内勤営業が辛い原因は?転職を考える際のポイントを紹介

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この記事のまとめ

  • 内勤営業とは、来店したお客さまや問い合わせをしたサービス利用者に対応すること
  • 内勤営業の例としては、携帯電話の店舗販売や住宅展示場の案内などがある
  • 内勤営業を辛いと感じる原因には「人間関係が閉鎖的」「運動不足になる」などがある
  • 内勤営業が辛く「向いていない」「体調を崩しそう」と感じる場合は、転職も一つの手
  • 転職する際は、自分の適性や長所・短所などを考慮して仕事を選ぶことが大切

内勤営業の仕事が辛い…という方はいませんか。このコラムでは、内勤営業について、具体的な仕事内容やどのような対応が求められるか解説しています。また、内勤営業が辛いと感じる原因も紹介。転職を考える際に注意しておきたいことについても触れています。内勤営業の仕事に悩みのある方は、このコラムを参考にしてみてください。

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内勤営業とは

内勤営業は、取引先に出向く外回りの営業と異なり、来店したお客さまや問い合わせをしたサービス利用者の対応を行う職種のことです。企業によって業務内容は異なり、店頭で商品の説明を行う人もいれば、電話やインターネットでの質問に回答する人もいます。電話を使った営業には、テレアポ(テレフォン・アポイントメント)と呼ばれる仕事があります。こちらは、電話によって対面の営業機会を約束するもので、仕事の幅が広いのも内勤営業の特徴といえるでしょう。詳しくは「内勤営業とはどんな仕事?営業事務との違いや向いている人の特徴を解説!」のコラムで解説してありますので、目を通してみてください。

内勤営業の例

携帯電話の店舗販売や、住宅展示場の案内、不動産・保険代理店の営業などがあります。対面でお客さまに説明を行う際は笑顔を心がけ、クレームがあったとしても焦らず冷静に対応することが必要です。電話やメールで対応する際は、相手の表情が見えない分、ハキハキとした話し方や簡潔な説明が必須となります。内勤営業の仕事に携わる際は、お客さまのニーズに合う情報提供ができるよう、相手の立場に立った対応が大切です。

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内勤営業のここが辛い!

「内勤営業の仕事が辛い」と思う要因には、どのようなものがあるのでしょうか。

監視されているように感じる

外回りの営業とは異なり内勤営業は社内や店舗内での業務が中心となるため、「いつも上司に見られている」と感じることもあるようです。休憩や退社のタイミングなど、周りの目が気になる場合もあるでしょう。

運動不足になる

長時間座った状態で作業を進めることが多いため、運動不足に悩むことがあるようです。デスクワーク中心の業務内容だった場合は、肩こりや腰痛などが生じ、「デスクワークは辛い」と感じる場面があるかもしれません。「デスクワークの仕事とは?メリット・デメリットやお悩み解消法も紹介!」のコラムで、デスクワークの職種やデスクワークの悩みの解消法について紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。

人間関係が閉鎖的である

毎日同じ環境で仕事を進めるため、閉鎖的な人間関係が辛いと思うことがあるようです。苦手な同僚との距離を置きづらく、常に上司に気を遣う状況である場合は、精神的な負担が大きくなると考えられます。

気晴らしができない

周りの目が気になり、気分転換のための休憩がとれないことにストレスを感じる場合も。外の空気を吸って気晴らしをしたり、デスクを離れて休憩したりすることが難しい可能性があります。

内勤営業が辛い…転職を考えるべき?

内勤営業の仕事を辛いと感じる人の中には、転職を検討している方がいるかもしれません。「仕事が向いていない」と思っている人や、「体調を崩しそう」という状況の場合は、転職を考えるのも一つの手です。

自分の適性や長所・短所を把握しておこう

転職を検討する際に、注意しておきたいことは安易な考えで次の職種を決めてしまわないことです。たとえば、先程紹介した内勤営業の辛さを解消できそうな職種として、外勤営業を思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし、どの職種も大変なことがあるのを忘れてはいけません。仕事選びで大切なことは、適性があるかどうかです。適性について詳しくは「自分の適性に合った仕事の探し方」で解説してありますので、ぜひ、ご覧になってください。また、高いモチベーションで業務に携わるために、自分の長所・短所を考慮して仕事を選ぶことも重要といえるでしょう。

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