、モチベーション維持につなげましょう。
そのほか、「コールセンターの仕事に向いている人とは」でもコールセンターの仕事に向いている人の特性を解説しているので、参考にしてください。
「架電がある仕事も良いかもしれない」「架電なら自分の力を活かせそう」と思った方は、ぜひハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブは、若年層の就職や転職を支援するサービスです。実際の業務内容や職場の雰囲気などもご紹介できます。
経験豊富なアドバイザーが就職活動をサポートしますので、一度ご相談ください。
こんなときどうする?架電スタッフに関するお悩みQ&A
架電の仕事に興味はあるものの、疑問や悩みを持つ方もいるでしょう。ここでは、架電スタッフに関して、よくある質問と回答をまとめました。
コールセンターの仕事について教えてください
主な仕事は「受電(インバウンド)」「架電(アウトバウンド)」です。
コールセンターの役割によって異なりますが、受信をメインとする仕事はカスタマーサポートやサービスセンターが該当。発信がメインの仕事は、営業の要素が強くなります。詳しくは「コールセンターの仕事内容とは」をご覧ください。
架電スタッフは学歴を問われないって本当ですか?
学歴や資格、年齢などは問われないことが多いといわれています。
「高卒でコールセンターの正社員を目指す」で説明しているとおり、コールセンタースタッフとして重要なのは、コミュニケーション能力や柔軟な対応力。正しい言葉遣いや相手に伝わりやすい話し方も大切ですが、基本的に入社時の研修で学べるので最初の段階では心配ないでしょう。
架電スタッフって営業職のことですか?
営業職のなかでも内勤営業や反響営業に分類されます。
「反響営業とはどんな手法?向いている人の特徴も詳しく解説」で触れているように、アウトバウンドを主とする架電業務は内勤営業の「テレセールス」に該当する仕事です。広告を見たお客さまからの電話を受けるインバウンドは、反響営業に当てはまります。カスタマーサポートでも、相談内容によってはサービスや製品をおすすめすることもあるでしょう。
営業は苦手なので、架電業務は避けたいのですが…
まずは、「なにが苦手なのか」を考えてみましょう。
苦手と感じる部分が明確になれば、対処法や解決策が導き出せます。「営業がきついとされる8つの理由とは?対処法と向いていない人の特徴も紹介」を参考にして、自分に合う営業スタイルを確立するのもおすすめです。それでも苦手意識が払拭できなければ、就職のプロと一緒に自己分析と適性判断を行いましょう。手厚いサポートで就職・転職を支援しているハタラクティブにご相談ください。
就活アドバイザーとして数々の就職のお悩み相談をしてきました。言葉にならないモヤモヤやお悩みを何でもご相談下さい!
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