- フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
- 職種図鑑TOP
- コールセンターの仕事
- コールセンターの仕事内容とは?キャリアアップの方法も紹介
コールセンターの仕事内容とは?キャリアアップの方法も紹介
更新日
この記事のまとめ
- コールセンターの仕事内容は、電話での問い合わせ対応や受付対応など
- コールセンターの仕事は、インバウンドとアウトバウンドに分けることができる
- コールセンターでキャリアアップするなら、SVやマネージャーを目指すのが一般的
- SVやマネージャーの仕事内容は、オペレーターの育成やマネジメント業務など
「コールセンターの仕事内容にはどのようなものがある?」と疑問を持つ人もいるでしょう。コールセンターの仕事は企業によって異なりますが、電話での問い合わせ・クレーム対応や受付などが主な業務です。また、管理職になると、人材育成やマネジメント業務にも携わります。このコラムでは、コールセンターの仕事内容や、キャリアアップの方法についてまとめました。
コールセンターの仕事内容
コールセンターは、お客さまの問い合わせに電話で対応する仕事です。仕事内容は企業によって異なりますが、大まかには以下のような業務が挙げられます。
- ・製品に関するお問い合わせ、注文や修理などの受付
・クレームの対応
・パソコンを使用したデータ入力業務 など
インバウンドとアウトバウンドがある
コールセンターのお仕事は、インバウンドとアウトバウンドの2つに分けることができます。
インバウンド
インバウンドは、お客さまからの電話を受信する業務です。主に会社の製品やサービスに関するお問い合わせや、クレーム、注文などの受付業務を電話で行います。クレーム対応の際は、感情的になっているお客さまも少なくないため、慎重に対応する必要があるでしょう。しかし、お客さまから感謝されることもあり、そこにやりがいを感じている方もいるようです。
アウトバウンド
アウトバウンドは、お客さまに電話を発信する業務です。主にアンケート調査やアポイントの取り付け、商品やサービスの提案などを電話で行います。お客さまに必ずしも取り合ってもらえるわけではありませんが、商品の提案やアポイントに成功したときの達成感はひとしおでしょう。
「コールセンターの仕事」のコラムでは、コールセンターの仕事内容だけでなく、やりがいや大変なところ、活かせる資格などについて詳しくまとめているのであわせてご覧ください。
コールセンターに向いているタイプは?
コールセンターはお客さまへの対応がメイン業務のため、コミュニケーション能力があると活躍しやすいです。また、臨機応変さや問題解決能力も業務に活かせるでしょう。コールセンターに向いているタイプについては、「コールセンターの志望動機を書くコツとは?例文やポイントを紹介」のコラムもあわせてチェックしてみてください。
コールセンターでキャリアアップを目指すには
コールセンターでキャリアアップをしたい場合、指導者の立場であるSV(スーパーバイザー)やマネージャーを目指すのが一般的です。SVとマネージャーは、主にオペレーターの育成や、コールセンターのマネジメント業務を行っています。それぞれの業務や立場の違いについて以下でまとめました。
SVの仕事内容
SVは、マネージャーより現場に近い立場でオペレーターの管理を行います。新人だけでなくベテランのオペレーターのスキル向上なども担い、コールセンターの品質を保つことも業務の1つです。
マネージャーの仕事内容
コールセンター全体の管理や運営に携わり、SVを管理します。小規模のコールセンターでは、SVの業務も担当するケースもあるようです。
SVとマネージャーのどちらの立場も、自分のことだけでなくチーム全体のことを考えていく必要があるため、責任も重くなります。しかし、年収や待遇が良くなったり、自分が指導したオペレーターやチームの成長を実感できたりすると、やりがいを感じることができるでしょう。
オペレーターからSVやマネージャーになるには?
SVやマネージャーへのキャリアアップを目指す場合、まずはコールセンターでオペレーターとして数年経験を積むのが一般的だといわれています。ただ淡々と業務をこなすだけでなく、確かな実績をしっかりと積み重ねるのが大切です。また、SVやマネージャーは人を束ねる立場であるため、コミュニケーション能力やマネジメント能力も必要になります。「コールセンターに就職・転職し、将来的にはSVやマネージャーになりたい」と考えている方は、まずは着実なスキルアップを目指していきましょう。
「中間管理職とは?企業内での役割や求められるスキルについて解説」のコラムでは、管理職が抱えがちな悩みや向いているタイプなどについてまとめているので、あわせてチェックしてみてください。
「コールセンターの仕事が自分に向いているか分からない」「やりたいことが見つからない」という場合は、ハタラクティブをご利用ください。
ハタラクティブは、若年層の就職・転職支援に特化したエージェントです。プロのアドバイザーがマンツーマンで希望や悩みをヒアリングし、求職者一人ひとりの適性に合った求人をご紹介。また、応募書類の添削や面接対策、入社後のフォローなど求職活動を全面的にサポートします。すべてのサービスは無料で利用可能なので、ぜひお気軽にご相談ください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
業界一覧
- 金融
- IT・メディア
- 自動車・機械
- 小売・卸
- サービス
- 建設・不動産
- 食品
- エネルギー・資源
- 電機・精密
- 生活関連
- 飲食
- 娯楽
- 物流・運送
- 衣料・装飾
職種一覧
- 営業
- 販売・サービス
- 事務・アシスタント
- 不動産・建設
- IT・機械
- 医療・福祉
- 物流
- 工場・製造
- 企画・管理
- クリエイティブ
- 専門
RECOMMEND