コンビニ業界の仕事業界図鑑

コンビニ業界とは

24時間営業し、食品や生活用品、雑誌などの販売を行うほか、コピー、公共料金の払込、銀行ATMといった幅広いサービスを提供するコンビニ。近年、新事業として異業種とのコラボといった、新たな業態の店舗展開に注力している企業が増加傾向にあるようです。

全体的な店舗数も年々増えており、さまざまなブランドがひしめいていますが、シェアランキングでは、「セブン&アイ・HD」「ローソン」「ファミリーマート」の3社が圧倒的。

これら大手企業によるブランドの統廃合の動きも目立っており、今後も寡占が進んでいくとみられています。

コンビニ業界の志望動機例

分析力があることは、コンビニ業界で活躍するうえで重要なポイントといえるでしょう。変化する顧客のニーズをしっかり把握し、柔軟に対応する力が求められます。

モチベーションを高く維持しながら活躍するには、目標に向かって努力する意欲や、管理職を目指すといった上昇志向が必要と言えるかもしれません。

そのほか、コンビニ業界の様々な職種において、コミュニケーション能力が必要不可欠と考えられます。加盟店のオーナーとの連携を図ることや、社員同士のチームワークを良好に保つことで、円滑に業務を進められるでしょう。

【上記を踏まえた志望動機例】

志望動機として、企業に貢献できることや仕事への意欲をアピールできれば、呼応評価につなげられるでしょう。ここでは、コンビニ業界で求められる人物像に即した、志望動機の例をご紹介します。

<例>

前職では主に接客業務を行い、人とコミュニケーションをとることの難しさと楽しさを知りました。接客において特に気をつけていたのは、お客さまの話をしっかり聞き、求めているものは何かをよく考えるということです。そのような経験から、異業種とコラボした店舗を手掛けるといった、お客さまのニーズに即した事業展開を行っている御社に興味を持ちました。これまでの経験を活かしながら、新しい形のコンビニづくりに携わりたいと考えています。

コンビニ業界の現状・課題、今後の将来性

【現状・課題】

コンビニ業界の売りの1つに、利便性があります。しかしながら最近は、ネットショッピングの利用者が増加傾向にあり、コンビニ業界にとって脅威になり得るかもしれません。

また、コンビニは大手から中小チェーンまで含めると、全国に5万5000以上の店舗があり、飽和状態ともいわれています。今後、新たな出店が難しくなることが考えられるでしょう。また、人材不足を懸念する声も聞かれ、加盟店のオーナーとなる人材の確保が課題の1つといえるのではないでしょうか。

【今後の動向】

24時間営業のスーパーマーケットが増えてきていることもあり、差別化を図る必要があると考えられます。とはいうものの、コンビニの業態も進化してきており、コンビニ業界が衰退することは考えにくいといえるでしょう。新業態の展開やサービスの多様化によって、売上を維持してきたコンビニ業界。顧客のニーズにどれだけ応えられるかが、ポイントとなるのではないでしょうか。

そのほか、海外での出店も増加傾向にあり、海外進出の行方に注目する必要があるといえます。

コンビニ業界の仕事内容

コンビニ業界では、どのような職種の方が活躍しているのでしょうか。代表的な職種と仕事内容についてご紹介します。

・販売員

店舗において商品の販売や人材育成、売上管理など、店舗運営全般を担います。また、商品発注も業務の1つです。天候や近隣で行われるイベントといったことから、売れるであろう商品を予想して発注する必要があります。

・スーパーバイザー

本部と加盟店の架け橋となり、売上アップを図るための店舗運営についてのアドバイスを行うのが主な業務です。いくつかの店舗を担当し、在庫管理や新商品の説明などマーケティングに関わることをフォローします。

・商品開発

お弁当やデザート、店内調理の商品などの開発を担当するのが主な業務です。顧客のニーズを正確に見極める力が求められます。企業によっては、販売促進の施策の案を出すことや棚割りづくりを担当するケースもあるようです。

・店舗開発

新店舗オープンのため候補地の選定をはじめ、その地域の人口や交通量、競合店の出店状況などを分析し、ニーズに応じた店舗形態やレイアウトを決めます。また、店舗デザイナーや施工業者との交渉も重要な業務です。フランチャイズ店であれば、オーナー候補者の募集といったことも必要となるでしょう。

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